待ちに待った購入品

こんにちはー。

4日連続更新です。
多分、今週は金曜日まで毎日更新出来そうです。


先日から書いていた、ハンドメイド材料が届いたので紹介します。

b0099185_12103796.jpg


まず、クラフトバント。
今回2度目の注文です。

あまりクラフトバントでハンドメイドはしていないのですが、どうしても白のクラフトバントが欲しくて注文しました。

注文した時、セール中だったせいか、白の50メートルが欠品でしたが、そのかわりに30メートルをふたつ購入。
これでも十分お買い得だと思います。

あとは、使うかなぁと気になる色を少々。


b0099185_12103834.jpg


購入のきっかけになったのが、この本。

ちょうど1年くらい前に発売になって、すぐに購入しました。
まだ本に載っている作品を作ったことはないのですが、これを参考にしてブライスのお部屋を作っています。

それで、途中で白が足りなくなってしまったんですよね(笑)

本の中で、今回購入させて頂いたお店の紹介も載っています。

私は初心者なので、本を参考に作るなら、同じ材料使いたいですものね。


そして、刺し子糸。

これは、ポスト投函でさっき届きました。

b0099185_12103861.jpg


染織アトリエKAZUさんの刺し子糸。
段染めって言うのかな、グラデーションになっています。

5玉セットで何色が届くかはお楽しみでしたが、なかなか素敵な色が届きました。
特にピンク×グリーンが好みです。

刺し子ふきん2枚目を刺している初心者の私が手にして良いものかと悩みましたが、思い切って購入しました。

使ってみないと良さは分かりませんが、次に刺すのが楽しみで仕方がありません。


久しぶりに、届く楽しみを味わせてもらいました。






[PR]
# by chihi27-lj | 2017-05-17 12:10 | お買い物

ペットボトルキャップのリメイク

こんにちはー。

3日連続での更新です。
大きな予定がない平日なら、何とか更新出来そうです。


新しいハンドメイドと言って良いのか迷いますが、最近、新しいことに挑戦しています。


b0099185_11384841.jpg


こちら。

ペットボトルキャップに、ハギレやらを張り付けて作るスイーツモチーフです。

これ、ハンドメイドで半端に余った材料が使えるんですよね。

ペットボトルキャップに、両面テープを貼り、上の部分を覆ってから、側面をぐるっとレースやリボンでデコります。
その後、上に好きなパーツを乗せて、スイーツっぽくします。


参考にしているのが、この本。


b0099185_11384900.jpg



偶然、図書館で見つけました。

先月の次女の舞台の時に、本番まで時間があったので、長女と図書館に行ったんです。
その時に、児童図書のコーナーで見つけました。
児童図書にあるから、子供でも作れそうですよね。

遠い図書館だから、借りることは出来ませんでしたが、手元に置きたいくらい素敵な本でした。


本では、サテンリボンやフェルトを使っていました。
でも、私はこれのために材料を集めるのではなく、日頃のハンドメイドで半端に残ったものを使っていこうと思っています。

簡単に作れるし、なかなか楽しいので、今後のハンドメイドで材料が余るのがすごく楽しみになりました。


b0099185_11384908.jpg


ペラペラめくると、ブライス発見。
何だか嬉しくなってしまいます。


b0099185_11385025.jpg


うちのブライスと。

1年ほど、更新をお休みしていた時の間も、ブライスは少し増えました。
この子は初登場かな。
また、改めて紹介したいと思います。


それで、時間がなくて中身が見れませんでしたが、同じ著書さんの本でペットボトルキャップでミニチュアのグリーンを作ると言うのもありました。

ひょっとしたら、こんな感じかな。

b0099185_11385013.jpg


これは、クラフトイベントで購入したものです。

見ながら、これ作れそう!って思ったのですが、そう思いつつもいつも作らないので買って来ました(笑)

これは、ペットボトルキャップを逆さまにして、くぼみにフェイクのモスやグリーンを入れているっぽいです。


こういう身近な材料で、工作っぽいのも楽しそうですよね。
子供の夏休みの工作とかにも出来そうです。


そのためにも、キャップを集めないといけませんが(笑)


また、徐々に増やしていきたいと思います。




[PR]
# by chihi27-lj | 2017-05-16 11:38 | ドール

フェルトの収納

こんにちはー。

今日から新しい一週間。
天気が良いみたいなので、大物の洗濯を頑張りたいと思います。


昨日のトーカイでのお買い物で、刺し子ふきんの新しいキットを買いましたが、一緒にフェルトも買いました。

そのフェルトの収納方法を紹介します。


b0099185_11542785.jpg


今回は3色。

白は大根やかぶ。
オレンジは人参。
茶色はごぼうを作る予定。

何だか地味ですが、私は好きな野菜ばかりです(笑)

フェルトは、たいていこのメーカーさんのものを使っています。
欲しい色がない場合は違うメーカーさんも買いますが、基本同じ収納方法です。

購入した時の袋は柔らかいので、中身が減って来るとヨレて来ます。
だから、最初にA4のクリアポケットに入れてしまいます。

b0099185_11542878.jpg


わかりやすいように、下のほうに色番を書いておきます。

ちなみに、今回の白は真っ白の白ではありません(笑)
本当の白は別の番号になるんです。

b0099185_11542854.jpg


これを、番号順に重ねて無印の引き出しへ。

下に番号をラベリングしておくと、使う時に引き出しを少し開けて探せるので便利です。

私が好きなフェルト作家さんも、このフェルトを使っているようで、著書にも色番が載っていたりするので、色番は必須です。


フェルトは基本20センチ四方なので、この方法が使えます。
よく使う色は40センチ四方を買ったりもしますが、この場合はこれには入らないので、別の引き出しに入れています。



昨日注文した刺し子糸、入金確認メールも届いていて、発送準備も終わっているそうです。

あと、同じくクラフトバントも注文しています。
これは、代引きで多分今日には発送してくれると思います。


どちらも楽しみにしているので、明日が待ち遠しいです。
[PR]
# by chihi27-lj | 2017-05-15 11:54 | フェルト

最近の購入品

こんにちはー。

週末、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は珍しく何もない週末です。

明日から一週間の間、夫が研修のために専門に施設に入ります。
施設は自宅から30分くらいのところのため、昨日から戻って来ていて、明日の朝出発します。
あちらで泊まるので帰って来れませんが、その間は食事の心配などはいらないので、ある意味助かりますけどね。


さて、最近の購入品を紹介します。


b0099185_09542470.jpg


トーカイにて。

麻の葉の刺し子が終わったので、新しいものを。
今回は赤で七宝つなぎを刺しています。

麻の葉より刺す長さが短いので、早く完成するんじゃないかと思っています。


それから、ネットで刺し子の糸を注文してみました。
何色が届くかはお任せらしいのですが、かなり人気にある工房さんのものなので、質も良いと思います。
赤と紺色しか持ってない私としては何色が届いても大歓迎です。


b0099185_09542445.jpg


無印週間。
連休中にありましたね。

大きいのは、私のクローゼット用。
少しずつ集めて、クローゼットの中をこのシリーズで埋めています。

あとは、ハンガーにお菓子はリピ。

初めましては、ヘアピンケース。
バレエの舞台の時に、ヘアピンを多めに持たせないといけないので、それぞれに1個ずつ。



b0099185_09542560.jpg


ネイルシール。
ダイソーのもの。

最近は100円ショップのネイルシールは買うのを控えていたんですが、一度見たらダメですねー(笑)

かわいいものがいっぱい。


b0099185_09542651.jpg


これもダイソー。

カフェネイルシール。
全種類買ってしまった。


b0099185_09542644.jpg


そして、セリア。

歯止めが利かずにこちらでも購入。

下の水色のはちょっと新しい感じ。
全面に貼れるみたいです。

右のフルーツのスライスは、ネイルではなく別の目的で買いました。
ハンドメイドで使う予定なので、また紹介します。



以上でした。

出来れば、些細なことでも良いので、毎日更新したいと思います。

[PR]
# by chihi27-lj | 2017-05-14 09:54 | お買い物

ゴールデンウィークは

こんにちはー。

今日で連休も終わりですね。
明日はひとりの時間が取れそうなので、ゆっくり出来そうな反面、お休みが終わるのが残念だったりもします。



連休の間は、夫の家に遊びに行っていました。
私は3月の引っ越し作業の時に行きましたが、子供たちは初めてだったので、楽しみにしていたようです。


そして、夫の家から、琵琶湖のほうへバーベキューをしに行きました。


b0099185_09422558.jpg


すごーく快晴。
暑かったけど、風もあったので、場所を選ぶと快適でした。

琵琶湖のほとりでバーベキューやらが出来るんです。

b0099185_09422600.jpg


キャンプも出来るので、本格的なテントもたくさん見かけました。
我が家もキャンプ用のテントや空気を入れて使えるベッドもありますが、全く使ったことがありません(笑)


b0099185_09422665.jpg


メインのバーベキュー。

特別お高いお肉ではありませんが、炭火ってだけで付加価値が付きます(笑)
焼きおにぎりも用意しました。


b0099185_09422710.jpg


焼きマシュマロ。
子供はこれがメインらしい(笑)


b0099185_09422750.jpg


やたらと松ぼっくりを集めるふたり(笑)



この他に、遊具やらも充実していて、丸1日楽しむことが出来そうでした。



昨日のうちに自宅へ戻って来て、長女の宿題の日記を書かせたり、喘息の発作が出ている次女を病院に連れて行ったりと、バタバタしていました。

私は洗濯を4回(笑)


今日は午後から近場に遊びに行く予定です。
[PR]
# by chihi27-lj | 2017-05-07 09:42 | 日記

初めての刺し子、完成

こんにちはー。

先週、風邪を引いてしまい、だらだらしていました。
今はすっかり元気です。

しかし、そろそろスギ花粉の季節のせいか、鼻の調子はイマイチです。



ハンドメイドのほうは、テディベアに必死になっていたので、無性に他のハンドメイドがしたくて頑張っています。


その中で、刺し子のふきんが完成しました。


b0099185_14475265.jpg


こちら。
伝統模様に麻の葉。

初めてだったので、縫い線が印刷されているキットを購入。
これ、自分で線を書いて刺すとなると、かなり大変な気がします…。


b0099185_14475208.jpg


全体。

まぁ、ガタガタですが、初めてだし、自己満足です(笑)


結構時間はかかりますが、生地と針と糸があれば、出先の時間潰しに出来るので、最後のほうはよく持ち歩いて刺していました(笑)

スマホ触っての時間潰しもいいけど、特別な用でもない限り、私は断然刺し子のほうが良いですねー。



あとは、ブライスの服作ったり。


b0099185_14475378.jpg


これもテディベアで中断していたのを完成させました。



密かに、1週間で1作品を目指しているんですが、来週はゴールデンウイークだし、どうなるかは未定です。
[PR]
# by chihi27-lj | 2017-04-25 14:47

無事に完成

こんにちはー。


先日のテディベア、無事に完成しました。

b0099185_13254668.jpg


次女が舞台で着た衣裳に似せたものをクマさんにも着せました。

子供が遊ぶことも想定して、ややゆったりめですが、雰囲気は出たと思います。


b0099185_13254779.jpg


後ろ。

スナップボタン2個留め。

普段はマジックテープを使いますが、毛にくっつきそうなので、敢えてのスナップボタン。
子供もだいぶ大きくなってきたので、スナップボタンでも留められるようになってきました。



これを、花束風にラッピング。

b0099185_13254700.jpg


ペパナプフラワーを作りました。


そして、昨日の舞台が終わった後で渡しました。

見た目はまずまずでしたが、次女は花は要らんから、早くクマさんをよこせと言わんばかりに引っ張り出していました(笑)


どうやら、クマさんだけで良かったみたいです。


でも、気に入ってくれたみたいで、作った甲斐はありました。
また、舞台があったら作ろうと思います。


実際に着た衣裳。

b0099185_13333989.jpg


どうやら、同じ衣裳を着ることはないみたいですが、以前の舞台と同じ曲を踊ったので、雰囲気は同じ。


b0099185_13334012.jpg


着用。

ムチムチ具合はすごいです(笑)


b0099185_13334049.jpg


本番。

やたらと跳んでいます(笑)



私はバレエのことは全くわからないので、上手にできたのかはわかりませんが、本人が楽しく踊れたのなら、それで良いと思います。


今回、長女は出れませんでしたが、長女の時も何かしらプレゼントは用意したいと思います。




[PR]
# by chihi27-lj | 2017-04-17 13:33 | パッチワーク

黄色いハードチュール

こんにちはー。

今朝は風が強く、肌寒かったです。
今も結構寒いですね。


夫の仕事のリズムが変わり、頻繁に帰って来るようになりました。
もはや、単身赴任とは言えなくて、あちらに念のため、住まいを借りている状態です。

昨日の夜、あちらに戻りましたが、明日のお昼にはまた戻って来ます(笑)
帰って来たら、三食用意しないといけないので、時間を気にしながらの生活になるから、なかなか時間が取れません。


そんなわけで、今日は自由な時間を満喫していました(笑)



まず、テディベアが完成しました。


b0099185_14414101.jpg


完成直後の写真。

あー、間に合って良かったです。

急いで撮ったので、また詳しく書きたいと思います。
こうして座らせると、結構かわいいです。


b0099185_14414186.jpg


立ったところ。

足が短く、手が長い(笑)

やや上から撮ったので、より足の短さが強調されています(笑)
型紙通りの位置にジョイントを入れましたが、もうちょっと、足を下のほうに付けたら良かったかなぁ。

また、作る機会があったら気を付けてみます。


そして、この子にバレエの衣裳を着せます。
衣裳は届いているので、それに合わせて材料探しに行って来ました。


b0099185_14414255.jpg


今日、手に入れたもの。
リボンとスパンコール。

以前、過去の衣裳を紹介しましたが、それに似ているものでした。
でも、微妙に違うので、買い足しました。

見頃は黄色いサテン生地。
これは、すでに持っています。
スカート部分は、黄色いハードチュール。


この、ハードチュールがないんですよねー。

二店舗探して、ありませんでした。

それで、三店舗目に行ったのですが、定休日。



多分、この三店舗目にはあると思うので、明日行って来ます。



がっかりしながら、スタバ寄りました(笑)


b0099185_14414234.jpg


コーヒー&クリームのフラペチーノ。
これは、2杯目。

今日で販売終了です。
明日からチェリーパイが始まります。
あと、紅茶のフラペチーノもあったような。

明日も行くから、寄ってしまいそう(笑)


b0099185_14414332.jpg


ついでに、チョコチャンク。
これは、チョコがたっぷりで、大好き。




あとは、出かける前に、ぞうきんを縫いました(笑)

b0099185_14414395.jpg


次女のこども園では、縫い方が指定されているので、買わずに縫っています。
長女のほうは、他のお友達に合わせたほうが良いと思うので、買ったものを持たせています。

タオル用意して、ぞうきんと台拭きを2枚ずつ縫わないといけないので、結構面倒(笑)
我が家もでしたが、兄弟がいたら倍ですね。




明日は黄色いハードチュール、買えますように!


あと、ラッピングのほうも考えていかないといけませんね。
[PR]
# by chihi27-lj | 2017-04-12 14:42 | お買い物

テディベア、途中経過

こんにちはー。

ご無沙汰していました。
すっかりブログの存在を忘れてしまっていて、今月に入ってからは全く更新していませんでした。

元気にしていますよ。

子供たちも新学期。

長女は、6日から。
次女は今日から始まりました。

長女のほうは、クラス替えもなく先生も同じです。
先生はとっても良い先生だから、安心してお任せ出来ます。

次女のほうは今日からだから、今日のお迎えの時に担任の先生が分かります。
クラス替えでは、一番仲が良くて最近バレエを始めたお友達と一緒になれて、大喜びでした。



そして、私は久しぶりにひとりの時間を満喫しています。

お片付けやらで、やらないといけないことも多いのですが、まずは作りかけているテディベアを作っています。

これ、今度の日曜に必要となるので、急がないといけないんですよね。


そんなわけで、途中経過を紹介。


b0099185_11410615.jpg


裁断して、頭から。

何だかゾウさんみたいと、少し不評でした(笑)
私も可愛くないなぁと、心配。


b0099185_11410626.jpg


お顔。

目を付けました。
目は足付きボタンのようになっていて、内側でワイヤーで固定しています。

b0099185_11410789.jpg


何か、長い(笑)

ちゃんと出来るか、半信半疑。


b0099185_11410734.jpg


耳を付けました。

ちょっとクマに近付きました(笑)

b0099185_11410853.jpg


手には、刺繍。

プレゼントする日付を入れました。
これは、今度の日曜です。

なぜかと言うと、この日は次女はバレエの舞台なんです。
舞台出演おめでとうの意味を込めて、作っています。

b0099185_11410819.jpg


こんな感じ。

もう片方の手には、次女の名前。

足には、出演する舞台の名前と、踊る曲を刺繍しました。

もうちょっと刺繍の技術は上げたほうが良いですけどねー(笑)


b0099185_11410923.jpg


そして、現在。
足を縫っています。

お顔に刺繍をしたら、すっかりクマさんらしくなって、ホッとしています(笑)

頭と片方の手は、ジョイントを入れて繋ぎました。
ジョイントは初めて使いましたが、問題なくクリア。
お座りさせたいらしいので、足にも入れます。



あと、出来れば舞台で着る衣裳も作って着せたいんですよねー。
昨日、やっと衣裳が貰えたのですが、クマが完成しないことには型紙も取れないから、ちょっと厳しいかなぁと思っています。




そんなわけで、まだ頑張ります。


[PR]
# by chihi27-lj | 2017-04-10 11:40 | パッチワーク

無印週間に行って来ました

こんにちはー。

今日は長女の登校日だったので、昨日は夜ふかしをせずに寝ました(笑)

午前中に帰宅して、お昼ご飯を食べてから、リビングでDVDを観ています。

半日休みなので、出かけることも考えましたが、DVDが観たかったようです(笑)

明日は、次女の登園日。
こちらも午前中で終わりです。

だから、今夜もちゃんと寝ないといけませんね(笑)



今朝は次女と無印に行って来ました。
今回の無印週間は長いと思っていましたが、もうすぐ終わりですね。

学校のことがあったので、すぐ帰って来ましたが、子供ふたり連れて行くことを考えたら、まだ楽かなと思って今日行って来ました。

b0099185_13293017.jpg


これだけ買って来ました。
いつもより多め。
まだ欲しいものあります。

駐車場まで運ばないといけませんが、ころくらいなら大丈夫。

A4のバインダーがふたつ欲しかったのですが、品切れみたいでした。
子供のお便りを入れるので、新年度までには欲しいんだけど。


それで、少しお片付け。

b0099185_13293189.jpg


子供のファンルームを片付けました。

今までは薄型のキャリーボックスに入れていましたが、増えてしまって入れにくいみたいでした。
今日買って来た小サイズのほうに移して、薄型を空にしました。

空いた薄型には、別のものを入れます。
以前お片付けを紹介していた、階段下収納で使う予定です。
収納が滞っていますが、この薄型が欲しかったんですよねー。(言い訳)


あと、今回の一番の大物はこの大サイズですが、これは長女のクローゼットの中で使う予定です。



b0099185_13293251.jpg


あとは、昨日は映画に行って来ました。
春の定番、プリキュア(笑)
今回はオールスターではなかったです。

来年あたりから、子供だけで入って観て欲しい…(笑)


その後、マクド。

b0099185_13293282.jpg


てりたま。



子供たちに、春休みに何がしたいかをリクエストして貰っています。

どこに行きたいか。
何がしたいか。
何が食べたいか。

箇条書きにして、優先順位をつけて、それを出来るだけ叶えるようにしています。
その中に、映画とマクドが入っていたので叶えて来ました(笑)


もちろん、子供のリクエストだけではなく、私もリクエスト聞いて貰いますけど。
その中で、今日は無印週間に行って来ました。



明日は別のお願いを叶えたいと思います(笑)
[PR]
# by chihi27-lj | 2017-03-29 13:29 | お買い物

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

買ったもの
at 2017-07-20 12:01
*ドール*リメイクワンピース
at 2017-07-15 05:45
刺し子糸のガラスドームピアス
at 2017-07-12 14:46
刺し子ふきん3枚目、角亀甲
at 2017-07-10 14:11
子供用マスク
at 2017-07-06 10:55

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル