人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バテンレースのピンクッション

こんにちは。

このところ、不安定な天気が続いていて、少しずつ涼しくなってきたような気がします。
涼しいのはありがたいですが、夏が終わるのがちょっと寂しかったり。
暑いと早く涼しくなって欲しいと思うのに、秋の気配を感じると寂しい何て思うのも不思議ですけどね。

それでも、ハンドメイド熱は下がっていませんので、今のうちにいろいろ作ります。


久しぶりにはんど&はあとのKITを作ってみました。
まぁ、小さなモノなので、大したことないのですけどねー。


はんど&はあと2010年7月号より。

ピンクッションを作ってみました。


バテンレースのピンクッション_b0099185_11583338.jpg


バテンレースを使って縫い付けました。



バテンレースって、最近はよく手芸屋さんで見かけるので、前から気にはなっていました。
大きめだから、バッグなどに縫い付けると良さそうですよね。
今思い付きましたが、先日作ったクッションカバーにも良いかもしれません。

KITにも縫製済みのぺたんこのトートバッグが入っていて、それに縫い付けるなどでアレンジするというものになっています。

そんな感じでKITを開封したのですが、何と完成品のバテンレースが入っているのではなく、バテンレースそのものを作るというのがメインなようでした(汗)

バテンレースって、自分で作れるんだ。。。というのに驚きました。。。


作り方ですが、ブレードと呼ばれる細いレースを、布で出来た型紙に乗せて、直接しつけをかけて専用の糸で形を作っていくのです。

パターンは複数ありますが、初めてなので一番簡単なハートにしてみました。
ブレードの端を3つ折りで処理して、型紙に沿ってブレードを乗せて、ハートの内側を縫っただけです。

これだけなら意外と簡単です。
作業の遅い私でも1日で完成させました。

このハートのバテンレースを使ってピンクッションを作りました。
このアレンジは別冊のレシピ本に載っていたものをそのまま作りました。
ちょうどピンクッションを作り変えたかったので良かったです。

先日作ったフェルトのりんごと一緒にしばらく飾っていたのですが、こういう小さな雑貨?のようなものを置くのも癒されますね。


バテンレースのパターンはまだたくさん紹介されているし、ブレードもあるので、また作ってみようと思います。
使う目的が決まってなくても、こういうのをワンポイントに用意しておくと良いですよね。
一緒に入っていたトートバッグもどうするか考えないといけないし(苦笑)


今回はKITの材料がかなり余っているので、使い切った材料はポイントに付けたレースのみ。
レースはつい買ってしまいますが、半端に余っているものも多いので、うまく活用していきたいです。

そんなわけで、1つ使い切ったことにして、これで9にします。

では、また何か完成したら紹介します。

このところ、毎日ミシンに向かっていたら、肩こりがひどくなってきました。
肩こりになるくらいハンドメイドに夢中になるのって、子供が生まれる以前のことだと思います。
嬉しいやら、悲しいやらよく分かりませんが、楽しく取り組めるのは嬉しいです。

適度に休みながら楽しみたいと思います。
by chihi27-lj | 2013-08-28 15:40 | はんど&はあと

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧