階段下収納のお片付け、その1

こんにちはー。

今日は雨の中、次女のこども園の行事でした。

今年度の保護者の参加する行事は、これで終わりだと思います。


さて、ハンドメイド以外のお話も入れていきたいので、お片付けネタを出したいと思います。

元々、整理収納などは好きです。
ただ、掃除は苦手だし(笑)、お片付けしてもすぐに散らかしてしまいます。

出したものは、元の場所に片付ける、モノの定位置を決めるなどなど、わかってはいるんですが、難しいですねー。


そんな中、以前から気になっていた場所をお片付けし始めました。


b0099185_12095262.jpg


ここ。
階段下の収納。

我が家はリビングに階段があるタイプでして、階段の下に収納があります。
お向かいはキッチン、左がリビングになっています。

リビング唯一の造り付けの収納なので、ここを上手く使うのが大きなポイントです。


まずは、オープン。

酷い有様なので、モノトーンにします(笑)

b0099185_15435252.jpg


じゃん(笑)

ごちゃごちゃですよー。
よくこんなの晒せるよなーって思いますが、いいんですよ、ここからきれいにしていくのですから。

まず、左下に散乱していたモノを片付けました。
これ、子供が工作で遊んだ残骸です。
使うから残しておいてーと言われて、1ヶ月くらい経つのですが、全く使う気配がないので、畳んで捨てました。


そして、左側に隙間があるので、隙間を埋めるために、シェルフを左に寄せました。
キャスター付いているので、楽々。


b0099185_15435320.jpg


これでもちょっとマシに見えますね(笑)

隙間には、以前、掃除機を収納していましたが、今は別の場所に収納しているので、この隙間は不要になったのです。


その後、前から使いにくかった1番上と2番目を入れ替えました。


b0099185_15435342.jpg


はい。

上のほうの写真が切れていますが、まだまだ詰めますね。


b0099185_15435409.jpg


上。

ダイソーのケースです。
デジカメやネームランドやら、主に大人が使うものを収納。

中身を確認したら、空ケースもあったので、まだ何か入れられそう。


b0099185_15435479.jpg


2番目。

ここは、衛生用品とでも言うのでしょうか。

マスクにポケットティシュ、掃除道具の消耗品やら。
空いている場所もありますが、入れるものは決まっているので満室です。

子供たち、マスク着用を義務づけられているので、ここは頻繁に開けています。
1番上の段だと、高過ぎて出しにくいかったので、ここに移動させたかったんです。


そして、右にある黒いシェルフも寄せました。


b0099185_15435571.jpg


どう?(笑)

ごちゃごちゃ具合は相変わらずですが、ちょっとはすっきりしたと思います。



ひとまず、今日はここまで。

試しに、子供に見せたところ、マスクが取りやすくなって好評でした。

家族と一緒に使う以上、家族のことも考え、ゆっくり作業していきたいと思うので、何回かに分けて紹介します。



[PR]
# by chihi27-lj | 2017-02-17 15:43 | 収納

バレンタイン

こんにちは。

久しぶりにまともな更新です。

この1年の間、家族にいろんな変化があって、生活が随分と変わりました。
変わっていないのは、私だけかもしれません。
でも、変わらずに家族をサポートしていくのが私の役目だと思うので、今はこれで良いと思います。

いつか、私に変化の時が来たら、家族にサポートして貰って頑張ります(笑)
その変化って、一体何なのかは不明ですが。



さて、これまでハンドメイドのブログとして書いていましたが、もう少し頻繁に更新できるように、プライベートな内容も混ぜていこうかと思っています。

くだらない内容かもしれませんが、よろしくお願いします。




さて、一昨日はバレンタインでしたねー。

今年は子供達と手作りしてみました。


b0099185_11240763.jpg


オーブンペーパーに、溶かしたチョコレートを丸く乗せてデコレーション。

ディスクチョコレートって言うのかな。


初めて作らせたので、簡単に出来つつ、見た目もかわいく仕上がるようにしました。

ペンで絵を描いてみたり、ナッツを飾ってみたりと、それぞれ頑張って、作業中は無言に(笑)

b0099185_11240853.jpg


ラッピング。

あまりセンスがないので困りますが、オーブンペーパーを四角く切って1枚ずつにバラしてから、それぞれをワックスペーパーを2つ折りにしたものに挟みます。

マステで飾ってから、折った部分だけを残して、ミシンで縫って閉じました。

端をギザギザに切れるハサミで整えて完成。


食べる時は、ミシンで縫っていない部分から破ります。


普段、ミシンを使っているせいか、ラッピングでもミシンを活用させたいんですよねー。


週末に作って、次女には月曜のお迎えの時に持って行ったら、他のお友達も持って来ていたので、交換会のようになっていました(笑)


長女のほうも、週末に持って来てくれたお友達もいて、やっぱり女の子ってこういうの好きなんですねー。


あとは、義実家と夫に渡したら、あっと言う間になくなりました。


今回、初めて作りましたが、多分毎年恒例の行事になりそうな予感です。








[PR]
# by chihi27-lj | 2017-02-16 11:24 | スウィーツ・パン

復活!

こんばんは。

1年ぶりの更新です(笑)
ご無沙汰しておりました。

私は元気にしています。


えっと、1年ぶりなので、何から書いたら良いかが悩みますが。
更新が途絶えたのは、スマホを機種変更して、その後こちらのI.D.とパスワードを忘れてしまい、放置してしまっただけなんです。

こんな理由で、放置だなんてすみません。


忘れた場合、メールなどで問い合わせることが出来ますが、登録したメールすら忘れてしまい、調べることすら出来ませんでした。

時々、ブログのことは気にかけていて、さっき、何気なくI.D.で秘密の質問やらに答えたら、無事に帰って来れました(笑)

どうやら、パスワードを忘れてしまってたみたいですねー。

でも、郵便番号も入力しないといけなくて、過去に何度か引っ越ししているから、どこの郵便番号だったかも調べ直しました(笑)

なので、引っ越されてる方、要注意です!(笑)



そんなわけで、復活したいと思いますので、よろしくお願いします。
[PR]
# by chihi27-lj | 2017-02-12 23:24 | ごあいさつ

*ドール*まだまだ遊んでいます

こんばんは。
2月ももう終わりですね。

今日は、長女の学習机を買いに行って来ました。
届くのは2週間後なので、まだちょっと先ですが、スペースも確保出来て、準備万端です。


フェルト作品を紹介する予定でしたが、写真が溜まって来たので、最近のブライスを紹介します。

b0099185_21335224.jpg

11月くらいだったと思いますが、ワンピース作りました。
見頃はニット生地で、普通のトップスより少し長めにしました。
そのせいか、スカートのバランスが悪くてちょっと苦労しましたが、畳んでバルーンにして落ち着きました。



More
[PR]
# by chihi27-lj | 2016-02-28 22:05

夏の手編みカゴバッグ

こんにちは。

ちょっとご無沙汰でしたが、いつもよりは早い更新です。

特別忙しいわけではないのですが、もうすぐ長女が卒園になるので、そろそろ入学準備をやらないといけないんですよねー。

とりあえず、制服やランドセルなどの、大物は買いましたが、縫い物は全く出来ていないので、いい加減始めないといけないです。


で、すごく久しぶりになりましたが、はんど&はあとのキットを作りました。
b0099185_21051838.jpg


タイトルからして、季節外れでお恥ずかしいのですが。。。

はんど&はあと2012年7月号のキット、夏の手編みのカゴバッグです。


More
[PR]
# by chihi27-lj | 2016-02-24 21:59 | はんど&はあと

セルフネイル#13

こんばんは。

この前更新したと思っていたら、すでに1ヶ月も過ぎでいました。。。

バンドメイド作品も更新出来ていませんが、ネイルも溜まって来ているので、先に紹介しちゃいます。


b0099185_20314200.jpg


随分前のものだと思います。
すでにいつのものかも覚えていません。。。
夏が終わって、涼しくなってきて、そろそろ秋っぽいネイルがしたいなぁって思った第一弾だったと思います。
私にしては、かなり爪が長い状態で、その分、見た目はきれいかなって感じです(笑)

More
[PR]
# by chihi27-lj | 2016-02-11 20:59 | ネイル

遅ればせながらのご挨拶

今年初めての投稿です。

2ヶ月もご無沙汰してしまいました。
元気にしています。

今年も始まって、すでに半月が過ぎてしまいましたが、冬休みと三連休が終わり、やっと私もゆっくり出来るようになりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。


で、今年初の投稿ですが、いきなりブライスネタになってしまって申し訳ないですが、画像も溜まっているので、いっきに紹介します。

ブライスとは関係ないハンドメイドもそこそここなしているので、また後日紹介しますね。

b0099185_09260527.jpg


去年の秋くらいだったと思いますが、キットを購入しました。
ブライス用のイヤーマフとブーツ二種類。
ブーツは自分で1から作る自信がないので、こういうキットがあると助かりますね。
イヤーマフは途中まで作りました。



More
[PR]
# by chihi27-lj | 2016-01-14 09:44

セルフネイル#12

こんばんは。

随分と寒くなって来ましたね。
インフルエンザの予防接種をどうするか悩み中です。
今まで、家族でかかったことがないので、その脅威がイマイチ分からないのですが、かかれば大変なことになるのは想像出来るので、受けようかと思います。

セルフネイルの紹介です。
ハンドメイドのほうも頑張っていますが、何一つ形になっていないので、紹介出来ません。。。
現在は、季節外れですが、麻紐でかごバッグを編んでいます。
梅雨あたりから始めて、夏のうちに完成する予定だったんですけどねー(笑)

b0099185_21534247.jpg


PTAの役員会議の時に塗りました。
大きめのばらがポイントです。
ベージュにオーロララメの組み合わせがお気に入りです。


More
[PR]
# by chihi27-lj | 2015-11-11 22:33 | ネイル

パーツクラブと貴和製作所

こんにちは。
1ヶ月ほど放置していました。
先月は更新せずに終わってしまいました。


私は元気にしています。
ちょっとPTA役員の仕事が忙しくかったりでしたが、先週末の文化祭のお手伝いが終わったので、今月はちょっと楽になると思います。


で、ちょっと遅くなりましたが、2週間くらい前に大阪に行って来ました。
大学時代の同窓会があったので、同級生である夫と一緒に1泊2日で行きました。

子供たちは義実家に預けたのが気になりましたが、久しぶりの大阪と言うことで、夫が張り切って企画してくれたので、楽しんで来ました。


大阪に行ったのは、何と6年ぶり。

知ってはいましたが、大阪駅も随分と変わりましたねー。
いろいろ行きたい所が有りすぎて、時間が全然足りませんでした。

で、大阪と言えば、以前絶対に立ち寄っていたのが貴和製作所。
もちろん行って来ました!

順番が前後してしまいますが、貴和に行ったのは、2日目です。
帰りは大阪駅からになるので、2日目は梅田をうろうろしていました。

買ったもの。
b0099185_06545551.jpg


以前は必要なものをリストアップしてから買い物していましたが、最近はビーズに触ることが少なくなっているので、その場で気になったものを買いました。
いつもの事ですが、色モノのビーズよりも、パーツメインですね。
サイトはこまめにチェックしているので、作りたいって思った作品のメインになるパーツさえ手に入れておけば、残りは手持ちでどうにかしようって考えです(笑)
定番のスワロとかって、廃盤にならないので、足りなかったらネットで購入出来ますし。


あと、ポイントカードがリニューアルされていました。
以前はスタンプカードでしたが、現在はポイントになっているようです。
会計の時にポイントカードを持っているかと聞かれたんですが、私、持って行くのを忘れちゃいまして。。。
最後に買ったのが、6年前だったので、使えるかどうかも分からないし。。。と思いつつ、机に用意しておいたんですけど、見事に持って行くのを忘れました。。。

で、今回のお買い物のポイント分はレシートを持って行けば、次回来店した時に加算してくれるそうです。
期限は2年以内だそうで、次回、2年以内に行けるかなー?
でも、2年前のお買い物のポイントを入れてくれるなんて、良心的ですよね。
それだけ、遠方からお買い物に来る人が多いんでしょうね。


そして、パーツクラブ。

b0099185_05425443.jpg

パーツクラブは1日目に行きました。

同窓会のお店が心斎橋だったので、大阪に着いてからすぐに心斎橋に移動して、うろうろしていました。
パーツクラブの存在はすっかり忘れていたので、偶然前を通りかかって急いでお買い物してきました。
パーツクラブは名前の通り、個性的なパーツが多いので、貴和にはないようなものを選びました。
シューピアスがあったのは嬉しいです。(どうやって使うのかが分かっていないけど、デコするのかな?)

しかし、後に貴和でも間違って同じパーツ買ったりしているし、やっぱりある程度計画を考えてお買い物しないといけませんよねぇ。。。

そんなわけで、久しぶりのビーズパーツのお買い物になりました。今月は長女の就学準備に入りたいと思っています。他にも縫っておきたいものがいくつかあって、ハンドメイドの時間は多めに取る予定です。また完成したら、こちらで報告しますね。
[PR]
# by chihi27-lj | 2015-10-28 06:26 | 未分類

*ドール*最近の近況

こんにちは。

シルバーウイーク、いかがお過ごしでしたか?
我が家は夫が全部仕事だったので、近場で過ごしました。

そして、無事に連休も終わり、ほっとしているのですが、週末は運動会があります。
役員なので準備に手伝いと、いろいろ忙しいですが、これが終わったら役員の大きな仕事はほとんど終わるので、もう少しの頑張りです。

あとは、保護者会代表で公民館のお手伝いが残ってますけどね。。。
運動会の振替休日も会議だったりで、地味に活動しております。


さて、久しぶりにブライスネタです。

最近、夢中になっているので、紹介させて下さいね。


More
[PR]
# by chihi27-lj | 2015-09-24 16:50 | ドール

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

青海波から網文へ
at 2017-05-26 11:39
刺し子ふきん2枚目
at 2017-05-25 11:29
刺し子キット購入
at 2017-05-24 12:27
現在、作りかけのもの
at 2017-05-19 12:08
*ドール*ワンピース2種
at 2017-05-18 12:19

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル