<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

CDケースカバー

もう1つ頑張ってみました(笑)


b0099185_1555229.jpg



100円SHOPで買ったCDケースにカバーを作ってみました。


あんまり複雑ではないのですが、これは久々にパッチワークらしい作品になりました。
カテゴリはパッチワークです!と堂々と言えますねぇ。。。
1つ下の小銭ケースはパッチではないのですが、
このブログではパッチのカテゴリにしているので、何だか申し訳ないのです(汗)


以前、ブックカバーを作ったことがあったので、それと同じ要領で作ってみました。

でも、表と裏を縫い合わせて、ひっくり返して試しにケースを装着してみたら、
縦の部分がかなり小さく仕上がってしまい、全く入りませんでした(汗)

ケース類を作る時は、入念にサイズを測って
ジャストサイズになるように気をつけているのですが、こんな失敗は初めてでした(汗)
いつもはこれで大丈夫なので、ちょっと油断してしまいましたね~。

幸い、私は生地を裁つ時に、縫い代を多めに取るようにしています。
ちょっと生地がもったいないのですが、修正ができるので無難です。
なので、一部を縫い直したら、どうにか合わせることができました。
でも、かなりギリギリだったので、危なかったです・・・。


せっかくなので、裏側もご紹介。


b0099185_1517139.jpg



片方は閉じてしまい、もう片方はリボンに通すしくみです。
以前は、このリボンも縫って作った記憶があるのですが、
今回は裏側の生地(見えていませんが)に似合いそうなリボンがあったので、
そのまま縫い付けて使ってみました。
このリボンも上のサイズの失敗で、ギリギリの長さになってしまい
ヒヤヒヤしてしまいました(汗)



余談ですが、私はこのケースにゲームを収納しています。

最近のゲームって、ほどんとにDVDの表示がありますよね。
DVDは元々、薄い板を2枚張り合わせたしくみになっているので、
どうしても割れやすいです。

DVD表示があるものはゲームに限らず、
買った時にセットされていたケースに何度も出し入れしていると、
内側の丸い穴の部分にヒビが入りやすくなってしまいます。

私は過去に中古ゲームも扱っている古本屋さんでアルバイトをしていたのですが、
こうしたヒビが入ったゲーム(DVD含む)は買取ができなくなってしまうのです。
内側の透明なプラスティックの部分なので、ゲームはロードできるのですが、
ヒビがひどくなって来ると、銀色の読み取り面にまで達することがあります。
買取の程度はお店によって異なると思いますが、うちのお店では
かなり厳しく査定していました。

将来、中古で売りたいと思っているのなら、できればケースの出し入れは
控えたほうが無難です。

特に中古で買ったものだと、複数の持ち主がいた可能性が高いので要注意ですね。


過去に買取の査定を経験した者としてのアドバイスなのですが、
良かったら参考にしてみて下さい。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-03-27 15:37 | パッチワーク

小銭入れ

ソーイングのページに2点UPしました。


b0099185_14551855.jpg



久々に2点同時のUPです(笑)
縫い縫いの熱が上がっている証拠です。


前回作った印鑑ケースのシリーズ(?)で、小銭入れも作りました。

買った時にも書きましたが、このがま口は買うつもりがなくて、
印鑑ケースのほうだけを注文したら、間違ってこの小銭入れのがま口が届きました。
問い合わせをしたら、すぐに印鑑ケースのほうを送ってくれたのですが、
小銭入れのほうは返品しなくて良いと言われたので、
ありがたく頂いたのでした♪ラッキーです。


前回作った印鑑ケースは、旦那様も使うことを考慮して、
ちょっと落ち着いた生地を使いました。
なので、今回は自分好みな生地で!ということになり、
春らしい明るい色にしてみました。

内側もきれいなグリーンのギンガムで。

ちょうど同じ時期に作ったクリスタルブレスレットと色が合いそうだったので、
一緒に写真を撮ってみました。


あんまり小銭入れを持ち歩くとこはないのですが、
毎日使っているお財布の中のお金とは別に分けておきたいお金があったので、
それのために使っています。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-03-27 15:04 | パッチワーク

クリスタルブレスレット

もう1つUPです。

b0099185_15552697.jpg



ビーズマニアの無料レシピ
「#4470を使ったオールスワロフスキークリスタルブレス」を参考にしました。

先日、ビーズマニアでお買い物をした時に、
この#4470を買っておいたので、すぐに作ることができました♪

#4470初挑戦です(笑)
手持ちにはたくさんあるんですけどねぇ・・・。


レシピでは、アームの部分もスワロを使っているのですが、
ソロバン型スワロをアームに使うとチクチクして痛いので、
私は丸小ビーズを使いました。
なので、「オールスワロ」ではないんですけどね(笑)


スワロと丸小ビーズを8の字編みにして輪にします。
その8の字編みの隙間に#4470の角の部分を入れて、閉じるだけ。
お手軽なフレーミングなので、フレーミング初体験の方でも
作りやすい作品だと思います。


そして何より、色がとってもキレイ。
ライトピーチとクリソライトの優しい色合いが、今の季節にぴったりだと思います。
今年の春はビタミンカラーが流行るらしいので、似合いそうですよね。

個人的にライトピーチの色はおすすめです♪
いろんな色とも合わせやすいので、色あわせに困った時はこの色を使うことが多いです。
他には、ライトピーチと似た「シルク」も好きだし、
カジュアルな「ジョンキル」も使いやすいです。
落ち着いた色合いには、シャドウクリスタルをよく使います。


#4470は10ミリを使用しているので、思っていたよりも小ぶりになっています。

ひとまわり大きめの#4470を使って、同じモチーフを作って
おそろいのリングに仕立ててもかわいいと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-03-23 16:07 | ビーズ

ビーズボールのネックレス

本日、ビーズを2点UPしました。


b0099185_1538186.jpg


簡単な作品でごめんなさい。
でも、私にとってはちょっと思い出のある作品だったりします。


塚本ミカさんの本・ニューヨークスタイルのビーズアクセサリーという
本を参考にしました。
ビーズのトップページにも書いていますが、
私がビーズを始めるきっかけをくれた本でした。
あの時は、図書館で借りたのですが、どうしても手放したくなかったので、
その後、すぐに買ってしまいました。

続編という感じで、塚本さんは本を出されているのですが、
塚本さんの作品は、とにかく天然石が中心になっています。
今では天然石もかなり手に入りやすくなっていますが、
私がこの本と出合ったのは、もう6年くらい前のことで、
当時は、天然石はなかなか手に入らないものでした。
天然石どころか、貴和とかビーズマニアなんかの存在すら知らない状態だったので(汗)

この本の作品を作りたくて仕方がなかったのですが、
全く手付かずになっていました。


それでは、もったいないな~と思って、簡単に作れそうな
このネックレスを作ってみました。

プラスティックのパールと、スワロのソロバン型をビーズボールにした
ネックレスです。

本当は、プラスティックではなく、淡水パールなんですけどねー(笑)
そんなに淡水パールを持っていないし、
手軽に身につけられるように、プラパールにしておきました(笑)

本では、アクアマリンとライトアメジストの2色が紹介されていたのですが、
私は欲張って、パステルカラーのスワロを5種類(だったかな?)使ってみました。
ついつい、同系色で仕上げてしまうクセがあるので、
マルチカラーも悪くはないと思います。
色をたくさん使った分、いろんな服とも合わせやすそうだし・・・。


ちょっと上品な、きれいなネックレスが仕上がりました♪


実は、この作品は母が1度、挑戦したことがありました。

まだ、私がビーズを始めたばっかりだった頃で、私は母が作っているのを側で見ながら、
「絶対にこんな複雑な編み方はできないな~」と思っていたのですが、
今ではレシピがなくても簡単に編めてしまいます(笑)

当時、母が作ったものは、指でボールを押すと、
ぐにゃっとつぶれてしまうくらいいびつなものでした。

私は決して上手ではありませんが、これくらいならきっちり編めます。
スキ玉を入れてごまかすこともできますが、これには入れていません。

ちょっとは腕が上がったかなぁ?と思う作品になりました。

そりゃ、何年もビーズを触っていたら、これくらい出来て当然だと思いますけどね。。。。
自己満足させてやって下さい。



この本には、まだまだ素敵な作品が載っています。
天然石を使っているので、なかなか作れそうにはないのですが、
私の原点の本なので、じっくり制覇(?)していきたいです。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-03-23 15:51 | ビーズ

生地セット

久々に実店舗のほうでお買い物をしてきました。


b0099185_1338254.jpg


セールのDMが届いていたので、ちょっとだけ。
最近、あんまり布を使ったハンドメイドをしていなかったので、
生地も自粛していたのですが、
お店で見ると欲しくなってしまいますね~。



生地は優しいベージュ系。
セットものの生地もよく見かけるのですが、
入っている生地全部が好みとは限らないので、
めったに買っていません。
でも、柄物のベージュってあんまり持っていないので、便利かと思って買いました。

しかも、パックの封としてレースが使われていて、アイロンをかけたら
使えそうです。
それに、ボタンも付いています♪
ちょっとしたおまけが付いているのが嬉しいですね。


マグネットのボタンは、使ったことがないので初挑戦。
実はコットンタイムの最新号(3月号)を少し前に買ったのですが、
この本の中にコインケースが載っていました。
マグネットで開閉されるものだったので、使ってみたいなぁと思っていました。

生地に穴を開けて金具を通して固定すタイプと、
スナップボタンのように直接縫いとめるだけのタイプの2種類を買いました。
前者の使い方がよく分からなくてお店の人に聞いたのですが、
最近は後者のほうが便利なので、そっちのほうが主流になってきているそうです。
確かに、ボタンのように縫うだけのほうが便利ですよねー。


あとは、柔らかいコットンのシンプルなテープ。
もう少し幅の狭いものが欲しかったのですが、これが一番細いように見えました。
真冬に買ったリトムボーダーで、ニットスカートを作っているのですが、
このウエスト用に使います。
本当はゴムのウエストほうが便利なので、ゴムのほうが良かったのですが、
ゴムは使ったことがないので、作り方の通りに作ってみます。

でも、最近はかなり暖かくなってきているので、
きっと今年の年末あたりに完成させることになりそうです(汗)




こんなことを書いていると、全然針を持っていないように思われそうですが、
実は、パッチワーク熱が上がって来ています♪
こんなにやる気があるのは久しぶりで、昨日は1日ずっと家にいて
パッチをやっていました。
おかげで、今日はひどい肩こりなんですけどね。

今、すごくやる気があるので、上で紹介した3種類の生地セットで、
大物に取り掛かってみようと思っています♪
[PR]
by chihi27-lj | 2008-03-21 13:54 | お買い物

印鑑ケース

少し前にRick Rackで買った印鑑ケースを作りました。


b0099185_1423664.jpg



パッチワークではないのですが、手縫いなのでパッチのジャンルに分けています。


地味になってしまいましたねぇ。

我が家で一番よく使われている印鑑のケースがボロボロで、
以前から銀行などに持って行くのが恥ずかしく思っていました。
うちの旦那様はこういうことを全く気にしない人なんですよねぇ。
男の人ってみんなこんな感じなのでしょうか・・・。


そんな時に、ちょうどRick Rackの予約販売で
印鑑ケースのキットの販売があったので、迷うことなく購入しました。
朱肉が付いているというのが嬉しいです♪


キットは口金とパターンと作り方がセットになっているもので、
生地は手持ちのものを使うことになります。

本当は私好みなピンクとかの甘口テイストにしたかったのですが、
旦那様が持つことも考えて、ちょっと落ち着いた生地にしました。
ちょうどボロボロだった印鑑ケースも、
こんなブルー系だったので、急にケースを換えても
間違うこともなさそうですしね。


がま口は以前も作ったことがあったので、特に問題はありませんでした。
結構、口金を取り付ける作業が好きだったりします。


Rick Rackのパターンは、すべて縫い代込みになっています。
これまで作ってきた服たちも全て縫い代込みでした。
ミシンで縫う時はこれがすごく便利だし、
気になったパターンのお店の商品が縫い代なしだったら、
「絶対に裁断ができない~」と諦めてしまうことが多いです。
(ほとんどのお店が縫い代込みですけどね)

今回は小物なので、手縫いにしてみました。
単に、細かすぎてミシンを使う自信がなかっただけですが(汗)

私は、手縫いの場合はいつも縫い代なしの型紙を用意しているので、
適当に縫ってしまいました(笑)
まぁ、特に問題はなかったのですが、
できれば、接着芯を貼ったほうがよりしっかりして良かったかなとは思います。
(作り方には接着芯を貼る指示はありません)


それでも、旦那様からOKを貰ったので、
今ではちゃんと印鑑ケースとして活躍しています♪
まだこれをもって出かけたことはないのですが、楽しみですね♪



あとは、同じキットで小銭入れのがま口もあります。
しかも、完成間近なので、近いうちにご紹介できると思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-03-07 14:40 | パッチワーク

夏に向けて・・・

久々にビーズマニアでお買い物をしました。


b0099185_18211919.jpg



金額は送料が無料になる程度。
いつものことですがー。


気が早いかもしれませんが、
今年の夏に向けて、ビーズマニアのレシピを参考に、
ヘンプのネックレスを作ってみたいと思っています。
その材料を買いました。
材料の一部が廃盤になっているので、全部は揃わなかったのですが、
あとは手持ちを使います。

春もまだ本番ではないのですが、
私の場合、買ってもすぐに作ることがめったにないので、
フライングして早く買ってみました(笑)
5月くらいに作れたら十分かな?



あとは、同じくレシピから作りたいものの材料を・・・。

買い間違いがなかったら、
これで、ブレスレット1点とリングが複数作れるはずです。

でも、残念ながら写真右の下から2番目にある
メッシュのリング台のサイズが合いませんでしたー(泣)
私の指のサイズが異常なので、
市販のリング台でサイズが合うことがまず有り得ません。
それでも、市販のものを使ったほうが完成度が高くなるし、
かわいいものも多いので、どうしても作ってみたくなるんです。


そして、左一番上がプレゼントビーズ。
今もサイトで紹介されているものと同じです。
思っていたよりも大きくて、マット系なので、ネックレスのトップ向きかな?



今回は作る目的がしっかり決まって買ったものたちばかりです。
何作るんだっけ?と忘れないうちに形にしていきます♪
[PR]
by chihi27-lj | 2008-03-06 18:28 | お買い物

カメオのフリンジブローチ

もう1つUPです。


b0099185_12251634.jpg



久々にブローチを作ってみました。
そういえば、初めてカメオをフレーミングしました。
他にも手持ちにたくさんカメオがあるのですけど、全然使っていません(汗)


ビーズdeビーズ6の表紙の一番左に載っている作品を参考にしています。

本では、たくさんのビーズが使われていて、
申し訳ないのですが、何だかごちゃごちゃしたイメージがしています。
多分、濃いピンクをメインに使っているから、余計にそう思うのだと思いますが。
多色使いにするためには、センスが必要です。
一歩間違えたら、「?」になってしまいますもんね~。


残念ながら、私にはそんなセンスがないので、
同系色で落ち着いた感じにしようとしたのですが、
最終的には、ピンクピンクした色になりました(笑)

私が作ると、みんなこんな感じになってしまいます。
もちろん、好きで作っているのですが・・・。

作り方は本の通りにしていますが、ビーズの種類を減らして、
ごちゃごちゃ感を減らしてみました。
色もあんまり透明感がない落ち着いた色を選んで、
真冬に合うようなピンクのイメージです。


フリンジは、本よりもかなり短めです。
多分、半分以下の長さだと思います。
こちらは、手持ちで半端に余っているパーツをぶら下げてみました。

ブローチって、あんまり重みがあると、見に付けたときに
ひっくり返って下に向いてしまうことがあります。

でも、このフリンジを付けることによって、バランスがよくなるような気がします。
多分、今回はシャワー台を使っていないし、
メインのカメオが樹脂製なので、元々軽めなのもあると思いますが。


新しい発見でした。


下のピアスもそうですが、最近、フリンジものが気になっているみたいです(笑)
[PR]
by chihi27-lj | 2008-03-01 12:36 | ビーズ

バタフライピアス

今日から3月ですね。
そろそろ春っぽい作品を作りたいと思っています。

そんなわけで、春っぽい(?)ものを2点作ってみました。


b0099185_12135489.jpg



バタフライのピアス。


小さめの蝶々の透かしパーツを使ってみました。
シンプルにしたかったので、手持ちの2種類のラインストーンをボンドで貼って、
その下にフリンジでスワロを繋ぎました。

とってもお手軽な造りですが、蝶が目立つのでインパクト大です。


ただ、思っていたよりもストーンが大きくて、その分、Cカンを繋ぐ部分が
ストーンで隠れてしまって、カンを取り付けるのに苦労しました(汗)
後で気が付いたのですが、カンを付けてからストーンを貼ればよかったですね~。


スワロはストーンと同じ色のクリスタルABのドロップと、
ポイントでルビーを1粒入れました。

最近、クリスタルABはよく使います。
他のAB加工はあまり好きではないのですが、これはシンプルだし特別♪

ルビーは、確かスイーツモチーフで使おうと少量買っておいて、
初めて使いました。
濃いピンク系は(フィッシャーとか)色が強すぎるような気がして敬遠しがちなのですが、
こうしてちょっと足すと雰囲気が変わって良いと思います。



透かしパーツは、あと2枚あるので、また違ったピアスにするつもりです。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-03-01 12:27 | ビーズ

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル