<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

太陽モチーフのピアス

もう1つUPです。


b0099185_15571415.jpg



さめじまさんの作品より、作ってみました。

8ミリのラウンド型スワロのまわりを、チェコ、スワロ、シードビーズで
デコレーションしています。
ちょっと写りが悪くなってしまいましたね。。。


最近は、こうした簡単な作品ばかりを作っていました。
その反動で、今は編みこむものが作りたいなぁと思ってみたり。。。


さめじまさんの古い作品になりますが、さめじまさんの作品は古いものでも
作ってみたいと思えるものが本当に多くて、本が手放せません。
このピアスもそんな作品の1つでした。



私は完成した作品を色ごとに収納しています。

特にお揃いに作ったつもりがなくても、使っているビーズが同じだったり、
雰囲気が似ていると、セットで使えたりするので便利です。

自分でも分かっていましたが、分類して圧倒的に多かったのが、ピンク。
その次がブルーでした。

でも、ピンクが半数以上を占めていて、ブルーはあまりなかったです。
それで、意識してブルーを増やしてみたら、今ではピンクと同じくらい増えました。


あとは、グリーン、モノトーン(シルバーを含む)、その他と分類しています。


でも、モノトーンは単独で分類しているわりには、とっても数が少なく感じていたので、
しばらく意識して増やしてみようと思っています。

特に、ピアスが全くないことに気が付きました。

唯一、お土産で頂いたビーズ作家さんのパールのピアスが1つあり、
それも一緒に収納しています。
淡水パールと、スワロのクリスタルオーロラを9ピンに通しただけのものなのですが、
それがシンプルでとっても使いやすいので、よく使っています。

なので、ブラック系のものも絶対使えるので、
他にも意識して作りたいと思っているところです。


とは言っても、季節はこれから春ですね(笑)

少し控えめに、パステルカラーにブラックを差し色(?)にするのも良いと思うので、
自分らしく色あわせを楽しんでみたいです。
[PR]
by chihi27-lj | 2009-02-23 16:09 | ビーズ

トリロジカルネックレス

本日、ビーズのページに2点UPしました。


b0099185_155033100.jpg



2点とも、すごくシンプルなものなので、紹介するのも申し訳ないのですが。


リアルジュエリーで定番のトリロジカルネックレスを作ってみました。

ジルコニアを3つ、特小ビーズで繋いだだけのネックレスです。

結構リアルに見えると思うのは私だけでしょうか??


これは、パーツクラブのキットを参考に作りました。
最近は、本にレシピが載っている作品だけではなく、参考作品やキット商品なども
参考に作りたいと思っています。
簡単なもので、材料は手に入りやすいものなら、真似ることもできますよねー、

セットでリングもあるみたいなので、また作ってみたいと思います。


チェーンは、以前用意しておいたものです。
これまで、トップ部分だけ作ったペンダントをこれに通して使っています。
華奢で、お気に入りのチェーンです。

今はまだタートルを着ることが多いのですが、アジャスターで短めに調節して、
春~夏にかけてデイリーに使いたいと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2009-02-23 15:55 | ビーズ

ビーズを買いました

アクセタウンドットコムで、ビーズを買ってみました。


b0099185_1965830.jpg



地味な写真でごめんなさい。
これで、送料が無料になる3000円(地域によって異なります)と少しです。


今回、初めて利用しましたが、以前からお店のチェックはしていました。
ビーズパーツも扱っているお店ですが、デコに使うラインストーンなどが
豊富に揃うお店のようです。

支払いは全て代引きで、5000円以上(地域により異なります)購入で
代引き手数料も無料となります。
発送は日通にて。

私も5000円以上買おうかと迷いましたが、早めに欲しかったパーツがあり、
最低限のリストアップしかしていなかったため、今回は控えました。
実のところ、3000円に満たなかったのでプラスして買っているくらいです(笑)


パッケージは送られたままの状態です。

チャック付きの袋にそれぞれ入っていて、品番やカラー、サイズなどが書かれた紙が
貼り付けられています。

好みがあると思いますが、私はこのパッケージ(?)に好印象でした。
チャック付きの袋で収納されている方は多いと思うので、便利ではないでしょうか。

お店によっては、何も書かれていなかったりするので、
後で分からなくなったり(特に天然石)するのですが、
これならそのまんま収納もできて良いですよね~。



で、買ったものなのですが、ラベルで隠れていてあんまり分からないですよね~。

今回、どうしても欲しかったスワロがあったのですが、
ちょっとマイナーなカラーだったようで、貴和やビーズマニアでは取り扱いがなく、
このお店を選びました。
(ちなみに、ライトエメラルドというカラーで、写真左下です)


それ以外では、このお店で利用する機会があれば絶対に買おう!と決めていたものが
右下のシェルです。

黒蝶貝のスクウェアで、角の部分に1つだけ穴が開いているタイプです。(12×12ミリ)

前から探していて、やっと見つけました。
角ではなく、辺の中心に穴が開いていたり、穴が2つだったり、ホワイトのものなどは
時々見かけてはいたのですが、条件に合うものはこのお店だけで、
ちょっとお値段は張りましたが、見つけた時は嬉しかったです。
サイズもぴったりです。

これは、ネックレス、ブレスレット、ピアスの3点セットにしたくて3パック購入しました。
まだ材料が足りないのですぐには作れませんが、
あとは買いやすいものばかりなので、次回、どこかのお店で買おうと思います。

チャック付きの袋に入れてくれているのはありがたいのですが、
これはホチキスで口を留められているのが、もったいないです。
収納は楽ですが、袋の口に穴が開いてしまうので、再利用していると破けてくるかも(笑)



それから、一番左の丸いケースに入っているのは、プレゼントビーズ。

トパーズカラーのツメ付きのカボションです。
サイズは10×8ミリのスクウェアだと予想(笑)
多分、アクリルだと思いますが、なかなかきれいで、好みなので使えます。

それに、ケースが実用的で嬉しいです♪



最近、ビーズに触る時間が減っていますが、数で勝負!ということで、
簡単な作品は作っています。
徐々に在庫は減らしているので、また買い足しつつ、いろいろ作ろうと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2009-02-17 19:33 | お買い物

ピザを焼いてみました

ホームベーカリーでピザを焼いてみました。


b0099185_16594880.jpg




ホームベーカリー、こちらでは紹介していなかったのですが、
時々使っています。

実は全く同じ機種のものを友達が持っていて、
「そのうち使わなくなるよ~」なんて言われていたので、
ちょっとムキになって(?)使ったりもしています。


とは言っても、買ってもらって良かったなぁと思います。



ピザは前から焼いてみたいと思っていたので、初挑戦です。

普通のパンの場合、発酵させるのに3時間以上かかります。
これに焼くのを加えたら、合計で4時間程度。

ピザの場合は発酵のみの設定にして、その後、自分で平たくしてから
具材をトッピングして、オーブンで焼くことになります。


なので、パン以上に時間がかかるのでは?というイメージがあり、
なかなか手付かずになっていたのですが、
これが想像したよりも早く焼けました!


材料はパンとほぼ同じで、分量を量って入れるだけ。
その後、発酵のみのメニューに設定して、待つだけ。

ピザの場合は、混ぜる工程が20分で、その後発酵に入り、合計40分程度。

パンとは全然時間が違いますねー。


スイッチを入れてから、40分で出来上がると説明書を見て知りました(苦笑)

お昼に食べようと思っていたので、張り切って朝7時くらいから始めたのですが、
あっと言う間に出来上がってしまいました(笑)


その後、ケースから取り出し、2等分にします。
1回の分量で2枚焼けるのです。


1つは前日のカレーの残りをのせて焼いてみました。

ちょっとソースの量が多かったみたいで、見た目が美しくなかったので
掲載はしませんが、これがなかなかおいしかったです。


そして、上の写真(文章が長くてすいません)の分は
生地をそのままお昼まで冷蔵庫で寝かしておいて、焼いたものです。

市販のソースに、ツナ、マッシュルーム、ソーセージ、ゆで卵をのせました。
カレーのほうで具が多すぎたので、ソースは薄く塗り、
具材は中心にのせるようにしたら、見た目もなかなかきれいにできたと思います。



で、味のほうですが、生地が完成した後、すぐに焼くのではなく、
しばらく冷蔵庫で寝かしたほうがおいしいような気がしました。

具材は市販のものばかりですが、宅配ピザみたいな生地になり
かなりおいしかったです。



昼食に向いていると思います。
これから作る機会が多くなりそうだったら、専用のカッターも買おうかと思います(笑)

これからソースも研究(?)して、いろいろとアレンジしてみたいです。
[PR]
by chihi27-lj | 2009-02-16 17:14 | スウィーツ・パン

ゴブラン織り風ローズリング

本日、ビーズに1点UPしました。


b0099185_13595761.jpg



少し前にUPしたブレスレットのお揃いになります。

幅がひとまわり小さくなっただけで、あとはほぼ同じデザインになっています。



ブレスレットの時は、久々のペヨーテに新鮮さを感じたのですが、
さすがに続けて編むと飽きてしまいそうだったので、
少し間を置いていたら、こんな時期になってしまいました。。。


しかも、そんな気持ちが影響するのか、何度も糸を切ってしまい、
少しほどいてはやりなおしをしたので、もしかしたらブレスレットよりも
期間がかかっているかもしれません。

引っ張りすぎると切れてしまうので、少し緩めて編んだら
今度は幅が均一にならなかったりと、出来上がり具合もブレスレットのほうが
きれいなような気がします。。。

私って初めて作る時などは思っていたよりもうまく事が進んだりすることが多いのですが、
2度目になると、油断してしまい、失敗することが多いのです。

丁寧にすれば良いと分かっているのに、失敗しちゃうんですよねぇ。。。



まぁ、でもしばらくペヨーテはお休みかなぁと思ったりもしています(笑)





この数日、私が住んでいる所は、お天気が良くて春っぽい感じになってきているので、
ちょっと季節はずれになりつつありますが、
セットで身に付けると、すごく上品でうっとり腕を眺めてしまいます(笑)
[PR]
by chihi27-lj | 2009-02-06 14:09 | ビーズ

基本のスウィートポテト

スウィートポテトを作ってみました。


b0099185_1435737.jpg



私の生まれ故郷は、さつまいもの特産地になっています。
それで、義理の妹がさつまいもを送ってくれました。

さつまいもと言えば、秋のイメージですが、
義妹が言うには、今が一番甘みがあっておいしいそうです。


おすそわけしたり、料理に使ったりで、結構減ってしまったのですが、
確かに、茹でただけでもかなりおいしかったです。


それで、昨年のはんど&はあとの10月号に
スウィートポテトの特集があったので、それを参考に焼いてみました。

簡単に作れるは知っていましたが、
子供の頃、母と一緒に作ったことが1度あったくらいで、
まともに作ったのは初めてです。


初めてだったので、「基本のスウィートポテト」を作りました。

さつまいものを茹でて、水分を飛ばし、砂糖、バター、卵を加えて焼いただけ。

元々、味付けをしなくても、十分甘みが強かったので、
本当においしく焼きあがってくれました。


さつまいも2本で、写真のものを6個焼きました。
結構大きいので、なかなか食べられないかと思っていたのですが、
あっと言う間に食べてしまいました(笑)

甘いものが苦手な旦那様も2個食べてくれたので、
よっぽどおいしかったみたいです。



このスィートポテトを基本に、いろいろとアレンジできるようなので、
時間を置いて、また作ろうと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2009-02-05 14:44 | スウィーツ・パン

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事

作りかけ
at 2017-06-16 13:12
*ドール*タンクトップ
at 2017-06-15 12:46
生地が届きました
at 2017-06-14 12:11
横、終了
at 2017-06-13 13:29
テディベア2体目
at 2017-06-12 18:02

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル