人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり入れきんちゃく

こんにちは。

ちょっとご無沙汰してしまいました。

体調不良が続いていました。

こども園でおたふく風邪が流行しています。
見事に長女がお持ち帰りしてきました。
そして、2週間の潜伏期間後に私が発症しました。。。

大人のおたふく風邪、かなり痛かったです。
子供の感染症に一切かからず成人してしまった私は、こういう時に苦労しますね。
妊娠中に水ぼうそうにかかり、長女を命の危険に晒してしまったりもしました。
(入院中に院内感染しました)

風疹の抗体が少ないらしいので、次は風疹じゃないかと思います。。。

その後、また長女が熱を出して、今日は落ち着いているところです。

意外と元気なのは次女。
長女からのおたふく風邪の潜伏期間は過ぎたものの、私からの感染の可能性があるので、しばらくは様子見です。


本題です。

こども園に持たせるきんちゃくを作りました。
何のひねりもないただのきんちゃくです。

まり入れきんちゃく_b0099185_11193359.jpg



これに、先日貰って来たまりを入れて持たせます。
サイズ指定があったので、その通りに縫えば良かっただけ。

長女が通っているこども園では、昔ながらの遊びを積極的に取り入れているそうです。
先日、運動会があって、そのご褒美として、年少がまり、年中がこま、年長が竹馬を貰いました。

年中、年長は毎年7月にまりつき会を行っていて、年少の長女は見学をしたそうです。
合間でまりを借りて遊ばせて貰っていたそうですが、自分専用のまりが欲しくて楽しみにしていたようです。

しばらくは、ぬいぐるみ替わりに、抱いて寝ていました(笑)



生地とひもは長女が選びました。

出来れば手持ちの材料で済ませたかったのですが、寸法が足りなかったので買いに行きました。

そして、選んだのがジュエルペット(苦笑)
ジュエルペット、内容とか全然分かってないんですけどね。。。
キャラクターものは避けたいけど、本人がそれが良いと言うならそうします。

ただ、ピンクを選ばなかっただけ良かったなーとは思います。
きんちゃくを吊るして保管しておくのですが、このラベンダーカラーは少数派だと思うので、遠目から見ても、自分のものだと分かりやすいと思います。

吊るした感じ。

まり入れきんちゃく_b0099185_14171670.jpg



あまりに普通のきんちゃくなので、名前はチェーンステッチにしてみました。

まり入れきんちゃく_b0099185_1418886.jpg



端っこだけですが。。。

別布に刺繍糸でステッチしています。

ペンで直接書いても良かったですが、この凹凸の感じが優しくて、他にはないかわいらしさ。(と、私は思っています)
意外と目立つので、子供の持ち物には良いと思います。

実は園への持ち物とは関係ないのですが、別で子供の名前入りきんちゃくを量産しています。
それにチェーンステッチで名前を入れているのが気に入っているので、それを真似てみました。
また、そのきんちゃくは完成したら紹介しますね。


さすがに、全ての持ち物をこれにする時間はありませんが、気に入ったので、余裕ある時はこれにしたいと思います。

ただ、この布を縫いとめたジグザグがすごく細かくなってしまって、すごく目立ちますね。
設定間違った!って思いましたが、途中で辞めるわけにもいかず、このままにしました。


でも、目立つし、洗濯しても薄くならないから気に入っています。



たいした縫い物ではありませんが、期日を守れて良かったー!というのが、一番の感想かもしれません。
by chihi27-lj | 2013-10-13 14:27 | ミシンワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧