<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

KIWAでの戦利品

前回書いた通り、先日貴和製作所で買ったビーズだちの
紹介をしたいと思います。

以前は、フロアが4つに分かれていたため、
買ったものもそのフロアごとに分けて撮影していたので、
今回以降も独断で4つに分けて紹介します。

長々と書きますが、お付き合いくださいませ・・・。


まずは、スワロ。

b0099185_822222.jpg


10月いっぱいで、ソロバン型の100個パックの販売が終了するそうです。
なので、めいっぱい買っておこかと思い、大量に買って来ました。

・・・と思ったのですが、実際にこうして並べてみると、
それほどたくさん買っているように見えないですねぇ~。
こうしてざっと数えてみたら、100個パックは13パックあるので、
それなりの金額は使っているのですが、1パックそのものが小さいので
あんまり大量に買ったという実感がなかったり・・・(苦笑)

左の上の2つは、この秋の新色のパレスグリーンオパールと
ライトグレーオパールです。
色を見てから買うかどうか考えよう・・・なんて思っていたのですが、
そんな考えも無く、気が付いたらすでに手にとっていました(笑)
ライトグレーは私の好みです。

あとは、以前原油高とかの影響で、チョークホワイトの値段が
急騰(?)していたので、貴和では買わないようにしていたのですが、
なぜか値段が元に戻っていて、在庫もあったので、
3パック(300粒)買って来ました。
これはもちろん、ホワイトマルチのバッグ用に購入。
300粒あればいくつかできる~と思ったけど、
本で確認したら、せいぜい2個くらいしか作れなさそう(泣)
本当はもっと欲しかったのですが、同じ色ばっかり買っても
あまり満足感がないので(?)いろいろ買いました。

それから残念だったのが、シャドウクリスタルの販売が終了していたこと。
全くありませんでした!
好きな色だったので、残念です・・・。
ネットでも意外と扱っていないので、これは探すしかないですね~。



次はチェコ。

b0099185_8323012.jpg


いつもはあまり買わないチェコですが、今回は少し多めです。
しかも、こちらも100個パックが多く、
なぜかブルーとグリーン系が目立ちます・・・。

チェコに関しては、以前のフェスティバルゲートの商品の並びよりも
移転後のお店の並びのほうがとっても見やすくてよかったです♪
多分、このせいもあって、以前のお店では
あんまりチェコを買う気にならなかったのだと思います。

一番右側のグリーン系は、ビーズワークスに載っているネックレスのためのもので、
欲しかったチェコが全部揃ったので助かりました。
(他は揃ってないのだけど・・・)



シードビズ類。


b0099185_8381280.jpg


これも今回は多めかもしれません。
シードビーズは時間がある22日に全部買いました。
メーカーと品番をメモして行っても、ずらーっと並んでいる中から
1つを探すのは、かなりの労力・・・。
しかも、床ギリギリまで並んでいるので、立ったりしゃがんだり。
22日はシードビーズから買い始めたのですが、
探し終わる頃にはヘトヘトでした(笑)
ここが一番、見づらかったかな。

最近、あんまりシードビーズ類は買っていなかったので、
いろいろと買いました。
広島ビーズの一部は、リピートしているものもあります。

それから、天然石は今回ゼロです。
天然石に関しては、若干品数が増えているような気がしたのですが、
穴場なネットショップを見つけてしまったので、貴和では自粛しました(笑)



金具類。

b0099185_842336.jpg


パールをたくさん買いました(笑)
パール類は、以前のお店の時は、金具のフロアに置いてありました。
ビーズの本を見ていて、たいてい足りないと思うのがパールなので、
パールは多めに買うようにしています。
貴和なら、色もサイズも豊富に揃っているので、買いやすいし、
プラスティック製だからお安いのです。
と、これだけ買えば、安くもないんですが・・・。

それから、貴和のオンラインに掲載されているブローチで、
作りたいものがあったので、メタルディスクをたくさん買いました。
レシピはオンラインに残っているのですが、
材料は販売が終了していて買えなかったので、探していたところです。
オンラインでは扱っていなくても、実店舗では扱っている・・・というのは
よくあることなので、やっぱり大阪に行った時のお買い物は欠かせません。



そして最後に、キット。

b0099185_8485566.jpg


初めて、貴和でキットを買いました。
これは18日に行った時に買いました。

右は、流行中のアクリルのネックレスです。
プライベートの日記にも書きましたが、
525円のキットを貴和のオンラインでいくつか見かけていたので、
売っていたら買ってみようと思っていました。
これはオンラインでは見たことがなかったキットなのですが、
525円だったし(笑)、簡単そうだったので、
まずはこれで作ってみて、実際に使いやすかったら、
アクリルにも挑戦していこうと思います。
私が買ったのは、べージュのほうですが、
色違いでパープル(ピンク?)もありました。
色の好みはパープルのほうでしたが、ベージュのほうが
あわせやすそうだったので、こちらに。
趣味のビーズと言うよりかは、ファッションとして考えての購入です。

アクリルに関しては、大流行していることもあり、
もし、流行が去ったときのことを考えると、未だに買う勇気がありません・・・。
特に、大粒のパーツで買って中途半端に残ってしまうと、
後でどうやって使い切ったらよいのかも分からないし・・・。

でも、流行したものがそのまま定番として定着することも多いし、
流行し始めてから結構期間が長いので、このままいけば
定番化する可能性も高いですよね。


それから、左のほうはビーズステッチのブレスレットとリングのセット。
これはオンラインでも販売しているので、見たことがあるかもしれません。
最初に見た時から、欲しくて欲しくてたまりませんでした。
ゴブラン風と書いていますが、まさにゴブランです!
こんなデザインができてしまうなんて素晴らしいと思います。

ちなみに、これはキットではなく、セットなのです。
普通、キットと言えば、
必要な数のビーズ(+アルファ)くらいの材料が入っているものですが、
このセットは、必要なパーツのパックが入っているのです。
なので、ブレスレットの留め具として使われているスワロパールは
1個あれは十分なのに、お店で売っている1パックそのまんまが入っているのです。
まぁ、スワロパールなら、たくさん残っても使いやすいから良いのですが、
留め具はできたら金具のほうが強度もあるので、
勝手にマンテルなどに変更しようと思っています。
あとは、針と糸も入っていないので、ご注意を。
私は過去にステッチを経験しているので、一応針も糸も持っているのですが、
お店で売っていた糸が細くて使いやすそうだったので、
念のため買っておきました。

これはかなり時間がかかりそうなので、しばらく楽しめそうです♪
でも、ゴブランと言えば、秋冬のイメージなので、
早速取り掛かったほうが良いかもしれませんね。




以上です。

金額はこれまでの最高の2万5千円なのですが、こうして並べてみると
あんまりそうには見えないですよね~。
一体に、何にお金がかかっているのかがよく分からないのですが、
半分以上はスワロにつぎ込んでいると思われます(苦笑)

アクリルが流行しているのにもかかわらず、未だにスワロ好きなので
マイペースでこのままビーズを触っていくことにします。


今回は少し予算を低くして、ネットでも買おう・・・なんて思っていたのですが、
とても買えるような状態ではなくなったし、
しばらくは大阪にも行く予定がないので、
これからしばらくは自粛したいと思います。


お買い物、とっても楽しかったです。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-10-28 09:08 | お買い物

お買い物レポート~KIWA梅田店~

今日は画像なしで書きます。

先日、貴和製作所ヨドバシカメラ梅田店のほうにお買い物に行って来ました。

今年2月に、新今宮のフェスティバルゲート内から
こちらのヨドバシカメラのほうに移転して、
私にとっては初めてのお買い物です。

プライベートの日記にも書きましたが、18日、22日の2日間で
合計2万5千円のお買い物をしてきました。
記録更新です(苦笑)

買ったものは、後日、こちらで写真付きで紹介したいと思いますので、
今日は、お買い物のレポートをしたいと思います。


関西在住の方には、何の説明も要らないと思いますが、
梅田のヨドバシカメラは、JR大阪駅の中央改札を出て、
左側の道を挟んだ向かい側にあります。

なので、徒歩2分くらいでしょうか。

以前、お店があったフェスティバルゲートは、
新今宮にあるため、梅田から行くと電車で行かなければなりません。
駅からは徒歩すぐだったのですが、
梅田からの移動時間を考えると、それなりに時間がかかるので、
私のように大阪での滞在時間が短いと、
ゆっくりとお買い物ができないことが多く、なかなか大変でした。

それが梅田に移転したことによって、
時間もあまり気にしなくて済むようになり、とっても便利でした♪


ヨドバシカメラは、細長い楕円形のような建物で、
中央改札から最寄の入り口から入るとすると、
貴和のお店は、6階の一番奥になっています。

一番奥なので、お店全体が「U」字のような感じになっていて、
中央に広く入り口が設けられています。
で、お店の敷地を区切るように、低い壁が建っていて、
そこにずらーっとディスプレイがされています。

それがとにかく素敵で、是非、ビーズに興味がない方にも
見て欲しいと思ってしまいまいした。

大阪店は、他の貴和にはないオリジナルのレシピを販売しています。
私は買ったことがないのですが、よく買っている人は見かけます。
ビーズの本で読んだことがあるのですが、
このレシピをお土産にしたりする人もいるとか。
(注・レシピは白黒のコピーで完成写真は掲載されていないと思います)

その完成作品や、サイトでも販売しているキットの完成作品が
そのディスプレイに並べられています。
これで写真が撮れたら、最高なんですけどねぇ・・・。



そして、お店のほうはと言うと、
以前のフェスティバルゲートのほうが、面積は広かったように思えます。
フェスゲーの時は、スワロ、チェコ、シードビーズ、金具と
4つのフロアに分かれていたのですが、
今回はひとまとめにぎゅっと押し込んだような感じ。
ただ、商品の数は増えているような気がしたので、
狭いスペースにぎっしりと並んでいるという印象でした。

商品の棚も、かなり低い位置まであって、
一番下を見るには、しゃがんで見ないと分かりにくいです。
おまけに、通路も狭いから、誰か先客がいたら通ることもできないし、
結構気を使わないといけませんでした。

22日には、友達と一緒にお買い物に行ったのですが、
この友達も全く同じ事を感じたようです。


と、こんな感じでしょうか・・・。

あとは、梅田に移転したら、
きっと若い世代のお客さんも増えているだろうかと思ったのですが、
それは全く変化なしでした(笑)
多分、土日は客層も変わると思うんですけどねー。


他の周辺のお店と比べたら、すごく賑わっていたので、
貴和の人気ぶりは変わらないようです。


東京と比べるとビーズショップも少ないので
これからも貴和には素敵な商品を提供して欲しいです。


次回、買ったものを紹介します。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-10-25 14:13 | お買い物

長袖カーディガン

本日、ハンドメイドのページに1点UPしました。

b0099185_9483676.jpg


写真、あんまりきれいでなくてすいません。

以前からこちらで紹介していた、麻ガーゼのカーディガンです。
もう、完全に季節はずれとなってしまいました。
今日は特に寒く感じるので、何だか見ていても寒々しい・・・。


縫っていた工程は、こちらでも紹介していた通りなのですが、
結局、袖は長袖で落ち着きました。
あとは、チクチク感に堪えられるかどうかなのですが・・・。


写真は、以前作ったギャザーキャミと一緒に撮ってみました。
やっぱり同じ生地なので、しっくりきます。
こうして2枚を重ねても、かなりの透け感があるので、
実際に着るときは、もう1枚中にキャミを着ることになります。


インのキャミを見せたいので、今回はボタンホールは1つにしました。
まぁ、ボタンホールを作るのが面倒だったのもありますが(笑)、
もし下までボタンホールがあったとしても、
絶対に閉めて着ることはないはずです。
この柔らかい感じの生地をきれいに見せるのだったら、
ボタンは一切留めずに、さらっと羽織るくらいが良いと思います。

と言っても、前立てがある状態なので、
全くボタンをつけないのもおかしだろうから、
小さなピンクのボタンを続けて縫い付けてみました。
最初はベージュのボタンにしようと買っておいたのですが、
何だか地味だったので、急遽ピンクに。
汚れがあり、着なくなったカーディガンのボタンを再利用しました。
パープルなどのもっと濃い色でも良いと思います。


でも、多分、私は全開にしておくと思いますが・・・。

ギャザーの寄りやすい生地なので、下手に留めると
ヘンなシワができたりします。
私の縫い方が悪いのかもしれないけれど・・・。


そんなわけで、やっと完成した1枚です(苦笑)

ここ最近、どんどんと冷え込むようになってきているので、
今年はこのまま衣替えをして、来年の春以降に着ようと思います。



そういえば、以前作ったパーカーも季節はずれな頃に完成して、
同じことを言ってましたね~。

今日は寒いので、パーカー(既製品)を羽織っているので、
そろそろ出番かもしれません(笑)
[PR]
by chihi27-lj | 2007-10-24 10:03 | ミシンワーク

サボテン

ハンドメイドとは関係のない話になりそうですが、
先日、以前から欲しかったサボテンを買いました。

b0099185_929247.jpg



本館(HP)のプライベートな日記に書きましたが、
この前、リニューアルされたトーカイに行った時に、
新しく雑貨コーナーが増設されていて、そこで発見しました。

うさぎの耳のサボテンは、特に珍しいものではないと思いますが、
5センチにも満たない小さなもので、
かたちもかなりうさぎっぽくて一目ぼれ。

その時は買いませんでしたが、どうしても忘れることができなくて、
お迎えすることにしました。


しかし!

耳と耳の間に、なにやら新しいサボテンが・・・。

この写真は買ったばかりの時のもので、
あれから1週間は過ぎているので、
現在はもっと大きくなっています・・・。
多分、倍くらいの大きさです。

これから、第3の耳(?)はどうなっていくのでしょ~??

母が詳しいので聞いてみたところ、これからの季節なら
あまり成長もしないだろうから、そのまま放っておけば?と言われました。

でも、この新しい耳がどんどん大きくなってきたら、
すでにある耳にも影響が出るだろうし、
とりあえずは、限界まで放置して、それでも窮屈そうになったら
取ってしまおうと思っています。


そして、別の鉢にこの第3の耳を移してみようかと・・・。


植物を育てるのは得意ではないのですが、
また、うまくいったら報告しますね~。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-10-15 09:37 | お買い物

サンゴとパールのリング

もう1つUPです。

b0099185_1546719.jpg


サンゴとパールのリング。

何とも派手で、大きなリングになりました(汗)
ビーズニュース9の、芦屋ファッションの特集で掲載されているリングです。

本と同じ材料を使い作ったのですが、
本と比べてサンゴのピンク色が鮮やかなので、何だか雰囲気も全然違います。


サンゴは天然石ビーズとしては、メジャーな石ですが
ロットにより、染め具合などが違うため、
自分がイメージした色のものを探すのはとっても難しいと思います。
今回の場合、4、6ミリの2サイズを使ったため、
両方のサイズで色が同じであることを条件にして探したら、
全然見つかりませんでした。
別々で購入して、家で色を比べたら違うかった・・・というのは困るので
2サイズが同じお店で、一度に手に入るように探して、見つけたのがこれでした。
大阪の天王寺にあるABCクラフトで買いました。


サイドが一番小さい4ミリで、その間が6ミリ、中心が8ミリになっています。
なので、中心のパールとスワロの部分は8ミリ×3段になっているので
シードビーズの部分もあわせると3センチ近くになっています。

全体はワイヤーで編んでいるので、リングの裏分部は
シードビーズの8の字編みになっていて、狭くしてあります。

b0099185_15574188.jpg


なので、実際に身に付けてみると、あんまり大きさには違和感がありません。
ワイヤーで編んだリングはしっかりしているので、
身に付けてしっくりするので好きです。


ただ、異常に大きいので、これを使うときは他のアクセはいりませんね~。
大きいし、派手だから使わないかも・・・と心配したりもしましたが、
思っていたよりもよく使っています。

これから長袖を着る季節で、服も厚手のものになるので、
アクセサリーもこれくらいインパクトがあったほうが良いかもしれませんね。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-10-13 16:01 | ビーズ

シンデレラの靴

本日、サイトのほうにビーズ作品を2点UPしました。

b0099185_1522932.jpg


シンデレラの靴。
ビーズワークス4を参考に作りました。

靴モチーフもよく見かけますが、
私はこの「シンデレラの靴」が一番最初に思い浮かびます。

普通、シンデレラと言えば、ガラスの靴なので
クリスタルで作るべきだと思いますが、
秋っぽい色にしたくて、こんな色を選んでみました。


左から、ブルージルコン、パシフィックオパール、モリオンです。

スワロのソロバン型3ミリと、丸小ビーズが少しあれば
作れてしまうので、いっきに3つ作ってみました。

私はスワロが好きなので、何かを作る予定がなくても
気に入った色があれば、ついつい買ってしまいます。
こういう時に、それぞれのスワロと同じ色の丸小ビーズがあれば、
こんなに簡単にモチーフものが編めるので、便利だと思いました。

これから初めて買うスワロの場合、セットで丸小も買っておくと
良いかもしれませんね~。


ブルージルコンは元々好きな色です。
あの、グリーンが混ざったような複雑な色は、
夏だけではなく、秋の色とも相性が良いので、
季節問わず、常に私のワードローブの中に入っています。
こんな色の靴は持っていませんが、
靴屋さんで見かけると、ついつい目に留まってしまいます。

パシフィックオパールは、実はあんまり好きな色ではありませんでした。
少し前に、手芸屋さんのセールで安くなっていたので、
このスワロも買ってみたのですが、
そうじゃなかったら買ってなかったかもしれません(笑)
でも、私が以前作った「ホワイトマルチのパピヨンバッグ」の生みの親である
北川さんと言うビースアーティストの方は
このカラーを使って、バッグモチーフを作られたりしています。
だから、良いかもと思って、今回初めて使ってみたのですが、
これが想像以上に素敵でした。
何だか、スウェード調の靴みたいです。
マット加工だとよりリアルかもしれませんね。
こうして並べてみると、秋っぽい色だけど、
元々は春・夏の新色として発売された色なので、
合わせる色によって1年中使えそうです。

モリオンも確か、初めて使った色でした。
嫌いではないのですが、スワロのグレーを使うとなると
私の場合は、モリオンではなく、シャドークリスタルを選びます。
シャドークリスタルは、スワロの中でもかなり好きなので、愛用していますが、
ここまでダークな色はあんまり使うことがありませんでした。
でも、パシフィックオパールと同様、セールで買っておいたのですが、
これもなかなか使いやすそうな感じがします。
黒と言えば、ジェットなのですが、ジェットには透明感がないので、
軽さを出したいなら、モリオンが良いかもしれません。



そういえば、スワロの秋・冬の新色が出ましたねー。
半年に1度の新色ですが、すでにカラーが豊富に揃っているせいか、
最近の新色は乳白色カラーばかりになっています。

来週、貴和に行く予定にしているので、
実際に目で確かめてこようと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-10-13 15:39 | ビーズ

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

くまさん作り
at 2017-10-10 05:55
セルフネイル#16
at 2017-10-09 06:09
*ドール*最近作ったもの
at 2017-10-03 14:27
刺し子ふきん5枚目、朝顔
at 2017-09-26 09:57
フラワーバスケット
at 2017-09-04 13:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル