<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジェットのブレスレット

もう1つUPです。

b0099185_16151034.jpg


ジェットのブレスレット。

スワロ、シードビーズ、竹ビーズと、オールブラックのブレスレットを作ってみました。
カラフルな作品が多いので、ちょっと意外かもしれませんね。


前回、留め具を使わないブレスレットを初めて作りました。
どうも、金具がないと強度が心配になってしまうんですよね。
でも、前回の件でちょっと抵抗がなくなったので、
今回も留め具なしにしてみました。


今回はセンター留めのタイプです。

スワロのソロバン型で中心に穴の開いたモチーフを編み、
その穴に裏側からラウンド型スワロを通します。
穴の周辺は何度かテグスを通して強度を高めておいたし、
外れる心配はないかなぁと思います。

留めるためのラウンド型スワロもメインのモチーフと一体化するので、
これ1つでデザインになるんですよね。
確か、さめじまさんの作品でもセンター留めのブレスレットが載っていたので、
今後、これが作るきっかけになりそうです。


アームの部分は、2連にして竹ビーズをメインに。

これが結構気に入りました!
上の写真だけでは分かりにくいので、着用写真も載せますね。

b0099185_162705.jpg


あんまり美しくない手なので、小さめ画像で・・・(苦笑)

黒一色なのに、連と連の間が結構空いているせいか、
思ったよりも軽く見えるような気がします。
ブレスレットの黒は結構目立つ色な気がするので、
長袖からちらっと見せると、大人っぽいかも。


そういえば、私、あんまり連になっているブレスレットって
作ったことがなかったですね~。


これをきっかけに、いろいろ挑戦してみたいです。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-12-19 16:31 | ビーズ

カラフルモチーフのリング

本日、ビーズのページを更新しました。

b0099185_165479.jpg


カラフルモチーフのリング。

中心が6花弁で、両脇に5花弁の花編みをしたリングです。

今更、こんな簡単なリングを作っていたりするのですが・・・(汗)
本に掲載されている色あいがとってもきれいで、
それを真似してみたくなって作ってみました。


本で使われているスワロは、バイオレット、ローズ、ピーチ、エリナイト。

これくらいなら揃っているだろうと思って作り始めたのですが、
全然スワロが足りなくて、結局、似たような色で作りました。

それでも結構、いい感じです。
優しい色あいなので、お洋服も選ばずに使えそうです。


で、今日、更新のため、本を再びチェックしてみたのですが、
冷静に(?)見てみると、色が全然違うような・・・(苦笑)

私は確か、バイオレット→ライトアメジスト、ローズ→ライトローズにしていると思います。
スワロってたくさん色バリエがあるので、
本と全く同じ色を集めなくても代用できたりもしますが、
やっぱりそれぞれの色にはちゃんと個性があるんですよね。


楕円型のドーム状で、アームの部分はチェコとシードビーズの8の字編みです。

アーム部分がしっかりしているリングが好みなので、
付け心地はなかなか良いです。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-12-19 16:11 | ビーズ

12月予約分

10月に予約しておいた、Rick Rackの商品が届きました。


b0099185_1421268.jpg



予約、久々です♪

買ったのは、

リトムボーダー ミニ 【ストロベリー】 1m
リトム無地 【カラーネップ】 1m

パターン ニットスカート 【S~M】

印鑑ケース用・がま口キット
小銭入れ用・がま口キット

です。


去年の今頃、初めてリトムボーダーという生地に出会いました。
その時の印象は「田舎っぽい・・・」という、とっても失礼なイメージ(すいません)
私は絶対に買わないな~なんて思っていたのですが、
参考作品としてリトムボーダーでニットスカートが作られていました。

それがすごくかわいくて、あっという間に欲しい!という気持ちに(笑)
でも、去年はどうしてもパーカーに挑戦したかったので、
そんな時間の余裕がなく、断念しました。
余裕どころか、パーカーは春になってから仕上がったし(苦笑)

それで、もし今年何か挑戦するとなると、
絶対にこのリトムボーダーでニットスカートを作ろう!と決めていました。

そして、10月にリトムボーダーの予約が始まり、念願叶って手に入れました。

初めて手に取った生地ですが、予想通りの肌触りと厚み。
伸縮性もさほどなくて、初心者にも扱いやすそうなニットです。
(写真ではストライプになっていますが、ボーダーです・笑)



それから、おそろいになるように、リトムの無地も1m。

これは、リトムボーダーのベージュの部分と同じ無地です。
無地と言っても、カラーネップが入っていて、表情のある生地です。
以前から、カラーネップ入りの生地が人気があったのですが、
私はこちらも初めて。

サンプルのニットスカートは、メインをボーダーにして、
ポケットを無地にしてあったので、完全にそれを真似てみたいと思い買いました。

つまり、ポケットのためだけに1mです(笑)

無地なので、何かに使えるだろうと思ったのですが、
これが意外と派手な生地なんですよねぇ~。

ちょっと困っているので、
Rick Rackの掲示板にお客さんからの作品が掲載されるので、
それを参考にして考えようと思っています。



あとは、パターンのスカート。

今年の冬は絶対にボトムを作ってみたいと思っていました。
ボトムと言っても、ゴムウエストでデニムなどと重ねて履くタイプのものです。
ゴムウエストは履くととっても楽なのですが、
気が付かないうちに太ってしまうという恐怖があるので、敬遠しています。
でも、以前、1枚古着屋さんで買ったものが重宝しているので、
防寒用として作りたいとは思っていました。
絶対に、1枚では履かないように気をつけなければ・・・(汗)

初めてのボトムということですが、テキストにあまり厚みがないので、
簡単では?と思っています。



そして、がま口のキット。
口金とパターン、作り方が入っている簡単なものです。
生地は入っていないので、半端に余った手持ちのものを使います。

実はこれ、購入したのは印鑑用のほうだけでした。
朱肉もちゃんと付いているんですよね。

商品が到着して中身をチェックしたら、間違って小銭入れのほうが入っていました。

問い合わせをしたら、即、印鑑用のほうを送って下さったのですが、
間違って届いたほうの小銭用はそのままお使い下さいとのことで、
そのまま頂いてしまいました♪


今年に入ってから、ネットショッピングの問題がこれで3度目・・・。

過去の2回は、初めてお買い物をしたお店だったので、心配にもなったりしましたが、
Rick Rackでは何度もお買い物をしていたし、金額も大きくなかったので、
さほど気にはしていませんでした。

結局、小銭用も頂いてしまったので、ラッキーなミスでした(すいません)


まだ作り方を確認していませんが、小さいので、手縫いにしようと思っています。




そんなわけで、念願のリトムボーダーも手に入れて、今冬の目標も決まりました(?)

先週末から続いている体調不良で、今は何も手付かずになっていますが、
密かに「来年の冬は・・・」と作りたいものの目標が浮かんでいるので、
これを目指すためにも、早めにニットスカートを作ろうと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-12-18 14:49 | お買い物

オリエンタル風ラリエット

もう1つUPです。

b0099185_2043370.jpg



オリエンタル風ラリエット。



冬になったら、1つは作りたいと思うのがラリエットです。


どこか「オリエンタル風?」って思われそうなのですが、
本にはそう書いてありました(笑)

本では、ブルーとパープルの配色になっていて、
確かにオリエンタルっぽかったです(汗)


先のテリアモチーフと同様に、手持ちのビーズで作ったら、
こんな感じになりました。
ちなみに、モチーフに使っているグレーのスワロが
私が大好きなシャドウクリスタルです。
モチーフは本よりもひとまわり小さなビーズを使っていますが、
スワロを使っているので、なかなかインパクトはあると思います。


個人的なイメージなのですが、私は冬にグレーの服を着るとすると、
なぜがブルーと合わせたくなります。

グレーやブルーと言っても、色の違いはあると思いますが、
特にライトグレーやライトブルーの組み合わせが好きで
そんな好みがこのラリエットに凝縮されました。

好きですねー、こういう配色。

シードビーズも広島ビーズでお気に入りのグレーを使いました。
中染めのパステルグレーという感じです。



自分の好みの配色にわくわくしながら仕上げたのですが、
これもテリアのモチーフ同様、
シードビーズが足りないことに途中で気が付きました・・・。
シードビーズって残ることはあっても、使い切ることってあんまりないですもんね・・・。


仕方が無いので、本よりも短いラリエットにしました。
2重には巻けませんが、1重にして結んで使うとなかなかいい感じです。
透明感もあるので、キラキラします。


やたらとキラキラするな~と思っていたのですが、
よく考えたら、これまでスワロを使ったラリエットって作ったことがないと気が付きました。
全部、チェコを使っているんです。


スワロ好きなのに、かなり意外でした。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-12-04 20:54 | ビーズ

テリアのモチーフ

本日、ビーズを2点UPしました。

b0099185_202583.jpg


テリアのモチーフ。

ビーズニュース3を参考にしました。
無性に犬のモチーフが編みたくなったのですが、
手持ちのビーズで作れそうだったのがこれだけでした(苦笑)

スワロの3ミリだけを使って編んでいるので、
かなり小さくて、指先に乗ってしまうくらいの大きさです。

最近、小さめモチーフを複数作ることが多かったのですが、
これはちょっと時間がかかったので1体だけにしておきました。


最初に、胴体をL字型に編みます。
ビーズボールを連続して編むような感じなので、
内側もスワロが詰まって(?)います。
だから、結構数は使っているんですけどね。

その後、足、しっぽ、耳を別のテグスで編みつけました。


基本的な編み方で作れるのですが、ビーズボールを連続して編むので、
テグスを何度も通さないといけなくて、結構苦労しました。



本には、グレーと私が作ったような配色の2体が載っています。

本当は本にも載っていたグレーで作りたかったです。
こっちのほうがより犬っぽいですもんね。

多分、使われているグレーのスワロは、シャドウクリスタルだと思います。

それで、この前、貴和に行った時に材料を買おうと思っていたのですが、
シャドウクリスタルの取り扱いが終わってしまったようで、棚すらありませんでした。


グレーで作れなかったら、
前に作ったGOODチワワのピンクとかぶらなかったら何色でもいいや♪と
手持ちのクリスタルとアクアマリンで間に合わせたつもりだったのですが、
最後の耳を編む時に、アクアマリンが足りないことに気が付きました(汗)


それで仕方がなく、耳だけはクリスタルに・・・。

今思えば、耳の部分にリボンを付けるような感じで、
ぽつぽつとアクアマリンを入れたらよかったな~と思ってしまいました。


全く数を数えずに作り始めてしまったのがいけなかったですねぇ。




ちなみに、シャドウクリスタルですが、後日、
地元の手芸屋さんのビーズのセールコーナーに
3ミリ100個パックが500円であったので、買っておきました。

できれば4ミリも~と思ったのですが、売り切れてしまったのかなかったです。


スワロで好きな色の1つなのに、
ネットでも扱いがないお店が多いので、残念です。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-12-04 20:41 | ビーズ

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

作りかけ
at 2017-06-16 13:12
*ドール*タンクトップ
at 2017-06-15 12:46
生地が届きました
at 2017-06-14 12:11
横、終了
at 2017-06-13 13:29
テディベア2体目
at 2017-06-12 18:02

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル