カテゴリ:ビーズ( 144 )

子供のイヤリングと年末のご挨拶

こんにちはー。

寒くなって来ましたね。
私が住んでいるところは、雪が降り始めました。

今住んでいるところで仕事を始めて、初めての冬です。
さすがに今年2月のような大雪にはならないとは思いますが、ちゃんと出勤出来るか心配ですねー。



さて、今日は今年最後の更新にしたいと思っています。


先日、子供たちのバレエスクールのクリスマスパーティーがありました。

大きなホテルでのパーティーで、300人くらいが参加するから、みんなドレスアップして来ます。


間違っても、普段着では行けないヤツです(笑)



それで、ハンドメイド好きとしては、作りたくなりますよねー。


アクセサリー作りを。



長女。

b0099185_05244472.jpg






ミンクボールのイヤリング。

自分でデザインを考えていました。

リボンの結び目にパールを付けたかったみたいですが、普通のビーズでは物理的に無理だったので、結び目の上にパールを貼り付けました。

パールはネイルのものです。

ネイル用品って、ハンドメイドにも使えたりするから、たくさん集めておいたら助かることがよくあります。

…と言い訳して、買ってますけど(笑)




次女。


b0099185_04480602.jpg


レジンで作りました。

どうやら、雑貨屋さんで見かけたようなものが作りたかったらしいのですが、絵を描いて貰ってもよく分からなかったので、材料を揃えて渡したらこうなりました。

ドロップ型にひたすらシードビーズを敷き詰めています。

上にはレジン用に買っておいたドライフラワーを。


これは、空枠とイヤリング金具だけ買って来たら、あとは全部手持ちの材料で作れました。



自分の手持ち材料の多さには、断捨離するべきか悩みますが、うまく利用できたりするものですねー。



で、レジンだったので、一緒に私と長女も作ってみました。



b0099185_04531064.jpg

上が長女、下が私。

長女のほうは、カラーパウダーを入れています。

私はネイル用の乱切りのオーロラフィルムを入れています。
オーロラフィルムはネイルには使ったことがありませんが、こういう輝きは大好きです。


うちの子供たちは、レジンアレルギーはないようなので、太陽の雫を使いましたが、子供向けのレジンに似たおもちゃである「クレアジュエリーナ」でも作ることが出来るかと思います。

クレアジュエリーナは自然光での硬化を推奨していますが、ライトも使えます。
(自己責任で使ってくださいね)



写真はありませんが、せっかくなので、長女と私が作ったものもイヤリング金具とピアス金具を貼り付けて使えるようにしました。




そんなわけで、作ったアクセサリーを身に付けて出席したパーティーはかなり楽しかったようです。






以上でしたー。



それでは、これで今年の更新は最後にしたいと思います。


今年前半は病気が見つかったりして大変な時期もありました。
1年前の今頃なんて、本当に体調が悪くて、新年(今年)はどうなることやらと不安しかなかったんですよね。


運良くたまたま行った内科の病院が、私のような病気の治療を得意としていて、見つけてくれました。

後で知りましたが、私の病気は年単位で治していかないといけないらしいので、長いお付き合いになりそうです。


薬を飲んで、食事療法をしています。


その食事療法が私の身体に合っていたようで、体重がかなり落ちました(笑)
1年以上会っていない人は、多分すれ違っても私だと分からないと思います(笑)



信頼できる主治医とも出会い、少しずつ落ち着いて来た後半、前から仕事を始めたいと思っていたので挑戦。

面接希望の電話をかけるのも、ドキドキしますよね(笑)

ありがたいことに、私の希望とも一致して、採用してくれることになって今に至ります。


一緒に働いている人もみんな良い人ばかりで、働いて良かった!と心の底から思っています。


定年が65歳らしいので、体力が続く限り、働きたいですねー。




そんなわけで、いろいろありましたが、良い1年になったかと思います。

ハンドメイドがなかなか出来なくなりましたが、材料を増やさないようにして、今回の子供たちのイヤリングみたいに、手持ちのもので楽しめたらなぁと思います(笑)



それでは、良いお年をお迎え下さい。


私は大晦日までは仕事ですが、元旦と2日は休みなので、家族でゆっくり過ごそうと思います。



来年もよろしくお願いします。

by chihi27-lj | 2018-12-30 05:24 | ビーズ

フープピアス2

こんにちはー。

12月に入りましたね。

今年もあと1ヶ月。
悔いのないよう、毎日を過ごしたいと思います。

今日から2連休でして、午前中は銀行と買い物に行って、午後からは家にいます。

 毎年この時期恒例なことですが、年末までに子供の教育資金の件で銀行に頻繁に通わないといけないんです。
今日は1時間半くらいかかりましたが、無事に今日の分は終わったので、また来週頑張ります。




さて、フープピアスを作ったので紹介します。


b0099185_14034930.jpg

パーツクラブで買ったフープピアスに、パールとインカローズを通しました。

あっと言う間に完成するピアスです(笑)
パーツに通しただけなので、取り替えることも可能です。


でもね、このピアスパーツの使い方がよくわからないんですよ…。

写真上のクロスした部分が開くので、そこからピアスを耳に通すのは分かるのですが、どこまで通せばいいのかがわかりません(笑)

ぐるっと通して、写真のパールやインカローズのある場所を上になるようにしたら、耳とピアスのバランスが一番良かったので、多分そうだとは思うんですが…。

そうしたら、クロスしている部分が下になって、パールたちもクロスしている場所に落ちることになります。
パーツが抜けてしまうことはないのですが、果たしてそれで合っているかは謎…。


見た目は悪くないですし、耳に通していて不快な感じもないので、まぁいいかなぁとは思っていますが、正解が分からないのが気になりますね(笑)

b0099185_14035358.jpg

引きで。

一応、パーツクラブで調べてみましたが、このパーツの販売が終了しているのか、商品自体もレシピも出て来ませんでしたー。


もう、どうすることも出来ないので、自分が良いと思っている方法?で使いたいと思います(笑)


b0099185_14035749.jpg

使ったトレーは、キャンドゥのもの。

インスタ映えとか全く気にしていませんが、たまたま作った日とこれを買った日が同じだったので、一緒に写してみました。

普段よりかは、いい感じに撮れたと思います。


現在は玄関で私の鍵置きとなっていますが、ちょっと雑貨を変えるだけで雰囲気変わりますねー。


100円でもなかなかお洒落になると感動しました。



では、子供たちが帰って来たらバレエだから、今から夕飯作っておきます。

by chihi27-lj | 2018-12-03 13:57 | ビーズ

フープピアス

こんにちは。

今日は休み希望を出して、月に一度の受診をして来ました。

数値は正常値だけど、身体の調子は万全ではないので、薬が少し変更になりました。

痛いんですよ…。
常に痛くて、それが当たり前みたいになっているのですが、普通ではないと思うので、まだどこか調子が悪いんでしょうねぇ。

ただ、何かに集中していたり、仕事中は忘れているから、精神的なものかもしれません。


私の予想では薬が2種類減って1種類になるはずだったんですが、数は3種類のままになりました。

で、そのうち1種類は違うものに変更されました。

新しい薬は副作用に目のかすみや目眩があるため、運転を控えて下さいと書かれています。

うーん、運転出来ないと困りますよねー。

とりあえず、今日は運転する予定がないので飲んでみましたが、様子見たいと思います。



さて、先日作ったピアスを紹介します。



b0099185_14515003.jpg
 

フープピアス。

輪っかが使いたかったんです。  
あと、シンプルにしたかったから、ビーズや色味を加えないと言う縛り?で作ってみました。


私にしては大振りですが、軽いので付けていても気になりません。
下のほうでプラプラするのが苦手なのですが、小さめの葉っぱだけで、重心が上のほうだから、そんなに違和感もなくて、付け心地は良いですね。


ビーズアクセとは言えないと思いますが、最近のアクセサリー作りって異素材が多くて、なんでもアリみたいになっていますよね。

なかなか作る時間も取れませんが、ぱぱっと作れるもので楽しめたらいいなぁと思います。



では、副作用が出ないことを祈りつつ過ごしたいと思います。

夕飯後も出かける予定がないので飲むつもりですが、明日の朝はちょっと考えたいと思います。

by chihi27-lj | 2018-09-20 14:45 | ビーズ

ネイルグッズでプチピアス

こんにちはー。

月に5回の更新目指して頑張っています(笑)


今日は、ちょっとお遊びで作ってみたものがあるので紹介します。


b0099185_12514448.jpg

小さめピアス、あれこれ。

最近は大ぶりなものも流行っていますが、私は左にふたつピアスホールがあるため、上のほうに使えそうな小さめなものもが欲しい時があります。

小さめなものは、ビーズで作るのが難しいため、前から思っていた方法で作ってみました。


b0099185_12514705.jpg

それが、こちら。

ネイルパーツ用のモチーフ。
それから、透明のピアス。

どちらも100円ショップで売っています。
特に、セリアはネイルパーツが豊富ですね。

上のラインストーンは手持ちのスワロを使いました。

b0099185_12515187.jpg

ネイルパーツには、爪のカーブに合うようにカーブしていますが、裏側にレジン液を塗って、透明のピアスを接着、硬化。

普段は太陽の雫を使っていますが、レジン液も100円ショップにありますよね。
100円ショップのものは黄ばんだりするみたいですが、裏側だから目立たないと思います。

もちろん、ボンドでも良いと思います。



そんなわけで、お手軽にピアスが完成さました。

今回選んだパーツは、ネイルパーツとしては大きめだから、メインのピアスに向いていると思います。
だから、今度セリアに行った時に、ペアになるように同じものを買って来ようと思います。

そして、今回買ったものより小さいパーツも買って来て、更に小さめピアスも作りたいと思います。



ついでに。

b0099185_12515383.jpg

プラ板でピアスも作りました。



b0099185_12515558.jpg

焼いたプラ板に、ポリッシュを塗って乾かした後、レジン液でコーティング。

金具の都合で、ロジウムの貼り付け金具を使いましたが、これも透明ピアスで作ると安上がりに作れますね。


付けると結構キラキラして綺麗です。



一部100円ショップのものでないものも使いましたが、基本、100円ショップで売っているものだけで作れます。


ハンドメイドの材料を100円ショップで買うことはほとんどありませんが、上手く利用すればすごく便利ですよね。


今回使ったネイルパーツは、大きくて立体だから私のネイルには使うことが難しいのですが、ハンドメイド材料としては使えるから、またあれこれ買ってみようと思います。

by chihi27-lj | 2018-06-18 13:12 | ビーズ

アルミバラのハートリング

おはようございます。

月に3回以上の更新、何とかクリアでしました(笑)


久しぶりにビーズ、触りました。


b0099185_08282957.jpg

アルミバラのハートリング。

ビーズdeビーズ2から参考にしました。

中央にアルミバラを置いて、その土台がハートになっています。
モノトーンだから、ちょっと地味かもしれませんが、身につけやすいで色味ですね。

まぁ、手持ちのアルミバラで使えそうなのがこれしかなかったからでもありますが(笑)


b0099185_08283346.jpg

正面から。

本ではアルミバラの底に穴が開いていて、そこにテグスを通すようになっていました。
でも、普通のアルミバラって中央に上下でしか穴が開いていないと思うんですよね…。

物理的にレシピ通り作るのは不可能だったから、無理矢理テグスむき出しのまま通しました(笑)

ちょっと見た目が悪いですが、透明なテグスならあまり目だたないです。
あ、黒?グレー?のテグスを使ったほうが良かったのかも。


あと、アルミバラの中央にストーンを入れました。
これはレシピ通りです。
少し前にネイルタウンさんで買っておいたものだから、スワロではありませんが、一粒入るだけでもキラキラです。

このストーンは、ネイルではなくグルーデコで使おうと思って買いました。
本当はスワロ使いたいですが、グルーデコは未経験だから、最初は安いので練習です。


b0099185_08283728.jpg

ハートがよく分からないので、上から。

結構さり気ない感じの大きさと型です。




これを機に、ビーズも触りたいなと思って本を見ています。

久しぶりに、さめじまさんの古い本から作りたいなと思います。
さめじまさん、天然石を使った作品が多いので、肝心の天然石が手に入らないと作れないから難しいんですけどね。



それでは、明日から6月。

また、いろいろ頑張りたいと思います!

by chihi27-lj | 2018-05-31 08:27 | ビーズ

ミルキーリングとピアス

おはようございます。

今日から4月ですね。
桜もだいぶ咲いて来ました。

ありがたいことに、今日はお花見に誘われたので見て来ようと思います。


久しぶりにビーズネタ。


b0099185_06145210.jpg

画像がちょっと暗いうえに、地味な印象ですが。

マイビーズスタイル3掲載のミルキーリングより。

ミルキーなんて色ではありませんが、中心に使ったチャトンに合わせて色を選んでみました。

あと、これは冬の間に作ったものだったので(笑)
作るのはもちろん、載せるのも季節感を考えないといけませんねぇー。

b0099185_06145524.jpg

裏側。

結構編み込んでみました。
葡萄色が印象的。


b0099185_06145934.jpg

ついでに、お揃いのピアスもあります。
これ、紹介していましたっけ?
過去記事を探したのですが見当たらなかったので、初めてかもしれません。


最近は大きめなパーツを簡単に繋げただけのピアスとかが流行っていますね。
私はあまり大ぶりなものが好きではないので、相変わらずこういう小さなものばかりを使っています。

軽いんだろうけど、耳がちぎれそうなイメージしかないし(笑)、いかにも付けてます!おしゃれ意識してます!的に見えてしまうのが苦手だから、多分今後も作らないと思います。


もちろん、おしゃれな人が身につければおしゃれなんですが、私はそういうタイプじゃないんで(笑)


じゃあ、ネイルはどうなんだよ?ってことですが、多分、自分の視界で見えるから癒やされると言うか、自己満足ですね(笑)



話が逸れましたが、流行に乗るのも人それぞれ。

自分がどういうのが好きで、それにプラスしてどんな流行をどれだけ取り入れるかを考えて楽しめればーと思います。





by chihi27-lj | 2018-04-01 06:13 | ビーズ

マニキュアフラワー

おはようございます。

ネタはあるものの、時間がなくて更新出来ていませんねー。

子供たちが春休みに入り、更にバタバタしてしまっています。



かなり前になりますが、マニキュアフラワーに挑戦してみたので紹介します。


b0099185_05490573.jpg

クオリティが低くて申し訳ないのですけどね(笑)

マニキュアフラワーとは、ワイヤーで輪っかを作り、その輪っかにマニキュアを塗って膜を張り、乾かしたものです。
マニキュアは、あの爪に塗るポリッシュのことです。

本当に膜なんて張れるのだろうかと半信半疑でしたが、マニキュアの筆がワイヤーの輪っかを覆い隠す程度の大きさなら、問題なく張れるようです。

最近はちらほら本屋さんでもマニキュアフラワーの本を見かけることがあります。
私は図書館で借りてみました。


マニキュアなら大量にあるし、ワイヤーもビーズ用があるして、材料は揃っていました。

ただ、私はワイヤーを曲げるのがあまり得意ではないですねー(笑)



b0099185_05491044.jpg

裏側。

強度はどうなんだろうかと心配しましたが、意外と丈夫なようです。

ぷっくり感とツヤが欲しかったので、仕上げにレジンでコーティングしました。



上手な人なら大作も作れるだろうし、アクセサリー作りの幅も広がるでしょうね。

どんどんハンドメイドも進化していってるなと感じました。

by chihi27-lj | 2018-03-25 05:46 | ビーズ

フラワーバスケット

こんにちはー。

今日から、2学期も本格的に始まるところでしょうか。

私はやっとひとりの時間が取れるようになりました。
夏休み中はほとんどハンドメイドも出来なかったので、作りたいものがたくさんあります。


今日は、久しぶりにビーズ。


b0099185_13121314.png

マイ・ビーズ・スタイル5より、フラワーバスケットを作りました。

表紙に載っているものになります。

すごく久しぶりのモチーフものですが、基本8の字編みで出来るので、そんなに難しくありません。

b0099185_13121413.png

底から編みます。
スワロとシードビーズで花編み。

その後、編み物みたいにぐるりと編みます。

使っているビーズの種類は多いですが、チェコ、竹ビーズ、プラパール、天然石のサザレだか手に入りやすくて、手持ちだけで作れました。
あまり出番がない竹ビーズが使えるのが嬉しいです。


b0099185_13121664.png

上から。

持ち手はプラパール。

最後に縁飾りのように、サザレを編みつけています。
サザレのランダムな大きさが、フリルのようになってかわいいです。

b0099185_13121737.png

雑貨やらと並べて。

モチーフものは、複数並べると良いですよね。

竹ビーズ消費のために、あと2色は作ろうと思っています。



随分と涼しくなって来たので、作業も楽しくなって来ました。

ビーズに限らず、いろいろ作りたいと思います。

by chihi27-lj | 2017-09-04 13:21 | ビーズ

ターコイズのネックレス

こんにちはー。

昨日は次女の給食参観で、ブログ書いた後はバタバタしていました。
参観終わってから、1時間くらいでお迎えになるので、そのまま一緒に帰って来たら、自分のお昼ごはんを食べ損なってしまいました(笑)

お迎えの手間を考えたら、一緒に帰って来たほうが楽ですが、その分自分の時間はなくなりますねー。



今日は、ネックレスを紹介します。


b0099185_12012184.jpg


ターコイズのネックレスを作りました。

中心のターコイズは、12ミリ。
なかなかの存在感です。

多分、静哉さんの何かを作ろうかと思っていたのでしょうが、このまま使わなくなりそうだからネックレスにしました。


b0099185_12012192.jpg


練りターコイズ?って言うのかな?

この黒が混ざった感じがターコイズっぽくて好きです。

そして、ピンクはコーラル。
ターコイズにピンクを使うのが好きです。
ロードナイトとかも似合いそうです。



久しぶりにビーズを触りました。

私のハンドメイドの原点は、ビーズだから、やっぱりビーズは細々となっても定期的に触っていたいですね。

古いものばかりですが、本もたくさん持っているので、時折開くようにしたいです。


by chihi27-lj | 2017-05-31 12:01 | ビーズ

*ビーズ*ミンクファーのバックキャッチピアス

おはようございます。

週末ですね。

我が家は、子供と3人で過ごしています。

まだ書いていませんでしたが、去年の3月に夫が単身赴任になったので、3人で暮らしているんです。
車で1時間半の距離なので、連休の時は帰って来るので、結構家にいることもあります。
ちなみに、明日の夜、仕事が終わったら帰って来る予定になっていて、2泊するみたいです。

こんな生活も、もう1年なんですよね。
もうすぐ異動の時期ですが、さすがに1年では帰ってこれないと思うので、あと何年かはこんな生活です。



さて、今日は久しぶりにビーズネタ。

ここ数年、ビーズもあまり触っていなかったのですが、去年の夏あたりにビーズ収納を見直したので、ちょっと触ることも増えました。


b0099185_10471917.jpg


ミンクファーのバックキャッチピアス。

最近、バックキャッチに特徴があるものが増えましたよね。
私もパーツだけは買ったりしています(笑)

ミンクファーは季節感があるので、早めに作品に仕立てたいと思っていました。

あとは、シャワー台にビーズを留めて、シンプルに。
シーズンオフになったら、普通のバックキャッチに替えたらオールシーズン使えますね。


b0099185_10472095.jpg


人間の着用でなくて申し訳ないですが(笑)

後ろがふわふわしていて、変な感じがしますが、ちょっと暖かい気がします(笑)


これから暖かくなって来たら、アクセサリーも映える季節ですね。
今年はたくさん作りたいと思います。


そして、ブライスも着実に増えています(笑)
その話もまた、別記事で書きますね。






by chihi27-lj | 2017-03-11 10:47 | ビーズ

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

セルフネイル#28
at 2019-01-12 06:25
遅れましたが、謹賀新年
at 2019-01-10 15:20
子供のイヤリングと年末のご挨拶
at 2018-12-30 05:24
セルフネイル#27
at 2018-12-08 07:20
フープピアス2
at 2018-12-03 13:57

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル