<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニットスカート

本日、ミシンワークのページに1点UPしました。



b0099185_1421599.jpg



相変わらず、服の写真ってきれいに撮れないのですが。。。


去年買ったリトムボーダーでニットスカートを作りました。
途中までは作っていたのですが、春になってしまったので、放置してしまいました。
最近、どんどん寒くなってきているので、そろそろ履けるのではないかと思い、
仕上げたのでした。


同じ大きさの台形を2枚に縫い合わせただけの簡単なスカートです。
曲線がないので、Tシャツよりも簡単だから、
本当にソーイングが初めてという方向きだと思います。

ポケットは丸型と四角から選べるのですが、曲線が苦手なので四角にしました。
丸いほうがこの生地とも合ってそうだったのですが、四角にして良かったと思います。
と、言うのは、ポケットに使ったカラーネップの生地が
ものすごく伸びるので、縫いにくかったのです。
本体と縫い合わせる前に、切りっぱなしの生地に糸の色を変えて、
ステッチを縫っているのですが、かなり伸びたので苦労しました。
遠めからは分からないと思いますが、結構ガタガタになっているので恥ずかしいです。


普通、ニット生地は100~150センチくらいのものが多いのですが、
この2種類の生地、幅が180センチほどあり、まだまだ残っています。
特に、カラーネップのほうはポケットしか使っていないので、
ほぼ使っていない状態。
いろいろと考えてはいるのですが、何を作ろうかと思っています。。。



ウエストは、ゴムではなく、ヒモを通したのみです。
本当はゴムのほうが便利なのですが、初めてのボトムだったし、
これ1枚で履くつもりはなかったので、これくらいで良いかなぁと。。。
パンツの場合は絶対にゴムのほうが便利なので、考えないといけませんねー。
Rick Rackのスラックスパンツはゴムになっているので、
多分避けると思います。



少し厚みのある生地なので、防寒用にも使えそうです。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-09-29 14:33 | ミシンワーク

カルセドニーとサンゴのネックレス

もう1つUPです。


b0099185_14312445.jpg



ネットショップから頂いたマロンカットのカルセドニーをトップに使い、
赤サンゴ、アベンチュリン、淡水パールで繋ぎました。

今回はネックレスで初のめがね留めです。
9ピンとは全然雰囲気が変わりますね。


ビーズニュース10に載っていたネックレスを真似してみました。
本当は、赤サンゴとペリドットになっているので、
もっとクリアな感じがしています。

でも、カルセドニーを使いたかったので、全体的にシックな色合いになりました。
これが結構、洋服に合わせやすくて重宝しそうです。
少し長めに作ったので、タートルとも合わせようと思います。


赤サンゴは数の関係で、色が似ているスワロのダークレッドコーラルも代用しています。
この色、ちょっとクセがあるので、大量に買っていたものの、
全然使っていませんでした(汗)
でも、私が使いこなせないだけであって、決して嫌いではありません。


シルバーの淡水パールと、アベンチュリンを、
赤い色で交互に挟んでいくつもりだったのですが、
最後のほうで、間違って繋いでしまい、アベンチュリンを入れ忘れてしまいました(汗)
9ピンなら修正できますが、めがね留めだし、
ワイヤーの在庫の関係もあって、修正不可能でした。。。


なので、金具のあたりは、アベンチュリンは使わず、パールとスワロのみで。。。

おかげで、パールは使い切ったので、良かったです。
1粒だけとか残っても、使いにくいですもんねー。



秋でも、夏でも使えそうなネックレスになりました。



ワイヤーはこれで、買ってきたものをほぼ使い切りました。
ターコイズフラワーのヘアゴムで、予想外にたくさん使ってしまったので、
減りが激しかったです。
今度はもっと多めに買わないといけませんね。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-09-23 14:43 | ビーズ

ドラマティックピアス

本日、ビーズを2点UPしました。


b0099185_15251586.jpg



最近、長めのピアスばかり作っていたので、短めのものを~とか思っていたのですが、
結局はこんな長さのピアスになりました。
長さ的には、「中」くらいです(笑)


手持ちの本に、色合わせを特集しているものがあり、その中から参考にしました。
確か、ビーズBOOKだったと思います。
号ごとに、テーマの色を1色決めて、その色合わせを紹介しています。
これが結構、参考になるし、見ていて楽しい気分になれます。

ビーズBOOKは古本屋さんで集めて(?)いるので、全号持っていないのですが、
その後も続いているといいです。


ちなみに、これは第一回の「ピンク」の時の色合わせでした。

その時の配色の1つで、ドラマティックという名前が付いていたので、
そのまま拝借しました。
実際には、フィッシャー×コバルトブルーのようなもっとはっきりした色で、
それにブラックがプラスされていたんですけどね。


金具はこだわって、ジルコニア付きのものを選びました。
これ1つで、完成度がUPしますね。
最近は、バラとかハートとか、いろんな金具が出ているので、それも使ってみたいです。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-09-23 14:28 | ビーズ

携帯でお買い物

携帯サイトでビーズのお買い物をしてみました。


b0099185_14311637.jpg



買ったのはこの2つのキットです。
ビーズdeお買い物で購入しました。


ビーズdeは、先日、ビーズマニアと統合した、携帯専用のサイトです。
かなり前から登録はしていて、時々チェックはしていたのですが、
購入したのは初めてです。

主に、いろんなビーズブランドのキットを取り扱っています。



買ったのは、「モンブラン」と、ミニチュアドレスチャームの「デイジー」です。



モンブランは、ビーズマニアのガトーシリーズのものです。

それなら、ビーズマニアで購入すれば?と思われそうですが、
すでに廃盤?になっているため、こちらでしか手に入らないものです。

少し前に、ビーズマニアからモンブランが削除されているのを気が付きました。
モンブランは、一番最初に発売されたガトーの1つですが、
以前から他のガトーに比べると在庫もあったりしたので、
あんまり人気がなかったのかもしれません。。。

しかも、この前、新しいモンブランのガトーが発売になったので、
それと入れ違いになるように消されてしまったのかも。


時間はかかるけど、少しずつ集めたいと思っていたので、がっかりしていたのですが、
ふと、携帯サイトなら残っているかもしれないと思い、調べてみたら、
予想通り残っていました。



そんなわけで、購入です(笑)



ビーズdeは、ビーズマニア同様、5000円以上購入すると送料が無料になるため、
もう1つのミニチュアドレスチャームのキットも買いました。


こう買うと、ついでに買ったように思われそうですが、こちらも前から欲しかったものです。

ドレスチャームは、西村ジュンコさんデザインのもので、
他にもたくさんの種類があります。
名前の通り、ドレスのチャームです。
主にシードビーズが使われていて、写真のようにトルソーが入っているので、
それに着せることができます。

私が買ったのは、ミニチュアのほうで、高さが5センチほどのものですが、
ミニチュアではない普通のタイプは、スタンド型の大きなものです。

大きいほうも作ってみたいのですが、いきなり大物にトライする勇気がなく、
ミニチュアのほうから始めようと思い、こちらにしました。


種類がとにかくたくさんあるので悩みましたが、
ほとんどがホワイトかピンク系ばかりだったので、敢えて珍しい(?)ブルー系にしました。
写真では、ターコイズっぽく写っていますが、
実際はグリーンターコイズのような色になっています。
これから秋だと言うのに、完全に無視した色あいです。。。


多分、これもガトー同様、複数で飾るとかわいいと思うんですけどね~。



今回は予定外のお買い物でした(汗)

急ぎで購入したものではないので、しばらくは手付かずになるはずです。
モンブランを作る前に、その前に買った抹茶パフェを作りたいし、
ドレスチャームは夏色だし。。。


年末あたりに、まとめ買いをしようかと思っています。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-09-16 14:49 | お買い物

バネ口ポーチ2

本日、ハンドメイドに1点UPしました。


b0099185_13563772.jpg



先日、こちらで紹介したポーチが完成しました。

あの後、裁断済みだったブラウンの布を縫い合わせましたが、
裁断ミスなのか、本体と幅が合わなかったので、
本体のサイドの部分をつまんで縮めて調節しました(笑)

強引ですが、あんまり分からないので、これでよしとしています。



問題は、口金の部分でしたが、こちらも前回と比べてうまくできました。

多分なのですが、前回失敗した原因は、
口金を通すループになる部分を、
しっかり固定しなかったからのような気がしています。

開閉する時に、口金が大きく動く性質があるので、
布の内側で、泳がないようにすれば、
思っていたよりもしっくりするみたいですねー。


あとは、外袋と内袋の間にすき間ができにくかったら、
もっとしっくりすると思います。



もう口金を使いきってしまいましたが、
今度はレシピと同じサイズの口金を用意して、忠実に作ってみたいです。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-09-11 14:06 | パッチワーク

ガトー・ドゥ・アニヴェルセル

もう1つUPです。


b0099185_21235449.jpg



6月にビーズマニアで購入した、キットを作りました。

もうすぐ誕生日ということで、誕生日ケーキのガトーになります。
アクセサリーで季節を出すのも良いですが、
モチーフで楽しむのも良いですよね~。

誕生日は人それぞれ違うので、季節とは言わないかもしれませんが。。。



私にとっては、これで2つ目のガトーです。
発売順からすると、以前作ったほうが後になるのですが、
こちらもかなりリアルな作りです。
難易度だけで言うと、これのほうが難しかったです。
編んでいる途中、ちゃんと形になってくれるのだろうかと、
常に思うくらい怪しげな状態でした・・・。


特に大変だったのが、ロウソクの部分。

ぱっと見た感じ、ロウソクはテグスで留めているように見えますが、
実は、専用の金具にボンドを付けて、差し込んであるのです。
仕上がりとしては、全く金具が見えないのできれいです。

その金具は、編む過程で埋め込んでしまうのですが、
金具がすごく不安定で、何度も内側に埋もれてしまいそうで、
ヒヤヒヤしていました。
ビーズを編むたびに、ペンチで引っ張り出しながらの作業で、
かなり困りました。


あと、中心のメタルパーツを編みつけた後で、
その真下にあるビーズをすくわなければならなかったりと、
かなり無茶な注文が多くて、大変でした。


何度か、針にテグスを通して編みました。
ビーズ用の針ではなかったので、無理に引っ張って、
チェコが欠けてしまったりもしました(汗)
ロウソクの真下なので、全然、目立たないのが幸いですが・・・。


ビーズマニアで、専用の針が売っているので、今度買おうと思ってます。




でも、かなりかわいいので、作ってよかったです♪

写真には撮っていませんが、以前作ったタルト・オ・フリュイと並べると
すごくかわいかったです。

ビーズマニアのサイトでも、
ガトーをディスプレイできるような商品があったりしますが、
何だか買う方の気持ちが分かるような気がしました。



もう1つ、一緒に買ったガトーがあるので、早く作りたいと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-09-07 21:36 | ビーズ

シャンパンカラーのフラワーバレッタ

本日、ビーズを2点UPしました。


b0099185_21164367.jpg




ビーズマニアの無料レシピを参考に、バレッタを作ってみました。


最初に、パールを8の字編みして、土台を作り、バレッタに固定します。
全く同じ材料を揃えていたわけではなかったので、
8の字編みの数が全然違います。

ビーズって、1ミリ違っただけでも、雰囲気が変わりますよねぇ。。。



その上から、シャンパンカラーのチェコで8の字編みをして、
ちょうど真ん中の部分だけ、6花弁の花編みをしました。


写真では分かりにくいのですが、パールはパープルがかったブロンズ系です。
でも、チェコのシャンパンカラーが反射するのか、
全体的にシャンパンっぽいですよね~。
実物を見てもそう思います(汗)


黒髪に映える、上品なバレッタに仕上げたつもりです。
年代は問わずに使えると思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-09-07 21:22 | ビーズ

ホームベーカリー

プライベートな日記にも書きましたが、
以前から欲しかったホームベーカリーを買ってもらいました♪


b0099185_1114929.jpg



楽天で購入しました。
MKというメーカーのもので、型番はHB-100。
ホームベーカリーとしては結構有名らしく、
この機種専用のパンの本とかも出ているとか・・・。


説明書にたくさんレシピが載っているので、
まずは、ベーシックな食パンを作ってみました。
作ると言っても、材料を入れて、ボタンを押しただけなんですけどねー。


スイッチを入れると、材料を入れたケースの下にセットされている羽がまわり、
材料を混ぜ合わせてくれます。

フタの上の部分に、覗き窓が付いているので、
混ぜている工程をずーっと見ていました(笑)

10分くらいで、予備発酵に入ったため、窓が蒸気で曇ってしまい、
それ以降は全然見えなかったのが残念。


焼きあがるまで、約4時間かかるのですが、
実際に焼くのは最後の40分くらい。
焼く工程に入ったら、覗き窓の水分もなくなり、白くふくらんだパンが見えました。




b0099185_1144073.jpg



出来上がった直後の写真です。
湯気が出ているのでボケてしまっていますが、きれいに焼けました♪

ケースを取り出し、下に向けて、軽くたたいて取り出します。



b0099185_11104157.jpg



焼いた直後は、水分が少ないせいか、かなりカチカチになっていました。

あら熱を取ってから、カットしてみました。
一緒に写っているパン切り包丁も、ホームベーカリーを買った際に、
プレゼントとして楽天ショップのほうから頂いたもので、助かりました。



初めてなので、そのまま食べましたが、おいしかったです♪



日中に焼いたので、残り(もちろん大きいほう)は、
旦那様が帰宅するまでビニール袋に入れて、残しておきました。
温かいまま袋に入れておくと、パンから出る湯気でしっとりしておいしいです。


他には、ジャムや温泉卵も作れるそうです。
昨日、温泉卵を作ってみたのですが、水が多かったみたいで、
イメージしていたものよりも、堅めに仕上がってしまいました。
ゆで卵と温泉卵の中間くらいになりました。。。

それでもおいしかったのですが、
温泉旅館の朝食で出てくるようなものが食べたいので、
今度、うまく出来たら紹介しますねー。



・・・で、夜になって帰宅した旦那様に見せたら、
何とその場で、残っていたパンを全部食べられてしまいました!!!

さすが大食いです。
私は写真の1枚だけしか食べてなかったのに~。



今度はゴマが入ったパンを作ってみようと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-09-06 11:20 | スウィーツ・パン

製作途中

新しい月に入ったので、気分も一新して、更新してみようと思います(笑)


今作っているモノたちの紹介。


b0099185_9574163.jpg



布小物もそろそろ秋を意識したいなぁということで、
暖かみのあるブラウン系(?)を使ってみたりしています。

これは、バネ口ポーチになる予定です。
以前、作った時に、納得のいく仕上がりにならなかったため、
ちょっと苦手意識を持つようになってしまいそうだったので、
リベンジしています。

本で使われている口金が、私の手持ちのものより1センチ大きいので、
中心のピンクの布を1センチ小さくしたのですが、
この時点ですでに口金を通す部分の生地と幅が合わないことが発覚(汗)

口金を通す布(すでに裁断済み)のほうが小さくなっているので、
サイドの花柄の生地をつまんで小さくしようと思います。

なかなか上手くできないものですねー。
余計に、苦手意識がつきそう・・・。




2つめ。


b0099185_103244.jpg



はんど&はあとの7月号(最初に買った号)のキットで作っています。

詳しいことは省略しますが、テープ状のヒモをぐるぐる編んで
カゴを作っています。
初めての経験なのですが、結構楽しいです。

本では、6段積んで終わりになっていて、この写真ではすでに6段目を編んでいます。
でも、ご覧の通り、テープがまだ残っているので、
編めるだけ編んで、少しでも高さがあるカゴにしたいと思います。

編み終わったら、入れ口の部分に布を縫い付けます。
その布の一部が、クロスステッチをすることになっているのですが、
私はクロスステッチ未経験なので、これから時間が更にかかりそうです。

こういうの好きなので、作った後も使えると思いますが、
真夏に届いたキットなので、すでにやる気がダウン・・・。
中途半端な状態なので、保管しにくいから、形だけは作ってしまうつもりですが、
布を縫う作業の手前で、放置してしまいそうです(汗)

完成は、来年の夏になるかもしれません。。。

この後も、キットは続いているので、先も気になるし・・・。




最後。


b0099185_1095237.jpg



6月にビーズマニアで購入した、「ガトー・ドゥ・アニヴェルセル」です。

これだけでは、何か分からないですねー。

サイドを編んで、今は裏側を編んでいる途中です。
ガトーは、これで2個目になるのですが、今回も裏側まできっちり編みこまれています。
使うビーズもたくさんなので、見た目も細かくてきれいだし、
編みこむ楽しさが味わえます。

自分の誕生日のシーズンに合わせているので、近いうちに完成品で紹介できると思います。




あれこれ作りかけなので、なかなか進まないのですが、
ジャンルの違う作品を同時進行していると、飽きずに続けていけるので、のんびり進めます。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-09-01 10:14 | その他

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

フラワーバスケット
at 2017-09-04 13:21
夏休み、終了!
at 2017-09-01 09:47
刺し子ふきん4枚目、網文
at 2017-07-29 22:57
買ったもの
at 2017-07-20 12:01
*ドール*リメイクワンピース
at 2017-07-15 05:45

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル