<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ラフィアの収納かご

昨日のことですが、作品をUPしました。


b0099185_1853161.jpg



ラフィアの収納かごです。
はんど&はあとの08年7月号のKITです。

気が付けば、はんど&はあとも購読を始めて1年が過ぎました。
でも、作ったKITはこれが3つ目(汗)
どんどん溜まっていってます。。。
そして、来月の初めには、また最新号がやって来ます。

頑張らないと増え続けてしまいますねー。
でも、辞めるつもりはありません(笑)


これは、私が初めて購入した号のKITになります。


ラフィアと呼ばれる藁のような素材を編みこんでテープ状にしたものを
底の分部からぐるぐると巻いてかごの形にしていきます。

KITではテープの状態で届いて、1本のラフィアを糸のように針に通して、
テープとテープをかがりながら作っていきます。
普通の縫い針ではラフィアが通らないので、
クロスステッチ用の針に無理やり通して縫いました(笑)

初めての素材に戸惑いましたが、慣れたらなかなか楽しかったです♪
これもKITの良いところですよね~。


ラフィアを中途半端に残しても捨てるだけになりそうだったので、
できるだけ巻きつけて底の深い収納カゴにしました。
使いきると気持ちの良いものです。


入れ口は布で覆ってしまいます。

KITでは、ブルーのストライプの布だったのですが、我が家のキッチンに馴染ませるため、
グリーンのギンガムチェックにしました。

そして、一部はクロスステッチしたテープを縫い付けています。

このクロスステッチもKITに含まれているのですが、デザインと色もかえてみました。

クロスステッチも初挑戦です。
生地の目を見ながらの細かい作業なのですが、うまく間違えることなく完成できました♪
これから小さな作品くらいならできるかも。。。
ポイントに使うとかわいいですよね~。


あとは、KITではラフィアテープで持ち手を付けていましたが、
私は布の持ち手にしてみました。


私にしては結構アレンジ?しています。


収納ものは完成後も使えるので、個人的には好んで作っています。
現在はキッチンでお茶を入れて飾っています。

今年の夏にエコクラフトのKITが届いたのですが、こちらも作るのがとっても楽しみです。
[PR]
by chihi27-lj | 2009-07-29 18:17 | はんど&はあと

カラフル白玉

これまた入院前に作ったものですが、
初めて白玉を作ってみました。


b0099185_12174126.jpg



はんど&はあとの08年8月号を参考にしています。

野菜ジュースで白玉粉を練り、色を付けています。
本では、3種類の野菜ジュースを使っていて、
フルーツもかわいくトッピングされていて、
本当にカラフルな仕上がりとなっていました。

でも、私はジュースは1種類しか使わなかったし、
フルーツの種類も少なかったので、
カラフルとは程遠い状態ですけどねー。


だって、本の材料通り作ると、1色の白玉が40個作れてしまい、
3色作ると120個できる計算になります。
さすがにそんな大量は無理なので、20個にしました。
それでも十分多いです。。。


初めて作ったのですが、なかなか楽しかったです。
最近、おもちを使った和菓子が好きでよく食べるせいか、
すごく好きな食感で気に入りました。


今回はシロップも用意しましたが、
本にはココナッツミルクを使ったシロップも紹介されていたので、
こちらも作りたいと思っています。
ココナッツミルクは大好きなので、気になります。


次回はもうちょっとカラフルにできたら良いですね~。
[PR]
by chihi27-lj | 2009-07-26 12:22 | スウィーツ・パン

久々の布買い

ご無沙汰しておりました。

プライベート日記にも書きましたが、2ヶ月ほどサイトを休止しておりましたが、
そろそろ復活しようと思っています。

サイトの更新もそろそろやりたいとは思っていますが、
まずは、日記とこちらのブログから復帰することにしました。

更新も間もなく再開しますので、よろしくお願いします。


今日は久々に布を買いに行って来ました。
近所のトーカイが改装されるそうで、その改装前のセールをやっています。
4月上旬から家にほとんどいなかったので、
布を買うのは本当に久しぶりです♪


b0099185_13134291.jpg



シンプルなものばかりを選んでみました。

柄ものってついつい目が留まって買ってしまうのですが、
こういった無地の布を一緒に使うとシンプルで使いやすいと思います。
そんなわけで、無地ばかりを買ってみました。


一番下の布は、バッグの持ち手に使います。

やっと・・・ですが、自分用のトートバッグを縫おうと思っています。
本体の布は手持ちのブルーのストライプを使って、持ち手は爽やかにホワイトで。
汚れが目立ちそうですが、まぁ、自分で作って使うものなら良いかなぁと・・・。
汚れたら、何か別の布でカバーをかけようと思っています。

すでにトートバッグは3つ作りましたが、今回はファスナーを付ける予定。
果たして、上手く縫えるかどうか・・・。


ワッフル生地は、自宅のふきん用です(笑)
毎日使うものなので、生地を買って来て端を縫っています。
本当はホワイトが欲しかったのですが店頭にはなかったので、イエローで。


それから、特に目的はありませんが、綿と麻が50%ずつの生地。
手元の麻生地が減ってきているので、その代わりに。



他にもいろいろ欲しいものはありましたが、今回はこれだけで・・・。


買って来たハンドメイド材料を入れているカゴがあるのですが、
それに入りきれなくなって来ているので、頑張って消費していきたいです。
[PR]
by chihi27-lj | 2009-07-22 13:25 | お買い物

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

作りかけ
at 2017-06-16 13:12
*ドール*タンクトップ
at 2017-06-15 12:46
生地が届きました
at 2017-06-14 12:11
横、終了
at 2017-06-13 13:29
テディベア2体目
at 2017-06-12 18:02

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル