人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども園の目隠しカーテン

前回の日記でちらっと書きましたが、こども園の目隠しカーテンの製作依頼が来たので、忙しくしています。


これは、作りかけのリボンたち。
こども園の目隠しカーテン_b0099185_10484144.jpg


1歳児さんのお部屋の押し入れに使うそうです。

押し入れのふすまを全部外し、上段だけ隠すようにしたいそうです。
下段はこどもたちの遊び場になるようです。



お話が来たのが、9月下旬の運動会前のことでした。。。

あの時は、園もバタバタしていて、運動会が終わったら詳しい話を。。。という感じだったのです。

でも、運動会が終わった後もそんな話がなかったので、依頼そのものがお流れになったのかなって思っていました。
元々、先生が作るという雰囲気もあったので。


しかし、最近になって、依頼が来ました。
やっと、縫製が出来たので、お渡し出来ますという感じでした。

作ること自体は良いのですが、期日が12月6日の発表会までとのことです。
渡された時は2週間前でした。
そして、今は1週間切りました。

かなり焦っています。。。


シンプルなもので良いですから。。。とのことですが、本当にシンプルなものが良いのか、私に気を使ってシンプルで良いと言っているのかが分からなくて、デザインがなかなか決められず、スタートダッシュが遅くなったのです。。。


ひとまず、お話を最初に貰ったとき、パステルカラーのかわいらしい感じで、リボンにしようかなって、1歳児担当の先生が言っていたので、それをイメージして、上の画像のようなリボンを作ってみました。
レースは園の在庫をお借りしています。
いっぱいあったので、もっと借りて来たら良かったー(笑)

目隠しカーテンは、全部で3枚あって、繋がるように配置するそうなので、リボンモチーフも繋がって見えるようにしました。
でも、1枚ずつでも、どの二枚の組み合わせでも使えるようにデザインするのが難しいですね。
お話貰った後、何となくイメージは作っておいたのですが、実際にカーテンを見ると、思っていたより大きくて困ってしまいました。

カーテンの大きさは、縦1メートル、横が1.8メートルくらいです。
これが3枚あるので、かなりの大きさ。

家に持ち帰り、広げるのも大変。


一応、繋がるようには出来ると思いますが、最初に思い描いていたものとは違うものにするつもりです。
幅があるので、繋げるとなると生地の長さも結構要るんですよね。
それがちょっと困りモノ。。。


生地は出来るだけ手持ちで済ませますが、同じ生地を大量に持っていないので、早速使えそうなものを買って来ました。

こども園の目隠しカーテン_b0099185_07330697.jpg



領収書を切らせて貰いましたが、残ったら私が頂いちゃうので、一部のみ園に負担してもらう予定です。
こういうお金の面は難しいです。
本音を言うと、スカラップが欲しかったのですが、予算的に無理なので、スカラップっぽく見える両端にレース模様が入っているものを(笑)
でも、残念ながら、この生地を活かせそうになく、中心の部分だけ使うことにしました(汗)


ストライプはポイントに入れると引き締まると思います。
パステルにブラウン入れると、チョコレートのスィーツっぽくてかわいいと思うんです。
白いチュールは安かったので、ドール用に。
これはもちろん、領収書切ってませんよ。



ひとまず、デザインが決まって来たので、これからが本番ってところです。
自分の技量にあわせて合わせてのデザインなので、ここから先は自分が思っているよりも時間はかからないと思います。


どうにか、期日までに頑張ります。
by chihi27-lj | 2014-11-30 07:42

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧