<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シェードブレスレット

もう1つUPです。

b0099185_165436.jpg


こちらは本に名前が付いていたので、そのまま拝借しています。

お店でも、すっかり秋服が並ぶようになり、
アクセサリーも秋色に変えていきたいなぁと思うところです。

秋色といっても、いろいろとありますが、
私の中ではまず、「アンティーク」というイメージ。
でも、アンティークって、私のこれまでの作品からすると
ちょっとかけ離れているような気もするんですけどね・・・。

それでも、アンティークっぽいのは好きです。

簡単にアンティークっぽくできるのは、サテン加工だと思うので、
サテン加工のスワロを2色選んで、編んでみました。
使ったのは、アクアマリンとライトローズ。
これに、ブロンズ系のシードビーズを使って、
色だけはアンティークっぽくなったかな。


このブレスレット、少し変わったつくりになっています。

トップの部分は、スワロとシードビーズを交互に通して交差するという
輪っかの連続になっています。
でも、輪っかそのものは、隣接している輪っかとは繋がっていないのです。

交差して輪を作ったら、色を変えてそのまま上に輪をつくり
ぎゅっとテグスを引き締めると、重なりあったような感じになります。

簡単だけど、不思議なつくり。
作品そのものは古いもので、編み方も単純ですが、
こんな編み方もアリなんだなぁと思いました。


また、金具を使わないしくみになっています。

モチーフの左右にシードビーズでループを作っておき、
そこに8の字編みをしたシードビーズを通して2連にしてあります。


裏から見たら、こんな感じ。

b0099185_16155810.jpg


モチーフの部分を2つ折りにして短くして、
先端に1つだけついた輪っかのほうにすらします。
すると、8の字のシードビーズ部分が長くなります。

最初は本で見てもこのしくみが分かりませんでした(苦笑)
意外と先端の輪も気にならないし。

裏側に留め具もなにもないので、かなりすっきりしたデザインです。


いろいろとアイディアがありますね。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-08-27 16:20 | ビーズ

ハニーキャンディーリング

本日、ビーズを2点UPしました。

b0099185_1551355.jpg


ハニーキャンディーリング。

パオロボトーニ監修の
「ワンランク上のビーズで作る とっておきアクセサリー」を参考にしました。
古本屋さんで見つけた古いビーズの本ですが、
作りたい作品がいくつかあったので、買ってみました。
どちらかと言うと、チェコやデザインビーズなどが多く使われています。


最近、作品に名前をつけるようにしています。
名前があったほうが、こちらのブログにも書きやすいし、
私自身、覚えることができて、愛着が沸くし。

本には、
掲載されている作品の名前がすでに付いているものがほとんどですが、
この本には、全く名前が付いていません。

なので、私が勝手に命名(笑)


真夏から、秋くらいまで使えるような色のリングが欲しくて、
明るめのトパーズカラーで編んでみました。

イメージカラーとしては、はちみつで、
出来上がった時の第一印象が、指輪のかたちをしたアメでした。

なので、「ハニーキャンディーリング」にしてみました。
あんまり名前をつけるのが得意ではないのですが、
材料を選んでいた時ことや、実際に編んでいる時のことを思い出して
これにしてみました。


写真は、モチーフ正面から撮ったものなので、
「キャンディ」の雰囲気が分からないと思いますので・・・。

b0099185_15584972.jpg


ななめ後ろから撮ってみました。

モチーフの下から、リング部分を編むため、
どうしても、リング部分がだ円のようになりますが、
身に付けてみると、なかなかしっくりきます。


モチーフ部分は、円錐を逆にしたような形で、
しっかり編みこまれているので、スキ玉を入れなくても
へこんだりもしません。


子供の頃に食べていた指輪のあめを思い出すのは私だけでしょうか。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-08-27 16:03 | ビーズ

セール×3

最近買ったものをまとめて紹介しました。
買ってばっかりで、消化できていないような気もしますが・・・。

b0099185_14414724.jpg



2つまとめて写真に撮っていますが、まずは右半分から。

少し前にトーカイのセールがありました。
オレンジ色のギンガムチェックより右側のものがそうです。

手持ちの服に縫い付けたいフックや、
作りかけのカーディガン(まだ完成していません・汗)のボタンなど。
あんまりハンドメイドとは関係がないもので
必要なものがいくつかあったので、買っておきました。

生地は最近、オレンジ色に惹かれます。
でも、意外とオレンジ系の生地で好みのものがなくて、
とりあえず、万能に使えそうなギンガムを2m買っておきました。
多めに買ったので、目隠しカーテンにしてもいいかと思います。


そして、中央の生成りの生地から左半分は、別の手芸屋さんにて。
お盆期間に、ポイント10倍サービスのセールがあったので
行って来ました。

生地を2種類と、ミラーシート。

そろそろ、カウプレの準備をしようと思っているのですが、
今回初めてミシンの作品にする予定です。
なので、その材料を買いました。
生地に関しては、ダンゼンこちらのお店のほうがかわいいものが多いです。

ミラーシートは以前もこちらに書きましたが、
前回、買いに行った時に品切れをしていたものが
入荷されていたので、1m買って来ました。
これで、旦那様のお弁当バッグと、私のエコバッグを作る予定です。



何度も書いていますが、この2つのお店、
なぜかセール期間が重なることが多いのです。
両方とも、会員登録をしているのでDMが届くのですが、
届く日も2、3日違うくらい。

上のトーカイのセールは随分前のものだったので、
今回はセール期間が重なりませんでしたが・・・。


ミラーシートを買いに出かける間際に郵便ポストをチェックしたら
またまたトーカイのDMが届いていました・・・。


そして、一昨日、再びトーカイのセールへ行って来ました(笑)

b0099185_1456433.jpg


今回のセールは、自宅から最寄のトーカイ限定なようです。
近々、改装するらしく、そのための売り尽くしセールだそうです。
なので、他のトーカイではやっていないと思います。

特に必要なものがあったわけではないのですが、
気に入ったものがあれば買おう!ということで
とりあえず覗きに行ってこれだけ買いました。

カットクロス2枚と、レースを3本(1mずつ)
カットクロスはかなり我慢しました(笑)
レースは縫い付けるだけで、かわいくなるので
これから増やしていこうかと思っています。

かなり安かったです。
もっと買ったら良かった・・・かも・・・。


リニューアルは9月中旬となるそうで、
その時にはまたセールがあるそうです。

きっと、行くことになると思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-08-25 15:05 | お買い物

ティッシュBOXカバー

久々に、ソーイングの更新をしました。

b0099185_121828100.jpg


ティッシュBOXカバーです。

以前、違う型紙を利用して作ったら、
ぴったりのサイズに仕上がってくれなかったので、
今回は別の型紙を使ってみました。

基本的に袋やカバーものはたくさん作っても
後々、使えたりするので作っていても楽しいです。


で、今回はサイズもぴったりでした♪

ただ、本には作り方が載っていなくて、
型紙しか付いていなかったので、本当にこの作り方で良かったのかが謎。
まぁ、うまくいったので、これで良いとは思うのですが。。。

ちょっと分かりにくいので、中身を紹介。

b0099185_12221548.jpg


ダンボールの箱のフタのようなしくみになっています。
これなら、多少のサイズ調節もできるので、
あんまりサイズにこだわらずに作ることができたので助かりました。

そして、留めるのは、以前ネットでお買い物をした時に貰った
ウッドボタンで。

ループとタグは本と同じように、かぎ針で編んでみました。
大げさな言い方ですが、編み物と縫い物のコラボです(笑)
実はこれがかわいかったので、作りたかったのです。

本では、荷造りなどに使われる麻ひもを使って編んでいました。
私もそれが真似したくて、麻ひもを100円SHOPで買ってみたのですが、
実際に手に取るとすごくゴワゴワしていて、
とても編めそうになかったので、手持ちの毛糸を使いました。
やっぱり、そういう素材は100円SHOPではダメなのかな~。

即席で編み始めたので、手持ちのかぎ針の号数と合っていなくて
最初は編むのに苦労したのですが、
慣れてくると、最後のほうはすごく楽しかったです。

ちなみに、編み方はくさり編みとこま編みです。
以前、この2つの編み方で帽子を編んでいたので、
ちょっと編み物の本を確認したら、簡単に思い出すことができました。
(でも、確認しないと編めない・・・)


現在はダイニングテーブルの上に置いています。

部屋に1個あってもおかしくないものなので、
布をかえたりして、量産したいです。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-08-20 12:30 | パッチワーク

当選しました

b0099185_15215737.jpg


暑い日が続いています。
首の不調もあり、ハンドメイドからも
かなり遠ざかっております・・・。


そんな中、嬉しい出来事がありました。
天然石ショップの「*miru miru*」より
カラーセットのプレゼントが届きました♪
現在、トップページに私の名前「yukimi」がちゃんと載っています。


少し前に発売された本にお店が掲載されて、
その記念にプレゼント企画があったのです。

私は以前、一度だけこのお店を利用したことがあり、
それ以来、時々チェックしています。
姉妹で運営されているらしく、粒単位で購入ができるので
ちょっと欲しい時に便利。
石にもこだわりがあるようで、
かなり綺麗な天然石を頂きました。

特に、ドロップ系の石が豊富です。

それで偶然見つけて、試しに応募してみたのです。


カラーセットは、ピンク、ブルー、グリーン、パープルの4色。

個人的には、パープルが好きなのですが、
季節柄、ブルーもいいな~と悩みました。
でも、絶対に競争率が高そうだったので敢えてブルーは避け、
これまた人気がありそうなピンクも回避。

パープルに比べると、グリーンは競争率が低そうな感じがしたので、
グリーンを希望してみました。
グリーンはアクセサリーのカラーでも
あんまり見かけないので、避ける人が多いような気もします。


すると、本当に当たってしまったんですよね~。
自分の名前が出ているのはびっくりでした。
まさかとは思うけど、応募したのが私だけ・・・
とかではないだろうかと思うくらいに。


そして、実際に届いたのがこちら。
未開封なので、直接手にとってはいませんが、
やっぱり綺麗です♪

天然石の名前が書かれていませんが、
1番上のマロンカットがカルセドニーだと思います。
このお店、カルセドニーが豊富で、
いろんなカラーのものがあるのです。

2番目は、6ミリラウンドのクリソプレイズだと予想。
予想と言うよりも、希望が強いです(笑)
さめじまさんの作品で、クリソプレイズを使った指輪があり、
それを作りたかったのでちょうど良かったです。

3番目はきっと、アマゾナイトだと思います。
アマゾナイトは大好きな石。
石によっては白っぽいものもありますが、
グリーン系と言ってもおかしくないくらいの
しっかりとした色です。
サイズはきっと3ミリ。手持ちにあったかな~?

4番目は、ペリドットのサザレ。
これは持っています。サザレは手頃ですからね。
他のカラーセットにも全てサザレが入っていましたが、
多分、ピンク→ローズクォーツ、ブルー→アクアマリン
パープル→アメジストだと思います。
どの色を選んでもサザレは持っていました。



と、本当に嬉しい出来事でした♪
こういうことがあると、ちょっと頑張ろう!って思えますよね。



ちなみに・・・
以前1回だけお買い物をした時に購入した石たちの作品です。

b0099185_15444054.jpg


ローズクォーツのフラットドロップを使ったお花のネックレス。
ちょうどの個数しか買っていなかったのですが、
予想以上に綺麗だったので、あと2個買っておいて
ピアスも作りたかったと思ったくらいです。
(サザレは別のお店で買いました)

b0099185_15464416.jpg


カルセドニーのピアス。
これぞ、*miru miru*の石!という感じです。
私はカルセドニーのことが良く分かりませんが、
とにかく、いろんなカラーのマロンカットが揃っていて、
見ていても楽しくなってしまいます。
ペアで使いたいので、同じようなサイズをお願いしたら、
ちゃんと対応して下さいました。
個人で運営されていると、購入する時の不安もありますが、
こうした融通が利くこともあるので、ありがたいです。



他にもいくつか使わずに保管(放置?)している石があります。

順番にカタチにしてあげたいです。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-08-17 15:51 | ビーズ

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

セルフネイル#17
at 2017-11-04 06:22
くまさん作り
at 2017-10-10 05:55
セルフネイル#16
at 2017-10-09 06:09
*ドール*最近作ったもの
at 2017-10-03 14:27
刺し子ふきん5枚目、朝顔
at 2017-09-26 09:57

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル