人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺し子ふきん2枚目

こんにちはー。

今日は雨です。
明日も雨の予報になっていて、まとまった雨が降るのは久しぶりな気がします。

今日は今週唯一の予定がない日なので、ハンドメイドもたっぷり出来そうです。


さて、昨日紹介していた、2枚目となる刺し子ふきんです。


刺し子ふきん2枚目_b0099185_11292717.jpg



こちら、前回と同じキットで刺しました。

七宝つなぎです。

基本、キットって買いませんが、刺し子に関してはキットが便利ですねー。
いつか、自分で図案も書いてみたいですが、まだそのレベルではないので遠い先になりそうです(笑)


七宝つなぎは、曲線ばかりだから難しいと思いましたが、前回の麻の葉よりも縫う長さが短いので、すんなり完成させることが出来ました。

意外と曲線のほうが好きかもしれません。



そして、昨日書きましたが、3枚目は青海波の予定だったんです。

昨日買って来たばかりの青海波のキットを開封してみたんですが…。

刺し子ふきん2枚目_b0099185_11292867.jpg


日焼けしています。
わかりますか?

買った時、この面が裏側だったんですよね。
やけに、水色の印刷が薄いなぁとか思ったのですが、線が見えれば問題ないから気にしなかったんです。

印刷は、完成後に水洗いすれば消えるので、見えてたらそれで良いんですが。

刺し子ふきん2枚目_b0099185_11292862.jpg


全体。

生地も色あせちゃって、これはダメだと思い、交換してもらうことにします。


前から思っていたのですが、お店の入り口付近の日当たりが良すぎて、その近辺に置いてある商品は大丈夫なのかなって心配していたんです。

刺し子は奥の陽が当たらない場所ですが、以前はそこだったのかもしれません。
今は、書籍が置いてあるので、書籍が心配です(笑)

過去にブックオフでバイトをしていたから、こういうのは気になるんですよねぇ。


明日、トーカイの近くまで行く予定なので、交換して貰って来ます。



それで、明日まで待てないので(笑)、急遽角亀甲を刺すことにしました。

刺し子ふきん2枚目_b0099185_11292966.jpg


大苦戦中。

糸も初めて使う太さだし、刺し目?縫い目?が細かくてかなり大変です。
糸を渡すのが苦手なので、縁を後回しにして刺しています。

また、このお話は別記事で書きますね。


青海波が交換出来たら、多分、同時進行でやってしまいそう(笑)


by chihi27-lj | 2017-05-25 11:29 | 刺し子

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧