人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井しあわせ元気国体

こんにちはー。

台風が過ぎ去って、晴天となっています。



さて、先週の土曜日、福井しあわせ元気国体の開会式があったので行って来ました。

雨の中、本当にやるの?って感じでしたが、予定通り結構。

天皇皇后両陛下も来られていたので、中止にも出来ない様子でした。


観客は傘もさせないので、みんなレインコートを着て観覧しました。
それでもびしょ濡れでしたけどね(笑)


なのに、すごい人でした。
全国から選手が来るから、報道カメラも多かったです。




今回の開会式の式典演技に、縁あってうちの長女が出演させて頂きました。

決まったのが今年に入ってからで、2月くらいからバレエスクールでレッスンが始まり、3月下旬から全体練習と忙しい半年間を送っていました。



式典演技は4部構成になっていて、長女の出番は2部と4部。

1部は福井の紹介をナレーションで流しながらのダンス。

2部は県内のバレエスクール合同での演技。
バレエ要素もあるダンスって感じでした。

三部はチアダンのモデルとなったジェッツを含めてのチアダンス。
バレエとは違うキレの良さが素晴らしかったです。

4部は国体のテーマ曲であるはぴねすダンスを出演者全員で踊りました。
はぴねすダンスは県民なら一度は聞いたことがある曲で、さすがにこの時が一番盛り上がっていましたねー。



で、私は次女と一緒に観に行って来ました。
小学三年生以上からの出演となるため、次女は出れなかったんですよね。


福井しあわせ元気国体_b0099185_12124156.jpg
 
2部の長女の出番。
雨のため、写真もほとんど撮っていません。

順番が前後していますが、長女は左のほうにいます。
運良く私たちの席から長女の立ち位置が確認出来たので、よく見れました。


で、衣装ですが。


福井しあわせ元気国体_b0099185_12150998.jpg
 
これを着ていました。

上の写真では白っぽくなっていますが、途中で踊りながら早替えしています。

肩や袖にマジックテープが付いているので、剥がしているんですよね。

本来は真っ白になる予定でしたが、雨で濡れてしまって表の色が透けて見えてしまっているようで、淡い色に見えています。

最初に渡された時は、複雑過ぎてどうやって着るのかが分からず苦労しました(笑)
ちなみに、ひとりでは着れないようです。


福井しあわせ元気国体_b0099185_12201141.jpg
 
最初の立ち位置がこれ。

ビデオカメラも持って行きましたが、壊れそうな雨だったので断念。

画面下の中央が長女です。

四角い布を持ち、これらを日本列島の形に並べるという演出でした。
偶然ですが、長女は私の実家のある徳島あたりが担当(笑)



福井しあわせ元気国体_b0099185_12230137.jpg

4部のはぴねすダンス。

もう、どこにいるのか分からない(笑)




ついでに、私は福井新聞の取材を受けまして、翌日の新聞にフルネームと年齢付きでがっつり載っていました(笑)



福井しあわせ元気国体_b0099185_12260543.jpg

IDパス。
長女は出演者用の別のパスになります。

両陛下が来られるからか、ゲートで身分証明書の提示が必要だったり、金属探知器の荷物検査だったりがありました。




とにかく雨が酷くて寒くて大変でしたが、こんな貴重な経験は滅多に出来ないので、出演出来て良かったと思います。

次女も寒い中、愚図ることなく見てくれたので、感謝しています。




これで、ひとつ終了。


次回は10月13日、国体の障害者向けのスポーツ大会の式典演技に出る予定です。

内容は同じらしいですが、立ち位置も変わるし、規模も小さくなり人数も減るみたいです。

出れるか分からなかったので、チケット申し込みしていなかったのは残念ですが、テレビから応援したいと思います。





by chihi27-lj | 2018-10-01 12:01 | 子供

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧