<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

*ドール*初めてのロングドレス

こんにちは。

福井県もようやく梅雨入りしました。
梅雨入りの前から、じめじめな毎日が続いていたので、今更という感じもありましたが、あちこちで紫陽花を見かけたりと、季節の移り変わりが感じられます。

このところ、役員の仕事がすごく忙しくて、なかなか自由な時間が取れませんでしたが、少し落ち着いたので、ハンドメイドも楽しめるようになってきました。



ドール服を作りました。


b0099185_09432444.jpg



初めてロングドレスを作りました。
ロングと言っても、普段使っているパターンを伸ばしただけです。
全くの初めてだったので、ただ伸ばすだけでうまくいくのかを試してみたいなぁと思いまして。。。

実際に試して、上手く仕上がったと思います。
いかにも、お姫様みたいな豪華なドレスは嫌だったので、この程度のヴォリュームなら良いと思います。


b0099185_13050729.jpg


見頃のアップ。
ちょっと分かりにくいですが、見頃にレースを付けています。
元々、このレースを使いきりたかったので、更に半端に残ったレースをウエストにも。
小さいエプロンが付いているみたいに半円状になっています。

これで、使いきることが出来ました。

使いきれると気分もスッキリしますね。
調子に乗って、リボンも付けて、これも使いきりました。


b0099185_13051597.jpg



スカートはチュールを重ねました。
生地と同じ寸法で裁断したので、あまりふんわり感はありませんけど。。。
今度作る時は、少し幅を多めに取ってみたいと思います。

裾はダイソーのレース。
これ、柔らかくてなかなか良かったです。
パックに入っているので、手触りなどの確認が出来ないけど、買って試す価値はありますね。



b0099185_13051977.jpg




次女の入園式で使ったヘアアクセと一緒に。
使ったレースも共通していて、色も統一してみたので、合うと思います。



それから、ドールハウスですが、ダイソーのカラーボードに腰壁を作りました。
エコクラフトを張り付けています。
これ、いろんなブログでもお見かけすることが多く、これなら私でも作りやすそうだったので。


ついでに、壁紙として使った布は、今回のドレスと同じ生地です(笑)

こども園のお手伝いの時に買った布です。
まだ残っているので、いろんな所でちょこちょこ活躍しています。



番外編。

昨日、ハンドメイドイベントに行って来ました。

そこでやっていたワークショップで子供たちが作りました。

b0099185_13052480.jpg


完成済のエコクラフトのかごにデコレーション。

長女のほうは、ほとんどお手伝いなしで、デコしていました。
パープル×ネイビーが大人っぽいです。

次女のほうは、ひたすらシール貼りまくり(笑)


それぞれの性格が出てますね。


[PR]
by chihi27-lj | 2015-06-22 13:05 | ドール

給食当番のマスク

こんばんは。

今夜は保護者会の役員会議でした。
夫が当直なので、子連れで行ったら全然集中して聞けないし、うるさくて申し訳なかったです。。。

夏祭りに関する会議なので、夏祭りが終わったら少し落ち着くと思いますが、保護者会の代表として私個人が担当している仕事も忙しくなって来ているので、毎日ヘトヘトです。

仕事、探そうかと思っていましたが、しばらくは無理っぽいですね。。。



さて、ハンドメイドのお話です。


年長になった長女、給食当番が始まりました。

用意するものは、エプロン、三角巾、マスク、それらを入れる巾着です。

エプロンは以前義母に買って貰ったものがあったので、それを使っています。
ただ、後ろで結べないので、前に紐を持ってきてスナップボタンで留められるようにしています。

三角巾は私自身使ったことがなく(記憶がないだけかも)、どうやって用意するか迷いましたが、自分でどうにか縫いました。
だた三角に縫って、下をゴム付けただけですが、サイズがよく分からず、ぴったりにするのが難しかったです。
耐久性にちょっと心配があるので、作り直すこともあるかもしれません。


そして、マスク。

使い捨てと手作りとどちらが良いか聞いたら、迷わず手作りを希望したので作ってみました。

b0099185_22205853.jpg



型紙がなかったので、トーカイで購入。
1つ買うと、大人用、子供用のパターンが入っています。
作り方と表に使う生地は入っていたのですが、なぜか裏布に使う生地とゴムは入っていませんでした。。。

私はパターン目当てで買ったので、生地は入っていなくても大丈夫でしたが、ちょっと不親切かも。


で、裏側。


b0099185_22210101.jpg



表がダブルガーゼだったので、裏もダブルガーゼにしました。
運良く真っ白があったので良かったです。


裏表同じパターンで、上下を縫い合わせ、サイドを三つ折りにしてゴムを通してあります。
ゴムも事前にマスク用で購入していました。


着用。


b0099185_22210689.jpg



6歳ちょうどの長女。

ゴムのサイズ調整が難しいですが、ぴったり合ってしまえば簡単です。

まだ一度しか使っていませんが、使用感は使い捨てより良かったそうで、気に入ってくれました。



問題はお洗濯ですよね。
まだ持ち帰っていないので(持って帰るのを忘れていて)洗濯はしていませんが、ちょっと心配しています。

ただ、簡単なので量産しておいても良さそうです。


そういうのも含めて、またレポしたいと思っています。



とにかく、我が子が作って欲しいと言ってくれると、頑張って作ろうかなって思えますね。
そして、良かったと言って貰えたのなら尚更。


これが、頑張ろうって言う原動力かもしれません。







[PR]
by chihi27-lj | 2015-06-11 21:53 | ミシンワーク

*フェルト*きゅうり

こんにちは。
久しぶりにフェルト作品を紹介します。


b0099185_13552585.jpg


地味ですね。。。
きゅうりを作りました。

細長いパーツを3つ縫い合わせ、ヘタの部分を少し引き締めています。
そして、イボのゴツゴツ感を出すために刺繍。

すごく簡単ですが、作った後で子供に遊ばせていたら、糸がほつれてしまい、しばらく直さずに放置していました。

1本じゃ寂しいので、3本縫いましたが、それでも寂しい。。。


そんなわけで、過去に作ったものと一緒にディスプレイ。


b0099185_13553127.jpg


どうでしょうか?
プチトマト、りんご、レタスと一緒にドールハウスで撮りました。
こういうふうに撮ると、ちょっときれいに見えますね。


レタスはサンドウィッチのパーツとして作ったもので、まだ他のものが作れていないので、飾り程度で(笑)


実は、フェルトの本でほしいと思うものがあるので、そのためにもフェルトをもっとたくさん作りたいと思っています。
作りもしないのに本ばっかり増やすのもどうかと思うので。。。


増えれば増えるほど、こういったミニチュアっぽいものはかわいく見えるので、たくさん増やしたいです。

[PR]
by chihi27-lj | 2015-06-08 13:48 | フェルト

セルフネイル#10

こんばんは。

早くも10記事目になりました。
完全自己満足ですが、良かったらお付き合い下さいね。


b0099185_21271086.jpg


グリーン系のフレンチにしたくなり、こうなりました。
ちょっとスポーツテイストかなと思います。
フレンチはフリーハンドで描き、はみ出た部分は白いネイルペンで修正しました。
ネイルペン、便利です。


b0099185_21271476.jpg


デザイン考えず、何となくピンクとパープルを塗った後で、適当にシール貼りました。
雰囲気は好きですが、もうひとひねり欲しかったです。
あと、親指のラインが甘かったのが恥ずかしい。。。


b0099185_21271706.jpg


流行中のカーキを使いました。
しかし、合わせる色が分からず、無難にホワイトで。
ドットは半端に残っていたシールです。
ちょっとポップになって、気に入っていたものの1つです。


b0099185_21272130.jpg


最近、ベタ塗りにシールというのが続いたので、ちょっと時間をかけました。
本当は、ドットではなくラインテープでストライプにしたかったのですが、ラインテープが行方不明なのでドットにしました。
チョコミントっぽくておいしそうです。


b0099185_21272495.jpg



そして、現在。
グレージュにHOMEIのポリをひと塗りしただけです。
ハートのホロが入っているので、1つずつ乗せました。
保護者会の飲み会があったので、敢えて落ち着いて見えるものにしました。


以上でした。

セリアから、新作のネイルシールなどがたくさん発売されて、私もかなり買ってしまいました。
ピールオフジェルに移行しようかとも思った時期もありましたが、フレークネイルも全色揃えたし、まだまだポリは増えそうです。


あとは、保護者会の活動が本格的になってきていて、そういう場合は控えるようにしています。
来週は、5件も活動が入っています。
7月の夏祭りが終わるまでは忙しくなりそうです。
特に年長って大変ですね。。。


あ、でも、飲み会はすごく盛り上がって楽しかったです(笑)
みなさん、アットホームな感じで、保護者会の役員の常連さんとかも多く、頼りになるし楽しそうです。
先生も参加していたので、ゆっくり子供のことを話せました。

明日も園行事ですが、ネイルしたままでも大丈夫そうです。
月曜日は会議なので、それまでにオフする予定です。



[PR]
by chihi27-lj | 2015-06-06 21:00

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

青海波から網文へ
at 2017-05-26 11:39
刺し子ふきん2枚目
at 2017-05-25 11:29
刺し子キット購入
at 2017-05-24 12:27
現在、作りかけのもの
at 2017-05-19 12:08
*ドール*ワンピース2種
at 2017-05-18 12:19

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル