人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

*樹脂粘土*創刊号〜3号

こんにちはー。

春休みに入りましたね。

我が家は初日に大阪に1泊2日で遊びに行って来ました。
夫が急遽行けなくなったので、子供たちと女子旅をして来ました。

また、その様子は後日に書きたいと思います。




さて、樹脂粘土のお話を。


昨日、5号の発売日でした。

定期購読している場合、4号と5号は5号の発売日に届く予定でしたが、まだ届いていません。

特に急いではないのですが、今まで発売日に届いていたので、あれ?発売日を勘違いしてるのかなーとか思ったりもしています。



ハンドメイドのブログだから、時々この粘土の近況報告をしたいと思います。




まず、創刊号のクロワッサンですが、無事に完成しています。


b0099185_15260075.jpg

粉糖をかけたタイプと、チョコレートとアーモンドのトッピングしたタイプを3つずつ。

一番奥の茶色いのは、粘土に茶色い絵の具を混ぜて、チョコレート味のクロワッサンにしてみました。
悪くはないけれど、思ったりも茶色くならなくて、他のとあまり変わらないですね(笑)


細かい部分を見たら、決して上手とは言えないと思いますが、楽しく作れたらそれで良いんです。



b0099185_15260575.jpg

並べてみたり。

下の段のパンは以前クラフトイベントに行った時に買ったものです。

定期購読に付いている樹脂粘土とは全く違う軽い粘土で出来ていて、カッターで切ることも可能だとか。

もったいないから、切らないですけどねー。



別のものと混ぜて飾っても良い感じになったので、これから少しずつ作って増やしていく楽しみもありますね。




そして、2号。


b0099185_15334682.jpg

セサミベーグルとシナモンロールを作ります。

b0099185_15335189.jpg

材料の他にバスケットが付いています。

シナモンに使うブラウンパウダーとニスが初めましてになります。

b0099185_15335685.jpg

そして、定期購読の特典に付いているツールセットも届きました。

透明なのは、プレス器。
これがすごく便利で助かっています。

木の棒のはモデラ。
これでベーキングパウダーの量を測ったりすることが出来ます。




でもね…。


作ってみたのですが、納得出来る状態ではなかったんですよねぇ。

粘土減ってしまったし、このまま進めるかと悩んだのです。



それで、書店で売っている創刊号をもう一冊買って来て、その粘土を使ってリベンジしました。

創刊号は300円くらいで買えるので、何冊か買っている方をお見かけしたんです。




納得出来なかった反省点を踏まえて。

b0099185_15415548.jpg

現在、ここまで。


反省で学んだのは、複数同じものを作る時でも、1個ずつ作ること。
私の作業が遅くて乾燥が進んでしまい、形が上手く作れなかったからです。


それから、レシピよりもベーキングパウダーは少な目に、電子レンジにかける時間も短めに。
私の好みの問題ですが、ベーキングパウダーを粘土に混ぜて電子レンジにかけると、粘土が半乾きになって、膨らむんですよね。

私はあまり膨らませないほうが好みだと分かったので、控えめに混ぜることにしたいと思います。



それらを気をつけたら、それなりに満足出来る状態になりました。



この後、着色していくのですが、追加で購入した創刊号の粘土を開封してしまったので、これを先に使い切ってしまいたいと思いました。



そんなわけで、すでに届いていた3号に着手。




b0099185_15543741.jpg

3号は、サンドウィッチです。

b0099185_15544180.jpg

定期購読の特典のディスプレイアイテムも一緒に。

こういうのも楽しみのひとつです。


b0099185_15544443.jpg

材料。

またアクリル絵の具が入っています。
赤や緑は初めましてですが、茶系はすでに持っているし、こんなに使うのだろうかと謎。

ディスプレイアイテムとして、カッティングボードが入っています。



追加で購入した創刊号の粘土は、開封したもののほぼ使わずに残ったので、それを使って作りました。


b0099185_15591704.jpg

食パン、トマト、ハム。

食パンはサンドウィッチ2個分になります。

トマトとハムは分量通り作りましたが、かなりの数になりました(笑)


b0099185_15592009.jpg

そして、後日、レタスとゴマも作りました。

ゴマは黒と白で、2号のセサミベーグルに使います。
これは乾燥させてから、カッターで切ります。

レタスもゴマもやっぱりかなり余りそうですね(笑)



で、現在はここまでの状態です。

粘土はまだ創刊号追加分が少し残っている状態です。
3号は未開封のまま。



出来れば、4号も余っている粘土で作りたいなぁと思っていますが、手元に届いていないので、今はここまでですね。




次回の作業では、これらを着色して、ゴマのカット、ニス塗りなどの仕上げに入りたいと思います。




それよりも、早く4号、5号が来ないかなーと待っているんですけどね。



ちょっと中途半端な状態ですが、ちゃんと作っているよーと言う報告でした。

by chihi27-lj | 2019-03-28 16:07 | 樹脂粘土

ヒンメリ風ネックレス

おはようございます。

朝早くから失礼します。
この時間は私がひとりでゆっくり出来る時間です。
もう少ししたら、家事を始めないといけませんけどねー。


樹脂粘土で作るミニチュアフードを定期購読し始めたので、そちらに夢中になっています。

現在、3号まで届いています。

私が作っているのは2号だから、すでに遅れてしまっていることになりますが(笑)、楽しみながらマイペースで作りたいと思います。


毎号しっかり紹介することも出来ますが、それでは樹脂粘土のブログになってしまいますね…。

樹脂粘土もハンドメイドのひとつにはなりますが、それ以外のハンドメイドもやりたいと思っています。



そんなわけで、久しぶりにネックレスを作りました。


b0099185_04571400.jpg

ヒンメリ風ネックレス。

ビーズされている方からすると、完成状態を見ただけで作れますね。

ネットでDIYを見ていたら見つけたので作ってみました。

b0099185_04571993.jpg

アップで。

四分竹ビーズを使っています。
竹ビーズってモチーフではよく使われていますが、それ以外ではあまり使わないから余りまくっています(笑)

数もそんなにいらないので、消費には貢献していませんが(笑)、手軽に作れますね。


しかもシンプルだから、服にも合わせやすくて結構使っています(笑)





実は近々大阪に行く予定です。

メインはUSJですが、貴和にも行って来ようかと思っています。

でも、最近はあまりビーズも触っていないので、どうしようか悩み中。
行けば楽しいし、もちろん行きたいけれど、子連れだし、他にも行きたいとこれがあるので。


ちなみに、夫も行く予定でしたが、仕事の都合で行けなくなってしまったので、私が頑張って子供たちを連れて行って来ます。


私が働いている会社は、旅行代理店の部署もあって、そこから福利厚生を利用して予約をしています。


今回は私が企画して、全額私が負担します。


夫の分をキャンセルしたのでキャンセル料もかかってしまったし、3人でホテルを取り直すことになったので、割高になるそうです(笑)

マイナスにはならないみたいですが、痛いですよねー。

でも、現地での夫の分のUSJのパスポートや食事代、交通費は浮くので良しとします(笑)


何より、夫がお金を出して企画しているのに、夫が行けなくなるよりは良かったかな…とも思うんですけどね…。



大阪は慣れた街だけど、子連れで行くのは初めてなんですよねー。

知っている街だからこそ、逆に不安です…。

そもそも、サンダーバード(特急電車)に乗せるのも、ちゃんとしたホテルに泊まるのも、テーマパークのアトラクション待ちに並ぶのも初めて。


迷子にさせないように、頑張って行って来たいと思います。



夫が行かないのなら、少し予定も変更したいので、しっかり予定を立てて行って来たいと思います。




では、今から朝の家事を頑張ります。

by chihi27-lj | 2019-03-15 05:21 | ビーズ

セルフネイル#30

こんにちはー。

子供たちが帰って来る前に、のんびりしています。

今日はネイル画像の紹介したいと思います。


b0099185_14350801.jpg

2月に入ってすぐのネイル。
毎年、桜のネイルはするようにしていて、このシールは今回で使い切りました。
多分、私が持っているシールの中では、一番古いものです(笑)
100円ではない、ちょっとお高いものだったせいか、劣化はありませんでしたが、無事に使い切れて良かったです。

一緒に買った同じタイプのものがあるので、また頑張って使いたいと思います。


b0099185_14350949.jpg

しずくさんのネイルパーツシールを使いました。
ベースは何色が合うか分からなかったので、クリアにしました。
まだキャンドゥに並んでいると思います。
柔らかくて爪のカーブにもフィットして、扱いやすかったです。

リーフホロ、一時期流行りましたね。
私は買ったのに、一度も使わず放置しています(笑)
これも使わないといけませんねぇ。

2月は上の桜のシールと、このパーツシールを使い切りました。


b0099185_14351110.jpg

ネイルが見にくくてすみません。

パラドゥの秋冬限定カラー、チャーミングティアラを使いました。
初めて使うポリッシュはワンカラーで使うようにしているので塗っただけです。

初めてパラドゥのミニボトルを使いましたが、小さいブラシなのに凄く塗りやすくて、発色も良かったです。
きれいなくすみピンク。

ミニボトルだから、ドロドロになりやすいみたいで、早めに使い切りたいと思います。
仕事にも大丈夫だと思うので、今後出番が多いかもしれません。

b0099185_14351225.jpg

フレンチにお花のシール。

しずくさんの本から参考にしました。
本では、パンジーのシールが使われていますが、私は手持ちで大量に残っているシールを使いました(笑)

このシール、貼ると浮いて来てしまうことがあり、薬指のところもちょっと浮いています…。

それでも頑張って使っています(笑)



b0099185_14351461.jpg

セリアのウオーターシールを使用。
現在もお店に並んでいるはずです。

3月に入ったので、春っぽいカラーにしようと思って、ターコイズみたいな色を選んだつもりが、何だか和柄っぽい感じに(笑)

予想外でしたが、すごく気に入っていました。
これに、赤や黒を入れたら、より和柄になってお正月に良さそうですね。

ウオーターシールだから、全面貼っても楽に仕上げることが出来るので、かなりおすすめです。

薬指はパールホワイトを一度塗り。
このポリッシュはドロドロになっていたから、今回で処分にしました。
9割くらい使ってしまっていたので、大満足ですね。
以前集めていた、デパコスの某ブランドのものです。





以上でしたー。


樹脂粘土を定期購読することになったので、益々時間が取れなくなってしまいそうですが、出来る範囲でネイルも楽しみたいと思います。



樹脂粘土の話はまた書きますが、あの後、ちゃんと創刊号の分は完成させました!

そして、昨日が2号の発売日で、自宅に届いています。
来週は3号。

4、5号は5号の発売日に届くみたいです。

まとまった時間がないとできませんが、少しコツは掴めた気もするので、作れる時を楽しみにしています。



樹脂粘土だけではなく、他のハンドメイドもやりたいし、いくら時間があっても足りないですねー。



そんなわけで、時間を無駄にしないよう家事も頑張りたいと思います(笑)

by chihi27-lj | 2019-03-07 15:01 | ネイル

定期購読を申し込みました

おはようございます。

今日は土曜日なので、子供たちのバレエの送迎のため、お休みを頂いています。


子供たち、急いで起きなくていいので、まだ寝ています。


その間に更新を。



前回の続きで、樹脂粘土で作るミニチュアフードの話です。


定期購読するなら、それなりにお金も時間もかかるので、夫に相談したのですが、あっさり許可してくれました(笑)



希望はプレミアム定期購読。
1号につき50円追加して、最終号でディスプレイ棚が届くというものです。


申し込みをしようと思って、フリーダイヤルに電話をかけたのですが、全然繋がらなかったんですよね。

待っている間、いろいろ考えていたのですが、ふと、ちゃんと作れるのかなーと冷静に考えてしまいました。

毎週発売されるので、溜め込むことは覚悟しています。
過去に定期購読していた、はんど&はあとも溜め込んだので(笑)


でも、もしかしたら樹脂粘土の扱いが難しすぎて、いきなり挫折する可能性もありますよね(笑)


申し込みの電話をかけながら、そんなことを考えてしまい、慌てて電話を切りました。


それで、試しに創刊号を作ってみました。

本当は定期購読を申し込むと、次号で特典として届くツールを貰ってから作る予定でしたが、ツールはなくても作れるので頑張ってみました。


b0099185_06405844.jpg

樹脂粘土、初挑戦。
今回はクロワッサン。

上手く出来たかは謎ですが、楽しかったです!
長く続けるなら、楽しく出来ないといけませんよねー。


手前、粉糖をかけた完成状態。
中央、チョコレートとアーモンドスライスをトッピングする前の状態。
奥、着色前。


作り方は本物のクロワッサンと同じ感じですね。
生地を平らに伸ばして、細長い三角にカットして、巻く…。

最初だから手間取りましたが、粘土も扱いやすくて、着色まで一気に進めました。

チョコレートは接着剤とアクリル絵の具を混ぜてソースを作るそうですが、どんな接着剤がいいのかが分からなくて中断。
雑誌ではハマナカのものになっていますが、関口さんの本によると木工用ボンドが使われていたり。

3号に定期購読の特典として、接着剤が付いてくるからそれを待つか、木工用ボンドで試すかですね。

2個作る予定でしたが、切り落としてしまった切れ端を集めたら、もう1個作れました。


先の2個分を着色してから、思いつきで作ったので、最後の1個は着色までいけませんでした。



ここまでで、所要時間2時間ほど。

粘土が乾いてしまうので、あまり時間はかけられないから、まとまって時間が取れないと作業できませんね。


b0099185_06543326.jpg

3個作っても粘土は残るので、それは紐状にしてある程度乾かしてから、翌日、カッターでスライスして、アーモンドに。
こんなに要らないけど(笑)、今の私に余った粘土の使い道が分からないから、全部アーモンドに。

これをチョコレートをかける前に接着剤で貼り付けます。



クロワッサンは3日ほどかけて乾燥させました。


b0099185_07104569.jpg

ブライスとの比較。
ここが重要(笑)
うん、いい感じでは?


本では、成型?後すぐに着色していましたが、着色やトッピングは後日でもいいと思います。




なかなか楽しかったですよー。



そんなわけで、定期購読を申し込みました。
もちろん、プレミアムのほうで。

相変わらず、フリーダイヤルには繋がらなかったので、ネットから申し込みましたけど(笑)



で、粘土はまだ余っていたので、残りも全部クロワッサンにしました。

着色はまだなので、全て完成したら紹介したいと思います。


慣れて来たら、残った粘土やアクリル絵の具を使って、関口さんの本から何か作ることも出来るかと思います。




次号は6日に発売です。

号数が進むと、4号分まとめて届くらしいのですが、しばらくはこまめに届くそうなので、毎週の楽しみになりそうです。




by chihi27-lj | 2019-03-02 06:22 | 樹脂粘土

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル