人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トートバッグ完成♪

本日、サイトのほうにトートバッグをUPしました。
興味ある方はどうぞご覧下さいね♪



友達の誕生日プレゼントとして作ってみました。
パターンは、以前、こちらでも紹介した
トートバッグのもので、
その中でも、一番大きなサイズを選び、
マザーバッグとして使えるようにしてみました。

持ち手も、長さが2種類ありましたが、
個人的な好みで、長いものにしました。
やっぱり、両手が塞がらないほうが便利ですよね?

裁断した時は、ちょっと小さいかも?と思いましたが、
実際に縫ってみて、自分の肩にかけてみたら、
すごくいい感じのサイズでした♪
私は、ファイルを持ち歩くことが多いのですが、
ファイルがちょうど入るサイズのバッグが欲しかったので、
今度、自分用にも作ってみたいと思います♪
何だか、友達で実験してしまったようになりますが、
作って正解でした。

また、初めて、バッグ用(?)の接着芯を使ってみましたが、
見事に自立してくれるバッグになったのは感動です!
やっぱり、くたっと曲がってしまうよりも、
何もモノを入れてなくても、ぴしっと形がくずれないと、
本当に既製品のような感じがします。(←言いすぎ?)
少し、縫いにくい部分もありましたが、
これは使う価値アリです。


生地は、以前、紹介した2種類の布と、
かなり前に購入した、イカリ柄を使いました。
イカリ柄は、裏布にしたのですが、
これも、かわいくできたので満足♪

トートバッグ完成♪_b0099185_168638.jpg


裏側はこんな感じ。
今回は、初めてだったので、
パターン通りのポケットを付けましたが、
これも、自分の手持ちのものとサイズを合わせて
アレンジしてもいいと思います。



持ち手の部分は、最初のうちに
上から5センチを除いて本体と縫い合わせておきます。
そして、全てが仕上がった後で、
残りの5センチを縫ってしまいます。

この時、この5センチをぴったり縫ってしまっても良いし、
上だけ縫って、
その間にキーホルダーを通せるようにすることもできました。

そんなわけで、裏側のイカリ柄に合わせて、
ビーズで青いイカリモチーフも作ってみました。

一緒に、写真を撮ったのですが、
天気が悪い中、強引に撮ったら、
ボケボケの写真になってしまったので、
また、モチーフのほうは後日、UPします(汗)

時間があったら、ビーズと一緒に
持ち手の拡大写真も載せますね!


本当は、友達の誕生日に間に合わせるつもりでしたが、
全然間に合いませんでした(汗)
大阪に旅行に行ったせいもあるのですが、
大阪で買ったビーズがあったから
イカリモチーフも作れたので、それはよしとしましょう(汗)

今日、ラッピングの準備をしましたが、
よく考えると年末年始で、バタバタしているのに
呑気にプレゼントを渡しに行くのも
何だかしのびないので、
きっと年明けに渡すことになるでしょう・・・。
(私自身は全然問題ないんですけどね)




で。

今回もいろいろとミスをしました(笑)

まず、最初にパターンを切っている時、
間違って、ゴミと一緒に、パターンの一部を捨ててしまいました(汗)
テレビ観ながらのんびりと切っていたからでしょう。。。
すぐに気が付いたので、ゴミ箱から拾って来たのですが、
グシャグシャになってしまいました。

そして、裁断でも・・・。
本体は「わ」の状態にして裁断します。
型紙でも、どの部分(辺)が「わ」になるかは
表示されているのですが、
私は違う部分を「わ」にして裁断していました(汗)
途中で気が付いたので、そのまま切り落とさずに止めましたが、
「わ」の状態での裁断なので、
おかしな状態で、ハサミが入ってしまいました。
しかも、本来ならば、ストライプな布なのに、
危うくボーダーになってしまうところでした(汗)

幸い、裏布も最初は同じものにしようと思っていて、
かなり多めに買って来たので、
布が足りなくなるということはありませんでした♪ほっ。。。



そして、最大のミスは持ち手の接着芯。
これは、ちょっと困ってしまいました。

持ち手は、帯のような生地を3つ折りにして縫います。
縫う前に、接着芯を挟みます。
挟むのは、持ち手の生地全体ではなく、
実際に、手が触る部分のみ。
パターンには、詳しい分量が書かれていなかったので、
持ち手の長さの3分の1の接着芯を用意して、
持ち手の中心だけに貼りました。

ちゃんと貼ったつもりだったんですけどね・・・。
片方が、中心に貼れていなかったようで、
本体と縫い合わせる時に、接着芯の部分が
左右対称にならなかったのです。

気にしなければいいかな?とは思ったけれど、
プレゼントするものだし、
接着芯が入ってるか、入っていないかは、
触ったらすぐに分かることだったため、
そのまま縫うのも納得ができませんでした。

新しく作り直せれば良かったのですが、
生地の都合上、新しい持ち手も用意することができず、
接着芯が入っている部分を中心にして、
そのまま縫いました。

その後、持ち手の下の部分は、
底布(当て布)で覆ってしまい、隠してしまいます。

けど、この底布は、
持ち手がギリギリ隠れるくらいの設定だったので、
接着芯の入っている部分を中心として縫った持ち手は、
うまく隠れてくれなかったんです(汗)
(説明が下手でごめんなさい)

なので、仕方がないので、新しく底布を用意して
隠してみました。
生地が足りなかったらどうしようかと、かなり心配しましたが、
ギリギリ大丈夫だったみたいです(汗)
本当に焦りました・・・。

だから、実際の完成品は
もっと底布が低い位置になっています。
まぁ、これくらいなら、不自然じゃないだろうし、
安心しました。



ミシンを使った作品は、毎回どこかで失敗しているので、
毎回、ドキドキしています。

失敗が減らせたらいいんですけれどね。。。
でも、すごく満足は仕上がりとなってくれました♪



今年のハンドメイドもこれで終わりとなりそうです。

来年に入ったら、ミシンワークのほうでは、
先日のしもふりスウェットでパーカーを作りたいと思います♪
by chihi27-lj | 2006-12-29 16:37 | ミシンワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧