人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜きました!

昨日の午後、左下の親知らずを無事に抜いて来ました。

長かったです。。。
思えば、1ヶ月以上も悩まされたので、何だかほっとしています。



私は抜歯の体験談をネットで調べまくっていたので、
もし今後、参考にしたい方がいたら読んでみて下さい(笑)


予約通りに呼ばれて、診察台に上がり、即スタート。
麻酔の注射1本を数箇所に分けて打ってくれましたが、
歯がしっかりしているので、もう1本追加してくれました。
この注射自体は大して痛くなかったのですが、始まったばかりだったので、
ものすごくドキドキしてしまいました。

でも、副作用にドキドキがあるらしかったので、みんなこんな感じだと思います。
現在、他の病院にも通院しているので、もしかしたら普通の人が使う麻酔とは
違うものだったかもしれません。


麻酔が効くまで数分待ちました。


この病院、午後からは私のように日帰りの手術を専門で行っています。
なので、私の横には同じような患者さんがいました。
カーテンなしで、すぐ見えてしまう距離に
口だけ開いたケープのようなものを被った女性がいました。

見ているだけでも恐ろしかったです・・・。



麻酔が効いてから、私もそのケープを被りました。
なので、その後のことはよく分かりません。

説明と推測からして、まずは歯茎を1cmほど切り、歯を削ったみたいです。
歯医者さん特有のあの「ウィーン」と言う音がしばらく続きました。
これが一番長かったような気がします。

その後、押したり引いたりで、抜けたようです。

上の親知らずを抜いた時は、ものすごくミシミシ言って抜けたのですが、
今回はそんな音も全くなく、一体いつ抜けたのかも分からなかったくらいです。


そして、糸のようなものがちらっと見えました。
切った歯茎を縫われました。
糸で引っ張られる感覚がして、はさみがちらっと見えた程度。
多分、1、2針程度だったのではないでしょうか。
そんなに時間がかかりませんでした。

私が1センチ分の縫い物するとしたら、どれくらいの幅で縫うだろうかと想像したり(笑)
直線縫いか、それともまつり縫いか・・・なんてくだらないこと考えてました。
でも、直線縫いではないですよねぇ(笑)



そして、止血のためのガーゼを丸めて患部に入れて、強く噛みます。

ケープを外され終了。


麻酔が始まったのが14時半で、終わったのが14時48分頃。
お隣の女性よりも早く終わってしまいました。



痛みは全くありませんでした。
一番辛かったのは、ずっと口を大きく開けておくことでした。
先生が道具を持ち替える時に、一瞬楽にはできるのですが、
顎が外れるのではないかと思いました(笑)



終わってから抜けた歯を見ましたが、想像していたよりも大きくてびっくりでした。
何より、あれが抜けてなくなったというのが恐ろしい・・・。
その分、今はぽっかりと穴が開いているわけですからねぇ。

根っこは細くなっているものだと思っていましたが、歯の上部(露出する部分)とほぼ同じのストレート。
私、そんなに骨太ではないと思うんだけど、こういうところはしっかりしているのですね・・・。
削って切り取ったらしき小さな歯のかけらも置いてありました。



そして、1週間後に抜糸する予約をして帰宅しました。

抗生物質3日分と、痛み止めを頓服で10回分処方してもらいました。
痛み止めは足りなくなるかもしれないと先生に言われていて、
必要なら取りに行くことになりましたが、院外処方なので面倒だし、
どうにかこれだけで乗り切りたいと思います。
それに、一番最初に行った歯医者さんで貰った痛み止めと同じものなので、
それが残っているから何とかなると思います。



食事はできるだけ麻酔が切れてからということですが、だいたい落ち着いたのが4時間後くらい。
1、2時間で切れると説明には書かれていたのですが、麻酔の量が多かったみたいで、
なかなか顎の感覚が戻りませんでした。

食事をして抗生物質を飲まないといけなかったので、無理やりゼリーを食べてみましたが、
最初の3口くらいは激痛でした。
ゼリーが患部に当たって痛いのではなく、口を開けること自体が痛かったみたいです。
コツを掴めば大丈夫でしたが、食べる以外でもうつむいたり、寝る時に幹部が下になると痛いです。


止血までは思っていたよりも時間がかかりました。
ガーゼを追加で貰っていたので、何度も取替えましたが足りなくなったので、
ドラッグストアに買いに行ったくらい。
口の中がずっと血の味でした。
ゼリー食べたら気にならなくなりましたが、当日は歯磨き禁止だったので気持ち悪いし、
軽くうがいをして済ませました。
今日から歯磨きできるそうで、うがいも頻繁にすると治りが早いみたいですが、
歯磨きするのもためらってしまいそうです・・・。

しばらくは、刺激物禁止なので、コーヒーも抜糸するまではやめておこうと思います。

お風呂も当日は禁止でシャワーで軽く済ませました。
身体を温めるのが良くないみたいですね~。



それでも、思っていたよりも痛くありません。
疲れていたし、昨夜は旦那様が当直でいなかったので、8時半には痛み止めも飲まずに寝ました。


でも、寝付いてから2時間後くらいに痛みで目が覚めてしまったので、痛み止めを飲みました。
思ったよりも即効性があるので、すぐに楽になりました。
完全に痛みがなくなるわけではないのですが、一番最初に化膿していた時のほうが
よっぽど痛いくらいで、この程度なら問題なく耐えられます。



あとは、痛み止めをできるだけ節約して頑張ります。
多分、寝る前だけ飲めば何とかなりそうだし、1回2錠を1錠にしても良いかもしれません。
(歯医者さんで処方された時は1回1錠だったので)




想像していたよりも、痛くなくて楽でしたー。
今の一番の心配は食事ですね。
しばらくは柔らかいものしか食べたくありません。
仮に痛みがなくなったとしても、穴が開いているので、食べ物が入りやすいです。
これは数ヶ月続くので気をつけないと。。。



まずは、頑張って1週間乗り切ります。
痛みはどれくらい続くかは個人差あると思いますが、徐々になくなる痛みだと思うので、
それを期待しながら耐えます(笑)



とりあえず、この1ヶ月困っていた親知らずがなくなってほっとしました。


長文読んで下さってありがとうございました。
by chihi27-lj | 2011-06-30 06:45 | 日記

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧