人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月21日、何とか終わりました

おはようございます。



8月21日の出来事。


仕事でした。

前日の夜、子供たちは寝るのが遅くなったので、起こさずに仕事行こうと思っていました。

しかし、夫が起こしたようで、次女だけ起きて来ました。

次女は結構寝起きがいいんですよね。
次女のほうが後で寝たのに。



で、長女は起きなかったので、そのまま仕事に行きました。
帰宅してから聞きましたが、私が仕事に出かけてすぐに次女は長女を起こしたそう。

寂しいみたいで(笑)



仕事から帰宅したら、次女の宿題を見て、私が買って来たドリルをさせながらすぐに夕飯作り。

長女は漢字ドリルの書きうつしのみになっているから、見る必要はありませんでした。


次女、ドリルの定規を使うページに苦戦していました。

線の長さを測るやつ。

何センチ何ミリですか?って答えるやつ。


これは勉強とかではなく、生活していく以上必要な時があるから、問題なく出来ないと困りますよね。


しかし、次女は苦手なよう…。



これでつまづくと困るなーって前から思っていたのですが、その原因が判りました!




左利きで、定規が使いにくいみたい。



試しに透明の定規を裏表にしてみたら、簡単に出来ました(笑)



私自身が右利きだから、あまりこういう大変さは分かってやれないのですが、いろいろと左利きって苦労しますよね。


今度、左利きでも使える定規を探しに行こうと思います。




で、夕方から、長女の歯の矯正の定期健診。


また装置を壊していたので、修理して貰いました。

行く度に修理して貰っているような…。



歯医者さんはもちろん予約していましたが、なぜかかなり遅れて呼ばれたので、予定より帰るのが遅くなってしまいました。



帰って来てから、夕飯の仕上げをしながら、次女の登校日の準備。


次女は登校日に持って行く宿題が全て終わったので支度させました。



夕飯食べて、お風呂に順番に入りながら、長女はひたすら漢字ドリル。


前日は寝るのが遅くなったから、私は歯医者さんで待ちながら居眠りしてしまいました。

だから、今日は早めに寝ようねーなんて言っていたのですが、漢字ドリルが全然終わらなくて、終わるのを付き合うことに。


他の宿題なら手伝えるけど、書き写すだけの宿題は手伝ってあげられませんよね…。


ただ、近くで一緒にいてあげるのみ。




待っているだけでは時間がもったいなかったので、その間に今日の朝ごはんやお昼ごはんを作っておきました。



夫は帰って来るのが遅いなーなんて思っていたのですが、どうやら当直だったみたいです(笑)


夕飯はカレーにしたのですが、めっちゃ余りました(笑)






そして、やっと漢字ドリルが終了!


片付けて寝たのが11時。



長女、絶対に起きられないだろうなぁ…。



夏休みの宿題というと、読書感想文や自由研究が大変そうに思えますが、実は漢字ドリルの書きうつしが一番手強いんですよね…。




手助けせずにひとりで出来る宿題だから、私も声かけだけしかやらなかったりするし。


ちなみに次女には漢字ドリルの宿題がありませんでした。




毎年、地味に苦労しているから、来年はこれを一番最初に終わらせるようにしたいと思います。




そんなわけで、今朝もちょっと寝不足です。

朝は起きられるのですが、夕方が辛いんですよね…。



でも、登校日に持って行く宿題が全部終わって良かったです。




では、今日も頑張ります!


by chihi27-lj | 2019-08-22 04:57 | 日記

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧