<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベーカリーショップ

本日、シャドウボックスのページに1点UPしました。

b0099185_19261156.jpg


アントンピックの作品のパン屋さんです。
サイズはこれまで作ったものよりも、倍以上大きなものです。


それにしても、随分と時間がかかってしまいましたー(汗)
前作の更新が2004年の秋になっているので、
2年半近くかけて作ったことになります。。。

途中、シリコンクルーがなくなってしまったりして、
中断したのは覚えているのですが、
どうしてこんなに時間がかかったのはナゾです(苦笑)

とは言っても、これだけの大作が完成したのだから、
自分では満足しています。
最初は、本当に完成させられるのかも、かなり不安だったので。。。


難易度は、特別高いとは思いませんでした。
確かに、ショーウィンドーの中の商品や、窓枠は細かい作業でしたが、
それ以外に関しては、パーツが多くなっただけで、
じっくりと取り掛かれば初めての方でも出来ると思います。


あとは、石畳でしょうか・・・。

一番最初に、石畳を全部カットして貼るという作業をしましたが、
これが一番大変でした。
でも、これをやるかやらないかで、
立体感の違いがすごく出ると思います。

ただ、何も考えずに、
手前を1センチくらい高くして石畳を貼っていたので、
その後に貼り付ける建物の壁や階段との
高さがちぐはぐになってしまっています。。。

ぱっと見た感じではあんまり分からないのですが、
物理的に考えても、高さがおかしくなっている部分があります。

それから、単に手前を1センチ高くするだけではなく、
左右でも高さの違いを出せば良かったかな~とも思いました。



・・・と、今回の反省点は、今後の参考にしたいと思います。


でもでも、楽しかったですよー♪


次回は、スノーマンフレンドに挑戦します。(購入済み)

このパン屋さんよりは小さいので、2008年秋ごろの完成を
目標にしています。

今年の冬を目標にしていないあたりが私らしい・・・。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-03-31 19:37 | シャドウボックス

4時間目

パーカー、のんびりですが進めています。。。

b0099185_1337138.jpg


前回、リブを完成させてしまうと言いましたが、
やる気があったので、本体のほうに集中してみました(笑)


縫い付けていなかった左袖を付けました。
間違って外表にマチ針を止めてしまい、
危うく間違えるところでした。
ミシンの押さえを降ろしてから、「あれ?」と気が付いたので
良かったです。。。

そして、右袖口から身頃の裾までを一気に縫いました。
これは、今回の中では一番長い距離を縫う場所だと思います。
でも、直線&平面に近いので、
脇の部分のマチ針をしっかり止めて固定できたら、
ミシンを動かすのは結構楽にできます。


ここまでで、約1時間(苦笑)
相変わらず、ゆっくりのペースで進んでいます。


次回はもう片方を縫ってしまい、これで本体は終了とする予定です。
その後、リブを3ヶ所縫って、フードの部分に進めます。

フードはまだ、裁断もできていないので
処理しないといけませんが、初めての経験なので
ちょっと楽しみです♪


・・・ただ、暖かくなってきているので、
完成する頃には着れなくなっていたりして・・・。

先日、友達がパーカーを着ていて、「暑い!」と言ってました・・・。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-03-29 13:46 | ミシンワーク

イカリ柄

先週末まで、トーカイでセールがあったので、
お買い物に行ってきました。

b0099185_10393739.jpg


とは言っても、特別買いたいものはなかったので、
とりあえず生地を・・・。

ちょっと分かりにくいと思いますが、
ベージュにイカリ柄の生地です。
チェーンのような模様とイカリ柄がストライプに入っています。

イカリと言えば、赤やブルーのイメージが強いので、
ベージュってちょっと落ち着いていていいかもしれません。

この生地は、目隠しカーテンに使う予定で、2m購入しました。
余ったら、パッチ作品に使いますねー。


それ以外では、上に乗っているバネの口がま。

初挑戦になるので、本と同じサイズで作りたかったのですが、
お店になかったので、近いものを・・・。
どうにか、自分で調節して作りたいと思います。

以前、友達に既製品をプレゼントされたことがあったのですが、
すごーく便利なんですよね♪

手を離すと、自然に封をしてくれるところが、
横着な私には向いているのかも・・・(苦笑)
[PR]
by chihi27-lj | 2007-03-23 10:46 | お買い物

メタルリーフと淡水パールのブレスレット

本日、ビーズのページに2点UPしました。
その2点目を紹介します。

b0099185_16551276.jpg


久しぶりにブレスレットを作りました。
ブレスレットは普段、あまり見につけないこともあり、
あんまり作らないので、登場が少なくて申し訳ありません。


ビーズマニアのレシピを参考にしました。
おそろいでネックレスのレシピも公開されていて、
ネックレスは去年の夏に作っておきました。
夏っぽい涼しげなカラーです。

なかなかかわいらしくできたので、
ブレスレットも作ろうと思っていたのですが、
気が付けば、夏が終わっていました(汗)

なので、今年の夏に間に合わせるためにも
今回は早めに作ることに。。。

これで、ようやくおそろいとなりました♪


ただ、ビーズマニアのレシピとしては、かなり古いもので、
現在と違い、詳しい図での解説がありませんでした。
写真の他に、材料とコメントが載っているだけで、
繋げるビーズの種類や、
カットするチェーンの長さも全く表記されていなくて、
自分で写真を参考に繋げてみました。




ちなみに、おそろいとなるネックレスはこちら↓

b0099185_16593894.jpg


こちらのブログでも、着用して紹介してあったので、
見覚えがある方もおられるかもしれませんねー。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-03-18 17:04 | ビーズ

かんざし風のUピン

本日、ビーズを2点UPしました。
まずはUピンから。

b0099185_16361570.jpg


さめじまさんの本、「スイート・ビーズ・コレクション」を参考にしてみました。

本では、「ロングUピン」になっていますが、
私は100円SHOPなどでも買えるような、市販のUピンを使いました。
好みがあると思うのですが、私は実際に使うとなると、
Uピンは短めのほうが好きです。
長いと、ピンの先が髪から出てしまうんですよね~。
ビーズショップなどにも、Uピンの金具は置いてありますが、
どれも長めになっています。
長いと、ヘアアクセとしてはメインで使えると思いますが、
普段使いにちょっと挿す程度なら、短いほうが手軽ではないでしょうか。

ただ、元々が使い捨てに近いような感じなので、
強度はあんまりないのが気になるところです。。。


ビーズは、手持ちのものを使いました。
1粒ずつあれば大丈夫なので、余ったビーズも活躍します。
私は余ったビーズというのがあまりないので、
とりあえず手持ちのものを使いました(笑)

黒いピンなので、ブラックニッケルのTピンに通して丸めて、
Uピンに通してから、それを固定する感じで
同じく黒いワイヤーをぐるぐる巻きに・・・。
決して上手な巻き方ではありませんが、
この巻く作業もなかなか楽しかったです。


以下、今回使ったビーズの紹介です。

<ビーズの紹介>

ホワイト(左側から)

クラック入りの透明なビーズ
ブルーレースのラウンド
スワロ・ドロップ型
淡水パール


ピンク(左側から)

ドイツガラスビーズ(ナツメ型)
チェリークォーツ(ラウンドカット)
スワロパール
デザインビーズ(ベネチアン?)
[PR]
by chihi27-lj | 2007-03-18 16:50 | ビーズ

3時間目

先週末、ミシンに触ることができたので、パーカーを少し進めました。

b0099185_9492413.jpg


右袖を付けてみました。肩の部分のみなので、筒状にはなっていませんが。

最近、トートバッグばかり作っていたので、久々の曲線。しかも立体。
マチ針を付けるのも、あんまり得意ではないので、
ちょっと時間がかかってしまいました。

直線で縫って、その後、生地の端にニットステッチを・・・。

ロックミシンがあれば、その2回の作業を1回で済ますことができるのですが、
家庭用ミシンで作るとなると、ちょっと時間がかかってしまいます。

・・・と言い訳しておきましょう。。。

袖を片方縫うだけで、30分もかかってしまいました(汗)
もうちょっと早くなるといいんですけれどねー。


その後、左袖を縫うことになるのですが、ちょっと飽きてしまったので、
気分転換にリブの準備をしてみました。

b0099185_9531744.jpg


リブ初体験です。
しもふりスウェットの生地を購入した時に、おそろいで使えるように
このリブも購入しました。
おそろいで縫うと、より本格的な感じになって良いですよね♪


購入した時は、輪っかの状態で我が家にやって来ました。
こういう生地は、手芸屋さんでも時々見かけるのですが、
実際に手にするのは初めてで、ハサミを入れるのをためらってしまいました。

なので、リブに関しては、裁断していませんでした。
直前まで、裁断しないで様子を見よう・・・ということで。

でも、もうすぐ使うことになるので(と、言っても作業が遅いのでまだだけど)
思い切って(?)裁断してみました!
輪っかは必要がない限り、切り開かないことにしました。


すでに輪になっている生地なので、「わ」の状態のパターンも
すごく裁断しやすいですねー。

リブは、裾と袖の部分に使います。

写真の一番上が裾で、長方形に裁断した後、
端をミシンで縫って、輪の状態にしておきました。

中央のものは、袖になります。縫う前の大きさ。

一番下のも袖で、裾と同じように縫いました。



ここまで作業して、止まっています。
もうちょっと進めたかったのですが、風邪気味で辛くなってきたので
辞めてしまいました(泣)


この後は、せっかくなので、縫えていない袖のリブを縫って、
仕上げたいと思います。
あとは、縫い残している左袖も(苦笑)



今年は暖冬だと言われていますが、ここ数日は雪がちらつく毎日です。
積もることはないと思いますが、まだしばらくは寒い感じがします。

このパーカーを着るためにも、もうちょっと寒さが続くほうがいいかも。。。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-03-14 10:03 | ミシンワーク

スモック刺繍

現在、スモック刺繍に挑戦しています。

b0099185_1341014.jpg


こんな感じです。

うまく説明ができなくて申し訳ないのですが、
タックを入れるような感じの刺繍です。
3ミリのプラスティックパールも縫い付けてみました。
生地は、写真のような格子やチェックが向いているそうです。
ちょっとロマ系のアイテムになりそうです。


刺繍の本を参考にしていますが、
最初は、縫い方(?)がさっぱり分からなくて悪戦苦闘しました。
刺繍、私には向いていないのかも~(泣)


本では、きんちゃくに仕上げて、中にはポプリを入れて、サシェにしています。
私は実用的なものにしようと思い、そのまま普通のきんちゃくにします。

旅行の時に、ドライヤー(ブラシ付き)を入れるようにしたいので、
サイズも縦長にしてみました。


写真は、刺繍の途中ですが、もう少し刺繍部分を伸ばして完成させました。
あとは、袋にしていくことになります。
本では内布が付いていませんが、ブラシを入れるとなると
生地が傷みやすそうなので、丈夫にするためにも、
私は付けようと思っています。


ただ、ここからが問題・・・。

本の作品は、裏表の両方に刺繍をしていましたが、
私はシンプルに表のみの予定。

でも、刺繍でタック(?)が取られている分、
表部分の生地が縮んでしまうことになります。
予想はしていたので、大きめに裁断しておきました。
だから、サイズには問題はないと思いますが、
刺繍をしない裏部分とうまくサイズを合わせて縫っていかないといけません。


これも、予感はしていたので、あんまり神経質には考えていないのですが、
ちょっとアバウトな縫い方をしています(苦笑)
生地が格子柄ということもあり、ラインも引かずに、フリーハンドで縫ってみたり(笑)


肩の力を抜いた作品になりそうです。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-03-13 13:58 | パッチワーク

お菓子入れ

本日、ハンドメイドのページに1点UPしました。

b0099185_10262829.jpg


お菓子入れだそうです。
本ではそう書いてあったので、そのままタイトルに使いました。
でも、実際には何に使うかは決めていません。


今回、初めて手縫いとミシンの両方を使いました。
コットンタイムを参考に作ったのですが、
コットンタイムはハンドメイド全般(主に布)を扱う雑誌なので、
ミシンを使った作品が多いです。

最初は、全部手縫いで仕上げるつもりだったのですが、
生地の端をミシンで処理していたりしたので、私もそのまま処理しました。
そのため、裏布は付いていなくて、その分、すごく作業が早かったです♪
手縫いもいいけど、この手軽さを知ってしまったら、
これからずっとミシンに頼りっぱなしになりそう~。


紙袋のような形になっていて、山折り、谷折りのようなラインは
少しつまんで手縫いしました。
本ではサイドの部分のみしか縫っていないようでしたが、
私が使った布は本のものよりも薄手で、
イマイチきれいに形が落ち着いてくれなかったので、
底の部分も全て縫ってみました。

こういう、細かい作業は好き(笑)


そして、リボンを結んで封ができるしくみになっています。
これがきっと、かわいいのだと思います。

文章で説明しにくいので、画像を・・・。


b0099185_10343229.jpg



表側の入れ口上部に、リボンを当て布と一緒に縫い付けてあります。
封をする時は、この当て布部分を後ろに折って、
リボンを前に持って来て結ぶというしくみ。

入れるものが少量ならば、くるくると何度か折って、調節することもできます。


ただ、リボンがプリント柄で、
裏表がはっきりしているものを選んでしまったので、
折り返す回数によって、リボンが裏向きになってしまうことも・・・。
実は、作品がある程度完成した後で、リボンを買いに行ったのですが、
あんまり好みのものがなくて、そこまでは考えられなかったです(汗)


と、深く考えないのであったら、これで十分だと思うので、満足しています♪
見た目もなかなかかわいく仕上がったと思うし。

ピンク系で仕上げたので、イチゴを使ったお菓子を入れて、
お呼ばれした時に持参したらかわいいかもしれませんねー。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-03-09 10:42 | パッチワーク

ラミネート加工

昨日、お買い物をして来ました。

季節柄なのか、いろんなお店からセールのDMを頂きます。
なので、まずは期限が迫ったお店から行って来ました。

b0099185_14351647.jpg



プライベートの日記でも書いていますが、
旦那様の人事異動のことで、しばらく買い物を控えていました。
引越ししないといけないなら、荷物を増やしたくなかったので(苦笑)
でも、そんな心配はしなくても済んだので、早速、お買い物です。


買ったのは、ご覧の通り少量です。


現在、パッチ作品を2点同時進行させています。
その2点ともに、ヒモが必要だったので、買って来ました。

特に、右の細いヒモの分は、あとヒモを縫い付けるだけになっているので、、
今週中に完成させてしまおうかと思います。

左のヒモは、きんちゃくにするつもりなのですが、
表面の刺繍をメインにしていて、まだ、その刺繍が完成していなので、
もうしばらく時間がかかりそうです。



それから、一番左の丸めた生地は、ラミネート加工された麻。(50センチ)


時々購入しているコットンタイムで、ラミネート加工された生地を使った
作品を見かけることがあります。
汚れても、サッとふき取れる生地なので、
キッチンまわりの小物に使うと良さそうで、
私もちょっと気になっていました。

初めて手にしたので、よく分かりませんが、
お店で見つけたラミネート加工の生地は全部、麻のものばかりでした。
多分、麻生地の裏側部分だけを加工しているみたいです。

かわいいドット柄がいくつかあったのですが、全て裏部分のみの加工。
表は柄が印刷されているのですが、加工されている裏面は無地ばかり。

実は私は両面加工のものか、
柄のある表面に加工が施されているものを希望していたのですが、
そういうものはありませんでした。

できれば、○○マットなど、ラミネート加工の面が表になるように使いたいと思っていたのです。
せっかくかわいいドット柄だとしても、これじゃあ表にできないし・・・。

そんなわけで、両面無地を選びました。
ぱっと見た感じは、どちらが裏か表が分かりません。

汚れやすいものを入れるケース(お弁当箱とか)ならば、内側に使えばいいし、
最初の希望通り、マット類を使うなら、そのまま使えるし。


ただ、手縫いでは無理っぽい感じですね。


小物を作りたいと思っていますが、ミシンの練習になりそうです。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-03-06 14:53 | お買い物

四葉のクローバー

もう1つUPです。

b0099185_1416565.jpg


先日、友達にプレゼントしたトートバッグにおまけとして作りました。


内布をクローバー柄にしたので、またまたモチーフをおそろいで。
以前のバッグを見て下さった方には、予想できたかもしれませんね(笑)


ビーズでは、クローバーモチーフの作品を時々見かけますが、
私がこれが一番作りたいなぁって思っていました。
シンプルだけど、かわいらしいし、貴和のモチーフものが好きなので。
そういえば、この前のイカリモチーフも貴和のものでした(笑)


本では、クリソライトとペリドットの2色を使っています。
グリーンのスワロの中でも、爽やかなカラーだと思います。

でも、クリソライトが手持ちの個数では足りなかったことと、
トートバッグのカラーと合わせるとなると、
少し落ち着いた感じのカラーが良いかなと思い、オリーブを使いました。

中には、スキ玉を入れて、茎となるシードビーズをTピンに通して、
下からスキ玉に差込み完成です。
イカリモチーフよりも、短時間で出来上がりました。


そろそろ、自分用のトートバッグも作りたいと思っています。

きっと、その時も、内布に合わせて何かモチーフを作るんでしょうね。。。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-03-02 14:24 | ビーズ

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

フラワーバスケット
at 2017-09-04 13:21
夏休み、終了!
at 2017-09-01 09:47
刺し子ふきん4枚目、網文
at 2017-07-29 22:57
買ったもの
at 2017-07-20 12:01
*ドール*リメイクワンピース
at 2017-07-15 05:45

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル