人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ湯たんぽカバー

こんばんは。

パソコンになかなか向かえないので、初めてスマホから投稿しています。
今更ながら、アプリから更新って便利かも(笑)

さて、本題。
湯たんぽカバーを作りました。
スマホからの投稿なので、画像もスマホから撮りました。


ミニ湯たんぽカバー_b0099185_22312593.jpg



はんど&はあと12年11月号KITのアレンジとして作りました。



すでに編まれているニット地を毛糸で綴じて、内布と持ち手を付けてバッグにするというのが基本のKITでした。

以前、似たようなKITがあって、そのままレシピ通りに作ったのですが、実用的ではなかったので、今回はバッグにはせずに、ミニ湯たんぽカバーにしてみました。

ミニサイズの湯たんぽが入る程度の大きさのきんちゃくなので、そんなに大きくはありません。
だから、私の持っている湯たんぽは入らないので、普通にきんちゃくとして使いたいと思います。


作り方は簡単でした。

きんちゃくの紐を通す部分は、レシピではキルティングを使っていたのですが、手持ちに合うキルティングがなかったので、普通にコットンを使いました。
キルティングのほうが温かみがあって、良かったかなって思ったりもしますが、ぎゅっと口を絞るなら、薄手のほうが良いかもしれませんね。


内布が雪の結晶柄だったので、同じく結晶柄にしてみました。

ニット生地は手触りも良く温かみがあるのですが、内布がものすごく堅くてごわごわです(苦笑)
なので、外から触ると接着芯でも入れているのかと思うくらい。

しっかりはしているので、使い勝手は悪くなさそうですけどね。。。



話は変わりますが。。。

今日、長女が入園するこども園の入園説明会がありました。
入園1ヶ月前になって、やっと説明会というのも、持ち物を用意しなければいけない立場からすると、ちょっと辛いですねぇ。

去年、保育園に通っていたので、ある程度は作らずに済むかと期待していましたが、思っていたよりも作らないといけません(汗)

使えるのは、1つ前に紹介したスマイリーリュックと、マチなしの手提げバッグくらい。
あとはハンドタオルにループを付けたものも使えますが、数が足りないので買い足さないといけません。

残念ながら、通園はリュックらしいので、去年必死になって縫ったラミネートのショルダーバッグは使えません(泣)
スマイリーリュックを普段使いにしていたので、これの替わりにショルダーバッグを普段使わせようと思います。

まぁ、未満児の保育園児から、年少の幼稚園児に変わるので、持ち物に変更があるのも当然ですが、とにかく袋モノをたくさん作らなくてはいけないようです。


早速、今日から縫うぞ~と思いましたが、入れるモノを買って来なければ、袋は縫えませんよね(苦笑)

買うものをリストアップして、書類書いたりしましたが、書類も旦那様に確認しないといけない箇所が多くて、結局何も出来ず。。。
制服も採寸しにいかなければ行けないし、やることいっぱいです。

また縫えたら紹介しますね。
しばらくは夜更かしの毎日になりそうです。
by chihi27-lj | 2013-03-02 23:54 | はんど&はあと

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧