<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミニトートバッグ

お久しぶりの更新となってしまいました。
本日、ミシンワークのページに1点UPしました。

b0099185_1224016.jpg


以前、こちらのブログでも紹介していた、
7000hitカウプレのために用意した、ミニサイズのトートバッグです。

あれから、まとまった時間が取れなくて、あっと言う間に
7000hitに到達してしまいました。
予想以上にカウンターの回りが速かったので、びっくりです。
チェックして、狙って下さったみなさま、ありがとうございました。

次回もカウプレを用意したいと思いますので、
もし、興味がある方は、狙ってやってください。
日頃から交流して下さっている方に限定していますので、
これから狙ってみたいという方は、リンクのところにある「本館」から
お越しくださいませ。


で、トートバッグのほうですが、今回で3作品目となりました。
3作品も作っていたら、楽勝♪なんて思われそうですが、
毎回、どこかで大きなミスをしています。
今回は大きなミスはなかったものの、初めて一番小さなサイズを縫ったせいか、
簡単に縫えた部分と、かえって難しく感じた部分がありました。
ミシンでの細かい作業に慣れてないので、苦労します。

ちなみに、サイズのほうですが、私が想像していたよりも
大きなサイズでした。
以前、グローブホルダーと一緒に紹介したこともあるので、
だいたいの想像はできるかと思います。

携帯、お財布、鍵など、普段持ち歩いているものが全部入ってしまうくらい。

最初はこのサイズをアレンジして、旦那様のお弁当バッグを作るつもりだったのに、
これではかなり大きくなってしまいそうです。
作り方は把握できているので、自分で型紙を作って、お弁当に合ったサイズを
作りなおさないといけないですね。



しかし、カウプレ作品なのに、今回も縫い目が歪みまくっております(汗)
正直、これを差し上げて良いかも怪しかったのですが、
すでにバッグは私の手元にはありません。


特に、最後の内布を縫う作業では、苦労しました。
内布は問題なく縫えたのですが、最後に持ち手を縫いとめる作業が
さっぱりうまくいかなくて・・・(汗)
数センチ縫うだけなのに、歪みまくり&ミシンの不調で、
10回以上はほどいてやり直しました。
ミシンの不調と言うのは、単に私のミスだったんですけどね。。。

こういう時って、何をやっても失敗するんですよねー。
時々、こんな日があります。

例えば、ミシンの設定を間違える、下糸のセットを間違える、
押さえを上げるつもりだったのに、なぜか縫うボタンを押してしまったとか(汗)

自分の不注意なのですが、そういうケアレスミスを連発してしまう時があります。

そういった時は、即座に「今日はやーめた」と辞めてしまいますが(笑)



でもまぁ、どうにかお渡しできる範囲にはなったかと思います・・・。
細かい部分を見られると、本当にお恥ずかしいんですけどねー。


そのためにも、次回のカウプレまでには腕を上げておかないといけませんね。

これからも頑張ります。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-01-23 12:39 | ミシンワーク

まとめ買い(貴和)

前回の続きです。
14日に貴和製作所大阪店に行って来ました。

休日に行ったのは初めてだったのですが、開店直後だったこともあり、
お客さんもまばらで、ゆったりとお買い物ができました♪
平日なら、人と人の間をすり抜けながら移動しなくてはいけないこともあり、
結構気を使うんですけどね。


まずは、金具類。


b0099185_1322147.jpg


前回行った時に、あんまり金具を買っていなかったので、
今回は重点的に(?)買ったつもりです。
前回売り切れていたメタルパーツ(メタルディスク)も手に入ったので助かりました♪

ただ、並べてみて気が付いたのですが、金具の色を間違えて買っていたり、
2パック買ったつもりだったのに3つも買っていたりと、ミスが目立ちます(汗)
幸い、使えない金具ではないので、持っていても損ではないんですけどね。

それから、初めてアーティスティックワイヤーを買ってみました。
メガネ留めに挑戦したいので。
何を買えば良いのか分からなかったので、
ビーズワークスに載っている作品で使われているワイヤーを選びました。

あとは、ボンドも買い足し(笑)


次にスワロ。

b0099185_13245989.jpg


少なめ。(でしょ??)
やたらと、ブルー系とパープル系が多いです。
もう夏を意識しているのでしょうか。

複数パックで買ったものが多いです。特にキューブ型スワロ。

初めて買った色は、ヴィンテージローズ、カリビアンブルーオパール、
パープルヴェルヴェットの3色。
特に何を作るかと決めていないのですが、持っていない色だったので、
コレクションのように買ってみました。

それから、前回、100個パックのスワロの販売が終了すると書きましたが、
普通に売っていました。。。

サイトではそう書かれていたのに、見間違いだったのかなぁ。
それとも、在庫限りで終了するのかもしれません。
個人的には100個パックで買うようにしているので、
販売が終了することはとっても残念です。


最後にそれ以外。

b0099185_13302577.jpg



数が少なめだったので、ひとまとめにしてみました。

チェコはFPは1種類買っただけで、それ以外では初めてダブルフェイスを買ってみました。
クセがあるビーズですが、使ったことがなかったので。
この前、グローブホルダーでフルーテッドを使って以来、
こういうビーズも良いなぁと思いました。

それから、ベネチアンにも初挑戦してみることに。
マカロニ、ハート、ステラ(星)と、3つも買ってしまいました♪

マカロニは以前から使ってみたいと思っていたので、買う予定だったのですが、
あとの2つは見ていたら急に欲しくなってしまい、衝動買いです(汗)
予定では全て、シンプルなネックレスにするつもりです。

そして、懲りることなくキットも・・・。
この前買ったキットはまだ作っていないんですけどねぇ(苦笑)




以上です。
この前の在庫も、ほとんど使っていないので、少なめに押さえました。
それどころか、何年も前にまとめ買いしたパーツも使っていないんですけどね。

金額は1万3千円くらいでした。
パーツクラブとあわせると、結局、それなりの金額にはなるんですけどね。


ビーズ熱が上がって来ているので、これまでの在庫と共に
頑張って作品にしていきたいと思っています。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-01-19 13:44 | お買い物

まとめ買い(パーツクラブ)

13、14日の1泊2日で大阪に遊びに行って来ました。

大阪に行くと必ずと言っていいほど、ビーズのまとめ買いをします。
そして、今回もたっぷりと買って来ました。
在庫がどんどん増えて、収納に苦労しているのに
まとめ買いはやっぱり辞めることができません!


今回は泊まりがけだったので、時間が多めに取れました。
心斎橋にも行くことができたので、初めてパーツクラブのほうにも行きました。
(天王寺店のほうには行ったことがあります)

プライベートの日記にも書きましたが、お隣にあった
天然石専門のジェニュインにも寄りましたが、こちらでは何も買いませんでした。

貴和のお買い物分の写真もあるので、今日はパーツクラブ分だけ紹介しますね。


b0099185_12362770.jpg



基本的なビーズは貴和で揃えるようにしているので、少なめです。
気になったパーツや、ジェニュインで買おうかと思っていた天然石を中心に買いました。

パーツクラブは全国展開されているので、利用されたことがある方は多いと思いますが、
私の地元にはありません。
珍しい個性のあるパーツがたくさん揃うお店だと思います。


特に、左から2列目の一番上のパーツ。

白っぽいので分かりくいと思いますが、巨大なイチゴのチャームです。
少し前に、超有名ビーズサイトの方が、
このイチゴの色違い(ピンク・黒)でストラップを作られていて、
ずっと気になっていました。

まさか、ここで出会えるとは思ってもみませんでした♪

本当はピンクが良かったのですが、ピンク自体、棚がありませんでした。
心斎橋店では、私が買った白の他に、黒と赤がありました。
どれもかわいかったのですが、目新しい白を選んでみました。

他には同じシリーズとして、りんごや洋ナシもあったし、
一回り小さなイチゴもありました。
みんなかわいかったのですが、やっぱりこのいちごが一番かわいいです。


で、自宅に戻って来てから、超有名ビーズサイトさんを覗いてみたら、
白いイチゴのストラップも作られていました(笑)
しかもすごくかわいく作られていました。
とても、あのセンスは真似できそうにないです・・・。

私は何に仕立てるかは決めていませんが、
お店にこのイチゴを使ったネックレスがあり、
かわいかったので真似してみようかとも思っています。
ストラップにしても良いでしょうが、私の携帯はオレンジなので
ちょっと合いませんよねぇ~。


ビーズをまとめ買いする時は、事前にリストを作っておくのですが、
ここでは、リストは気にせずに、欲しいパーツを買ってみました。
なので、一体、何に使うかも決めていません。

こういったパーツ類をうまく使いこなせるようにしたいです。


次回、貴和の分を紹介します。
今回は少なめです(笑)
[PR]
by chihi27-lj | 2008-01-16 12:50 | お買い物

グローブホルダー

もう1つ、UPです。

b0099185_15195871.jpg


グローブホルダーを作ってみました。


毎年、誕生日プレゼントを贈っている友達に、作ってみました。
手作りが趣味だと、自分も作って楽しめるし、喜ばれると嬉しいし、一石二鳥です。

ただ、毎回手作り品だと飽きられてしまいそうだし、
アクセサリーばかりだとつまらないので、最近はこうした雑貨系にしています。
パーツ類も多く出ているし、これならネタにが困らなさそう(苦笑)


今回はプレゼント用だったので、シンプルにしていました。

バッグと手袋の相性もあるので、暖かみがあるブロンズベースで、
淡水パール、スワロパール、スワロ、チェコのフルーテッドを繋いでみました。

以前から、どうしてもフルーテッドを繋いだシンプルなブレスレットが作りたくて、
フルーテッドを取ってあったのですが、やっと日の目を浴びました(笑)
(メインで3個使っているのがフルーテッドです)
個性的なビーズだし、大ぶりなので、スワロも大きめものもを選び、
ちょっと流行を意識してみました。
スワロはラウンド型に似たタイプでカットの違う#5025を2個使いました。
(何に使うつもりで買ったのだろうか・・・)

もちろん、ブレスレットのイメージで作ったため、
金具で取り外しができるようにして、ブレスレットとしても使えるようにしました。


自分なりには、かなり気に入っています♪


それから、彼女の好きそうなファーも付けてみました。
このファー、2年くらい前に買っていたものです(苦笑)
1つ付けると、ぐっと華やかになりますね。
もう1つ、色違いがあるので、私も何か作りたいです。



すでに、このグローブホルダーは送ってしまったので、手元にはないのですが、
気に入ってくれたようで良かったです。
ただ繋げただけなのですが、手持ちのビーズをああでもない、こうでもないと
選んで繋ぐ作業はかなりわくわくしてしまいました。
編み込む楽しさとはまた違った楽しさですね。



で、せっかくなので、着用写真を。


b0099185_15355154.jpg



クリップに手袋を挟んで使います。

最初は、落ちないだろうかと心配しましたが、
実際に挟んでみても特に問題はなさそうです。

私は手袋愛用者ですが、バッグからの出し入れって結構面倒なんですよね。
コートのポケットに入れても、すごくかさばるので嫌だし。

これなら、手袋を挟んでいなくても、バッグチャームのように見えるので、
良いと思います。

ブレスレットを意識したので、ちょっと長めになってしまいましたが、
9ピンの間に金具を留めることで調節もできます。






で、ここからちょっとお話が変わりますが、
この着用写真に使ったトートバッグは以前からお知らせしてあった
7000hitカウプレのプレゼントです。

まだ内袋が付いていない状態ですが、間もなく完成します。

完成してから、正式に紹介するつもりでした。
で、今日の更新でカウンターをチェックしたら、
思っていたよりも7000hitが近づいていたので、
ここで先に告知しておきたいと思います。

ルールはいつもと同じです。

日頃から私と掲示板やメールで交流して下さっている方で、
トップページのカウンターを7000番を踏んで下さった方に差し上げます。


仮のお知らせなので、もしかしたら変更があるかもしれませんが、
このトートバッグがカウプレ品であることは変更しませんので、
もし気に入って下さった方は、どうぞ狙ってやって下さいね。


プライベートの日記のほうにも書きますので、
良かったらチェックしてくださいね。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-01-09 15:49 | ビーズ

ティアドロップのペンダント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨年、こちらのブログを読んで下さったみなさま、
本当にありがとうございました。
今年もどんどんUPできるように頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします。


そんなわけで、今年最初のUPです。

b0099185_150495.jpg



ティアドロップのペンダント。

古いデザインのものなので、一度は作られた方も多いかもしれませんね。
相変わらず、流行とは真逆の我が道を行っています(笑)

せっかくの趣味のビーズなので、以前流行ったモチーフも
とりあえずは一通り、こなしておきたいと思っています。


でも、ちょっと変化を付けるために、
この秋・冬のスワロの新色「パレスグリーンオパール」で編んでみました。

最近になって、このモチーフを作る人は少ないと思いますが、
この色は新色なので、さすがに全く同じ色で編んだという人は
かなり少ないはずです(いない?)


グリーン系は、苦手とされる人も多いみたいですが、
私は結構好きなほうです。
あんまり苦手な色はないほうかと思っています。
ただ、決して他の色と合わせやすいかと言うと、困ってしまうのですが。。。


このスワロは、エメラルドにグレーが入ったようなくすんだ色で、
名前の通り、乳白色の落ち着いた色です。
比較的使いやすいグリーンだと思います。
編んでいて、ふと思ったのは、
この色でクリスマスのツリーモチーフを編んだらかわいいかも!ということです(笑)
ツリーモチーフを作るには、
グリーン系のスワロを用意することになると思いますが、
この色なら、中途半端に余っても、後々使いやすそうだし。
(そんな私はこの色を100個パックで買っているのでまだまだあります)


シードビーズは、スワロの色を引き立てたかったので、
シンプルにブロンズ系で、チェーンもそのまま金古美にしました。
チェーンの長さも、過去にこのモチーフを作った人と違うようにするため、
金具を外さなくても、頭からすっぽり通るくらいの長さにしておきました。


これが思っていたよりも良くて、作ってすぐに見に付けていました。


私にもちょっとロングネックレスのブームがやって来たかもしれません。(遅っ)
[PR]
by chihi27-lj | 2008-01-09 15:16 | ビーズ

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

*ドール*8人目のお迎え
at 2017-12-08 11:54
*フェルト*イチゴのショート..
at 2017-11-30 10:02
セルフネイル#18
at 2017-11-26 10:10
刺し子ふきん6枚目、青海波
at 2017-11-24 13:35
セルフネイル#17
at 2017-11-04 06:22

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル