人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リカちゃんワンピ#3

おはようございます。

昨夜、こどもたちを早く寝かせて、ハンドメイドをしようと思ったら、7時半に一緒に寝てしまいました。
よくある事ですが、さすがにこれだけ早く寝てしまうと、時間がもったいない気もします。



リカちゃんワンピ3枚目を縫いました。


リカちゃんワンピ#3_b0099185_535676.jpg



今回は幅広のレースをティアード風にしてみました。



作りは以前とほぼ同じですが、スカート部分の土台となるパーツを短めにして、その上にレースを重ねていきました。

レースはトーカイのもので、私の一目惚れしたものです。

かなりボリュームがあるので、レースは手縫いにしました。
見えなくなるし、細かい部分は手縫いのほうが失敗がないと思います。


それから、うしろの部分。


リカちゃんワンピ#3_b0099185_5392070.jpg


今まで通り、マジックテープで着脱出来るようにしていますが、マジックテープを代えてみました。
これまでは手持ちの適当なものを使っていましたが、厚みがありごわごわするので、見た目もイマイチで。。。

柔らかくて、接着する面にあまり凹凸がないものを見つけたので、試してみたところ、縫いやすかったし、着脱もスムーズでした。

縫い目が歪んでいますが、まぁ、子供の遊ぶものなので、気にしません(笑)



最後に着用画像。


リカちゃんワンピ#3_b0099185_5442442.jpg



上の写真では分かりにくいですが、レースを2段重ねても丈が短かったので、別のレースにギャザーを寄せて縫い付けて長さを出しました。



子供の反応も上々です。
今までのものより華やかせいか、気に入ってくれたようです。


ただ、一番下のレースは要らなかったと言われました。がーん。



次は長袖で作って欲しいと言われましたが着脱も難しいし、縫ったこともないので、まずはノースリーブの型紙作りから始めたいと思います。
by chihi27-lj | 2014-02-22 05:31 | ドール

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧