人気ブログランキング |

カテゴリ:スウィーツ・パン( 45 )

ティラミスコーヒーゼリー

随分前のものになりますが、
ティラミスとコーヒゼリーを作ってみました。


b0099185_1137335.jpg



市販の素を使ってのものなので、胸を張って紹介できるようなものでもないのですが(汗)


上のクリームのほうがティラミスで、無印のもの。
粉にお水とお湯を入れて、よく混ぜて、冷蔵庫で冷やすだけ。
冷やすと弾力があるクリームになりました。


ティラミスって、コンビニのデザートとしてもよく見かけるのですが、
スポンジケーキが入っていたり、写真のようにコーヒーゼリーと一緒になっていたりと、
正式なものがイマイチよく分かりません。

このクリームだけでは、こってりしているので、
今回はコーヒーゼリーと一緒にしてみました。


そして、このゼリーも市販のものです(笑)
正直、これだけで食べてもおいしくなかったです(汗)
スーパーで売っている3連タイプのほうがおいしいくらい。



それでも、この2つで食べると、なかなかおいしかったです。
ティラミスのほうが、濃厚なので薄味の(?)ゼリーととっても合いました。


このカップに4個作れました。

結構なヴォリュームでした。
by chihi27-lj | 2008-11-16 11:42 | スウィーツ・パン

パン3種

先月手に入れたホームベーカリーですが、適度に使っています。

我が家の朝食はお米なので、そんなに頻繁には使っていませんが、
いい具合に活躍してくれています。



b0099185_12361887.jpg



黒ゴマフランスパン。

ゴマが入っているパンをリクエストされたので、作ってみました。
スキムミルクの代わりに、黒ゴマを入れただけなので、とても簡単でした。
レシピでは、「フランスパン」ということになっていたので、
忠実にそのままの設定で作りましたが、普通のパンと変わらないようなかたさでしたー。
もちろん、これで十分良いのですが、フランスパンの設定で焼くと
1時間長くかかってしまう(合計5時間)のが欠点ですね。

これも、旦那様に見せたら、その場で3分の2くらい食べられてしまいました(汗)
一応、残ったので、私も食べることができたのですが、
丸ごとをちぎって食べられていたので、スライスしても形が四角にはならず、
オープンサンドにもできない状態でした(汗)

我が家には、オーブントースターがないのですが、
スクランブルエッグを作るついでに、フライパンで一緒に焼いたら
すごくゴマの香りがしておいしかったです。




b0099185_12434358.jpg



フランスパン。

上の黒ゴマパンに、ゴマを入れなかったシンプルなフランスパンです。
とは言っても、相変わらず、かたくないフランスパンになりました(笑)

これは、旦那様の実家にお土産として持って行ったため、食べていません。
義母がかためのパンが好きだと聞いたことがあったのですが、
好みのかたさとは絶対に違うと思います・・・。

今回、初めてタイマーを使ってみました。
午前中にお邪魔して来たので、朝のうちに焼けるように設定していたら、
深夜に動き始めました。
寝室の隣の部屋に置いていたのですが、こねる過程の振動と音がすごくて、
目が覚めてしまいました。
旦那様はホームベーカリーが動いているところを見たことがなかったので、
ものすごく不審に思ったみたいです。。。

こねる作業は、さほど長い時間でもないのですが、
絶対に近所迷惑になりそうな気がするので、今後はやめようと思いました。。。
我が家は3LDKなのですが、一戸建てだったら問題はないと思うんですけどねぇ。。。




b0099185_124981.jpg



にんじんパン。

これは昨日焼きました。
すりおろしたにんじんを入れているので、きれいなオレンジ色をしています。
にんじんは、1本の半分くらい入っています。

ほんのりした甘みがあるのですが、にんじん嫌いな人でも
全然食べられると思います。
サラダとか乗せて食べると、すごく良さそう・・・。

旦那様は昨日当直だったので、このパンはまだ見ていません。
写真の2枚にバターをぬって食べましたが、見つかると食べられてしまいそうなので、
おやつにまた食べようと思います。

ちなみに、下のほうに穴が開いていますが、これは材料を入れるケースに
羽が付いているからです。
この羽がまわって材料を混ぜ合わせるので、絶対に穴が開くんですよね。
これまでのパンはまともに食べられなかったので、あんまり気にならなかったのですが、
こうしてスライスしたら目立ちますね。
by chihi27-lj | 2008-10-03 12:52 | スウィーツ・パン

ホームベーカリー

プライベートな日記にも書きましたが、
以前から欲しかったホームベーカリーを買ってもらいました♪


b0099185_1114929.jpg



楽天で購入しました。
MKというメーカーのもので、型番はHB-100。
ホームベーカリーとしては結構有名らしく、
この機種専用のパンの本とかも出ているとか・・・。


説明書にたくさんレシピが載っているので、
まずは、ベーシックな食パンを作ってみました。
作ると言っても、材料を入れて、ボタンを押しただけなんですけどねー。


スイッチを入れると、材料を入れたケースの下にセットされている羽がまわり、
材料を混ぜ合わせてくれます。

フタの上の部分に、覗き窓が付いているので、
混ぜている工程をずーっと見ていました(笑)

10分くらいで、予備発酵に入ったため、窓が蒸気で曇ってしまい、
それ以降は全然見えなかったのが残念。


焼きあがるまで、約4時間かかるのですが、
実際に焼くのは最後の40分くらい。
焼く工程に入ったら、覗き窓の水分もなくなり、白くふくらんだパンが見えました。




b0099185_1144073.jpg



出来上がった直後の写真です。
湯気が出ているのでボケてしまっていますが、きれいに焼けました♪

ケースを取り出し、下に向けて、軽くたたいて取り出します。



b0099185_11104157.jpg



焼いた直後は、水分が少ないせいか、かなりカチカチになっていました。

あら熱を取ってから、カットしてみました。
一緒に写っているパン切り包丁も、ホームベーカリーを買った際に、
プレゼントとして楽天ショップのほうから頂いたもので、助かりました。



初めてなので、そのまま食べましたが、おいしかったです♪



日中に焼いたので、残り(もちろん大きいほう)は、
旦那様が帰宅するまでビニール袋に入れて、残しておきました。
温かいまま袋に入れておくと、パンから出る湯気でしっとりしておいしいです。


他には、ジャムや温泉卵も作れるそうです。
昨日、温泉卵を作ってみたのですが、水が多かったみたいで、
イメージしていたものよりも、堅めに仕上がってしまいました。
ゆで卵と温泉卵の中間くらいになりました。。。

それでもおいしかったのですが、
温泉旅館の朝食で出てくるようなものが食べたいので、
今度、うまく出来たら紹介しますねー。



・・・で、夜になって帰宅した旦那様に見せたら、
何とその場で、残っていたパンを全部食べられてしまいました!!!

さすが大食いです。
私は写真の1枚だけしか食べてなかったのに~。



今度はゴマが入ったパンを作ってみようと思います。
by chihi27-lj | 2008-09-06 11:20 | スウィーツ・パン

すももジャム

すももジャムを作ってみました。


b0099185_1138183.jpg




先日、作ったすももケーキの残りで作りました。


これもまた、クックパッドで調べたレシピです。
実はジャムを作ったのは初めて。


レシピによると、一度果肉を冷凍させると、砂糖の甘みがしみこみやすいらしく、
私も真似て皮と種を取り除いたものを冷凍させてみました。

すももが傷むのも気になったので、この作業を済ませたのは
すももケーキを作ってすぐのことでした。

しかし、一旦冷凍してしまうと、長期保存もできるので、
急いでジャムにする必要もなくなり、
しばらく冷凍庫で眠っている状態になってしまいました。

まぁ、それもあって、冷凍したんですけどね(笑)



解凍は自然解凍に。。。
この時、一緒に砂糖も入れておくと良いそうです。


レシピとはすももの量が違うかったので、適当に入れて半日くらいかけて解凍しました。


そして、夕飯を作りながら、煮詰めました。
ちょっと砂糖の量が少なかったみたいなので足しました。
あと、レモン果汁を加えるレシピも見ていたので、果汁も。


これで正しいのかは分かりませんが、ちゃんと出来上がりました!


できるだけ水分を飛ばしたので、硬めなジャムになりました。
冷蔵庫で冷やすと、更に硬くなるみたいですね。
しかも、黒糖を入れたせいか、黒っぽいですけど・・・。


味のほうは、ラズベリーに似た感じです。
食べると、ちゃんとすももの甘酸っぱさは残っています。

試しに食パンに塗って食べてみましたが、なかなかおいしかったです。
残りはヨーグルトに入れて食べようと思っています。



ジャム作り、楽しかったです♪

フルーツ全般が嫌いなので、フルーツを頂くと困ることがあるのですが、
次回からはこうしてジャムにしてしまうと食べやすいですねー。
by chihi27-lj | 2008-08-06 11:49 | スウィーツ・パン

シャーベットとカップケーキ

はんど&はあとの影響か、お菓子が作りたくなったので作ってみました。


b0099185_10475011.jpg



マンゴーのシャーベットとすもものカップケーキです。



はんど&はあとに載っているスウィーツが作りたくて、
材料を買いに行こうと思ったのですが、家にある材料で作れそうだったので
先にこの2つを作ってみました。

家にある材料で作れるものを作ってからにしないと
ビーズや布のように増える一方になりそうです。。。
賞味期限があるから、溜めるわけにはいかないですもんね。



マンゴーのシャーベットは実は無印のインスタント(笑)

粉末に熱湯を入れて溶かして、冷凍庫で凍らせるだけ。
熱湯の一部を牛乳にかえると、よりおいしくなると書いてあったので、
牛乳を入れてみました。

確かに、おいしいです!

更に食べるときに牛乳を入れてかき混ぜると、シェイクみたいになるらしいので、
これも試してみようと思います。

製氷機で作ったのですが、全部入りきらなかったので、
残りは写真のビンに入れて凍らせてみました。
確か、近所のケーキ屋さんで買ったプリンの容器だったと思います。
最近のスウィーツって、容器も凝っていたりするので、
捨てるのがもったいないですよね。
同じものが複数あるとより本格的なので、増やそうかと・・・(単に食べたいだけだったり・笑)


でも、これは混ぜて溶かしただけなので、
あんまり手作りという感じではないかもしれませんねぇ。。。





すもものカップケーキは、クックパッドで調べて作りました。

先日、大量にすももを頂いて、もてあましています(汗)
元々、フルーツは苦手なので、そのまま食べるのも量に限界があり、
これなら食べやすいかなぁと思って・・・。


生地はホットケーキミックス(以下HM)です。
これに卵、黒糖、バターを入れて、みじん切りにしたすももを入れて焼いただけです(笑)
バター以外は家にあったので、すぐに作りました。
バターは最近、スーパーでもちらほら見かけるようになってきましたが、
3軒まわってやっと見つけました。。。
有塩タイプは結構あるんですけどねぇ。


なかなかおいしかったです~。

旦那様にも食べてもらいましたが、珍しくおかわりしていました。
すももの分量をなぜか間違えてしまい、レシピの1.5倍くらい入れたのですが、
すももの酸味で、ヨーグルトを入れているような風味になりました。
普通の砂糖ではなく、黒糖を入れたのも良かったのかもしれません。
ホクホクしていて、蒸しパンみたいです。


ホットケーキが好きなので、HMはたいてい常備しています。
HMを使ったお菓子のレシピもたくさんあるので、
何度か作ったことがあるのですが、
どうしてもHMで作っているのが分かるような味になってしまいがちです。

でも、これは全然HMが分からなくて、1から自分で作ったような食感だし、
すももが入っているせいか、凝った味になっています。



フルーツ嫌いなので、お菓子を作るとしても、
絶対にフルーツが入っていないものを選んでしまいがちですが、
使い方によっては、おいしくなるものですね。(気が付くのが遅すぎ)




しかし、すももはまだ大量に残っています。

ジャムにするのも良いかもしれません。。。
by chihi27-lj | 2008-07-19 11:17 | スウィーツ・パン

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル