<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

*フェルト*イチゴのショートケーキ

こんにちはー。

今日で11月も終わりですね。
年末のことを考えて、少しずつ掃除と断捨離をしているところです。


フェルトでケーキを作ったので紹介します。

b0099185_10040984.jpg

かなりシンプルなイチゴのショートケーキです。


b0099185_10045164.jpg
 
参考にしたのは、こちら。
ブックオフで見つけてきました。
6種類のショートケーキが載っていて、全部作るとホールケーキみたいにまるく並べられます。

いつもは、大好きな作家さんである、RUKOさんの本を参考にしますが、それと比べてシンプルなつくりですね。
それでも、手持ちにはないタイプのスィーツがあったりするので、一通り作ってみたいと思います。

b0099185_10085580.jpg

大好きな本。

いろいろ作ったつもりでしたが、完成しているのは3つ(笑)

b0099185_10090120.jpg

途中まで作って放置してあるパーツがたくさん。
作れるところまで作って、材料が足りないとこうなります(笑)


そうそう、最近、新しい本も買いました。

b0099185_10110491.jpg

3人のフェルト作家さんの本。

お花にも興味がありますが、やっぱりRUKOさんの作品が載っているから買っちゃいました。

RUKOさんの作品は4つほどですが、持っていないパターンだったので迷わず購入。
むしろ、4作品なら手軽に挑戦できそうですね。


もちろん、お花も作ってみたいと思います。



上で断捨離していると書いたのに、ハンドメイド本は全く減る様子がありません!

[PR]
by chihi27-lj | 2017-11-30 10:02 | フェルト

セルフネイル#18

おはようございます。

セルフネイルの画像が溜まってきたので、ご紹介します。


全て、ベースとトップはウィークリージェルのクリアを使っています。

b0099185_10114509.jpg

前回、見当たらなかった画像があったのですが、探して来ました(笑)
グレーは、ピールオフジェルです。
シールはセリアのもので、このシリーズはポリッシュによっては、浮いて来やすいんですよね。
だから、ピールオフジェルならどうなるかと思って試してみたところ、全く問題ありませんでした。

ただ、ストーンをしっかりコーティングしようと思って、トップコートを厚塗りしたら、硬化中に流れてしまって、変な位置で固まったりしました(笑)
薄塗りで、何度も硬化させないといけませんね。

b0099185_10114728.jpg

ハロウィンが終わって、久しぶりに普通のネイル。
ボーダーはシール。
同じ台紙にあったハートを貼って、その輪郭をブリオンで囲みました。
ブリオンもしっかりコーティングしたら、取れる心配ありませんね。

b0099185_10114951.jpg

少し残っていた、千鳥柄のシールを使いきり。
薬指のラメはスポンジでポンポンしました。
ラメの凹凸が残るので、こちらもしっかりコーティング。
キラキラだけど、ツルツルの触り心地が好きです(笑)


b0099185_10115157.jpg

人と会う予定だったので、控えめに。
ダイソーのマットコートを使ってみました。
ウィークリージェルのクリアを使った後、一番最後にマットコートを塗りました。
問題なくマットになったし、持ちもいつもと変わらず。
リース風にシールを並べるのも、かわいいと思います。

マットコート、あまり好きではありませんが、幅が広がるから、今後も活用していこうと思います。

b0099185_10115360.jpg

現在。
薬指はウォーターネイルシール。
必要な大きさにカットして、水に浮かべて台紙から剥がして使うタイプ。
薄いし、カーブにも馴染みやすいので好きです。
ただ、かなり前のものだからか、粘着力が弱くなっていて、全然張り付きませんでした。
ポリッシュのトップコートでウォーターネイルシールを溶かすことが出来るので、何度も上から塗っていたら、柄まで溶けてしまいました(笑)
後で貼った右の方は、あらかじめトップコートを糊代わりにしたので、問題ありませんでした。
はみ出したシールをトップコートで溶かしたりも出来るので、ウォーターネイルシールにはトップコートが必須になりそうです。



以上でした。


明後日くらいに、黄色でネイルしたいなと思っています。
かなり明るめの黄色だから、そのまま使うと季節外れになりそうだから、いろいろ考え中です。

[PR]
by chihi27-lj | 2017-11-26 10:10 | ネイル

刺し子ふきん6枚目、青海波

こんにちはー。

寒くなって来ましたね。
私が住んでいる地域は、あられが降るようになりました。

ハンドメイドも寒くて、あまりやらなくなりましたー(笑)
ミシン部屋に行くのが億劫になっています(笑)


そんな中、刺し子ふきんが一枚完成しました。

b0099185_13194098.jpg

伝統模様の青海波。
せいがいは、と読みます。
結構有名だから名前を知らないけど、柄は見たことある方も多いと思います。

名前の通り、波の模様だから青系で刺してみました。


b0099185_13220319.jpg
 
単色でも良かったけど、2色で刺しました。

紺色は初めて刺した麻の葉の残りです。
それに、同じメーカーの青系をプラス。

グラデーションの糸もいいけど、上手に色を使えるようになれるといいですね。



刺し子はこたつで刺せるから、これからの季節にぴったりですね。

b0099185_13264125.jpg

セールの時にまとめ買いしたふきんたち。

b0099185_13291449.jpg

その中から、十字つなぎを刺そうと思います。

ただ、この図案は真ん中に折鶴のデザインが入っているので、その部分は修正したいと思います。
全面同じ柄のほうが好きなので、折鶴を決して十字つなぎにしたいんですよね。



それでは、寒さに負けないように頑張ります(笑)

[PR]
by chihi27-lj | 2017-11-24 13:35 | 刺し子

セルフネイル#17

おはようございます。
お久しぶりになってしまいました。

ハンドメイドはほぼ毎日しているのに、何も完成していないので、更新出来なかったんですよねー(笑)


今日はセルフネイルの画像が溜まって来たので紹介します。

最近は、ベースとトップをウィークリージェルにして、手軽に楽しんでいます。


b0099185_05564847.jpg

半端に余っていた全面のシールがあったので使いきりました。
全面シールって、結構長いから残るんですよね。
少しなら捨ててしまいますが、フレンチみたいに貼れば、余すことなく使えるので、つい残しています。
薄いラベンダー色は、ピールオフジェルです。
そこそこ持ちました!


b0099185_06003220.jpg

同じく全面シールのハロウィン。
これは、イマイチ(笑)
全面で貼ると、ジェルで完全にコーティング出来ないので、ポリッシュ使うのと変わりないくらいに剥がれます(笑)
中指のクロスとかは、長持ちしました。


b0099185_06022378.jpg

同じくハロウィンっぽいので。
持っているのは、クレヨンネイルのアートネイル。
筆ペンみたいになっています。
乾けば耐水性になるようで、描き直しが出来るので、ポリッシュではない素材だと思います。
トップをウィークリージェルでコーティングしたら、問題なく持ちました。


b0099185_06045710.jpg

またまたハロウィン。
次女のこども園で、半日保育体験の行事があったので、短くしました。

分かりにくいですが、黒は上の筆ペン、グリーンとパープル、トップはポリッシュ。
これは、翌日にはシールも欠けるし、ポロポロ取れました(笑)
トップはジェルのほうが良いですね。


あと、気がついたんですが、ベース塗る前に、除光液で爪を拭いておくと長持ちします。
あらかじめ、爪の汚れや油分を石鹸で洗っておきますが、それよりも除光液のほうが効果的みたいです。
今回、それを怠ったのが原因かなって思います。


b0099185_06115855.jpg

現在。
ハロウィンが終わったので、普通に(笑)
時間がなくてポリッシュは一度塗りで、ムラがありますが(笑)
薬指のハートはシールで、輪郭に合わせてブリオンを乗せています。
ポリッシュもシールもクレヨンネイルのものです。
100均シールはポリッシュとの相性が左右されますが、同じメーカーなら相性良さそうですよね。
つるっとした綺麗な仕上がりです。



以上です。

ひとつ行方不明な画像がありますが、また見つけたら載せますね。


あと、久々にネイルタウンでお買い物しました。
安いし、小さいから、ついつい買ってしまいますね。
そういう点は、ビーズと同じですね。

b0099185_06184557.jpg

パーツ。

b0099185_06185199.jpg

シール。
ウォーターシールが多いです。
ウォーターシールは、剥がすの面倒ですが、薄いから仕上がりが綺麗ですね。

b0099185_06185684.jpg

ダイソーのケースに。

ジェルじゃないと使いにくいものばかりですが、いろいろ試してみたいです。



では、また宜しければお付き合い下さい。

[PR]
by chihi27-lj | 2017-11-04 06:22 | ネイル

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

*ドール*8人目のお迎え
at 2017-12-08 11:54
*フェルト*イチゴのショート..
at 2017-11-30 10:02
セルフネイル#18
at 2017-11-26 10:10
刺し子ふきん6枚目、青海波
at 2017-11-24 13:35
セルフネイル#17
at 2017-11-04 06:22

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル