人気ブログランキング |

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

もうすぐ10月も終わりですね。


そんなわけで、サイトも間もなく閉鎖されることになります。

これまで見に来て下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました。

みなさまと出会っていろんな刺激をもらい、ハンドメイドも楽しくなり、
今となっては私の生活には欠く事のできないものとなりました。

今後はこちらのブログ1本となりますが、頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いします。



29~31日の予定で、帰省することになっています。

帰って来るのは夕方くらいだと思いますが、サイトが消える瞬間?を
見届けることはできなさそうなので、これで挨拶とします。



ありがたいことに、リアル友人の椋柴君(リンク参照)が
サイトのページを全てコピーして保存してくれました。

そんなこと、思いつきもしなかった~。

なので、その気になれば意外と簡単に復活できるかもしれませんねー。
ありがとう、椋柴君。




今日は雨です。

今夜は旦那様が当直で、当直明けて帰宅してから出発します。
父の病状は相変わらずで、実家には泊めてもらえないので、今回も弟夫婦宅に
泊めてもらうことになっています。

少しでも早く出発できるようにと、今日は私が旦那様の車を預かっていて、
今日中に荷物も積み込んでしまう予定です。
思ったよりも荷物が多いし、雨が降っているので時間かかりそう~。
旦那様の車、大きいので運転する自信がないので、今日は1日引きこもります。
ちょっと苦痛ですが、頑張って乗り切ります。

あとは、台風が心配ですね。
台風に向かって帰省するようなものなのでー。



では、楽しい週末をお過ごしくださいね。
by chihi27-lj | 2010-10-28 10:43 | ごあいさつ

モチーフNo.27 モンブラン

ビーズ作品を紹介します。



b0099185_13234576.jpg



ビーズマニアのガトーシリーズのキット「モンブラン」を作りました。
すでに廃盤となっているため、入手はできないと思います。
廃盤になっていると知ってから、急いで携帯サイト「ビーズdeお買い物」のほうで注文しました。
(今はどうなっているか未確認です)

まぁ、買ってから随分と放置していました。
作ったのも、去年の2月になっているし(汗)


作った感想などはあまり覚えていませんが、ガトーシリーズが発売になった時の
初期のキットだったので、さほど難しくはなかったと思います。
ただ、他のガトーに比べると、少し高さがあるの並べて飾りにくいだろうし、
色鮮やかではないせいか、あんまり人気はなかったのではないかと予想。
その後、別のモンブラン系のガトーが出ているし。



それにしても、見ていたら食べたくなりますよね~。
ちょうどこの季節に合わせてUPしているというのもありますが。

そういえば、まだ今シーズンは栗のスウィーツ食べてませんでした。
モンブランでなくても良いので食べたいなぁ。





ビーズなどハンドメイド作品はこうして更新していこうと思います。
今日のモンブランのモチーフの番号を調べたら27番だったので、
「あ、テーブルもかえなきゃ~」っとついいつものクセで思ってしまいました(汗)

テーブルというのはHTMLのタグの1つで、小文字の英数を暗号のように組み合わせて
表のようにすることができます。
サイトのほうではビーズは25個ずつを1ページにまとめてあり、
26番から新しいページに入ったため、まだテーブルが中途半端になっています。

なので、今日の更新で手直ししないとって思いましたが、
ふと、サイトを閉鎖することを思い出しました(苦笑)

閉鎖は残念ですが、意外と割り切るのは早いほうなので、
まぁ、いっか~みたいに思っているのですが、
それなりに長くサイトを作っていたので、ついクセになっていますね~。

でも、サイトの更新の手間が省かれることで、ブログを書いたりもできるから、
悪いことばかりではないんですけどね。




では、月に1回くらいはビーズも紹介していきたいと思います。
by chihi27-lj | 2010-10-23 13:38 | ビーズ

タルト風スウィートポテト

サイト閉鎖で、このブログも更新しようか悩み中ですが・・・。


お菓子を作りました。



b0099185_12211426.jpg




はんど&はあと08年10月号を参考。


普通のスウィートポテトよりも多めに生クリームを入れて柔らかくし、
搾り出し器?でビスケットの上に乗せて焼きました。
トッピングはくるみです。
これがまた焼いたら香ばしいこと。


生クリームが多いせいか、口当たりが良く、すごくおいしいです。


搾り出しは袋ではなく、道具を買ってしまいましたー。(そんなに高いものではありませんが)
太い注射器のようになっていて、後ろから押し出すもの。
口が複数セットになっているので、重宝すると期待しています。


でも、さつまいもを潰す時に、ちょっとかけらが残っていたみたいで、
搾り出しの口に詰まること何回も(汗)
はんど&はあとで見た完成写真よりも口が細いものを使ったし、
私が手抜きしたせいもあったんですけどねー。


スウィートポテトと言っても、ちょっとアレンジするだけで、いろいろ変化するものですね。




食べ物がおいしい季節になりました。


次はカップケーキを作ろうと思っていて、材料も揃えているのに
なかなかできません~。
トッピングでチーズクリームを乗せる予定で、
それらの賞味期限が気になるので早めに作らないといけませんね。
by chihi27-lj | 2010-10-20 12:29 | スウィーツ・パン

重要なお知らせ

いつもサイトに遊びに来て下さってありがとうございます。


突然ですが、10月末でサイトを閉鎖することになりました。




こう書くと、みなさん驚かれますよねー。
書いている私自身、びっくりなのですが・・・。


と、言うのも、お世話になっているサーバーさんのほうが終了になるそうで、
半ば強制的に閉鎖することになってしまいました。

かなり前からお知らせされていたみたいなのですが、
最近あまり更新していなかったせいもあり、
今日更新しようと思って編集ページを見て知りました(苦笑)
おかげで、今日の更新のやる気が一気になくなってしまいました・・・。


有料のほうに移行する場合はそのままデータが引き継がれるそうですが、
今の私としては、そこまでしてサイトを続けて行きたいと思えるほど
余裕がないんですよねー。
お金の問題というよりも、続けていく精神力がないと言うか・・・。

もちろん、これまで頑張って作って来たページなどが
一瞬で消えてしまうのもかなり悲しいし、
それなりに勉強してきたHTMLの知識などももったいない気もするのですが、
サーバーさんか無くなってしまうのは、どうしようもありません。

閉鎖になる理由も、最近ではブログやツイッターなどが主流になっていて、
サイトを作るという人が減ってきた世の流れだそうです。




そんなわけで、閉鎖することになりました。
これまでリンクして下さっていたみなさまの所へは、
今月末までに個別にご挨拶しに行きたいと思います。



で、今後のことなのですが、とりあえずこのブログだけは続けていこうかと思っていますが、
つい今さっき知ったばかりなので、私も何も考えていなくて、全く未定になっています。

どんな方法であっても、ハンドメイドの作品などの記録は
残しておきたいという気持ちはかわりありません。
自己満足になってしまいますが、誰かに見て欲しいというのも。
見てもらえるということで、励みになって頑張れていたのも事実です。



でも、さすがに新しいサイトを作って~というのは無理ですね。
一時、どこかに引っ越そうと頑張っていたのですが、
今のところに慣れてしまっていて、使い勝手が分からず挫折したので(苦笑)
途中まで作って放置しています。(まだ残ってはいるみたいですが)




そんなわけで、本当に今までありがとうございました。
サイトのほうは今後更新しませんので、
宜しければこちらのブログにリンク貼って頂けたら幸いです。
こちらも、みなさんの了承が得られたら、こちらにリンク貼りますね。




では、ひとまずご報告でした。
by chihi27-lj | 2010-10-09 20:45 | ごあいさつ

お弁当10月4日~8日

お弁当、頑張って今週も作りましたー。

ちょっと彩りが悪いけれど(汗)



b0099185_1136522.jpg

10月4日(月)

鶏と卵のそぼろ
アスパラときのこの炒め物
若鶏の塩カルビ?



b0099185_11375443.jpg

10月5日(火)

焼うどん
れんこんとささみのサラダ
しゅうまい


b0099185_11384730.jpg
10月6日(水)

肉じゃが
生春巻き
エビマヨ
ねぎ入り卵焼き


b0099185_11401461.jpg

10月7日(木)

カレー風味の野菜炒め
マヨカツレツ
エビと卵のサラダ
ピーマンのおかか炒め

b0099185_11414979.jpg

10月8日(金)

サンマの梅しそはさみ揚げ
ギョウザ
マカロニサラダ
青梗菜と厚揚げの煮物





卵とトマトを使わずに、どうにかして彩り良く見せる方法を考えているのですが、
なかなかうまくいきませんねぇ~。
パプリカとか使えばよいのかもしれませんが、季節のものだから
1年中というわけにもいなかいしー。

あんまり参考にはならないかもしれませんね。
お目汚しになってしまったのなら、すいません・・・。



今日は、魚を入れてみました。
最近、魚をよく食べます。
元々、積極的に食べているほうだと思いますが、
以前も書いた通り、骨や皮を嫌がるので、お弁当にはめったに入れません。

入れるとしたら、今日のような揚げ物で。

梅としその組み合わせはおいしいですよねー。
ササミが安い時にまとめ買いしておいて、はさみ揚げにしておいて、
冷凍庫にストックすることが多いです。
チーズでも良いですが、扱いやすいのは梅だと思います。

今回のサンマはすごくおいしそうだったので作りましたが、
普段はイワシを使うことが多いです。

骨もある程度は取りましたが、試食したら結構残っていました(汗)
さて、旦那様、ちゃんと食べてくれるかなぁ。
イワシでこれを作ると食べてくれるんですけどね。

私の実家は背骨以外の骨は全部食べてしまいなさいと言うくらいの教育だったので、
頭から全部平気で食べてしまうのです。
これくらいの骨なら食べられるのですが・・・。

そして、今気が付きましたが、今日は炭水化物ばかりのお弁当ですねー(汗)
ご飯、片栗粉(サンマに使ったもの)、ギョウザの皮、マカロニ・・・。
気をつけてはいるのですが、こうなる日もあります。
あ、ギョウザと5日のシュウマイは市販品です。
ギョウザをいかにおいしく焼くかが私の永遠のテーマです(笑)
お弁当に入れてしまったら関係ないかもしれませんが、昨日は上手く焼けましたー。



今週は毎日お弁当を作りました。
本当は今日、当直の予定だったのですが、
1日ずれて明日が当直になりました。
なので、明日も作ります。
その代わり、火曜日がお休みだそうです。




さて、3連休ですね。

我が家は旦那様が明日仕事で、明後日の午後に帰って来るので
3連休ではないのですが、それなりにお休みになりそうです。


良い週末をお過ごし下さいねー。
by chihi27-lj | 2010-10-08 11:58 | お弁当

10月

10月に入りましたねー。

急に寒くなって来ました。
まだ半袖で大丈夫かな~と思って朝出かけたら、会う人全員が長袖で
ちょっと恥ずかしかったりしました(汗)
前日の昼間は半袖の人が多かったし、
その日の午後からは半袖の人ばかりでした。
今年買ったばかりの服だったので、もうちょっと着たいな~と思ったので(恥)

場所や活動によって、着るものを考えなくてはいけない時期ですね。




さて、今週も地味に活動していました(笑)



<誕生日でしたー>

もう、おめでたい年齢ではないのですが、1つ歳を取って人として
いろいろ経験できればなぁと思っています。
なので、歳を取るのも悪いことではないですよね。

この1年は忙しかったけれど、精神的には穏やかな1年でした。
1年前に今の私はこうありたい!ということは達成できてないような気がしますが、
それは継続して頑張れば良いので、また1年頑張ります。


<お寿司を食べに行って来ましたー>

お寿司と言っても、回転寿司です。
誕生日だったので、連れて行ってくれました。

以前はあまりお刺身やお寿司に興味がなくて、
マヨネーズ系のものばかり食べていましたが、最近、お刺身のおいしさが分かるようになり、
いろいろ食べるようになりました。

特に、炙ったエンガワは最高(笑)
歯ごたえと脂っこさが、お肉のホルモンを食べているみたい。
あとは、サーモンや光ものが好きです。


<トーカイで長財布のKIT購入しました>

セールのDMに載っていたKITです。
DMや店頭で見た方も多いと思います。
見た時からいいな~とは思っていましたが、なかなか時間も取れないから買いませんでした。

でも、セールに行ったら、「もう1回どうぞ」と言って、割引券もらいました。
その後、もう1回行った時も迷って買わなかったのですが、
またもや「もう1回」の割引券をもらいました(笑)

普段気に入ってチェックしているブログの方がこのKITを作られて、
やっぱり欲しい!ということになり、ちょうど買いに行く時間も取れたのでGETしました。
もしかしたら、生地は手持ちのものに変えるかもしれませんが、頑張ります。

作られたブログの方は、気に入ったようですが、もう1度作りたいとは思えないと
書かれていました。
結構パーツの種類が多いみたいです。

私は普段から長財布を使っているので、作っても普段使いのお財布にはせず、
生活費の管理用にしたいと思っています。


<久々にビーズ>

今さっき、今年初めてのビーズに触りました(苦笑)

ビーズマニアの無料レシピを参考に作ります。
スワロメインのストラップで、昨日のうちに材料をチェックしておきました。
が、スワロの色名をサイトで見て、手持ちから出そうとしても、
すぐに取り出せなかったのが、ショック!

「ええと、ライトローズってどんな色だったっけ??」という具合です(汗)
ラベルも一緒にティンケースに入れていますが、目立つ所に貼り付けていなくて、
ビーズに埋もれて見えなくなっていたりします。
貼っておいても良いですが、今後、同じ色を買い足すかも分からないので、
敢えて貼っていないのです。

以前は色名を聞いただけで、これ!とラベルを確認しなくても分かっていたのに、
全然分からない~。
もちろん、ある程度は分かるんですけどねぇ。

スワロでこれなら、チェコはもっとひどいんでしょうねぇ。

今日はちょっと編みましたが、当然苦戦しております。
基本の編み方なので、編み図なんて見ないでも大丈夫~なんて思っていたら、
ちょっと編み方にコツがあったりで(汗)

少し編んで、今日は辞めました。
編み方は把握したので、また明日以降にでも・・・。



<3時起きが続いてました>

10月に入ってからはなくなりましたが、私の起床時間が3時という日が続いていました。
時々、あるんですけどね~。
特に、今の職場は遠いので、どうしてもこうなってしまいます。
3時は朝ではなく、完全に夜中ですね・・・。

旦那様は起きなくても良いよと言ってくれますが、お弁当を作らないと落ち着かないし、
遅刻せずに出かけられるかを見届けないと不安なんです。
旦那様、なかなか起きられないほうですが、寝起きの機嫌も悪くないし、
自分で決めた時間なら、目覚ましなしでも起きられるそうです。
確かに、私が寝坊して起きなかっても、時間になったら「行ってきます」と言って
自分で出かけたりもしています。

私も最近は目覚ましなしで起きることも多いですが、なしではさすがに不安です。

旦那様が出勤したら2度寝することもありましたが、
事情で1時間も寝ることができなかったりと、常に寝不足が続いていました。

もう19時半くらいには眠くなるんですよねー(汗)
ひどい時は、20時には寝てました(汗)
ちなみに、昨日も20時15分くらいに限界が来て、布団に入りました(笑)




こんな毎日です。

今日は日曜日ですが、旦那様が当直なので特に予定もありません~。
午後からどうしようかと考えますねぇ。



今週は、ジャケット買いに行きたいなぁって思っています。

ツィードのノーカラーのジャケットが欲しいんですよね~。

平日の午後とかで、時間あったら見に行こうと思います。
by chihi27-lj | 2010-10-03 12:24 | 日記

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

*樹脂粘土*4〜7号
at 2019-06-20 14:38
アクセサリー、3点
at 2019-06-17 09:17
*樹脂粘土*4〜8号
at 2019-06-11 09:25
*樹脂粘土*3号〜7号
at 2019-05-28 14:30
セルフネイル#33
at 2019-05-26 04:56

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル