<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

刺し子ふきん4枚目、網文

こんばんはー。

遅い時間に失礼します。

子供が夏休みに入って、バタバタしています。
今年は無理せず、自分の好きなことにも時間を取って、頑張らないことにしました(笑)

長女も、去年の経験があるので、宿題もある程度ひとりでやっています。



刺し子ふきん、4枚目が完全しました。


b0099185_23203705.jpg


畳みジワがありますが(笑)

網文を刺しました。

これは、針目が大きかったので、短時間で完全しました。

でも、シンプルな模様ほど、配色が難しいですね。
青から黄色のグラデーションの糸を使いましたが、ほぼ青と黄色が交互に刺されて見えます(笑)
しかも、グラデーションに違和感なく糸を継ぎ足すのが難しいです。


b0099185_23203700.jpg


使った糸は、前回同様にアトリエkazuさんのもの。

買った時に、この糸は好みじゃないなーと思ったのに、いざ使ってみると素敵。

あ。

わたし、同系色のグラデーションよりも、こういう反対色のほうが好きだなって思いました。
しかも、はっきりした濃いめの色。


それから、ふと思ったのは、モロッカン柄に似ていること(笑)
ブルー系の生地に白で刺したらおしゃれになりそうです。
今回、ちょっと物足りなさと、リベンジしたい気持ちがあるので、紺色の生地でリベンジしたいです。


b0099185_23203863.jpg


畳むと、そんなに悪くない。

糸の比較。

左が前回の角亀甲の残り。
中央が今回。
右は未使用。

だいぶ差がありますね。
もう1枚は刺せそう。
糸自体は素敵だったので、もうちょっと糸のグラデーションがきわだつ模様をえらんて刺したいと思います。









[PR]
by chihi27-lj | 2017-07-29 22:57 | 刺し子

買ったもの

こんにちはー。

暑いですね。
梅雨明けした地域もあるみたいで、いよいよ夏本番ですね。

そして、明日から夏休み。

去年は、宿題とプールに追われて、想像以上に忙しかったです。

今年は宿題には慣れたはずなので、ある程度手を貸すものの、自分で頑張って欲しいと思います。

プールは、次女が皮膚トラブル続出で、ほとんど入れていないので、夏休みの間に付き合おうと思います。

あとは、毎日、自分の時間が欲しいですね(笑)
これがあれば、何とか頑張れるはず(笑)



さて、ちょっと更新が開きましたが、ハンドメイドのほうは、少しずつ進めていました。

刺し子の4枚目、網文が完成しました。
まだ、印刷が落とせていないので、お披露目は先になりますが、早速、新しいのを買って来たんです。


b0099185_12012071.jpg


トーカイにて。

念願の?青海波と、朝顔。

青海波を刺す予定でしたが、季節を考えたら、朝顔ですね。
青海波も夏なイメージですが、さすがに朝顔は今のうちに刺したいなと思います。


あとは、手縫い糸とホットフィクス。

手縫いは初めて使います。
縫いやすかったら良いんですけどねー。

ホットフィクスとは、スワロのラインストーンで、アイロン接着できるもの。
これ、使いたかったので、トーカイにあって良かったー。
トーカイで買うと割高ですが、これだけのために、ネットで買うのも送料やらかかりますよね。



あとは、ハンドメイドではありませんが、キャンドゥで。


b0099185_12012138.jpg


ネイルシールとスタンプのプレート。

私が住んでいる地域、キャンドゥがないんですよね。
先日の三連休の時に遠出したので、その時に寄って来ました。

ネイルグッズは100均でもいろいろ出ていますが、キャンドゥがダントツかわいいと思います。
いえ、普段買えないから、そう思うのかもしれないけど。

他にも欲しいものはありましたが、これだけしかなくて、ちょっと残念。

スタンププレートは、以前に行った時にも買ってたのですが、未だに使ったことがありません(笑)
近いうちに試してみようと思います。


それにしても、うちの近くにキャンドゥ出来ないかなぁ…。


b0099185_12012132.jpg


あと、ダイソー。

あまりネイルシールは買わないようにしていたのですが、キャンドゥで買ったのがきっかけ?で、思わず買ってしまいました。

最近は、ダイソーもおしゃれなシールが出るようになりましたね。

右のラインテープは和柄ですが、青海波や麻の葉柄とかになっているんです!
伝統模様って日常でも目にすることも多いですが、意外と名前は知らなかったりするので、こうして柄の名前が分かるのは、刺し子のおかげですね。

左も和風でかわいいです。


その後で、セリアにも行ったのですが、さすがにこれ以上はと思い、自粛しました(笑)



そして、シールを消費するためにも、さっきネイルしたところです(笑)
ネイルはまとめてご紹介しますねー。

明日から夏休みと言うことで、今日は子供たちが帰って来るまでは、自分のやりたいとこを思う存分やってしまいたいと思います!




[PR]
by chihi27-lj | 2017-07-20 12:01 | お買い物

*ドール*リメイクワンピース

おはようございます。

今日から三連休ですね。
我が家は夫の家に遊びに行く予定にしています。
お天気が良ければありがたいのですけどね。


今日はブライスのお洋服。


b0099185_05453556.jpg


ワンピースを作りました。

見頃はニット、スカートはプリント生地にレースが付いた生地を重ねています。

b0099185_05453679.jpg


後ろはあき止まりにして、スナップボタン。

ニット生地にスナップボタンって、あまり良くない気がしますが、この生地はすごく縫いにくくて、マジックテープを縫い付ける気力もなくなってしまったので、手縫いにしました(笑)

ニット生地はどうしても伸びてしまうのが難点ですよねー。
それなりに工夫しているつもりですが、なかなか上手くいきません。

いっそのこと、手縫いにしてやろうかと思うくらいで(笑)

スカートのギャザーは寄せやすかったです。


b0099185_05453673.jpg


で、今回使った生地ですが、元々は子供のワンピースだったのです。
出来るだけ元のイメージを損なわないように、キャミワンピにしました。
スカートの裾とかは、端処理をそのまま使ったので、縫うのは早かったですね。


それで、子供に見せたら、欲しい!と言われたので、生地も余っているしまた作ろうと思います。

しかも、これ、姉妹色違いで買っていて、見頃がピンクのものがあるんです。
色違いで良いなら、合計4枚は作れることになります(笑)
長女用に買ったものは、まだ次女が着ていますが、来年あたりはサイズアウトになりそうです。

あまり同じものを作るのは得意ではありませんが、しばらく時間置いて頑張ろうと思います(笑)



三連休中は外泊になるので、ハンドメイドが出来ませんが、密かに刺し子を持って行こうと思っています。

網文を途中まで刺しましたが、目が大きいので、サクサク進んでいます。

[PR]
by chihi27-lj | 2017-07-15 05:45

刺し子糸のガラスドームピアス

こんにちはー。

暑いです…。

昨日、美容院に行って来ました。
クセ毛を矯正縮毛してもらって、スッキリしたのですが、矯正縮毛した後は数日の間は髪を結んだりしないほうが良いらいしです。
だから、結ばずにいるのですが、それが暑くて暑くてたまらない(笑)

あと2日くらい我慢したいと思います。



昨日の刺し子ふきんのお話に続きますが、ガラスドームのピアスを作りました。


b0099185_15031814.jpg


こちら。

ガラスドームに、刺し子の糸を入れてみました。

まだまだ糸は余っているし、切ってしまった分を捨てるのも惜しいなぁと思っていたんです。

そうしたら、貴和にこういうレシピが過去に出ていたのを思い出したので、試しに作ってみました。

ガラスドームは、以前買っておいたもの。

もはや、流行遅れかな、なんて思ったりもしましたが、インスタとかにも結構載っているから、まだ大丈夫かな。

b0099185_15031888.jpg


貴和のは、もっと綺麗な渦巻きになっていましたが、私は適当です(笑)
適当なわりには、それっぽく仕上がったと思います。

グラデーションの糸だから、同じ色味にするのは難しいですが、雰囲気は同じだから気にしません(笑)

b0099185_15031966.jpg


キャッチは別売りのパールにしましたが、普通のものもあります。

私は普段、小ぶりなピアスをしていますが、これは中身が軽いから、大きくてもそんなに負担にはなりにくそう。

b0099185_15031968.jpg


刺し子ふきんと。

多分、こんな糸の使い方をする人はあまりいないでしょうね。


子供は、ピアスの中身がこの糸だと、すぐに気がつきました(笑)
私なら、絶対に気がつきそうにないけど。


ガラスドーム貴和で買いましたが、確かセリアにも取り扱いがあったと思うので、ふきんが完成した記念に作るのも良いですね。



では、今日は夕方から、次女の懇談会です。

夕飯早めに作っておかないといけないので、今から取り掛かります!


[PR]
by chihi27-lj | 2017-07-12 14:46

刺し子ふきん3枚目、角亀甲

こんにちはー。

暑いですね。

先週は夫がずっと家にいたので、ハンドメイドもあまり進まず、ブログの更新も出来ませんでした。
今週は通常通りですが、美容院と懇談会があるので、忙しくなりそうです。



そんな中、刺し子ふきんの3枚目が完成しました。

b0099185_14113378.jpg


こちら。

途中経過も載せていた、角亀甲です。

月に1枚ずつが目標だったのですが、これは目が細かくて、6月中に間に合いませんでした。

b0099185_14113409.jpg


全体。

亀のような六角形で、その後角に角があるようです。
その角がお花のように見えて、なかなか可愛らしい模様だと思います。


でもね、すごく難しかったです。

使った糸は初めてのアトリエkazuさんのもの。
刺し子をしている人には有名です。

絶妙な色合いがたまりませんが、やや太めで、細かい刺し目には不向き。
少なくとも、初心者の私には難しかったです。

1枚刺して、少しは慣れたなら良いんですけどねー。

b0099185_14113484.jpg


糸はあやこのさしこさんで注文しました。

以前の記事にも書きましたが、定期的にカートを開けられていて、色はランダムで届きます。

写真左が今回使った糸の残り。
右は未使用の糸。

アトリエkazuさんから入荷して、あやこのさしこさんで巻いているみたいです。
巻いた中に何か芯か何かが入っているのかは謎です(笑)

一目刺しにはひと玉では足りないと紹介されていますが、今回刺したような模様なら、十分余りますね。
もう1枚、同じものが刺せそう。



ひとまず、時間はかかったものの、出来上がった時の達成感はたまらないので、今回も完成して嬉しいです。



そして、次は以前買っておいた、網文を刺します。

使う糸は、右の青。

この青、注文して届いた糸の中で、唯一あまり好きではないなーと思ったのですが、いざ使おうと切ってみると、網文にすごく似合いそうな糸です。
ランダムに届くと、こういう新しい出会いがありますよね。

写真撮っていないので、また詳しく紹介したいと思います。



さて、今日は子供のバレエ。

バレエの日はただでさえバタバタなんですが、それに加えて、夫があちらの家に帰る日でもあるので、今から2個分のお弁当と夕飯を作らないといけません。


頑張ります!

[PR]
by chihi27-lj | 2017-07-10 14:11 | 刺し子

子供用マスク

こんにちはー。

今日は雨もなく、涼しいです。

今週は、夫が有給消化のためか、ずっとお休みが続いていて、なかなかひとりの時間が取れていません。
ハンドメイドもあまり進んでいませんが、ご飯食べに行ったり、映画を観に行ったりはしたので、それなりに楽しんでいます。

パイレーツオブカリビアン、面白かったですよ。
復習してから行きましたが、もう一度復習して観に行きたいなぁと思ってしまいました。



さて、少し前ですが、子供用マスクが小さくなって来ていたので作りました。


b0099185_10551992.jpg


チェックが長女、ドットが次女の分。
生地は同じものを使っていますが、裏表で違うというタイプです。

パターンはトーカイのものです。
前回作った時もトーカイのものを使いました。
子供用と大人用のパターンが入っていて、子供用のパターンでは小さいけど、さすがに大人用にするわけにはいかないので、その中間くらいになるように自分で書きました(笑)


b0099185_10552027.jpg


裏側は、針抜き。
ベビー服を作ろうかと思って買ったけど、もう我が家には必要ないので(笑)

肌触りが良ければいいし、見えなくなるから、そこまでこだわりません(笑)

と、言うか、生地の整理しないといけませんね…。

そんなに増やした覚えはありませんが、減ってないのは何故…(笑)




いづれは、これらも小さくなって作り直すことになるので、こういうもので消費出来たらなぁと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2017-07-06 10:55

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル