テディベア2体目

こんにちはー。

今日は珍しく夕方の更新です。

今、子供たちはバレエのレッスンに行っています。
夫はいるので送迎をお願いして、そのまま買い物に行ったようです。
私は家で夕飯作ったり長女の宿題のチェックしたりして、今はひと段落着いたところです。


テディベアの2体目が完成したので紹介します。


b0099185_18023677.jpg


左が新しい子です。

右は以前作った子。

どちらも同じ生地、型紙です。


4月に次女のバレエの舞台がありました。
その時のお祝いに初めてテディベアを作りました。

なぜか長女も自分も出れる!と勘違いしてしまいました。
私は出演依頼が次女だけにしかなかったので、長女が出れるかは半信半疑だったのですが、本当に出れるなら急いで作る必要があったので、1体目を追いかけるようにように作り始めました。

でも、結局、長女の勘違いだったので、長女は出れず。

残念がっていましたが、次のチャンスまで頑張ると、かなり前向きでした。

作りかけの2体目は、どうする?と長女に聞いてみたところ、本当の初舞台の時まで楽しみに取っておきたいから要らないと言われました。

うん、分かるよー。


そんなわけで、ひとまず2体目は休止して、舞台までに次女の分だけを完成させました。


その時のものが右の子。
舞台の衣裳も作りました。


でも、2体目も途中まで作っていたし、何だかもったいないので、完成させたと言うことです。


b0099185_18023692.jpg


同じ型紙、生地でもお顔は変わりますね。
次女は、2体目のほうがかわいいとは言ってくれています。

そこが難しいのですが、世界にひとつになるし、数をこなせば好みの子になるのかもしれませんね。


おまけで作った子なので、誰のためでもないし、衣裳もないし、手足に日付や名前もありませんが、新しいぬいぐるみ感覚で子供たちにかわいがってくれたらなぁとは思います。




そして、子供たちは次の舞台に向けて頑張っています。

次回は9月。
長女も初舞台です。

踊る曲が決まったので、そのイメージの色の生地を注文したので、到着次第また作ります。


くまだらけになりそうですが、生地が届いたら、また紹介しますね。




[PR]
# by chihi27-lj | 2017-06-12 18:02 | パッチワーク

作りかけ

こんにちはー。

ちょっとご無沙汰してしまいました。

今週は、子供の行事が3つありました。
週末には、もうひとつ。

今日は行事がなかったので、健康診断に行って来ました。
本当は人間ドッグに行きたいのですが、子供のお迎えに間に合わないので、時間をかけてひとつずつ受けて行こうと思います。



で、ちょっとバタバタだったので、ハンドメイドはあまり進んでいないので、今日は途中経過を。


b0099185_14591637.jpg


とうもろこし。

毎日少しずつ頑張っています。
あと、1本実を付けて、葉の隙間に綿を詰めながら葉を縫い付けたら完成。


b0099185_14591727.jpg


テディベア2体目。

胴に綿を詰めて、背中を閉じたら完成。



ちょっと中途半端ですが、どちらもあと少し。



それから、9月の舞台の曲が決まったので、その曲に合ったイメージの色のテディベアを作ろうと思います。
すでに生地は注文しています。
都合で来週に到着予定なので手元にはありませんが、手に入ったらすぐ取り掛かりたいと思います。

[PR]
# by chihi27-lj | 2017-06-09 14:45 | ハンドメイドその他

*ドール*去年のお迎え

おはようございます。

今日は早い時間に失礼します。

昨日は、夫が家にいました。
お昼ごはんの後で帰ったのですが、その時にお弁当をいくつか持って帰って貰うようにしています。
いつもなら、夕方帰るので、午後の早い時間から支度するのですが、お昼に帰ったから朝から料理していました。

夫が帰ってから、すぐに次女のお迎えだったので、あまり時間も取れずでゆっくりは出来ませんでした。


今日は、急遽、次女の行事が入ったので、また時間ないかもしれませんねー。

日曜日も行事だし、火曜日もだったし、来週も3つあるし、何だか落ち着かない毎日です。



今日は、昨年お迎えしたブライスを紹介します。



b0099185_05565670.jpg


プレイフルレインドロップス。

5月だったと思います。

数年前に発売された黄色いボフのハイホーマリーンと言う子がいるのですが、その子が欲しくてたまらなかった時期に発売されました。
ハイホーマリーンは、この子よりかなり個性が強くて、好き嫌いが分かれそうですが、とにかくボフの子も欲しかったので即決でした。

b0099185_05565645.jpg


実際は、大人しめなお顔ですが、満足しています。

デフォルト衣装は、レインコートとワンピース。
これからの梅雨の季節らしい衣装でした。


b0099185_05565747.jpg


ユーフォー・ア・ゴーゴー。

去年、一番最後に発売された子です。

デフォルト衣装は、白と黒の市松模様のワンピースに、宇宙柄なアウター。

近未来って言うのかな?クールな感じでした。
実際、他の子と並べても、少しお姉さんっぽい感じがします。


b0099185_05565736.jpg


色髪が欲しかったので、お迎えしました。
上のプレイフルもある意味色髪ですが、こちらのほうが、より個性的ですよね。


開封した時、髪の乱れが酷くて苦労しました。
今も微妙ですが(笑)、何とか大丈夫かな。



去年はこの2人だけで終わりました(笑)

合計、7人です。


そして、今年ですが、まだお迎えはしていません。

好みだなーって思う子はたくさんいますが、我が家にいる〇〇に似てる!とか思うようにして、我慢するようにしています(笑)

でも、7月発売のパイナップルプリンセスは、日焼け肌なので欲しいなぁと思っています。


まだ、最終の画像も出ていないので未定ですが、今年はまだお迎えしていないし、前向きに検討しています(笑)



では、そろそろ朝ごはんの支度の時間。

今日も1日頑張ります。
[PR]
# by chihi27-lj | 2017-06-02 05:56 | ドール

ターコイズのネックレス

こんにちはー。

昨日は次女の給食参観で、ブログ書いた後はバタバタしていました。
参観終わってから、1時間くらいでお迎えになるので、そのまま一緒に帰って来たら、自分のお昼ごはんを食べ損なってしまいました(笑)

お迎えの手間を考えたら、一緒に帰って来たほうが楽ですが、その分自分の時間はなくなりますねー。



今日は、ネックレスを紹介します。


b0099185_12012184.jpg


ターコイズのネックレスを作りました。

中心のターコイズは、12ミリ。
なかなかの存在感です。

多分、静哉さんの何かを作ろうかと思っていたのでしょうが、このまま使わなくなりそうだからネックレスにしました。


b0099185_12012192.jpg


練りターコイズ?って言うのかな?

この黒が混ざった感じがターコイズっぽくて好きです。

そして、ピンクはコーラル。
ターコイズにピンクを使うのが好きです。
ロードナイトとかも似合いそうです。



久しぶりにビーズを触りました。

私のハンドメイドの原点は、ビーズだから、やっぱりビーズは細々となっても定期的に触っていたいですね。

古いものばかりですが、本もたくさん持っているので、時折開くようにしたいです。


[PR]
# by chihi27-lj | 2017-05-31 12:01 | ビーズ

セルフネイル#15

こんにちはー。

週末挟んだので、ブログをお休みしました。

土曜は、長女のバレエの体験レッスンに行って来ました。
レッスンを増やしたいと言っていたので、先生に相談したら、本部の土曜日のクラスをすすめられました。

本部は次女が何回か行っているので知っていますが、長女は行くのは初めて。

先生も違うので、ドキドキしていたと思いますが、内容は変わらないので、正式に増やすことになりました。

これから土曜日が忙しくなりそうです。


今日は久しぶりにネイル。

最近はシンプルなものばかりですが、出来る範囲で楽しんでいます。


b0099185_10415630.jpg


赤で。
爪が短いと、こういう派手な色も似合いますね。
ラメは軽く塗っただけです。

b0099185_10415685.jpg


お花シールを使いました。
ちょっと浮いていますが(笑)

これに使った偏光パールのポリが残り少なくなっているので使い切りたいと思っています。
派手ではないので使いやすいのですが、私は偏光パールはあまり好きではないと気がつきました(笑)


b0099185_10415798.jpg


ジェル。

相変わらず、この色しか持っていないので、似たような感じになっていますが。

かなり前に買った桜のシールが使いたいので、春には必ず1度は登場させています。

b0099185_10415746.jpg


全面シール。

一時期、全面シールを買い漁っていたのですが、これは爪の幅やカーブで合わないのが多いので難しいですね。
貼ってもシワになったり、すぐ剥がれてきたり。
下手したら、1日でダメになるんです。

あと、柄によっては爪の長さがある程度ないときれいに模様が貼れなかったりもします。

この時はかなり長かったので、上手く行きました。

そして、シワにはなっているものの、透明だからそんなに目立たないし、意外と一週間くらい持ちました。

爪が長い時は、全面シールにしようと思いました。


b0099185_10415853.jpg


現在。

運動会があったので、短くしました。

メタリックな黒に白いバラ。

このポリも随分前のものですが、まだまだ残っています。




何だか消費のためにネイルしているみたいですが、未開封で使うのを楽しみにしているものもたくさんあります。

あと、季節感があるものは、バンバン使っていかないと来年に持ち越しになるので、そっちも使っていきたいです。



今日は、もうすぐしたら、次女の給食参観です。


[PR]
# by chihi27-lj | 2017-05-30 10:41 | ネイル

青海波から網文へ

こんにちはー。

昨日書いた通り、トーカイに行って日焼けしていた刺し子キットの青海波を取り替えて貰いました。

でも、青海波が棚になかったので、別の図案になりました。

b0099185_11395226.jpg


網文です。

刺したい図案はたくさんあるので、別になっても良いんですよね。
青海波はまた入荷したら買っても良いし、別のトーカイに行った時に探しても良いし。


こういう伝統模様って、意味があったりするらしいのですが、これはどういう意味なんでしょうね。
急に図案を変更したから、何も分からず交換してしまいました。

この網のイメージからして、漁業かなと思います。
それなら、青海波と同じ海つながり。
だから、これを先日買ったブルーの糸で刺しても良さそうです。

曲線ですが、七宝つなぎに似た感じで刺せそうなので、多分、早めに仕上げられそうです。



土日は子供がお休み。
月曜は夫がお休み。

次回の更新は火曜になりそうです。

[PR]
# by chihi27-lj | 2017-05-26 11:39 | お買い物

刺し子ふきん2枚目

こんにちはー。

今日は雨です。
明日も雨の予報になっていて、まとまった雨が降るのは久しぶりな気がします。

今日は今週唯一の予定がない日なので、ハンドメイドもたっぷり出来そうです。


さて、昨日紹介していた、2枚目となる刺し子ふきんです。


b0099185_11292717.jpg



こちら、前回と同じキットで刺しました。

七宝つなぎです。

基本、キットって買いませんが、刺し子に関してはキットが便利ですねー。
いつか、自分で図案も書いてみたいですが、まだそのレベルではないので遠い先になりそうです(笑)


七宝つなぎは、曲線ばかりだから難しいと思いましたが、前回の麻の葉よりも縫う長さが短いので、すんなり完成させることが出来ました。

意外と曲線のほうが好きかもしれません。



そして、昨日書きましたが、3枚目は青海波の予定だったんです。

昨日買って来たばかりの青海波のキットを開封してみたんですが…。

b0099185_11292867.jpg


日焼けしています。
わかりますか?

買った時、この面が裏側だったんですよね。
やけに、水色の印刷が薄いなぁとか思ったのですが、線が見えれば問題ないから気にしなかったんです。

印刷は、完成後に水洗いすれば消えるので、見えてたらそれで良いんですが。

b0099185_11292862.jpg


全体。

生地も色あせちゃって、これはダメだと思い、交換してもらうことにします。


前から思っていたのですが、お店の入り口付近の日当たりが良すぎて、その近辺に置いてある商品は大丈夫なのかなって心配していたんです。

刺し子は奥の陽が当たらない場所ですが、以前はそこだったのかもしれません。
今は、書籍が置いてあるので、書籍が心配です(笑)

過去にブックオフでバイトをしていたから、こういうのは気になるんですよねぇ。


明日、トーカイの近くまで行く予定なので、交換して貰って来ます。



それで、明日まで待てないので(笑)、急遽角亀甲を刺すことにしました。

b0099185_11292966.jpg


大苦戦中。

糸も初めて使う太さだし、刺し目?縫い目?が細かくてかなり大変です。
糸を渡すのが苦手なので、縁を後回しにして刺しています。

また、このお話は別記事で書きますね。


青海波が交換出来たら、多分、同時進行でやってしまいそう(笑)


[PR]
# by chihi27-lj | 2017-05-25 11:29 | 刺し子

刺し子キット購入

こんにちはー。

ちょっとご無沙汰していました。
元気にしています。


今日は久しぶりにひとりの時間が出来たので、トーカイに行って来ました。

b0099185_12273171.jpg


買ったもの。

刺し子キット。
青海波と角亀甲。
刺し子糸の青。

2枚目となる刺し子ふきんが完成しました。
まだアイロンがけが終わっていないので、終わったら紹介します。

3枚目は、青海波と決めていました。
名前の通り、青で縫いたかったので買って来ました。
手持ちの紺色と2色にしたいです。

先日、刺し子糸をネットで購入した時、密かにブルーのグラデが入っていることを期待したんですけどね。
残念ながら入っていませんでした。
要望欄に書けば良かったのかな。

それで、今回は単色で刺すことにしました。

青海波が終わったら、角亀甲を刺したいと思っているので、ついでに買って来ました。
これは、お花みたいなかわいい図案なので、ピンクとかで刺したいです。
先日購入した糸にピンク系が入っていたので、刺すのが楽しみです。


あとは、テディベアのグラスアイとジョイント。

9月に舞台が決まったので、少しずつ準備をしていきたいと思います。

まだ踊る曲が決まっていませんが、曲のタイトルでテディベアの色を決めて、そこから生地探しになります。
生地はなかなか手に入りにくいので、ネットで購入予定です。

その前に、作りかけのテディベアを完成させておかないといけませんけどね。


とにかく、刺し子が楽しくて仕方がありません(笑)
月に1枚を目標に頑張りたいと思います。


b0099185_12273243.jpg


週末は、長女の運動会でした。

30度くらい気温があったかもしれません。
とにかく暑くて大変でしたが、無事に終わりました。


その後、代休があったり、夫がいたりで、常に家族の誰かがいる状態だったんですよねー。


b0099185_12273248.jpg


そして、今日は次女の遠足。
近場の公園です。

雨がポツポツで心配ですが、トーカイの帰りに公園の前を通ってみたら、それっぽい団体が遊んでいました(笑)
涼しいので遊びやすいと思います。

何とか帰りまでお天気が持ってくれると良いですね。



[PR]
# by chihi27-lj | 2017-05-24 12:27 | お買い物

現在、作りかけのもの

こんにちはー。

今日も晴天です。
明日は長女の運動会なので、お弁当の材料を買いに行って来ました。


今日は、現在、作りかけのものを紹介します。
あれこれ途中で放置してしまうので、たくさんありますが、少しずつ進めてはいるんですよ。


b0099185_12084901.jpg


フェルトでとうもろこし。

これ、パーツが多いので、作業が大変でかなり時間かかりそうです。

とうもろこしの粒々をどうやって表現するのかなぁと思っていたのですが、細長い黄色のフェルトに糸を巻き付けていくようです。

考えた著者さんすごい!と思いましたが、作るのは大変です。

6月中くらいに完成するといいなぁ(笑)


b0099185_12085030.jpg


刺し子、七宝つなぎ。

2枚目の刺し子ふきんです。

前回刺した麻の葉よりも刺す線?が少ないようで、曲線にも関わらず進みが早いです。

上手くいけば、来週にも完成するかな。


b0099185_12085023.jpg


テディベア、2体目。

1体目と同じ生地、型紙で。

1体目を作っている時、もう1体目必要になりそうだったので、途中まで作っていたんです。
結局、2体目は要らなくなったのですが、せっかく裁断してあるのでもったいないと思い、作ることにしました。

ジョイントがないので、進められない部分もありますが、上の刺し子が終わったら、別の刺し子ふきんを買いに行く予定なので、ついでに買って来ます。


b0099185_12085157.jpg


ネックレス。

久々のビーズ。
真ん中のターコイズを使いたくて作っています。

チェーンがあまりないので、間にパーツ入れながら様子を見て完成させます。

これも、来週には完成予定。


b0099185_12085187.jpg


ブライス用ノースリーブ。
ニット生地です。

裁断しただけで止まっています(笑)
秋冬はインナーにしたいので、シンプルに仕上げる予定です。

あとは縫うだけで、1時間もかかりそうにないのですが、放置してます(笑)




以上でした。

思いのほか、とうもろこしに時間を費やしています(笑)

あとは、刺し子はちょっとした数分の空き時間で刺せるので、すごく進みは早いですね。
元々、手縫いが好きだから、楽しくてたまりません。


上の作りかけ作品が減ってきたら、ブライス用のドールハウスを届いたばかりの紙バントで作りたいなぁと思っています。



明日は運動会。
日曜日は子供たちが休み。
月曜日は長女の代休。
火曜日は夫が休み。


しばらく家族が家にいることが多くなりそうなので、ハンドメイドも休みがちになるかもしれません。


[PR]
# by chihi27-lj | 2017-05-19 12:08 | ハンドメイドその他

*ドール*ワンピース2種

こんにちはー。

今日もとっても天気が良いです。
でも、気温はそんなに高くないんですよね。
布団などの大物を洗濯しているのですが、まだ完全に片づけてしまうのは早いかなと思ったりもしています。

私、結構寒がりなので、なかなか終わりそうにありません。


今日は久しぶりに、ドールネタ。

ブライスの服を作っていると、子供たちにもリカちゃん用に作って!とせがまれます。

それで、手持ちの生地から好きなものを選ばせて作ってみました。


b0099185_12193243.jpg


このふたつ。

左が次女、右が長女の選んだ生地です。

元々のワンピースは同じ型紙を使っています。


b0099185_12193251.jpg


左はまさかのジュエルペットの生地(笑)
長女の通園グッズに使った生地で、持て余していたので、使えたのはありがたいですが、これを選ぶとは思いませんでした。

右は私も過去に違う型紙でワンピース作りました。
上品で、好きな生地です。
今回作ったので、残り少なくなったので、あとは小物くらいしか作れませんが大事に使い切りたいと思います。


b0099185_12193336.jpg


土台となるワンピースが完全した後は、子供たちに好きなように、レースやリボンでデコしてもらいました。

アイドルっぽいですね。

生地が厚手でハリがあるので、見頃の裏側をチュールで重ねて、スカートは1枚仕立て。
裏側はマジックテープで、全開になります。
子供なら、この方法が着せやすいですね。

b0099185_12193473.jpg


こっちは結構シンプル。

生地が薄手なため、全て2枚目仕立てにしてあります。

スカートの途中で開き止まりにして、マジックテープで開閉。
どうしてもマジックテープにすると引っ張ることになるので、補強も兼ねての開き止まりです。



最初はどうなることやらと思っていましたが、結構うまくいきました。


ブライスは、過去のブログ記事を読み返すと、去年お迎えしたふたりが紹介出来ていないみたいなので、また紹介したいと思います。
[PR]
# by chihi27-lj | 2017-05-18 12:19 | ドール

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

買ったもの
at 2017-07-20 12:01
*ドール*リメイクワンピース
at 2017-07-15 05:45
刺し子糸のガラスドームピアス
at 2017-07-12 14:46
刺し子ふきん3枚目、角亀甲
at 2017-07-10 14:11
子供用マスク
at 2017-07-06 10:55

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル