人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども園年少の入園グッズその1

またまたご無沙汰してしまいました。

時々、子供たちが軽く体調を崩すことがありますが、基本、みんな元気にしています。

4月に入り、旦那様が新しい課に異動し、長女がこども園の短時部の年少に入園しました。

旦那様は管轄はそのままで、1年ぶりに交通事故の処理の仕事に戻りました。
事故がなければ仕事もないし、早く帰宅できます。
不況な世の中なのに、仕事がないほうが良いというのもおかしな話ですけどね。

長女は喜んで通っています。
さすが、2度目の入園だけあって、私も本人も慣れています。
登園初日、先生がピアノでチューリップの歌を弾いたら、真っ先に大きな声で歌いだしたそうです(笑)

うちの大人しい長女のことをご存知な方は驚くかもしれませんね。。。


そんなわけで、先月は入園グッズを縫っていました。
子供たちのお昼寝が入れ替わりだったりするので、お昼寝の間に縫うことができなくて、夜更かしして縫いました。

と、書くとすごく凝ったものを縫っていたように思われそうですが、全然大したことないので、期待外れてだったらすいません。。。

そんなわけで、ざっと入園グッズを紹介したいと思います。

こども園年少の入園グッズその1_b0099185_00587.jpg


今回もスマホからの投稿ですので、画像もスマホからです。
見辛かったらすみません。



本当に大したもの縫っていないのでお恥ずかしいのですが。。。


こども園年少の入園グッズその1_b0099185_022856.jpg


まず、以前から使用していたものを改めて。

登園はリュックサックなので、以前紹介したスマイリーリュックをそのまま使わせることにしました。
ピンクのコップがある所にネームタグを付けています。

ただ、これちょっと小さいかも。
今は慣らし保育で、11時半お迎えなので、荷物も少ないから問題ありませんが、給食が始まると厳しいかもしれません。
少なくとも、卒園までは無理かなぁ。

時間作って、ワンサイズ大きく縫おうと思っています。
しかも、接着芯入りのラミネートで頑張りますよ~(笑)

そして、ぺたんこのレッスンバックも、保育園時代に使用していたものです。
これは、絵本や製作物を持ち帰る時に使うそうです。
サイズ指定があって、5センチほど幅が足りなかったのですが、こっそり持たせました(笑)


こども園年少の入園グッズその1_b0099185_010060.jpg


コップ袋(左)とお弁当袋(右)です。

共に内布なしのきんちゃくです。
シンプルな生地にしてしまったので、何かワンポイント入れたいなぁなんて思ったり。

コップ袋は歯ブラシも入れるので、子供でも簡単に出し入れ出来るように、大きめで縫って下さいと言われていました。
この生地はダブルガーゼで、保育園に持たせていた掛け布団のカバーの残りです(笑)


お弁当袋はオレンジのギンガムチェックで、上のスマイリーリュックの内布と同じものです。

まだ給食は始まっていませんが、始まったら白米を食べられるだけお弁当箱に入れて、お箸と一緒にこのきんちゃくに入れて持たせます。

これ、保育園の時も年少以上は持って行っていました。
長女は当時2才児だったので園でご飯を炊いてくれていて不要でした
が、私は子供の頃、白米を持って行っていなかったので驚きの習慣?なのです。

この地域では昔から当然のことなのか、それとも時代で変化して今では全国的にこうなのかは謎です。


他も続けて紹介したかったのですが、長くなってしまったので、次回の記事に分けて書きますね。
by chihi27-lj | 2013-04-15 23:06 | ミシンワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧