<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レーシーブレスレット

もう1つUPです。

b0099185_10592460.jpg


レーシーブレスレット。

スタイリッシュビーズジュエリーを参考にしました。
本ではトパーズカラーで作られています。
本当は私も似たような色にしたかったのですが、
サイドに入れるドロップビーズのトパーズカラーがなかったため、
手持ちのビーズで間に合わせました。


白っぽいビーズは、天然石のピンクオパール。
それに、チェコのライトローズとジョンキルを混ぜ合わせて、
サイドにラベンダーカラーのドロップビーズを挟み込んで、
ランダムに編みました。

編むのは、ごく普通の6花弁の編み方だったのですが、
レシピ通りの編み方では、ちょっと編みにくかったので、
勝手にアレンジして編みました。
(見た目は変わりありません)


それから、本に書いてあったのですが、
一緒に使うシードビーズも2色混ぜて使うと、
高級感が出る・・・そうなので、私も試しに挑戦してみました。

実際に高級感が出たかどうかはナゾですが、
いつもとは違う仕上がりになりました。
すごいですね~。

写真があんまり上手ではないので、分かりにくいかもしれませんが、
パープル系の2色のシードビーズを使っています。
よーく見たら、光沢感が違うので、どうぞ目をこらして見て下さい(笑)
一方が、「スキ」、もう一方が「オーロラ」加工のもの。
色はあんまり変わらないのですが、
こうしたちょっとした変化で、これだけ変わるというのは驚きです。


色あわせは、ジョンキルを入れたのは正解だったと思います。
意外とどんな服にも馴染みます。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-04-24 11:09 | ビーズ

スノーフラワーペンダント

本日、ビーズを2点UPしました。

まずは、スノーフラワーペンダント。

b0099185_10542784.jpg


季節外れなネーミングですいません。
ビーズBOOkに掲載されているレシピを参考に作りました。
どうやら、貴和の人気レシピを公開しているものだそうです。
同じページに、こういったペンダントにできるモチーフが
あと2点掲載されています。

本では、クリスタルのオーロラ(多分)を使って、
いかにもスノーっぽく作られていましたが、
私は季節に合わせて、ペリドットで作りました。

この季節、ピンクもいいけど、こういった爽やかな
グリーンにも惹かれます。


編み方はとっても簡単なのですが、ちょっと独特の編み方をしています。
サイドから編んで、それを輪っかにして、
最後に、表面(裏面も)を編んで、埋め込んでいく感じ。


いろいろ編み方ってあるのだな~と思いました。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-04-24 10:58 | ビーズ

かぎ針ケース

本日、サイトのほうにパッチ作品を1点UPしました。


かぎ針ケースです。

b0099185_10192412.jpg


これだけじゃ、全然分からないと思いますが、
こちらが表の部分です。

コットンタイム06年9月号を参考にしました。
表紙に掲載されているので、
見たことがあるという方もおられるかもしれませんね。

9パッチの部分をメインに、本と全く同じ大きさで作りました。


そして、こちらが裏側の部分。

b0099185_10212049.jpg


手持ちのかぎ針をセットしてみました。
画像がちょっと荒くなっているので、見づらいかも・・・。

下の部分にポケットを縫い付けて、そこに入れるしくみ。
かぎ針が安定するように、間に仕切りをつけて、固定しています。

この部分は、手持ちのかぎ針がちゃんと入るように、
ちょっとアレンジ(?)しています。
結構、いい感じで収まってくれました。
また、今後、増えていくことを予想して、少しスペースも残しておきました。

一番左側は、毛糸をとじるための針。
この針、私、よく失くすんですよね・・・。
最初、3本あったのですが、これが完成する頃には、2本失くしました(苦笑)
実は、この針を失くさないように作ったケースだったり(笑)



そして、ケースは上3分の1くらいを内側に折り込みます。
ちょうど、折りジワが付いてしまっているので、写真でも分かると思います。

折りたたんだら、そのまま巻いて、革ヒモをくるみボタンに巻きつけて完了。


それが、この写真↓

b0099185_10294438.jpg


あんまり針が入っていないこともあり、
結構、コンパクトに仕上がりました~。



最近では、季節関係なく編み物をするようになりましたね。
私もたくさん編みたいです。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-04-16 10:34 | パッチワーク

パターン×3つ

今日は画像なしで書きたいと思います。

お洋服のパターンを3種類購入しました。
買ったお店は、オンラインの初めてのお店です。


私はこれまでRick Rackのほうでパターンを購入していました。
とっても分かりやすいテキストが付いていて、
初心者の私でも完成させることができます。

それで、ある程度、お洋服の縫い方を勉強することができて、
多少は「流れ」というものが分かるようになって来ました。

Rick Rackのパターンは本当に素敵なものばかりで、
まだ、欲しいなぁと思うパターンもたくさんあるので、
今後も買っていきたいと思います。

でも、パターンのお店は、他にもたくさんあり、
買ってみたいと思うお店もいろいろとあります。


なので、今回、新規開拓の意味も込めて、
初めてのお店で購入してみました。


普段なら、お店の名前をここで紹介したりもするのですが、
紹介を控えたいと思います。
実際にそのパターンを使って作品を作り、
サイトに紹介する時は、名前を出そうと思います。



パターンのほうは、簡単な作り方の説明が入っているだけのものです。
でも、作品によっては、サイトで画像入りで説明が載っていたりするし、
現在の自分の技術で作れそうなものを選んでみました。




で、お店の名前を紹介できない理由なのですが、
お店側のミスで、あまり気持ちよくお買い物ができなかったからです。


代金が先払いのシステムだったので、
注文をした翌日に、郵便局から振込みをしました。

その数日後、サイトのほうで
「〇月×日までに入金確認が取れた方は発送完了しました」と
表示が出ました。
私はそれで、てっきり発送が完了したと思い、
到着するのを楽しみに待っていたのですが、
全然商品が届きませんでした。
届くどころか、発送完了メールすら届かなかったのです。

発送メールは、注文した時にメールを送りますとは書いてなかったので、
元々、そういうメールは送っていないのだろうと思いました。

そして、注文から1週間が過ぎた日に、
入金ができていないという内容のメールが送られて来ました。

もちろん、私は入金を済ませてあります。
もしかしたら、間違って入金したかな?と思い、
郵便局に確認しに行きましたが、ちゃんと入金できてきました。

なので、問い合わせのメールを送って、
再度確認してもらったところ、お店側のミスだったということが
分かりました。


そんなわけで、ちょっとトラブルがあり、
あんまりすっきりできない状態になってしまいました。



ミスは誰だって、してしまうものです。
問題はミスが発覚してからの対応とか、
今後同じミスが発生しないように対策を練ることだと思います。

私は商品の到着を急いでいたわけではないので、
発送が遅くなったことに関して、腹を立てたりはしません。

問い合わせメールを送ったのは、夕方だったのですが、
お店の方がすぐに対応して下さって、その日のうちに発送してくれました。
発送メールと謝罪のメールが個別に届きました。
なので、対応もとっても素早くて、良かったと思います。

でも、簡単にミスを確認できたのであったならば、
入金ができていないというメールを私に送る前に、
もう1度、入金確認をして欲しかったなぁと思ったのです。


また、私が今回、初めて購入させてもらったので、
注文から到着までの流れというものが分からなかったというのもあります。

過去に購入したことがあったのならば、
発送メールが届かないことに疑問を感じたと思います。

お店のサイトや注文した時に送られるメールには、
発送メールを出しますとは書いていませんでした。
なので、私は発送メールも送ってくれないんだなぁと思い込んでいたのです。



お店によっては、入金が確認できたら、
すぐにメールを送って下さるお店もあります。
たくさんメールを送ることが良いとは思いませんが、
相手が見えない状況で、こうしたメールをいただけると、
安心するものなのですよね。


もう少し、到着までの流れを紹介して欲しいと思いました。


素敵なパターンがたくさんあるお店だったのに、残念に思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-04-09 09:54 | お買い物

テニスラケット

本日、2点目のUPです。

b0099185_143785.jpg


テニスラケットです。

ビーズニュース12を参考に作りました。
これが作りたくってこの本を買ったと言っても過言ではないくらいでした。

材料は比較的集めやすいものばかりを使っているので、
私は手持ちで揃えて、タンザナイトのカラーにしてみました。
本のように、たくさんの色で作るとかわいいと思います。


作り方は、まずはフレーム部分をテグスで編み、
その後、ワイヤーでグリップ部分と繋げるようになっています。


でも、このワイヤーを使うので苦労しました・・・。

私はワイヤーをほとんど使った経験がなくて、知識がありません。
一応、ワイヤーは1種類だけ持っているので、それで間に合わせたのですが、
どうやら本で使われているワイヤーよりもかなり太いようで、
全くビーズに通ってくれませんでした・・・。


グリップ部分は、ご覧の通り4ミリのキューブ型を使っています。

ワイヤー3本(だったと思います)を1つのつぶし玉に通してつぶし、
2つに折り曲げて、6本の状態にしてから、キューブのスワロを2個通します。

2個通したら、2個目のスワロの根元で、通したワイヤーをねじります。
で、更に別のワイヤーを用意して、それを2つ折りに。
その新しいワイヤーをすでに通した6本のワイヤーと一緒にまとめて、
最後の1個のキューブスワロを通す・・・。

つまり、最後の1個のスワロには、合計8本のワイヤー・・・。

ビーズをされる方なら、想像ができると思いますが、
スワロにテグスを8本通すのも至難のワザだと思うんですよねー。



私が持っているワイヤーでは、2本通すのが限界でした・・・。
更にねじったら、余計に通りにくくなるので、2本だけにしました。

そして、3個のキューブを通してから、追加でワイヤーをねじってまとめました。

ねじってまとめている部分は、ロンデルの中に隠れているので、
見えないと思います。
ロンデルは、正面から見たら、平べったいのですが、
上から見たら、中心がへこんでいるし、キューブスワロの間に、
ちょうど隙間もできて、隠すのにはぴったり(笑)

あとは、自分でアレンジして無理に作りました(笑)



その後、本によれば、8本のワイヤーを2本ずつに分けて、
シルバーの竹ビーズ4本に通すしくみになっています。
なぜ、ワイヤーが8本も必要になるかが、ここで分かりますよね・・・。


ちなみに私は、8本も使う気力がなかったので、1本ずつにしました。


かなり大変な作業でしたー。

これを機に、もっと細いワイヤーを用意しておくべきですよね。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-04-07 14:20 | ビーズ

アマゾナイトのターコイズフラワーリング

本日、ビーズを2点UPしました。

まずは、リングのご紹介。

b0099185_1349778.jpg


ビーズマニアのレシピ、
「アマゾナイトのターコイズフラワーリング」を参考に作りました。

ターコイズカラーのお花のビーズに、
2ミリのアマゾナイトを通して、ピコットのように
土台に編みつけます。

一見、すごく簡単なように思えたのですが、
これが、ものすごく難しかったです。(私にとっては)

ラウンド型のビーズなら、歪んでも分かりませんが、
お花のビーズは形が独特なので、少し歪むだけでも目立つんですよね。
また、3個のビーズを使いましたが、奇数のせいか、
うまくバランスが取れませんでした。

土台は8の字編みなのですが、なぜかお花を通す部分だけ、
3角形のような感じで編みます。
そのため、隠れて見えませんが、真っ直ぐなリングではなく、
正面だけはVの字になっているんですよね。


何度も何度も編みなおして、やっと出来たのがこのリング。
苦労した甲斐あって、気に入っています。


アームの部分は、レシピでは全てアマゾナイトを使っています。
最近、よく天然石を使うようになってきたものの、
オール天然石にする勇気もなく(笑)、
私はサイドに手持ちのシードビーズを使い、8の字編みにしました。
8の字編みの中心はアマゾナイトです(笑)


さっき、レシピの確認するために、ビーズマニアのサイトをチェックしましたが、
シードビーズを入れたこともあり、
オリジナルとは雰囲気が全然違いますね~。

ちょっとカジュアルな感じに仕上がっていると思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-04-07 13:49 | ビーズ

目隠しカーテン

自宅用に目隠しカーテンを作りました。

サイトにはUPする予定はありませんが、
こちらで紹介してみたいと思います。

b0099185_18161881.jpg


我が家、初公開(?)です(笑)
掃除の行き届いていない家なので、
ちょっとお恥ずかしいのですが。。。

場所はリビングダイニングです。
ちょうどキッチンとリビングの境目あたりで、
上には炊飯器とFAX付きの電話が乗っています。
電話の上には、ホコリ防止として、
以前作ったレモンスターのタペストリーが乗っています(笑)
タペストリーとして作ったのですが(サイト参照)、
ちょうど電話のサイズに合ったので、
この家に越して来てからは、ずっとここにあります(笑)

炊飯器と電話って、おかしな組み合わせかもしれませんが、
去年、パソコンを新しくして、ネット回線を変更したら、
ここに親機を置くしか方法がなかったので、
こうなってしまいました。
(以前は寝室に親機を置いて、リビングには子機を置いていました)


目隠しカーテンは、天板、左右のサイド、正面2枚の
合計5枚をミシンで縫い合わせています。

隠れてしまっているので分かりにくいと思いますが、
実は隠しているモノは、収納家具ではなく、
パソコンのプリンターの台なんです(汗)
高さが調節できるプリンターの台をできるだけ高くして、
家具のように使っているというわけなんです。

なので、あんまり安定感はないんですよね。
倒れるとかの問題はないのですが、そのまんま見えていると
あまりすっきりした雰囲気ではなかったので、隠してしまいました。

また、プリンターの台なので、天板が1枚の板ではなく、
丸い穴が規則的に開いていて、フラットではないデザインです。
なので、天板も完全に隠してしまいました。

サイドは、足がダイニングテーブルのように4本あって、
真横からも中が見えるようになっているので、
これも全部隠しました。


きっと、これでプリンターの台だとは分からないでしょう(苦笑)



最初は、
全ての部分を1種類の布で縫うつもりだったのですが、
計算したら足りなかったので、天板部分だけ麻布を使い、
側面はベージュと白のストライプの布にしました。
電話を置いているので、メモ帳とペンを入れられるように
ポケットも縫いつけました。
個人的には、レースも付けたので、
結構かわいくなったと思っています♪


ちなみに、目隠しカーテンの中身は、
電話の下が食材をストックした3段の収納ケースで、
炊飯器の下はお米が入っています。
お米はいつも、玄米の状態で30キロ分で頂くので、
結構スペース取るんですよね。


あとは、出来たら天板の上にもう1枚、
ラミネート加工の布で、カバーを作りたいと思っています。
炊飯器を置いているので、
汚れても簡単に拭き取れるだろうから、便利ではないでしょうか?



今年は、サイトで紹介できるような作品だけではなく、
こうした家の中のアイテムも作ってみようと思っています。
いろいろと考えは浮かぶのですが、
なかなか進みませんね~。

また、何か出来たら、こちらでUPしますね♪
[PR]
by chihi27-lj | 2007-04-05 18:34 | その他

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

くまさん作り
at 2017-10-10 05:55
セルフネイル#16
at 2017-10-09 06:09
*ドール*最近作ったもの
at 2017-10-03 14:27
刺し子ふきん5枚目、朝顔
at 2017-09-26 09:57
フラワーバスケット
at 2017-09-04 13:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル