<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

頂きました!

ムーンクリスタルクラスターのmisaさんから、素敵なプレゼントを頂きました。

先日、misaさんのお友達がハワイに旅行していたらしく、
その時のお土産で、ハワイ限定のキティを買って来て下さったそうです。
それを私に譲って下さいました。


b0099185_1262649.jpg



昨日の夕方届いて、夜に写真を撮ったので、あんまりきれいに写ってないですね。。。


misaさんのセンスの良さは、前回のカウプレの時に分かっていたのですが、
今回も素敵なラッピングでやって来ました♪

ラッピングに使われているのは、紙ではなく布でした♪
すごく良いアイディアですよね。

紙よりも布のほうが包みやすいし、生地ならハンドメイドをされている場合、
作品に使えるので、良いと思います。

麻っぽい生地に、ブルーの花柄。
ブルー系の生地ってたくさんお店でも見かけますが、
ブルー単色の花柄ってあまり見かけないので、欲しいと思っていました。
シンプルなので、使いやすそうな生地だし、これは是非、何か作りたいと思います。



そして、中身。


b0099185_12141114.jpg



小さなバッグにたくさんのキティたちが入っていました♪
ハワイのお土産だけではなく、misaさんが地元で買って下さったものもあり、
予想以上の数がコレクションに仲間入りしました♪

キティは後日、サイトのページのほうにUPするので、
そちらのほうで見てやってくださいね。


バッグに付いているお花もmisaさんのお手製だそうです。
上のラッピングにも付いていますよね。
これも、作品に縫い付けて使えますよね~。

それから、レースも頂きました♪
ネイビーのレースで上の生地とも合わせられそうな色です。
創作意欲が沸きますよね。



misaさん、お土産を買って来て下さったmisaさんのお友達さん、
本当にありがとうございました。

プレゼントももちろん、ラッピングのセンスの良さも、とっても参考になります。



私も頑張らなければっ。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-06-29 12:24 | その他

グラニーバッグ

本日、ハンドメイドに1点UPしました。


b0099185_1512936.jpg



以前、こちらでも作りかけで紹介した、グラニーバッグです。
私にとっては、超大作で、少なくとも、ここまで大きな作品は初めて。
全て手縫いで仕上げました。

かなり時間がかかってしまいましたが、
大きな作品って相当やる気がないと作れませんよね。
作ろう!って思ったのは、まだ寒い時期だったような・・・(汗)


8種類の生地を繋いでパッチをしました。

一番大変だったのが、型紙作り。
本を参考にしているので、型紙は持っていました。
他の方はどうされているのが分かりませんが、私は型紙をコピーして、
そのコピーを厚紙に貼り、カットして作ります。
直線だけなら、面倒なので型紙を作らないこともあるのですが、
これは少し丸みがあるので必要でした。

しかし、あまりにも型紙が大きすぎで、コピー用紙に入りきらず・・・。

仕方がないので、はみ出した部分はフリーハンドで書きました(笑)

これで、表のパーツは問題なかったのですが、
内布はピースワークをしないので、大きな布1枚になるんですよね。

これもできたら、型紙が欲しいところなのですが、
そんな大きな型紙を作れる厚紙がありませんでした。

で、私はとりあえず、表のピースを裁断した後で、
厚紙でできた型紙をセロハンテープで全て貼り合せて、強引に裁断しました(笑)

・・・そんなやり方でよいのかは謎ですが、これしか思い浮かばなかったです(汗)



縫う工程は特に難しくもなかったので、ひたすら時間を見つけて縫いました。


作りがちょっと複雑なのですが、表よりも内側のほうが数センチ大きくて(深い)
表の入れ口から覗くしくみになっています。
無地っぽく見えているのが、実は内布なんです。

その下に、ヒモを通せるように表と縫い合わせています。
私は不器用で、いつもきんちゃくのヒモ通しも苦労しているので、
今回はヒモを先に通してまち針で固定しながら縫い合わせました。
こんなやり方、邪道だと思いますが・・・(汗)


バッグはある程度ハリがあったほうが良いので、
内布のヒモが通る部分より下だけに薄手の接着芯を使いました。
さすがに何も入れないとくたっとなってしまいますが、
荷物を入れて、ヒモを結べば、写真のように丸いかたちになります。

ファスナーもボタンも付いていないから、中身が丸見えになるかとも思いましたが、
柔らかい接着芯のおかげで、ほとんど見えないです。

持ち手は麻布に、チェックの布をアップリケのように縫いました。
中にも接着芯を貼ってあるので、結構丈夫です。
長さはちょうど肩に掛けられるくらい。



バッグって難しいですよね~。

大物なので(私にとっては)、苦労して作っても、
使い勝手が良くないと使わなくなるので、心配しながら作りましたが、
かなり気に入って、この夏はメインで使おうと思っています。
生地も使いやすそうなものを選んでナチュラルにしたのは正解でした。

大変だったけど、うまくいったので、味をしめて別のバッグも作ろうかと思っています(笑)



b0099185_15215635.jpg



ヒモをしぼらないとこんな感じ。
全然雰囲気が違いますね。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-06-24 15:27 | パッチワーク

ブルーフリンジピアス

もう1つUPfです。


b0099185_12332980.jpg



ビーズマニアの無料レシピ「アメジストソロバンのブルーフリンジピアス」を参考にしました。


これも本来はゴールドの金具が使われていて、
私が作ったものとは全然雰囲気が違うものになっています。

最近、ゴールドが気になっているんですよねぇ。
でも、私はこれまでゴールドのアクセサリーを作ったことがなくて、
基礎金具も一切持っていないので、作れないんです。
金具を一通りそろえるとなると、かなりの種類が必要なので、今はまだ足踏み状態です。
下の記事で書きましたが、ワイヤーは持っているので、
留め具と丸カンだけ買って来て、試してみようかと思っています。


レシピのほうでは、天然石のアメジストのソロバン型が使われていましたが、
手持ちにはないので、スワロのソロバンを使いました。

ターコイズとブルーレースをじゃらじゃらと繋いだだけの簡単な作りです。
上のほうにパーツが集中しているせいか、フリンジのチェーンが
とっても華奢に見えます。


私は色の中では一番パープル系が好きです。
パープルと言っても、原色のパープルよりも、ラベンダーのような色が好きです。

でも、ビーズ作品の中では意外と作っていないんですよねー。
好きだから、そのうち自然と作るだろうと思っていて、
敢えて避けていたこともあったのですが、
気が付いてみたら、ピンク系ばかり増えています(汗)

もちろん、ピンクも好きです。
ラベンダーとかも、ピンクに近いですもんね。


そんなこともあり、ちょっとパープルを意識してみようと思っています。
この前のチャトンのリングもそういうことがあって作ってみました。

秋にも使えそうなので、増やしていきますねー。

あ、でも、このピアスはブルー系かも(苦笑)
[PR]
by chihi27-lj | 2008-06-20 12:43 | ビーズ

パールのめがね留めブレスレット

本日、ビーズを2点UPしました。


b0099185_12171168.jpg



初めてめがね留めに挑戦してみました。

いきなりネックレスを作る根気はなかったので、
短くて簡単に作れるブレスレットで試してみました。

まぁ、思っていたよりもうまくはできたかな~??という程度です。
何となくコツはつかめたような気はしますが、
繋いでいくために、すでに丸めた部分に通した後で、更にめがね留めをするのは
なかなか難しいですねぇ。。。

そもそも、ワイヤー自体に慣れていないので、
これは数をこなして上手になっていくしかなさそうです。


しかし、予想通りTピンや9ピンに比べるとすごく強度が高いので、
使っていても安心感があります。
あんまりピンが変形して壊れた経験はないのですが、天然石など穴が小さいと
細いピンを使うことがあるので、その時はかなり心配になります。

ワイヤーはピンよりも細いのですが、こうしてめがね留めにしておけば、
よっぽどの力が入らない限りは大丈夫そう~。


これは、ハマりそうな予感がしています。。。

一緒にゴールドのワイヤーも買って来ているので、そっちでもいろいろ作ってみたいです。
(ゴールドの基礎金具がないので、今すぐは作れないんですけどね・汗)



パールの間にオーロラ加工のスワロを入れて、控えめなキラキラ感を出してみました。

あとは、ちょっと寂しいので、2種類のチェーンをプラス。
中途半端に余っていたチェーンだったので、ちょっと長さが違うんですけど(笑)



分かりにくいので、着用写真。



b0099185_12303052.jpg



チェーンに8ミリのパールを入れてみました。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-06-20 12:31 | ビーズ

これで最後

お買い物、これで最後です。


トーカイのDMが届いたと以前の記事で書きましたが、
その後、予想通りにもう1軒のお店のDMも届いたので、はしごして行って来ました。
両方共、歩いて行けるくらいの距離にあるんですよね~。


b0099185_1692011.jpg



ビーズも生地もたくさん買ってしまったので、少しだけ。

以前はホワイトベースの生地を買うことが多かったのですが、
最近はベージュベースのものばかりです。
ちょっとは落ち着いてきたのかしら?

特に買っておきたいものは、作りかけのグラニーバッグのひもだけだったので、
候補になりそうなものを2本買って、あとは気になったレースも買いました。


レースって、いくつあっても困らないので、使いやすそうなものを見つけたら
必ず買うようにしています。
作品を作る前は使う予定がなくても、ふと製作途中で
縫い付けたいと思うことがあるので、たくさん用意しておくと
選択肢が広がるので、重宝しています。

特に、最近はどんどんレースの種類が増えていて、見ているだけでも幸せです♪


しかし、今思えば、1つ前の記事で買ったスムースニットのライラックに合わせて
ミシン糸も買っておけば良かった・・・。
今、ミシンで何も作っていないので、縫いたいんですよねぇ。。。
まだ水通しもしていないので、裁断した後にでも買いに行って来ます。



そうそう、グラニーバッグは、完成しました!
また、写真に撮りますね~。
思っていたよりも、良い出来です。
他にも作りたいバッグはあるのですが、大物を仕上げた反動なのか、
今は小物を作りたいと思っています。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-06-14 16:20 | お買い物

Rick Rack3月分

遅くなりましたが、Rick Rackで3月に予約しておいた生地たちも到着しています。


b0099185_129517.jpg



RRギンガムのはぎれセット

スムースニット【11】ライラック 1m

スムースニット【アイボリー】   1m

薄手ニットでつくる ラウンドネックTシャツ【9号】


です。


こんかいの「気持ち」はポストカードでした。
右側にあるグリーンのギンガムです。


生地の種類はたくさんありますが、お店の中で定番と呼ばれるものもあります。
例えば、去年の夏にかった、麻ガーゼとか。

その中で、以前から気になっていたギンガムを買ってみました。
もうたくさんカラーがありすぎて迷ったので、はぎれを購入。
普通の手芸屋さんでは見かけない絶妙なカラーばかりで、
飾っておくだけでもわくわくしてきます。
私は小物を作ろうと思っています。


スムースは、全く同じものではないみたいで、紹介されていたページも違いました。

ライラックのほうは、一緒に買ったパターンのラウンドネックTシャツにしようと思っています。
こちらもきれいな色が揃っていて、同じカラーでドット柄とかもあったので、
すごく迷いました。
基本的に、パープル系が好きなので、ライラックをチョイス。


アイボリーは私にしてはかなり珍しい選択です。
私はおっちょこちょいなので、白っぽい服を着ていると必ず汚します。
なので、普段は絶対に着ません。
だから、こういった色の服って持っていないんですよね。
ベースは白だけど、細かい柄が入っていて汚れても目立たないっていうのなら
持っているんですけどね。

しかし、手持ちの服をコーディネートしていたら、
インナーとして、白が欲しいなぁって思うことはよくあるのです。
今年の夏、スクウェアネックでノースリーブの真っ白のタンクトップを買ったら、
意外と出番が多くて着ているのです。

なので、そのために買いました。



・・・でも、私、この生地は冬用の長袖タートルにしたいのです・・・。

つまり、今すぐ買う必要もなかったのですが、今年の秋頃になって
気に入った生地に出会えるとは限らないので、買っちゃいました(笑)
真冬に着るなら、重ね着すれば首周りくらいしか露出もしないし、
汚さないかと・・・(苦笑)

ライラックと同じスムースで、
「シェル」(←貝殻の色?)という色もあったので迷いましたが、
この優しい色が良かったんです♪

パターンはまだ買っていないので、冬まで待ちます(笑)



そして、パターンは、プロフェッショナルに挑戦します!

Rick Rackのパターンは、レベルが3段階に分かれていて、
これまでは真ん中の「スタンダード」のものを作ってきました。

その上に、「プロフェッショナル」があり、これは「スタンダード」をある程度こなしていたら、
作れるくらいのレベルだそうです。

このラウンドネックTシャツは、普通のTシャツを作ったことがあるなら、
大丈夫って書いてありました。
ギャザーが寄っているので、ひと手間かかりますが、
以前ギャザーキャミを作っているので、これも大丈夫だと思います。
(レシピにはギャザーの寄せ方も説明されています)

で、テキストを開いて読んでみたのですが、さすがプロフェッショナルということで、
作り方のページはカラーで見やすいのですが、3ページしかありませんでしたー。

スタンダートのほうはかなり細かく説明されているので、
10ページ以上あるんですけどね。

さすが、プロフェッショナル。



先日のセンタークロスもうまくいったので、多分大丈夫だと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-06-11 12:29 | お買い物

ビーズマニア・超福袋

先日、ビーズマニアでお買い物をしました。

ちょうど注文したいなぁと思っていた矢先、統合記念(?)として
3000円以上お買い物の方に、福袋をプレゼントというキャンペーンをしていたので、
それ目的でも買いました(笑)

現在もそのプレゼントは続いているので、中身を紹介したいと思います。


背景が黒になってしまって、ちょっと見づらくなってしまいましたが・・・

b0099185_17561265.jpg




ネックレスのキット(クードゥビジューのラインストーンネックレス)

ヴィンテージ爪付きスワロ(#4200オペークグリーン・15×7ミリ)
ストラス(型番不明・8角形のトップホール・ブルー)

キュービックジルコニア(トップホールスター型・ライトコロラドトパーズ12ミリ)

クリスタルりんごチャーム(少し前に販売されていた限定品・へた部分はゴールド・24×16ミリ)

平ロンデル(ブラックダイヤモンド×ゴールド6ミリ)
平ロンデル(クリスタル×シルバー13ミリ)

チェコFP3種(カラー不明・オレンジ・ブルーAB・グリーンのオペークカラー・全て4ミリ)

ベネチアン風(本物かも)カボション(ローズピンクに金箔?が入っているもの・17×12ミリ)

グラスパールバイコーン(タンジャリンと書かれた真っ赤な色・6ミリ)
ガラス4花弁花(グレープマット・8ミリ)

アクリルビーズ(ソロバン型・3ミリよりも小さいです2.5ミリ?)
丸小ビーズ(マットなオレンジ)

すかしパーツ(ラウンドアラベスク・シルバー・直径33ミリ)
丸型空枠クロス(シルバー)
ストラップ金具(ヒモ黒×金具は銅古美)
イヤーフック(シルバー・カンは5つ)
9ピン(ブラックニッケル・0.6×20ミリ)
デザインチェーン(ピンクゴールド1m?デザインがあるものなのでかなりの量に思えます)
ナイロンコートワイヤー(レッド・0.4ミリ×10M)



・・・以上です。

プレゼントなので~と実はあんまり期待していなかったのですが、
正直、かなり良かったと思います。
8割くらいが使えそうな感じではないでしょうか?

以前発売されていたけど、廃盤になっているものがたくさん入っていました。
色違いは現在も販売されていたりするパーツもあるので、
レシピも存在していたりしますので、使い道に困る場合は、レシピを参考にしようと思います。


ちなみに、キットですが裏側に3045円と値札が貼られていました。(高っ!)
クリスタルのりんごが714円と貼ってあるし、これは5000円以上入っているように感じます。

しかし、イヤーフックって今更・・・って感じですよねぇ(汗)
実は手持ちに2個あるので、どうしようかと悩みます・・・。





・・・で、まるで福袋がメインのように書いてしまいましたが、
私が注文したものがこちら。


b0099185_17535580.jpg



ガトーのキットが作りたくて注文したのです♪

最初は、「ガトー・ドゥ・アニヴェセル」だけ買って、残りは少しパーツを買って、
福袋がもらえる3000円分くらいに抑えようと思っていたのですが、
今回から5000円分買うと送料が無料になることになったので、ちょっと迷いました。

それで、あと1つガトーを買うと、5000円と少しになるところだったので、
気になっていた「パルフェ・ア・ラ・ジャポネーズ」もポチリ(笑)


それ以外のパーツはちょっと分かりにくいと思いますが、
下段は小さめのジルコニアやロンデルです。
作りたいネックレスとモチーフがあったので注文したのですが、
扱っていないパーツもあったので、これだけでは足りません(泣)
やっぱり、ジルコニアを買うとしたら、作ろ!ドットコムのほうが良いかなぁ。


ガトー・ドゥ・アニヴェセルは、誕生日ケーキで、私の誕生日が9月なので、
それくらいに作れればと思っています(今すぐ作る気なし・汗)

パルフェ・ア・ラ・ジャポネーズは勢いで買ったものの、一目ぼれしていたので、
早く作りたいです♪



他にも、布たちも買っているので、順番に紹介していきますね。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-06-09 18:26 | お買い物

センタークロスカットソー

本日、ハンドメイドのページに1点UPしました。


b0099185_1530098.jpg



センタークロスカットソーです。


パターンは初めて利用した、sweet form
生地は以前トーカイのセールで買っておいたスムースです。


胸元がクロスされているカットソーで、手持ちに似たものを持っていて、
よく着ているので作ってみたいなぁと思っていました。

これまで私が使ったことがあるのはRick Rackのパターンだけだったので、
ちょっと不安があったものの、何とか完成させることができました♪

こちらのパターンの説明も一応付いているのですが、
パターンの紙の一部に、箇条書きとして簡単に書かれているだけです。
例えば、裁断の方法とか、袖の縫い方などは一切書かれていないので、
全くの初心者さんには難しいと思います。

でも、こんな私でも完成できたのですから、
これまでの経験が十分生かせているのかもしれません。
そう思ったら私もちょっとは成長しているのかもしれませんねー。


生地のほうは、トーカイでセールの時に買っておきました。
無難にグレーなので、使いやすいと思うし、実際に裁断して縫ってみても
かなり扱いやすかった生地です。
他にもカラーがあったような気がしますが、もっと増やしてくれれば良いと思います。

でも、この生地、ちょっと幅が狭くて、裁断するのにギリギリでした。
普通、ニット生地は100~150セセンチ幅くらいのものが多いのですが、
これは多分、100センチもなかったような気がします。
7分袖にもできるパターンだったのですが、半袖を作るのが精一杯でした。

ただ、出来上がってみると、お尻がすっぽりかくれてしまうくらい丈が長かったので、
7センチほど詰めました。
これだけ詰めることになるのだったら、そんなにギリギリで裁断しなくても
済んだんですけどねー。


サイズのほうは、Rick Rackのカットソーに比べると数センチ出来上がりが
大きくなるみたいで、実際に着てみると確かに大きめです。
Sサイズでも良かったと思います。



胸元のクロスの部分です。


b0099185_15402030.jpg



身頃は左右で分かれていて、それをねじってクロスされています。
なので、胸よりも上の部分は、生地が横になっています。
胸から真下に縫い目が来ているので、ちょっと違和感があるかと思いましたが
これは意外と大丈夫でした。

クロスの部分は、どこで縫い止めるかの指示がなかったので、
少し縫っては止めて、実際に着てみて中が見えないかをチェックして、加減しました。
あんまり縫いすぎても、ふんわり感がなくなりそうなので、難しいですよね。

胸の下から縫い目があるせいか、ギャザーみたいなのが入りやすく、
うまく丈を伸ばしたらチュニックになりそうです。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-06-05 15:44 | ミシンワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

*ドール*8人目のお迎え
at 2017-12-08 11:54
*フェルト*イチゴのショート..
at 2017-11-30 10:02
セルフネイル#18
at 2017-11-26 10:10
刺し子ふきん6枚目、青海波
at 2017-11-24 13:35
セルフネイル#17
at 2017-11-04 06:22

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル