人気ブログランキング |

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新聞ストッカー

ミシンワークの作品をUPしました。


b0099185_10405156.jpg



はんど&はあと08年7月号を参考に縫いました。

ループに紐を通しておき、その上から新聞をストックしておけば
簡単にまとめることができるというもの。
時々雑貨などで見かけるアレです。

写真では見えませんが、裏側が開くようになっています。
この記事の下のほうに写真載せますので、ご覧下さい。


私も以前から欲しいな~と思い、挑戦してみました。
まさか、こういうのが自分で縫えるというのは驚きですね。


作り方は至って簡単です。

このストッカー、表と裏、それぞれ1枚ずつを裁断して、立体に縫っただけなので。
あとはベージュのポケットも作って、ループと持ち手も縫いつけて、
表と裏を縫い合わせただけ。

しかし、これだけ書くと簡単なのですが、想像よりはるかに苦労しました。



まず、1枚の布だけで作れるため、大きめの生地が必要なんですよね~。
これは手持ちの生地で間に合いました。

そして、表には厚手の接着芯、裏には薄手の接着芯を貼るのですが、
市販でこれだけの大きな接着芯がなかなか見つからず探し回りました(汗)
どうにか厚手ものもは見つけましたが、かなりのコストでした・・・。
薄手のほうはさすがに買う気にもならなかったので、
手持ちのものを継ぎはぎして使っています(笑)
薄手だからこれが許されるんですよね~。
厚手のほうは、そういうわけにもいかないし。


で、どうにか接着芯が貼れて、立体に縫っていくことになって、
私は失敗に気が付きました。

ストライプの布を選んでしまったんですよね~。
立体にすると、側面の2つがストライプではなく、ボーダーになることに・・・。
写真を見たら分かるかと思います。

しかも、裏の生地もボーダーを選んでいたし(苦笑)

これに関しては、どうすることもできないし、私が使うものだからということで妥協しました。
ボーダーもかわいいですよね~??(汗)


厚手の接着芯を使っているので、縫うのもかなり大変でした。
特に、表と裏を合わて、ひっくり返す時とか・・・(汗)

接着芯に厚みがあるので、場所によっては全然ミシンが進んでくれなかったりで、
一部、手縫いで済ませているところもあります。
接着芯1枚分の厚みなら、どうにかなるので(汗)


最終的には、かなり無理やり完成させたという感じです。

実は、私が住んでいる自治体では、新聞とチラシを別々にまとめないといけないので、
あと1つ必要なんですけどね~。
さすがにもう1つ作ろうとは思えないです。。。



サイズは、うまく新聞とぴったりのサイズになりました。
原寸大の型紙がなかったので、厚手の接着芯に直接書いてカットし、
そこにそのまま生地を貼り付けました。
もう1つ作るなら、型紙を作っておくべきなのでしょうが、
この時点で追加で作る気はありませんでした(笑)



で、裏面ですが。


b0099185_1115628.jpg



裏面全体がマジックテープで開くようになっています。
この開く部分の根元のあたりを縫うのが、一番大変でした。



新聞をストックするのに使うつもりでしたが、もう1つ作る気力がないので、
何に使おうかと考えて、生地を入れてみました。

この半年くらいのうちに買ったニット生地たちです。
やたらとかわいらしいものばかりですが、こういうの好きなんですよねー。
何を作るかは全く未定です。
パタっと開くので、一番下に入れた生地も見えて探しやすいです。



本当はもう1つあればよいのですが、とても作る気にはなれません。
またいつか作ろう!と思えたら作るかもしれませんが、
このまま生地ストッカー?として定着しそうです。
by chihi27-lj | 2010-07-28 11:06 | ミシンワーク

カラフル白玉・ココナッツミルク

おはようございます。
休日の朝ということで、のんびり過ごしています。


かなり前のものですが、UPしていなかったので紹介します。


b0099185_633582.jpg



以前UPしたカラフル白玉のココナッツミルクがけ。

白玉は同じく、野菜ジュースを練りこんで色をつけました。
それをココナッツミルクでいただきます。

買ったココナッツミルクがグレーがかっていて
あまり見た目がきれいではないのですが、
私個人はココナッツミルクは大好きです。

前に作ったシロップよりも、こちらのほうが好きです。

でも、大量にココナッツミルクが余ってしまい、
残りはアイスクリームにして食べました(笑)
残ったもの、上手に使いきれると良いですよね~。
生地やビーズにも言えることですが。


まだ梅雨明けしていませんが、どんどん暑くなってきました。

これからは、ゼリーなど、冷たいお菓子がおいしくなる季節ですね。
他にも作ったものがあるので、またUPしたいと思います。
by chihi27-lj | 2010-07-17 06:37 | スウィーツ・パン

ベルトリング

ビーズを1点UPしました。


b0099185_1026177.jpg




ビーズビーvol.1参考の三木千賀子さんの「ベルトリング」です。

ジルコニアを中心にシードビーズで編みました。


とってもシンプルで、よく使っています。

見た目は簡単そうですが、本で使われていたジルコニアとは
穴の位置が違うかったので、レシピ通りにシードビーズが通せなくて
適当にアレンジ?して作りました。
そういう点ではかなり苦労しましたがー。

ベルトと名前が付いているのは、お揃いで掲載されているブレスレットがあるから。
これだけでは、どこかベルトなのかも分かりませんね。
ブレスレットのほうは、ベルト風のバックル金具を使っています。
これが作りたくてすでにバックルは入手しています。
でも、またジルコニアの穴に苦労させられるのかも・・・と思うと、
ちょっと腰が重くなるのですが・・・(汗)


ついでに言うと、
多分、本に書かれているジルコニアのサイズが間違っているんですよね。

リング、ブレスレット共に6ミリと書かれているのですが、
写真で見るジルコニアは明らかにリングのほうが巨大。
一緒の写真に載っているので、間違いありません。
遠近とか関係なく、大きい。

一粒風だから、大きめのほうがかわいいとは思いますが、買う時に悩みました。
で、実際にリングで使ったのは、8ミリです。
多分、これでももっと大きいと思うのですが、
これ以上の大きさのジルコニアが手に入らなかったので、このまま。
クリスタライズを石座にセットして使っても良かったのですが、
ジルコニアとはちょっと違うので、妥協しました。


なので、ブレスレットもジルコニアのサイズで悩みます。
写真からして、こちらは多分6ミリで良いかとは思うのですが、
写真で使われているバックルと、私の持っているバックルでは
これまた幅が違うと思うので、バランスを見て選びたいと思います。


クリスタライズやチェコなど、色・サイズの明記があれば、
どこで買っても同じものが手に入りますが、こうした特殊?なパーツって
なかなか同じものが手に入らないので、苦労しますよねー。
その分、同じものを見つけたら、即買いですが(笑)

ジルコニアですら、買うお店によって、高さや穴の位置が違うので、困ります。



記念すべき50個めのリングです。
by chihi27-lj | 2010-07-14 10:37 | ビーズ

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル