通園3点セット


<お世話になっているサイト様・あいうえお順>

キラキラのつぶつぶ(ハンドメイド)  茶胡夢屋(お友達) 
passatempo(ハンドメイド)   Beady*Eyes(ハンドメイド)




子供たちの体調がまだ落ち着いていませんが、
今週は少し落ち着いています。

長女は登園していますが、先週いろいろありまして、
来月、精密検査を受けることになりました。
多分、大丈夫だとは思いますが、悪い可能性も考えておかなくてはいけなくて、
いろいろ心配はありますけどね。
でも、本人はかなり元気です。

次女は長女の風邪をもらってしまったようで、初めて熱を出しました。
器官が弱いのか、ぜーぜー言っていて、いろいろ薬を飲ませています。

次女は私の悪いところ(アトピーやアレルギー)をたくさん受け継いでしまったみたいで、
何だかかわいそうです。



さて、紹介が遅くなりましたが、長女の保育園グッズを紹介します。

気が付けば、全部、手作りしてしまいました(笑)


b0099185_1155949.jpg



細かなものは省略するとして、通園バッグ、布製バッグ、お昼寝布団用キャリーバッグの3点。





布製バッグとキャリーバッグは同じ布で縫いました。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、長女のリクエストでキティちゃん。
生地はキルティングを使いました。
ピンクが好きだけど、ピンクのキティちゃんは絶対にお友達と被るだろうから、
敢えて生成りのものを選びました。

初めてキルティングを縫ったのですが、すごく扱いやすいですね!
お母さん方が子供用のバッグに仕立てるということがよく分かった気がします(笑)

どうしてもキルティングと言えば、キャラクターもの→子供っぽいというイメージが強くて、
敬遠していたのですが、最近は大人でも使えるような柄ものも多くて、
私も自分用に挑戦してみようかなぁって思いました。


布製バッグ(小さいほう)は、特にサイズ指定などないので、適当に縫いました。
マチなしの、いわゆる「おけいこバッグ」という感じです。
前面に名前を縫い付けているので、裏面で撮影していますが、ポケットも付けています。

これに毎日の洗濯物や使用済みオムツを入れて持ち帰って来るのですが、
どうやらちょっと小さかったみたいです・・・。
特に困ることはないのですが、これを長女が使うのは今年度だけになります。(2歳児クラスまで)
来年度入園させたいと思っている次女は、1歳児クラスに入るのですが、
1歳児はこのバッグのみで通園することになるので、着替えなどの他に、
おたよりや連絡帳も入れることになるから、これでは無理かも・・・。

簡単に作れるし、この色なら長く使えると思うので、次女用にまた新しいものを作らないといけないですね。



キャリーバッグは、どうやって縫おうか悩みましたが、
結果としては、簡単なトートバッグのような感じにしてあります。

先生からのアドバイスで、お昼寝用の布団は、市販の布団セットではなく、
職人さんが綿入れから行ったような、本格的なものを用意したほうが良いと言われました。

そんわけで、ちょっとお高くなりましたが、ふかふかの寝心地が良いものを選びました。
シーツも売っていましたが、好みのものがなかったので、ダブルガーゼで縫いました。

しかし、キルティングのキャリーバッグに入れるとなれば、摩擦のために
ちょっと入れにくいんですよね。。。

そんなわけで、バッグの裏地をつけました。
裏地付けるの初めてで、どこかで調べたというわけでもなく、適当に縫っています(笑)
布団の持ち運びで使うので、誰かに見られることもありません(笑)
更に、サイドにファスナーを付けて開閉できるようにもしてあります。

でも、用意した布団が長女には暑すぎて、結局、掛け布団は自宅にあったものを持たせています。
今は暑くなってきたので、タオルケットにしましたが。
敷き布団は上で書いたものを持たせているのですけどね。

だから、最初に購入した布団のサイズで縫ったら、かなり大きくなってしまいました(汗)
来年から次女の分を入れることを考えたら問題ないのですが、
これを持ち運んでいると、ちょっと「!」という感じで、先生や他のお母さん方から見られてしまいます(苦笑)

特に私の場合、次女(しかもかなりの巨大児)をおんぶして、
これらの荷物をかかえて、長女を連れていると、周囲からは大変そうに見えるみたいです(笑)

ちなみに、布団は週末に持ち帰り、干して、シーツを洗い、また月曜日に持参します。
日照時間が短い地域なので、夏以外は2週に1度で、
熱を出して休みがちな長女は、午前中で迎えに行くことも多く、ほとんど布団も使っていないので、
未だ1度しか持ち帰って来ていません(苦笑・明日、2回目持ち帰って来る予定です)


それでも、実は2歳児としては、荷物が少ないんですよ♪

これに直径30センチくらいのオムツ用バケツも要るのですが(週末ごとに持ち帰り)、
園児が多くて全員分のバケツを置けないらしく、
生まれが早い6人は園が用意した、小さなカゴにポリ袋をストックしておいて、
それに入れて持ち帰ってきます。
長女、5月生まれの出席番号?4番なので、ラッキーにもバケツ不要となりました。
中身は空っぽのバケツとは言え、かさばるし、徒歩で登園しているので、これは非常に助かります。

でも、生まれが早いから、早くオムツ取れてよね!という無言のプレッシャーのような気もしますが。。。
本人も私も実はあまりやる気がなくて、ほとんど進んでいません~。
言い訳ですが、40度越えの熱を出している状態で、トイレに誘うというのも、どうかと思ったし。



で、最後に、一番手がかかった通園バッグについて。

と思いましたが、長文になってしまいそうなので、また後日、詳しい写真も加えて紹介したいと思います。

これは久々に頑張った!と思える作品?になりました。
[PR]
by chihi27-lj | 2012-06-14 11:30 | ミシンワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル