人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイソンジャーサラダと近況

こんばんは。

ハンドメイドとは全く関係のない日記を書きます。


最近、メイソンジャーサラダにハマっています。

メイソンジャーサラダと近況_b0099185_22272048.jpg






メイソンジャー、流行っていますよね。

私も気になっていたところ、ちょうどミスドでブルックリンジャーの販売があったので迷わず購入しました。

そして、最初は単純にコーヒーを入れて飲んでいました。

メイソンジャーサラダと近況_b0099185_22305463.jpg


冬でも氷入のアイスが好きです。
からだのこと考えると温かいほうが良いのでしょうけど。。。


しかし、サラダにも興味があったので、試してみたところ、ハマりました!

見た目がきれいなところはもちろん、おいしいし、気軽に作れてストックしておけることなど、たくさんメリットがあります。

ただ、結構重いのと、1つしかないので、食べてはすぐ洗い、作るのは大変です。
直接箸では食べにくいし、何か別のもので代用出来ないかと探したのがこれ。

メイソンジャーサラダと近況_b0099185_22314516.jpg


セリアのプラスッティックのキャニスター。
元々、よく使う調味料や固形のコンソメとかに使っていたので、たくさん家にあります。
サイズは一番大きいもの。
子供には食べさせていませんが、サイズを小さくすれば良いかも。
密閉ではありませんが、冷蔵庫保管なら問題ありません。


昼食と夕食に1つずつ食べています。
ついでに、夫にも仕事に持たせているし、夕飯が足りなさそうな時に食べてもらったり。
(夫は回転寿司40皿食べるくらいの大食い。。。)

これを食べると結構お腹いっぱいになります。
そのわりに、腹持ちが悪くて、次の食事もしっかり食べられます。

私、代謝が悪いのか、一度しっかり食べると、なかなかお腹が減りません。
お昼をしっかり食べたら、もう夕飯パスすることが多かったのですが、これを食べ始めたら、夕飯もお腹が空いて食べられるようになりました。


このためだけにキッチンに立つのは面倒なので、普段の食事作りで使った食材を詰め込んでいくだけです。
詰め方は、ドレッシング、硬い野菜、柔らかい野菜の順だそうですが、適当に詰めています。

一度に作ると同じ内容になってしまうし、意外と入るので、空いているジャー(正確にはキャニスター)を全て埋められないので、こうして時間差で作っています。

メイソンジャーサラダと近況_b0099185_22323681.jpg

おそろしいペースで我が家の野菜がとドレッシングが減っていきます(笑)
サラダに入れることを考えるながら買い物に行っています。



密かに、痩せたらなぁと思いますが、まだ体重計に乗っていないので不明です。



ところで、2月ももう終わりですね。

今月はいろんな事がありました。

次女の入園が迫って来ました。
新入園児招待会や、説明会があったりと忙しくしています。


それから、最近、長女がおともだちを家に招いたり、招かれたりするようになりました。
最初はひとりだけでしたが、次々と増えて来て、現在は託児所のような我が家です。
でも、みんな優しく、次女とも遊んでくれるのでありがたい面もあります。
今までは保護者付きで遊びに行ったりしていたものの、子供たち単独でも遊べるようになってきたという成長も見られたり。
そのうちお泊まりする!というような勢いです(笑)
私も随分、長女のおともだち家族との繋がりが出来ました。


そして、来年度は保護者会の役員をすることになりました。
子供ふたりが同時に在園するのが来年度だけなので、声がかかればやる予定でした。
夫が不規則勤務で、役員の仕事中は子供の面倒が見られない可能性があったのですが、平日の午前中に出来る役職だそうです。

それから、嬉しいこともありました。
長女がこども園のなわとび会で、クラスで一番になりました。
学年では二番ですが、1回だけの差です。
1分間に何回飛べるかを数えるという内容でしたが、かなり好調で143回跳びました。
私がやったら出来るか自信ありません。。。
見に行ける行事だったので、一応タブレットで動画撮っておくかーと結果発表を何気なく撮っていたら、まさか我が子が呼ばれるとも思いませんでした。
いろんな方から声をかけてもらい、鼻高々でした(笑)
一番になって欲しいと思ってはいませんが、頑張りが認められた良い機会になったと思います。



明日は、NHKの番組、おかあさんといっしょの小劇場に行って来ます。


最後に私信ですが。。。


図書館にお勤めのWさん!
先日、偶然ラジオで声を聞きました!
またお会いしたいです。



by chihi27-lj | 2015-02-27 23:15 | 日記

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧