商品到着

b0099185_1175831.jpg


Rick Rackで購入した商品が到着しました♪
これも、カルピスドットと同じく、
以前予約販売で扱われていた生地です。

偶然、新着の更新に出会ってしまったので、
迷いもなく、購入してしまいました(汗)

購入したのは・・・

ジャガードニット1.5m(ミント)
カシュクールのパターン(Mサイズ)
ギャザーキャミソールのパターン(Mサイズ)

です。

多分、購入されている方の中では、
かなり少ないほうだと思います。
私はまだ、ミシンに慣れていないので、
たくさん購入しても、使いこなせる自信がないので、
少なめにしています。

でも、生地は1.5m購入しました(汗)
この前のカーデが1mで足りなかったので、
多めにしておきました。

2つのパターンは前から欲しいと思っていました。
サイトのほうで、
購入された方の作品をUPできる掲示板があるのですが、
この2つのパターンはかなりの人気のようです。

カシュクールは、一緒に購入したジャガードニットで作る予定です。
半袖、7分袖、長袖が作れるそうですが、
せっかく1.5mあるので、長袖にするつもりです。
(季節感なくてすいません)

キャミソールは、すでに予約販売で申し込んである
Rick Rackの生地(7月下旬着)で作る予定です♪
花柄2種と無地1種で頼んであるので、今から楽しみですー。

ちなみに、一番左に見える、ブルーとイエローのストライプのものは、
ソーイングノートだそうです。
毎回、「Rick Rackの気持ち」という
おまけのようなものが入っているのですが、今回はノートでした。
このノートに、製作した日数や、生地の切れ端、
メモなどを残しておくと、便利で楽しいそうです。
ソーイングダイアリーみたいなものですよね。
私はブログやサイトに記録を残せているのですが、
こうして手書きにするのも楽しそう♪
と、言っても、私の場合は失敗談ばかりになりそうですが(汗)


すっかり、洋服作りに夢中になってしまいました。

楽しいです、とっても。
[PR]
# by chihi27-lj | 2006-06-11 11:27 | お買い物

作りかけカーデ

b0099185_11162457.jpg


ちょっと間が空いてしまい、すいませんでした。

先週末が忙しく、ヘトヘトだったため、
ハンドメイドもあまりできずにいました。
一応、普段の生活に戻ったので、
ハンドメイドもマイペースで頑張っていこうと思います。

先日、こちらのブログででもご紹介した
「カルピスドット」の生地は、
現在、カーディガンに仕立てている途中です。

いろいろと失敗もしていますが、
あとは、すその始末と、ボタンホールの作業が残っているだけで、
ひとまずカタチにはなって来ました。
ボタンホールが一番、難しいそうなんだけど、
エプロンの時に経験済みなので、
じっくり取り組めば、問題ないかと思います。

柄合わせもいまくいきました!
写真では、洗濯バサミで固定しているせいか、
ちょっと歪んで見えますが、
着用したら、ちゃーんと柄が合うようになります(笑)

ただ、残念なのは、7分袖になってしまったこと。

7分袖は決して嫌いではないのですが、
どちらかと言うと、長袖のほうがよく着ているので、
元々は長袖にするつもりでした。

購入した時も、長袖にするには
1メートルあれば足りると、サイトで書かれていたので、
そのまんま1メートル購入したのですが、
水通ししたら思っていた以上に、縮んでしまいました。
おまけに、柄合わせが必要になるので、
効率良く裁断ができなかったのも
原因かもしれません。

パターンには、7分袖も作れるようになっていたので、
7分袖なら、ギリギリ裁断できたので、7分袖にしました。

他にも、失敗談はあるのですが、
後日、完成してから紹介しますねー(笑)
[PR]
# by chihi27-lj | 2006-06-09 11:27 | ミシンワーク

2点UPしました

本日、サイトのほうにビーズを2点UPしました。
興味ある方はどうぞ、ご覧下さいね♪



まずは、こちらのネックレス。
先日、着用写真をUPしているので、
ご覧になられた方もおられると思います。
すごく爽やかな感じに仕上がったので、
これからガンガン使っていけるはずです。
ビーズマニアのレシピを参考に作りました。



そして、こちらはさめじまさんの初期の作品より、
リングを作ってみました。
さめじまさんの初期の作品は、
すごくシンプルなデザインばかりなのですが、
今でもすごく作りたいなぁと思うものがたくさんで、
これからもどんどん作っていこうと思います。
[PR]
# by chihi27-lj | 2006-05-31 19:26 | ビーズ

今夏のテーマ

今夏のビーズのテーマを考えてみました。

ブレスレットを中心に作る。

天然石を積極的に取り入れる。

手持ちビーズを使い切る。


以上の、3つ。

ブレスレットは、手首でジャラジャラすると動きが取りにくくて、
あまり身につけないアイテムなのですが、
長袖を着る季節になると、余計に使わなくなるので、
今が一番、作り時なんです。
身につけないと言っても、
シンプルなものや、手首にぴったりするようなものであれば、
慣れれば大丈夫なので、使うことが多いです。
リングなどは、ジャラジャラが好きなので、
ブレスレットも挑戦してみたいんですけどねー。

天然石は、ビーズの中でもかなり人気があり、
もはや定番とも言えるパーツだと思いますが、
私は未だにスワロ中心の作品を作り続けております(笑)
スワロのあのキラキラした質感は、
ずーっと見ててもうっとりしてしまうので、
きっとこれからもスワロばかりを使っていそうなのですが、
そこにスワロにはない質感のものをプラスすると、
更にお互いのパーツを引き立て合うような気がするのです。
なので、オール天然石の作品ではなく、
スワロにちょっと天然石とか、もしくはパールを足すとかで、
ぐんと完成度の高い作品が出来上がると思うのです。

そして、最後に手持ちのビーズを使い切ること(笑)
もう、どんどん増えていっております。
今も、すごくビーズが買いたくて仕方がないのですが、
ぐっと我慢をしている状態です(汗)
しばらくは、本に載っている作品もいろいろと作れそうだし、
本ばかりに頼らずに、自分の想像力で、
中途半端に余っているビーズを生かせていけたらなぁと思います。
上で書いた天然石も、使わないわりには、
かなり買い込んでしまっているので、
購入の必要もなさそうだし。


と、言っても、ビーズにお金が消えない分、
布に消えてしまいそうな予感がするんですけどねー。
[PR]
# by chihi27-lj | 2006-05-30 23:17 | ビーズ

カルピスドット

b0099185_16353143.jpg


先日、Rick Rackさんで、購入したニット生地です。
カルピスドットというネーミングで、カーキ色を選びました。
画像でうまく実物の色が出ていないのですが、
グリーンのような、ブルーのような渋みのあるきれいな色です。

これは、以前の予約販売の商品でした。
すごくかわいくて印象に残っていたのですが、
当時、予約販売の制度(?)に慣れていなくて、
予約期間にすら気が付きませんでした(汗)

どっちにしても、かわいいからと言って、購入しても
ニット生地を扱ったことがなかったし、
作品に仕立てる自信もなかったので、
買わなかったと思いますが・・・。

その後、予約販売の余剰分が、
通常販売に出されているのを発見☆
何の迷いもなく、購入しました。

ブログには書いていませんでしたが、
先日、初・ニット生地作品(Tシャツ)を完成させることができました!
(写真撮ったらUPの予定です)
思っていたよりも簡単で、きれいに出来上がったので、
調子に乗って、このカルピスドットも使います!

この生地、実際に手にとってみたら、
チュニックやワンピースなど、
丈が長めなものにしたほうがかわいいかも・・・と思ったりもしましたが、
パターンがTシャツとカーディガンしかないので、
とりあえず、カーディガンにしてみます。

季節外れになってしまいますが、
紫外線アレルギーを持っているので、
夏の外出対策になるはずです。きっと・・・。
[PR]
# by chihi27-lj | 2006-05-29 16:51 | ミシンワーク

愛用ミシン

私の愛用ミシンをご紹介します。

b0099185_15434264.jpg


「蛇の目・SECiO9090」です。

残念ながら、「愛用」とまで使いこなせていなくて、
使う度、振り回されております(汗)

ミシンとの出会いは去年の秋。

パッチワークを始めたのがきっかけで、
ミシンが欲しいなぁとは思っていました。
そんな時、義母から
「知り合いにミシン業者がいるから安く買えるよ」と言われ、
購入することを決意しました。

ところが、いざカタログを手にして、
お値段にびっくり。
私は新聞の広告に入るような、
1、2万円程度のものかと想像していました。
とても、すぐには買えるような状態ではなかったので、
お断りしてしまいました。

なのに、その数日後、義母はこっそり買って来て、
プレゼントしてくれたのです。


誕生日が近かったことと、
去年の夏、義母が入院した時に、
付き添いをしたお礼にとのことでした。

まだ、しばらくは説明書がないと不安なのですが、
将来、義母に何か作って、お返しするのが目標です。
[PR]
# by chihi27-lj | 2006-05-24 15:54 | ミシンワーク

Y字のネックレス

b0099185_14171817.jpg


Y字のネックレスを作ってみました。

Y字って元々好きなのですが、
まともに作ったのは初めてではないでしょうか?

垂れ下がる雰囲気が良かったので、
着用した状態で撮ってみました。
モデルは私です(笑)
初登場ですねー。
己撮りは難しい・・・。
そろそろ髪も切りに行きたいし・・・。

気に入ったので、
お揃いでブレスレットとピアスも作る予定です。

3点全て出来上がったら、
サイトのほうにもUPの予定です。
[PR]
# by chihi27-lj | 2006-05-20 14:21 | ビーズ

おばあさんの花園

パッチのこと。

ビーズを触るようになり、
ビーズのサイトさんをよく見るようになりました。
すると、たいていの方が、
ビーズ以外のハンドメイドもされているを知りました。

やっぱり、みなさん、ハンドメイドが好きなのですよねー。

そんな感じで影響されて始めたのが、パッチワーク。
実は、パッチワークは経験があったので、
すんなりと始めることができました。

と、言っても、
自己流だったので、
今回は初心者向きな本を買ったりして、勉強しながらのスタート。

数はそれなりにこなして来ましたが、
あまり胸を張って、プレゼントできるようなモノは作れていません。

新しく、おばあさんの花園を始めました。

b0099185_13182941.jpg


まだ、カットしただけです(笑)

あばあさんの花園は初めてのチャレンジなのですが、
前から作ってみたいなぁと思っていました。

中心に、クローバーの絵柄を配置。
この布、いろんな花が描かれていて、
ちょうどヘキサゴンにサイズが良かったので、
絵柄の部分だけ切り取って利用しています。

予定では、鍋敷きになるはず。
[PR]
# by chihi27-lj | 2006-05-19 13:22 | パッチワーク

作りかけブレス

ハンドメイドはいろいろ楽しんでいますが、
やっぱり一番好きなのは、ビーズです。

作品数も一番多いし、元々ビーズをメインにしたサイトなので、
思い入れがあったりします。
そして、ビーズに出会ったことかきっかけで、
それ以外のハンドメイドも始めるようになり、
私の趣味の範囲もぐんと広がりました。

今、作りかけているブレスレットです。

b0099185_18364450.jpg


ビーズBOOKvol.4のP12に掲載されている
グレーのお花のブレスレットを参考にしています。
本ではグレーのパールを3種類使っているのですが、
手持ちにはなかったので、
色合わせを考えたらこうなりました(笑)

もう、すっごく甘い感じになっています。
それでも、透け感はあるので、夏でも大丈夫かと・・・。

ご覧の通り、もう半分以上が出来上がっているのですが、
とっても単純な編み方で、
ビーズを通しているだけの作業に近い状態なので、
ちょっと飽きてしまっていて、
長い間、放置されています(汗)

早く作り終えないとね。
[PR]
# by chihi27-lj | 2006-05-16 18:42 | ビーズ

はじめまして

今日からこちらに参加させて頂くことになりましたyukimiと申します。

いつもサイトのほうの遊びに来て下さっているみなさま、
そして、ブログを通じて来て下さったみなさまも、
はじめまして。

このブログは、ハンドメイドサイト「happy beands」内のブログとして、
私のハンドメイドの記録をつづるのを目的として、始めることにしました。
日記もサイトのほうにあるのですが、
こちらはUPできる画像の容量がかなり小さく、
画像のUPをしておりませんので、
こちらでたくさん紹介していきたいと思います。

なお、コメントやトラックバックは不可の設定にしてありますので、
もし、興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら、
サイト内にBBSを設けておりますので、
そちらにコメントをお願いします。

今後、日記のほうはハンドメイドとは関係のない
プライベートな内容の日記にしていく予定です。

更新がどれくらいできるか分かりませんが、
頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by chihi27-lj | 2006-05-15 13:55 | ごあいさつ

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

青海波から網文へ
at 2017-05-26 11:39
刺し子ふきん2枚目
at 2017-05-25 11:29
刺し子キット購入
at 2017-05-24 12:27
現在、作りかけのもの
at 2017-05-19 12:08
*ドール*ワンピース2種
at 2017-05-18 12:19

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル