人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けまして

明けましておめでとうございます。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。



みなさま、年末年始はいかが過ごされたでしょうか。


我が家は29日と30日で大掃除をしました。
目標としていた場所は終わったので、ひとまず満足しています。
もちろん、他にもいろいろ気になるところはあるんですけどねぇ。

31日は旦那様が当直。
大晦日なので支援センターも開いていなくて、どこに行っても混んでいそうだったから、
1日家にいることにしました。
サンタさんからもらった粘土のキットで長女と遊びました。
合計3時間は遊んだと思いますが、片付けるのを嫌がって困りました(苦笑)

1日は午前中に旦那様が帰宅したので、旦那様の実家に行きました。
お昼ごはんを頂いてきました。

2日、3日は旦那様が休みだったので、買い物へ。
毎年、長女の服の福袋を買っています。
好みが出て来たので、買っても着てくれないかもしれなかったので迷いましたが、
残りわずかだったせいか、お店の人が封を開けて見せてくれて、
好きそうなものを選びました(笑)
大きいサイズを着る子は保育園に行っていることが多く、服がたくさん必要になるみたいで、
早く売り切れてしまうそうです。
来年、買うなら元日に行ったほうが良さそうです。

それから、初詣へ。
次女出産の報告をして来ました。
長女の時もお参りした神社で、今回も母子共に元気で安産で生まれて来てくれたことを報告しました。
安産のお守りも1つずつ買いましたが、これは記念に取っておこうと思っています。


今年は、家族みんな元気で、楽しく過ごせたら良いなぁって思います。
家族が増えると、こういった願いばかりになってしまいますけど、これが一番ですよね。



そんな我が家は今年4月から、がらりと生活が変る予定です。


まず、2人目育児というのを理由に長女を保育園に入れる予定です。

まだ未定ですが、10月に入園の手続きが始まったので、済ませておき、
年末に面接の日程の通知が届きました。

福井県は子育てにすごく力を入れている県です。
特に3人兄弟を推奨していて、子供が3人いる家族は珍しくありません。
第3子は保育料が無料だし、スーパーに行っても割引制度があったりします。

また、共働き夫婦の割合が全国1位だそうで、保育園も充実しています。

しかも、待機児童はゼロだそう。


なので、よっぽどの場合でない限り、入園できそうです。

合格すると、面接の会場となる保育園に入るらしいのですが、
ありがたいことに会場は第一希望の保育園になっていました。

今月末に面接があるので、ドキドキですね~。


でも、2人目育児のための入園なので、次女が1歳になれば
私も仕事を探さないといけません。
半年くらいは就職活動ということで免除されるので、2013年の4月くらいまでには
仕事を始めたいと思います。




それからもう1つ。

4月に旦那様が異動になることが決まっています。
引越しになれば、保育園の件もキャンセルになってしまいます。
今の家から通える職場を希望しているのですが、まともに希望が叶ったことがないので、
これは難しいかもしれませんねぇ。

今の家もすでに7年目なので、そろそろ引越しになってもおかしくないと思います。


でも、今回は昇格による異動となるので、おめでたいことだから、喜んで引っ越そうと思います。
保育園のことは、引越しになった場合、途中入園でも考えるつもりです。
むしろ、このタイミングでの異動になったことを内心ほっとしています。
妊娠中に引越し作業などが重なると、私の体調からして間違いなく流早産してしまうだろうから、
タイミングは良かったと思います。
また、小学校に入ってしまうと単身赴任も考えますが、今なら一緒に引っ越すことができるし。

異動後はいつになるか未定ですが、2ヶ月の間、名古屋に研修に行くそうです。
家事は楽だけど、私はそれなりに大変となりそう~。




何だか、いろいろありそうな1年ですね~。
不安もありますが、育児も今が一番大変な時期で、少しずつ楽になってくると信じているし、
無理せず、楽しみながら頑張りたいと思います。

ハンドメイドも長時間は取れませんが、元旦から毎日頑張っています。(と、言ってもまだ4日目だけど・笑)
デジカメも新調したし、たくさんUPしたいと思います。


何だか忙しい1年になりそうですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
by chihi27-lj | 2012-01-04 14:41 | 日記

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧