<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャッツアイカボションのフレーミングリング

もう1つUPです。


b0099185_11532880.jpg



ビーズマニアの無料レシピから作りました。

大きなキャッツアイのカボションを、スワロとシードビーズでフレーミングしたリングです。



今年の6月に、ビーズマニアでお買い物をした時に買っておきました。
私にしては、早く作品に仕上がったほうだと思います。

真夏に向けてのリングにしたかったのですが、
キャッツアイを眺めていると、意外と真冬でも似合いそうだったので、
一緒に使うスワロの色がなかなか決められなくて、時間がかかりました。

で、結局、夏にも冬にも使えそうな色として、モンタナを使いました。

これなら、夏の終わりにも使えそうだし、冬にも使えると思うのですが、
いかがでしょうか??


結構、大ぶりなのですが、きっちり編みこんでいるし、
色も控えめにしたので、使い勝手はなかなか良いです。



私はメインで大粒の石を使ったリングが好きです(笑)

ビーズの本を見ていても、心惹かれるのはこんな感じのものです。
こうしてフレーミングしているものとか、石座にセットしたものとか、
あるいはふつうの大きめビーズの周囲を小さなビーズで編んだものとか。
基本的に大ぶりなリングが好きです。

そのわりには、全然作っていないのですけどねー(笑)

お買い物の時に、とりあえずメインのビーズだけを買っておくことが多いので、
材料はそれなりに揃っているはずなので、これからどんどん作っていこうと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-08-28 12:03 | ビーズ

ハートビート

本日、ビーズのページに2点UPしました。


b0099185_11393058.jpg



静哉さんのモチーフ「ハートビート」を作ってみました。
静哉さんの作品はこれで2つ目。


本では、チェコで作られていたのですが、アレンジとして
竹ビーズのものも載っていました。
チェコでハートを編むというのは、作りが違うものだったら、
将来、作る機会もありそうですが、竹ビーズでハートというのは
非常に珍しいと思います。

それが、静哉さんの特徴でしょうね。。。


竹ビーズは、同じ色の1分と2分を使うため、手持ちでも限られてしまうのですが、
ちょっと落ち着いた色にしてみました。
黒っぽいけれど、光の加減でグリーンに見えたり、パープルになったり。

シードビーズをどうするか悩みましたが、無難にパープル系にしました。
そのせいか、全体的にパープルっぽく見えますね。

チェーンは隙間を通しただけで、これも色が浮かないように
ブラックニッケルを使いました。
少し長めにしたので、これからの季節、タートルにあわせようと思います。



前回、静哉さんの作品で作ったのがローザだったせいか、
今回は思っていたよりも簡単に出来上がりました。

でも、編み図が2ヵ所間違っていたように思えます。。。
工程の「6」と、忘れてしまいましたが、後半でも1つ。

基本的には、花編みなので、多少ビーズを触っている方なら、
間違いに気づくと思います。
私は、ふと疑問に思ったので、編み図の間違っている部分を
自分が正しいと思ったとおりに編んだら、すんなり進められました。

「6」で間違いに気が付かないと、後でほどいてやりなおしになってしまうと思うので、
大変だと思います。


今後、作る予定の方は、気をつけて下さいね。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-08-28 11:51 | ビーズ

100円SHOPでの戦利品

今更ですが、100円SHOPってすごいですよね。


b0099185_1694921.jpg



先日、家から遠いところにある100円SHOPに行ったので、
ハンドメイド材料を見てきました。

あんまり行けないお店なのですが、
こちらの5連ケースがビーズ収納に向いているので、
近くを通ると必ず寄っているお店です。

近所にも別の100円SHOPはあるし、使えそうなケースも売っているのですが、
色が付いていたり、絵が書かれていたりと、完全にクリアなものはなかったりするので、
このお店が一番かなぁと思っています。

特に、普段行かないから、商品全体が目新しいだけかもしれませんけど。


それ以外のハンドメイド材料は、チェックしても普段は買わないのですが、
今回はすごく惹かれたものたちが多かったので買ってみました。


レース
がま口のキット
エコクラフトのキット


100円でこれらが買えてしまうのが、すごいと思うのは私だけ?


レースは、たくさん種類もあったのですが、ちょっと安っぽいものが多かったので、
1種類だけにしました。
色も珍しいものがありました。

がま口は、口金とパターンが入ったもの。
少し前に、Rick Rackで買ったものと同じような内容です。
口金とパターンがセットになっていると、裁断も簡単なので良いですよね~。

エコクラフトは、全く経験がないのですが、以前からやってみたいと思っている
ハンドメイドの1つです。
お店でも、材料や本をチェックしていましたが、
実際に始めるとなると、なかなか手が進まなかったりしますが、
これなら手軽に始められますよね~。
種類もたくさんありましたが、初めてなのでシンプルなものを。



これだけ買っても、500円なんですよね~。



そう思わせて、たくさん買わせるのが100円SHOPの狙いだろうけど、
みごとに策略にハマっている私。。。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-08-26 16:27 | お買い物

ラウンドネックTシャツ

本日、サイトにハンドメイド作品を1点UPしました。


b0099185_15343558.jpg



Rick RackのラウンドネックTシャツです。


Rick Rackのパターンは、難易度が3種類に分かれています。
私が今まで使ってきたパターンはすべて真ん中のスタンダード。

テキストがカラー写真になっていて、工程ごとに詳しい説明が付いています。
そのおかげで、これまでも作り上げてきました。


そして、少し自信(?)が付いてきたので、一番難易度が高い
「プロフェッショナル」に挑戦してみました。
難しいと言っても、スタンダートのパターンを何回か挑戦していれば
問題なく作ることができるというものです。


いろいろ作ってみたいものはあるのですが、
Tシャツを作ったことがあるなら大丈夫だと書いてあったこのパターンにしました。


スタンダードのテキストなら、10ページ以上になっているのですが、
こちらは基本的な作業の説明が省略されていて、3ページになっていました。

最初の1ページでギャザーの寄せ方、2ページ目は縫う手順、
3ページ目は襟の付け方になっています。(もちろんカラー)

すごくシンプルなテキストになってはいるものの、重要なことはきちんと書かれているし、
確かに、Tシャツを作ったことがあるなら、全く問題ないです。


ギャザーは、以前作ったギャザーキャミと同じ方法になっているので、
心配だったら一度、スタンダードのほうの「ギャザーキャミ」を作ったら良いかも。




特に問題なく、完成しました♪



生地は、この前の予約で買ったスムースを使いました。
センタークロスカットソーでも、スムースを使いましたが、全然違いますね~。

ハリがあって、非常に縫いやすかったです。
裁断すると生地端がまるまったりすることが多いのですが、一切なかったです。
Rick Rackの生地は縫いやすいと聞きますが、ここまで縫いやすかった生地は初めてです。

初心者の方に向いていると思います。




今回は夏だったので、袖は半袖にしました。

首まわりが大きく開いているので、重ね着が前提となっています。
写真では手持ちの服を合わせてみました。



夏はキャミソール、秋には茶系のタートルと合わせて着れるので、
長いシーズンで楽しめると思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-08-20 15:49 | ミシンワーク

メタルカメオのブローチ

もう1つUPです。


b0099185_1528655.jpg



メタルカメオのブローチです。

夏でも冬でも使えそうな感じのイメージで作ってみました。



このメタルカメオ、かなり前に貴和で買ったものです。
確か、このカメオを使ったネックレスのレシピがオンラインで紹介されていて、
それを作るつもりにしていたのですが、いつの間にやらレシピが削除されてしまい、
作れなかったものです(汗)
削除されても、記憶を頼りに作ったりもするのですが、
ミール皿にカメオをセットすること、天然石のサザレを使っていたこと以外、
全く憶えていないので、どうしようかと悩んでいました(汗)


で、貴和のレシピを見ていると、このカメオを使ったブローチのレシピがあったので、
それを真似ることにしました。
でも、レシピのカメオはひとまわり小さなものだったので、
同じサイズのガラスカボションを使ったブローチも参考にしています。


編みこむわけではないので、多少のサイズ違いは問題ないのですが、
このカメオは金属製なので、樹脂のものと比べても非常に重いのです。
ブローチは重みがありすぎると、使った時にモチーフがひっくり返る可能性があるので、
結構、気を使います。


ガラスカボションのレシピでは2つカボションが使われているので、
結構重いと思います。



とは言っても、実際に作ってみると、全然違うものになっているんですけどね(笑)

カブトピンのカンの位置が微妙に違うし、カボションを1つしか使わなかったので、
バランスを取るために調整したり・・・。


使ったのは、8ミリのパールと、ビーズマニアの発送モニターで頂いた
ガラスのバイコーンのみです。
このバイコーン、かなり残っているのでいろいろ使っています(笑)

あくまでカメオがメインだし、
カブトピンのブローチというだけでも十分インパクトがありますよね。
なので、シンプルにしました。




カブトピンのブローチは初めて作ったのですが、思っていたよりも使いやすいです!

ブローチの針が長いので、多少重くなっても問題ありません。
ちょっと若い人向きなデザインかもしれませんが、気にせず使っています(笑)



寒くなったら、ベロアのジャケットの襟元にも似合いそうです。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-08-11 15:45 | ビーズ

天然石のスウィングピアス

先日UPした作品の紹介を忘れていましたー。


b0099185_15212575.jpg



この前作ったヘンプのリゾートネックレスに合わせて作ってみました。
最近、チェーンもののピアスが多くなっているので、
敢えて9ピンを長めに残して揺れるタイプに。


使ったのは、ターコイズ、アマゾナイト、スワロのクリスタルです。

ターコイズとアマゾナイトはネックレスの残りです。
本当はスワロではなく、天然石のクリスタル・パンプキンカットが使えたらよかったのですが、
必要数しか買っていなかったので、手持ちにはありませんでした。
かわいいカットなので、ストックしておくと良いかも。

あとは、カルセドニーも使いたかったのですが、
使うと中途半端に余ってしまうことになるので、使いませんでした。
いえ、石がすごくきれいなので、使うのがもったいないというのもあります(笑)
これもストックしたい石です。



最近、フリンジものが多くなってきたので、
次回あたりはシンプルなものを作ろうかと思っています。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-08-11 15:26 | ビーズ

すももジャム

すももジャムを作ってみました。


b0099185_1138183.jpg




先日、作ったすももケーキの残りで作りました。


これもまた、クックパッドで調べたレシピです。
実はジャムを作ったのは初めて。


レシピによると、一度果肉を冷凍させると、砂糖の甘みがしみこみやすいらしく、
私も真似て皮と種を取り除いたものを冷凍させてみました。

すももが傷むのも気になったので、この作業を済ませたのは
すももケーキを作ってすぐのことでした。

しかし、一旦冷凍してしまうと、長期保存もできるので、
急いでジャムにする必要もなくなり、
しばらく冷凍庫で眠っている状態になってしまいました。

まぁ、それもあって、冷凍したんですけどね(笑)



解凍は自然解凍に。。。
この時、一緒に砂糖も入れておくと良いそうです。


レシピとはすももの量が違うかったので、適当に入れて半日くらいかけて解凍しました。


そして、夕飯を作りながら、煮詰めました。
ちょっと砂糖の量が少なかったみたいなので足しました。
あと、レモン果汁を加えるレシピも見ていたので、果汁も。


これで正しいのかは分かりませんが、ちゃんと出来上がりました!


できるだけ水分を飛ばしたので、硬めなジャムになりました。
冷蔵庫で冷やすと、更に硬くなるみたいですね。
しかも、黒糖を入れたせいか、黒っぽいですけど・・・。


味のほうは、ラズベリーに似た感じです。
食べると、ちゃんとすももの甘酸っぱさは残っています。

試しに食パンに塗って食べてみましたが、なかなかおいしかったです。
残りはヨーグルトに入れて食べようと思っています。



ジャム作り、楽しかったです♪

フルーツ全般が嫌いなので、フルーツを頂くと困ることがあるのですが、
次回からはこうしてジャムにしてしまうと食べやすいですねー。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-08-06 11:49 | スウィーツ・パン

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

*ドール*8人目のお迎え
at 2017-12-08 11:54
*フェルト*イチゴのショート..
at 2017-11-30 10:02
セルフネイル#18
at 2017-11-26 10:10
刺し子ふきん6枚目、青海波
at 2017-11-24 13:35
セルフネイル#17
at 2017-11-04 06:22

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル