<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

セール×2

もう2週間も前のこととなりましたが、
手芸屋さんのセールをはしごしてきました(笑)

b0099185_13181268.jpg


いつものことながら、やっぱり2つのお店で
セール期間が重なっていました。
どうしてこんなに同時期になるんでしょ~??


少し前にも買ったばかりだったので、本当に少しにしました。

以前は暇があれば、手芸屋さんを覗いて
生地を買い集めていたのですが、
在庫がかなり増えてしまったので、
最近はセールの時しか行かないようにしています。
でも、そのセールも頻繁にあるので、
これからはセールも控えたほうが良いのかもしれません(汗)


まずは、トーカイに。
リニューアルオープンのセールに行って来ました。
改装前のセールも行ったばっかりだったし、
基本的には目新しいものもなさそうだったので、
きれいなブルーが気に入ったストライプの生地を1m買いました。
特に何を作りたいというわけでもないのですが、
しっかりした生地なので、ポーチなどにすると良いかも。


それから残りがもう1つの手芸屋さん。
こちらのお店をうろうろしていて、見つけた生地を買いました。
すでにカットされていた0.5mの生地。
厚みのあるこれからの季節に似合いそうな生地。
先日、このお店に行った時に、次回のカウプレ用の材料を買ったのですが、
こちらのほうが良さそうなので、この生地を使うことにします。
(ミシン糸を買うのを忘れていました・・・)


で、満足して帰って来ている途中に、
トーカイで購入したブルーの生地が、
手持ちの色違いの生地であることに気が付きました(笑)

このメインで使っている生地と同じ↓

b0099185_13273782.jpg


プレゼント用に作ったので、手元にはありませんが、
生地は残っています(笑)

気に入った生地を、後日、色違いで購入した経験はありますが、
無意識のうちに買ってしまったのは初めてです(笑)
でも、色が違うと全然雰囲気も違いますねぇ。



最近、ビーズばかりしていましたが、生地も増えたし
そろそろミシンとパッチも再開したいと思っています。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-09-25 13:36 | お買い物

インカローズとペリドットのネックレス

もう1つUPです。

b0099185_14291365.jpg


インカローズとペリドットのネックレスです。

これは、ビーズBOOKに掲載されているさめじまさんの作品です。
と、言っても、
本ではオレンジムーンストーンとサンゴのネックレスになっています。
オレンジムーンストーンの色がとっても柔らかくて、優しい感じで、
素敵な作品になっています。

本当は、本の通りに作りたかったのですが、
オレンジ~もサンゴも持っていなかったので、
ひとまず手持ちで作ってみました。


サザレはカタチがまちまちなので、今回は色で選ぶと言うよりも、
カタチで選んでみました。
本のオレンジ~は、四角いゴツゴツしたサザレのように見えたので、
私の手持ちのサザレの中で一番近いのがロードナイトでした。
あとは、色が合いそうなペリドットをチョイス。


リングとセットにできるので、最初はリングにしようと思っていたのですが、
これまた予想以上に大きなモチーフとなってしまい、
おまけにサザレと言っても元は天然石なので、重くなってしまいました。

なので、急遽、ネックレスに仕立ててみました。


さめじまさんの作品は以前から好きなのですが、
特にすごいな~と思うのが、ネックレスのネック部分。
私がペンダントタイプのネックレスを作るとなると、
ネック部分はついつい手を抜いてしまい、
丸小ビーズ1種類だけにしていまいがちです。
材料を買い集める時点で、すでに買わなかったり・・・。
あんまりゴテゴテしたのも好きではないんですけどね。


でも、さめじまさんのネック部分は、とにかく凝っていて、きれい。


いつもなら、手を抜いてしまうネック部分ですが、
今回は珍しく、本の通りにビーズを通してみました。


やっぱりすごいです!
予想以上に素敵に仕上がってくれました!

間にサザレを入れるとポイントになってよいですね~。
いろいろ通していると、単調な作業ではなくなるので、
通していても、楽しかったり(笑)


ネック部分も凝ると、全然仕上がりが違うようになると痛感しました。
なので、これからはちょっと意識してみようと思います。



茶色いカットソーにあわせると、とってもかわいいです。
ヘッド部分に程よい重みがあるので、安定感もあるし、
やっぱり天然石を使っていると、ビーズのネックレスでも
ちょっと高級感があるような感じがします(笑)


かなりお気に入りのネックレスとなりました。
個人的には、大ヒットです。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-09-23 14:42 | ビーズ

ローザのピンブローチ

本日、サイトのほうにビーズ作品を2点UPしました。

b0099185_1482525.jpg


久々のブローチ作品です。
そして、念願の静哉さんの作品に挑戦してみました!


静哉さんの本は、本屋さんでもよくチェックしているのですが、
難しいという噂をたくさん聞くので、
なかなか手を出す勇気がありませんでした。

でも、手持ちの「ビーズBOOK」に作品が載っているのに気が付いて、
や~っと挑戦することができました。
とりあえず、手持ちの本の作品にひととおり挑戦してみて、
大丈夫そうだったら、本を買います!(笑)


で、実際に挑戦してみて、やっぱり難しかったです・・・。

ご存知の方は多いと思いますが、静哉さんは独特な編み方をする方で、
まずはそれに慣れるのに苦労しました。
いきなり最初の工程につまずいて、投げ出したくなったくらいです(笑)

幸い、今回の作品はほとんどが花編みだったため、
冷静に考えて編んだら、どうにか間違いもあまりせずに
仕上げることができました。

でも、1本編みなせいか、何度も同じビーズにテグスを通したりするので、
その分、テグスは長めに必要で、
時間はかかるし、ビーズの穴に通りにくかったりと、
かなりの日数をかけて仕上げました。


モチーフは、花びらが4枚と、葉が1枚で出来ています。
一番上の花びらはほどんと丸いビーズボールのようなもので、
下に重ねるのはお椀型、そして、一番下になるのが平べったい花と、
ちょっとずつ編み方を変えて、
最終的には1つに重ね合わせています。

かなり時間がかかったものの、パーツ1つを作るたびに
テグスの処理をしてしまうので、
途中で休みたくなって中断しても、再開しやすかったのが幸いでした。


花びらはモンタナラスター、
葉はトパーズラスターのチェコ(3ミリ)を使用しています。
本では何種類かの色バリエが掲載されているのですが、
配色がとってもシックで、さすが男性らしいな~と思いました。
女性の作品なら、バラと言えば、
赤とかピンクが多いですもんね。
私も以前、バラのブローチを作りましたが、やっぱり赤でした。


3ミリのチェコを使いましたが、合計で150個近く使っているので
想像していたよりも大きなモチーフとなりました。
本でも、丸小と特小を使った小さめのものを紹介していたので、
これでひとまわり小さいものを作っても良いかもしれません。
その分、テグスを通すのが大変そうですが・・・。


私はピンブローチにしてみたのですが、
手持ちのピンブローチのシャワー台が小さすぎたので、
服に付けてみると、どうしてもモチーフの重みで下を向いてしまいます(泣)

なので、このブローチと相性が良さそうな
手持ちのバッグにつけようと思います。
ベース(バッグ)がしっかり厚みがあるものなので、
これなら下を向くこともなく、良い感じです♪


かなり時間がかかりましたが、やりごたえのある作品でした。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-09-23 14:24 | ビーズ

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル