人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スワロの収納

今日はUPのお話ではないのですが・・・。

どんどん増えていくビーズを整理してみました。
特に私はスワロが多いので、まずはスワロから。


スワロの収納_b0099185_145172.jpg



私はティンケースを使って収納しています。

ビーズの収納って難しいですよねー。
100円SHOPで売っているチャック付きの袋に入れたり、
5連の積み重ねるタイプのケースも使っているのですが、
私の場合、スワロはこうしたほうが便利なようです。


チャック付きの袋には、作りかけの作品のパーツや
粒が少ないビーズ、基礎金具を入れています。
5連のほうは、量が多いシードビーズ類に使っています。

5連で統一しようかとも考えたことがあるのですが、
立てて置くと、真上から見えなくなる部分があります。
寝させて収納することもできますが、入っている量が少ないと
下のほうに沈んでしまい、上から見ても
何が入っているのかが分からない時もあります。

できれば、ひとめで全体を見渡せるものがベストかなって思います。
多分、フタを開けた時に、こうしてカラフルに見えることに
幸せを感じているだけなんだと思いますが(笑)


使っているティンケースは、40種類を収納できます。
ネットのビーズショップでも、
似たよう透明のプラスティックのケースを見つけたことがあります。
お値段はこのティンケースのほうが高いのですが、
40種類も入ることを考えると、損はないかと思いました。

1つのケースはかなり小さいのですが、
スワロの4ミリが150個くらい入ります。
あんまり大きなスワロは使わないし、これで十分。


写真では、

左上が5301*3ミリ(特殊加工含む)
右上が5301*4ミリ(ノーマルのみ)
左下が5301*4ミリ(特殊加工のみ)、5、6ミリ、5000*3ミリ~6ミリ
右下が5000*8ミリ以上、それ以外(3000、5000、6000番台)

です。


あくまで中途半端に使ったスワロばかりで、
未開封のものは入れていないので、まだまだあります(汗)
5301の4ミリ(ノーマル)は、ちょうど1ケースに収まっていますが、
持っていない色をざっと考えてみても、まだまだ増えそう・・・。


あとは、4000番台のファンシーストーンもたくさん持っているのですが、
こちらは一切使ったことがないので、全て未開封です(笑)
よく使うようになったら、石座とセットで収納できるようにしたいです。

8000番台は大ぶりなストラスばかりなので、入りません(笑)
まぁ、ストラスは1パック1個入りが多いので、収納スペースを作る必要もないかと。

ラインストーンはあまり使わないので、手持ちも少ないのですが、
ネイルアートにも使えるので、ネイルグッズのほうに収納しています。



スワロは一段落着いたので、今度はチェコのほうをやってみます。
by chihi27-lj | 2008-02-25 15:18 | ビーズ

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧