人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長袖カーディガン

本日、ハンドメイドのページに1点UPしました。

長袖カーディガン_b0099185_9483676.jpg


写真、あんまりきれいでなくてすいません。

以前からこちらで紹介していた、麻ガーゼのカーディガンです。
もう、完全に季節はずれとなってしまいました。
今日は特に寒く感じるので、何だか見ていても寒々しい・・・。


縫っていた工程は、こちらでも紹介していた通りなのですが、
結局、袖は長袖で落ち着きました。
あとは、チクチク感に堪えられるかどうかなのですが・・・。


写真は、以前作ったギャザーキャミと一緒に撮ってみました。
やっぱり同じ生地なので、しっくりきます。
こうして2枚を重ねても、かなりの透け感があるので、
実際に着るときは、もう1枚中にキャミを着ることになります。


インのキャミを見せたいので、今回はボタンホールは1つにしました。
まぁ、ボタンホールを作るのが面倒だったのもありますが(笑)、
もし下までボタンホールがあったとしても、
絶対に閉めて着ることはないはずです。
この柔らかい感じの生地をきれいに見せるのだったら、
ボタンは一切留めずに、さらっと羽織るくらいが良いと思います。

と言っても、前立てがある状態なので、
全くボタンをつけないのもおかしだろうから、
小さなピンクのボタンを続けて縫い付けてみました。
最初はベージュのボタンにしようと買っておいたのですが、
何だか地味だったので、急遽ピンクに。
汚れがあり、着なくなったカーディガンのボタンを再利用しました。
パープルなどのもっと濃い色でも良いと思います。


でも、多分、私は全開にしておくと思いますが・・・。

ギャザーの寄りやすい生地なので、下手に留めると
ヘンなシワができたりします。
私の縫い方が悪いのかもしれないけれど・・・。


そんなわけで、やっと完成した1枚です(苦笑)

ここ最近、どんどんと冷え込むようになってきているので、
今年はこのまま衣替えをして、来年の春以降に着ようと思います。



そういえば、以前作ったパーカーも季節はずれな頃に完成して、
同じことを言ってましたね~。

今日は寒いので、パーカー(既製品)を羽織っているので、
そろそろ出番かもしれません(笑)
by chihi27-lj | 2007-10-24 10:03 | ミシンワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧