人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CDケースカバー

もう1つ頑張ってみました(笑)


CDケースカバー_b0099185_1555229.jpg



100円SHOPで買ったCDケースにカバーを作ってみました。


あんまり複雑ではないのですが、これは久々にパッチワークらしい作品になりました。
カテゴリはパッチワークです!と堂々と言えますねぇ。。。
1つ下の小銭ケースはパッチではないのですが、
このブログではパッチのカテゴリにしているので、何だか申し訳ないのです(汗)


以前、ブックカバーを作ったことがあったので、それと同じ要領で作ってみました。

でも、表と裏を縫い合わせて、ひっくり返して試しにケースを装着してみたら、
縦の部分がかなり小さく仕上がってしまい、全く入りませんでした(汗)

ケース類を作る時は、入念にサイズを測って
ジャストサイズになるように気をつけているのですが、こんな失敗は初めてでした(汗)
いつもはこれで大丈夫なので、ちょっと油断してしまいましたね~。

幸い、私は生地を裁つ時に、縫い代を多めに取るようにしています。
ちょっと生地がもったいないのですが、修正ができるので無難です。
なので、一部を縫い直したら、どうにか合わせることができました。
でも、かなりギリギリだったので、危なかったです・・・。


せっかくなので、裏側もご紹介。


CDケースカバー_b0099185_1517139.jpg



片方は閉じてしまい、もう片方はリボンに通すしくみです。
以前は、このリボンも縫って作った記憶があるのですが、
今回は裏側の生地(見えていませんが)に似合いそうなリボンがあったので、
そのまま縫い付けて使ってみました。
このリボンも上のサイズの失敗で、ギリギリの長さになってしまい
ヒヤヒヤしてしまいました(汗)



余談ですが、私はこのケースにゲームを収納しています。

最近のゲームって、ほどんとにDVDの表示がありますよね。
DVDは元々、薄い板を2枚張り合わせたしくみになっているので、
どうしても割れやすいです。

DVD表示があるものはゲームに限らず、
買った時にセットされていたケースに何度も出し入れしていると、
内側の丸い穴の部分にヒビが入りやすくなってしまいます。

私は過去に中古ゲームも扱っている古本屋さんでアルバイトをしていたのですが、
こうしたヒビが入ったゲーム(DVD含む)は買取ができなくなってしまうのです。
内側の透明なプラスティックの部分なので、ゲームはロードできるのですが、
ヒビがひどくなって来ると、銀色の読み取り面にまで達することがあります。
買取の程度はお店によって異なると思いますが、うちのお店では
かなり厳しく査定していました。

将来、中古で売りたいと思っているのなら、できればケースの出し入れは
控えたほうが無難です。

特に中古で買ったものだと、複数の持ち主がいた可能性が高いので要注意ですね。


過去に買取の査定を経験した者としてのアドバイスなのですが、
良かったら参考にしてみて下さい。
by chihi27-lj | 2008-03-27 15:37 | パッチワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧