人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルトのりんご

こんにちは。

お盆も終わりましたね。
まだ夏休みは続きますが、半分以上が終わったので、内心ほっとしています。

暑い日も続きそうですが、お盆が終わって、少しずつ涼しくなっていくこれからの季節が大好きです。
気温は高いけど、空気に秋を感じるんですよね。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、フェルトでりんごを作ってみました。

フェルトのりんご_b0099185_1241316.jpg




これまで、RUKOさんのフェルトケーキをいくつか作ってみましたが、今回は前田智美さんという方の本を参考にしました。
RUKOさんの本を買った時に一緒に買っておいたのです。

おままごとが出来るような野菜やフルーツに、お弁当のおかずなどが掲載されています。
数多くのフェルトの本の中でこれを選んだのは、おままごと特有のはっきりした色を使っているのではなく、野菜や果物本来の色にとっても近い自然な色が使われていて、飾っておきたくもなるような作品ばかりなのです。
今後、この本から作った時に、ブログでその都度紹介したいと思いますが、細部までこだわって作られているのがよく分かります。

フェルト作品は将来、子供たちに遊ばせるつもりですが、今は私の楽しみでもあるので、やっぱり作る楽しみも欲しいんですよね。
そうなれば、自分も作りたいと思うものを作りたいです。


ひとまず、初めて作ったので、一番細かくレシピが載っていたりんごを作りました。

RUKOさんの本には使われいるフェルトのメーカーや色番が紹介されていますが、この本には載っていません。
なので、手持ちのフェルトで作ったので、青りんごの色がちょっと違うような気もしますけどね。。。

桜の花びらのような形にフェルトをカットして縫い繋ぎ、ビニタイを入れた茶色いフェルトで軸を作りました。
赤りんごのほうには葉っぱを。
これも本と全く同じにしています。

ちなみに、色を黄色に変えると梨になります(笑)

中身はRUKOさんのケーキと同じく綿を詰めています。

その綿と言うのが実はこれ↓

フェルトのりんご_b0099185_1244910.jpg


長女妊娠中に作った授乳クッション(笑)

長女の時はあまり使わなかったのですが、次女の時には大活躍しました。
未だに次女は卒乳していないのですが(汗)、さすがに必要ないので、中身を再利用することにしました。
確か、ダイソーで7パックくらい買って来て詰めたような気がします。。。
内側がほつれてきたので、そこから出しています。

育児グッズから、子供のおもちゃにリユース?されることは良いことでしょうが、使い切れる自信はありません(笑)
でも、これ使い切ったら、ものすごい達成感でしょうねぇ。
どれくらいフェルトを作ったら使い切れるのやら。

ちなみに、今回は材料の使い切りはありませんでしたので、8のまま。


少しハンドメイドの熱が上がっていて、このあともう1つ作ったので、また近いうちにご紹介したいと思います。

作りたいモノがたくさん。
考えるだけでもわくわくします。
by chihi27-lj | 2013-08-20 12:45 | フェルト

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧