人気ブログランキング |

長女の反応

出産して2週間が過ぎました。

早いですね〜。
次女のお世話にも慣れて来ました。

そして、長女のほうも私と次女がいる生活に慣れて来たようです。


長女はものすごい焼きもちやきなため、妹に対してどういった反応をするか、とっても心配でした。


しかし、初めて見た時の反応は、「あかちゃん、かーいー」を連発して、やたらと触りたがりました(笑)

予想外の反応に驚きましたが、もしかしたら切迫早産の時に旦那様が長女を連れて病院に来たついでに、新生児室を見て帰っていたらしいので、赤ちゃんに慣れたのかもしれません。

私が抱っこしていたらさすがに怒るだろうと思ったけど、やっぱり頭を撫でたり、足を触っていたりします。

意外な反応に、こちらが驚いています。

かわいいね〜、好き?と聞いても、うんと返事をしてくれたりで、今現在では心配ないかなぁと思ってます。


でも、我慢してるだろうなって思うこともあります。

私と次女は同じ部屋にいます。
長女は家の中を自由に歩きまわっていて、寝る時は義母と一緒。
私達の部屋にも1日何度もやって来ます。
次女を見に来ることもあれば、私をどこかに連れて行こうとしたり。

元々、私の手を引っ張って連れて行こうとすることが多かったので、少しずつ以前の長女に戻りつつあるなぁと思います。
長い間離れていたから、出来る限り長女の好きにさせてあげたいので、それに応えるようにしています。

でも、授乳中だと手が離せなくなるので、ごめんね〜と言って断ります。

そうすると、ものすごく悲しい顔をして泣くのを堪えて部屋から出て行きます。
そして、義母に泣き付いて行っているみたいです。
私がまだ抱っこできないと分かっているみたいで、何かあったらすぐ義母の所へ行ってしまいます。

それが私としては辛いです。
授乳じゃなくても、無理な時はあるだろうし、何でもこちらが聞いてやると、単なるわがままになってしまいそうだから、ある程度は我慢させないといけないとは思います。

でも、長い間、寂しい想いをさせてしまったので、長女に対して申し訳ない気持ちもあるし、私も長女が離れて行くことに寂しく思ったり…。


徐々に以前の長女に戻りつつあるし、自宅に戻ればまた変わるだろうから、あまり気にしなくて良いことかもしれません。
でも、切迫早産で入院して以降、短期間で環境ががらりと変わってしまったので、私自身もそれについて行けるかなぁって思います。

これまで私が自宅でやって来たことを全てリセットして、今実家でやっていることに合わせていかないといけないと思います。
例えば、お風呂で髪をどうやって洗うとか、寝かし付け方法とか。

おしゃべりが上手になって来て、随分と意識表示もするようになり、イヤイヤも始まったので(かなり遅いスタートです。このままないかと思ってたくらいなので)、なかなか大変かなぁって思います…。


早く4人での生活をスタートさせて、長女もいろいろ連れ出してあげたいですが、家事も育児もしないといけないから、思い描いているようにはいかないと思っています。
今は食事も準備してくれるし、いかに楽させてもらっているか、戻ったら分かるんでしょうね〜。

ま、何とかなるかなとは思っていますが、育児だけてはなく、家事もこれまでをリセットするつもりで1から頑張ります。
これからはだらだらせずに、手際良くやらないといけないですよねー。

生活そのものの見直しをしないといけません。


最後は長女の事から逸れてしまいましたが、来年の4月から長女は保育園に入れるつもりです。
それもあるし、感情表現もできる分、これまでのフォローも含めて、長女のことを優先していこうと思っています。
by chihi27-lj | 2011-11-13 17:25 | 日記

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル