人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクココアかん

こんにちは。

9月に入りましたね。

長女も登園を楽しみにしていて、ぐずることもなく喜んで通っています。
私と次女は普段通りですが、遊び相手がいなくなったので、次女の機嫌が悪くなることも多く、しばらくは苦労しそうです。


少し前にお菓子を作りました。

ミルクココアかん_b0099185_9132093.jpg


はんど&はあと08年7月号から参考に、ミルクココアかんです。



名前の通り、ミルクココアを作り、そこに粉寒天を入れました。

トッピングのバナナソースも作りましたが、これがなかなか良かったです。
一緒に生クリームも。
ちょっとした手間で見た目も美味しそうに見えますね。
これでミントとかあったらより良いかもしれませんが、そこまで凝る気にもなれないのが中途半端(汗)

で、せっかくなので、子供の分はもう少しプラス。

ミルクココアかん_b0099185_2351231.jpg


アイスクリームとチョコレートソースを足しました。
寒天は食べやすい大きさにカット。

特別手間のかかることではありませんが、子供たちはこういうのでテンション上がりますね。


この写真ではお皿に盛っていますが、最近はパフェを作ることが多かったです。

過去の画像が残っていたのでご紹介。
これは大きめのグラスに長女と一緒に作ったもの。


ミルクココアかん_b0099185_23552146.jpg


ゼリーやスポンジケーキ、シリアルなどを自由に乗せていくだけ。
ポッキーを最後に乗せると、より華やかになります。

それ以来、パフェ材料を常備するようになり、夕飯後に食べたりしています。
さすがに写真のような大きなグラスは使いませんが、パフェ用に使っているグラスを出して来ただけで、子供たちが大喜びでキッチンに集まって来ます(苦笑)


次女が生まれてから、忙しいのを理由にお菓子作りから離れていましたが、こうやって簡単なものでも良いので作りたいなぁと思います。

次女の牛乳アレルギーも軽減したようで、今回の寒天も問題なく食べられました。
触れるだけでもじんましんを出していたので、まだそのままは飲ませたことがないのですが、お菓子作りも気にせず出来そうですね。


さて、話は変わりますが。

今週末、私の実家、徳島に2泊3日で帰省することになりました。
年に1回くらいのペースで帰省しています。
長女はこども園をお休みさせることになりますが、こういうのが出来るのも、義務教育前まででしょうね。


楽しんで来たいと思います。
by chihi27-lj | 2013-09-05 00:18 | スウィーツ・パン

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧