人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子入れ

本日、ハンドメイドのページに1点UPしました。

お菓子入れ_b0099185_10262829.jpg


お菓子入れだそうです。
本ではそう書いてあったので、そのままタイトルに使いました。
でも、実際には何に使うかは決めていません。


今回、初めて手縫いとミシンの両方を使いました。
コットンタイムを参考に作ったのですが、
コットンタイムはハンドメイド全般(主に布)を扱う雑誌なので、
ミシンを使った作品が多いです。

最初は、全部手縫いで仕上げるつもりだったのですが、
生地の端をミシンで処理していたりしたので、私もそのまま処理しました。
そのため、裏布は付いていなくて、その分、すごく作業が早かったです♪
手縫いもいいけど、この手軽さを知ってしまったら、
これからずっとミシンに頼りっぱなしになりそう~。


紙袋のような形になっていて、山折り、谷折りのようなラインは
少しつまんで手縫いしました。
本ではサイドの部分のみしか縫っていないようでしたが、
私が使った布は本のものよりも薄手で、
イマイチきれいに形が落ち着いてくれなかったので、
底の部分も全て縫ってみました。

こういう、細かい作業は好き(笑)


そして、リボンを結んで封ができるしくみになっています。
これがきっと、かわいいのだと思います。

文章で説明しにくいので、画像を・・・。


お菓子入れ_b0099185_10343229.jpg



表側の入れ口上部に、リボンを当て布と一緒に縫い付けてあります。
封をする時は、この当て布部分を後ろに折って、
リボンを前に持って来て結ぶというしくみ。

入れるものが少量ならば、くるくると何度か折って、調節することもできます。


ただ、リボンがプリント柄で、
裏表がはっきりしているものを選んでしまったので、
折り返す回数によって、リボンが裏向きになってしまうことも・・・。
実は、作品がある程度完成した後で、リボンを買いに行ったのですが、
あんまり好みのものがなくて、そこまでは考えられなかったです(汗)


と、深く考えないのであったら、これで十分だと思うので、満足しています♪
見た目もなかなかかわいく仕上がったと思うし。

ピンク系で仕上げたので、イチゴを使ったお菓子を入れて、
お呼ばれした時に持参したらかわいいかもしれませんねー。
by chihi27-lj | 2007-03-09 10:42 | パッチワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧