人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ドール*買った本と作ったワンピース

こんにちは。

病院で強めの薬に変えてもらったおかげか、だいぶ咳が落ち着きました。
夜中にゲホゲホ言っていた次女も、ゆっくり眠れるようになっています。

いつも思うのですが、私の悪い部分(アトピーや髪質)を次女はたくさん遺伝してしまったようで、申し訳ないなぁと思ってしまいます。


さて、楽天のお買い物マラソンがありましたね。
私も少しだけ参戦中しました。

前回も参戦しましたが、その時にドール服の本を買いました。


そして、ワンピースを作りました。


*ドール*買った本と作ったワンピース_b0099185_19582644.jpg




初めてブライスをお迎えしたので、新しく本を買いたいなと思い、買ったのがこちら。

実際の中身が確認できなかったのですが、レビューがすごく良かったので買いました。

実際に手に取ってみて、買って正解だと実感。


作れるアイテム数は少ないのですが、その分プロセスが分かりやすいです。

基本、1枚仕立てでミシン作業がメイン。
そのため、布にほつれ留めのピケや布用のボンドを駆使しています。
今まで参考にしていた本は、2枚仕立ての手縫いだったので、真逆ですね。
ボンド類を使ったことがなかったので、それだけでも勉強になりました。

手縫いの部分ももちろんありますが、玉結びの方法から説明があったりします(笑)


タイプも違うので、私が持っている2冊の本のどちらが良いとは言いませんが、初心者には今回買った本のほうが向いていると思います。

手縫い本は2枚仕立てなので、完成度は高いし、強度もあって、子供でも着脱がしやすいような気がします。


で、この本を参考に作ったワンピース。

*ドール*買った本と作ったワンピース_b0099185_20004204.jpg



ちょっと春を先取りしすぎましたが、縫いやすさを優先してこの生地を使いました。
ギャザーも少な目の設定なので縫いやすいと思います。

ちょっとふんわりした造りですが、ウエストと肩の部分にダーツを入れる方法も載っているので、生地の雰囲気で変えてみたいと思います。


そして、後ろの留める部分。

*ドール*買った本と作ったワンピース_b0099185_20023056.jpg


初めて糸ループを作りました。

すごく詳しく書かれている本なのに、なぜか糸ループのページは分かりづらくて、挫折しそうになり、ここでしばらく放置していました(笑)
動画で調べて解決しましたが、編み物の鎖編みを手縫い糸で作るという感じで、実際の洋裁でもこの手法が使われたりします。
(私の手持ちのワンピースにも付いているものがあります)

留めるのは、パールビーズ。
これはたくさん持っています(笑)

糸ループはコツさえ掴めば難なく出来るのですが、ちょっと長く作ってしまったようで、後日、作り直しました。


他にも、スナップボタンや、スプリングホックを使う方法なども紹介されていますが、一体どの方法がベストなのかは謎。。。
重ね着させるなら、後ろに厚みが出てしまうのが気になるし。

ドール服を作られているブログなどをチェックしても、後ろの留める部分は紹介されていないので、いつも悩んでいます。
子供用のリカちゃん服はマジックテープが良いと思いますが、お片付けの時にきちんと閉じておかないと、他の服にくっついてしまい破いてしまう恐れがあります。
まぁ、子供用なので、それでも良いですけどね(笑)

ちなみに、糸ループにすると、子供には着脱が難しいようです。
元々、このワンピースはブライス用に作ったので、奪われることがなくなりました(笑)

とにかく、本は買って良かった1冊でした。
この本をマスターしたら、同じシリーズのステップアップ本があるので、今回のお買い物マラソンで買いました。


ハンドメイド本の断捨離をしているつもりですが、これじゃあ増える一方ですねぇ。


もう1つ、フェルト作品も作ったので、また紹介します。



by chihi27-lj | 2015-02-15 20:04

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧