<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こま編みのニット帽

本日、編み物のページに1点UPしました。

b0099185_120977.jpg


こま編みのニット帽です。

自分のHPの中に、「編み物」というジャンルが存在していたことすら、
すっかり忘れてしまうくらい、ご無沙汰しておりました・・・。
元々、編み物そのものが上手ではないため、
編むのもすごーく時間がかかります(汗)

前回、編んだマフラーを終えてから、すぐに取り掛かったのですが、
マフラーをUPしたのが、2003年の暮れだったので、
何と、3年もかけて編んでいたことになります(汗)

自分では、せいぜい、1年半くらいしか過ぎていないと思っていたのに・・・。



話を戻しますが、前回のマフラーと同じ本を参考にしました。

今回はこま編みで、帽子のトップ部分から下のほうにかけて、
ぐるぐると降りて来た感じの編み方になっています。
帽子としては、初めての経験♪
今年の目標は「いろんなことに挑戦する」なので、
また1つ、新しい挑戦ができたと思っています(笑)

とは言っても、本の通りに編んでみても、
使っている糸が違うようで、同じ目数で、段数も同じにすると、
何だかかなり小さくなってしまいそうな気がして、
自分で勝手に、目数も段数も増やして編みました。

アレンジして、思い通りになるのだったら良いのですが、
なかなか難しいです・・・。
今、思えば、ボーダーをもうちょっと全体的に太めにしたら
良かったなぁと思っています。
他のハンドメイドでもそうなのでしょうが、
出来上がりを鮮明にイメージして、
いかにして、そのイメージに近づけられるかが
一番大切なんでしょうねぇ・・・。


ちなみに、旦那様の前で、この帽子を被ってみせたら、
「どんぐり」と言われました(笑)
私は自分で鏡を見て一番最初のイメージは、
「みつばち」でした(笑)


でも、結構、よく被っております(笑)
[PR]
by chihi27-lj | 2007-01-24 12:10 | 編み物

対応の良さ

18日にビーズマニアで注文したパーツが届きました♪

b0099185_14274413.jpg


3000円以上購入すると、送料が無料になるので、
いつも3000円強くらいで我慢しています(苦笑)
でも、ビーズ3000円分って、購入したら
本当に少しですよね・・・。

写真の通り、ずっと前から気になっていた
ガトーシリーズの、「タルト・オ・フリュイ」を注文してみました。
現在では、このシリーズの最新作になっています。
でも、商品と一緒に入っていた明細書を見たら、
1月31日に、バレンタインケーキのモチーフで
新作が出るそうです。欲しいな~。

あとは、レシピ集の中で、作ってみたいと思う作品の
パーツを少し買いました。
それから、現在2000円以上のお買い物でもらえる
クロス(?)のすかしパーツ。(写真左側の一番上)
これは小さめで、なかなかかわいいです♪
ちょっと楽しみにしていたので、良かったかも。


で、せっかくなので、キットの中身もお披露目したいと思います。

b0099185_14331421.jpg


本当は作り方も少し紹介したいと思いましたが、
無断転載になりかねないので、控える事にします。
初めて、キットを購入したのですが、思っていたよりも
説明書はコンパクトで、シンプルでした。
でも、分かりにくいというようなイメージはありません。
作ってみないと実際は分かりませんが、カラーだし、
読みにくいということもなさそう。


今すぐにでも、作りにかかりたいのですが、
トートバッグの件もあるし、
商品代金の振り込み(期限は2週間)がまだなので、
何だか手を付けるのはいけないかなって思います(汗)
せめて、入金だけ済ませてからにしないと・・・。
でも、開封はしてしまったので、結局は手を付けているんですけどね。



話は変わりますが、今回の注文はちょっとハプニングがありました。
18日の日中に注文したので、普段なら、翌日の19日には
発送をしてくれるはずだったのですが、
どうやら、20日に発送されたようです。

19日の夜、メールが届いていて気が付きました。

購入したフリュイは、私がショッピングカートに入れた時、
在庫が「△」だったのですが、
その後、のんびりと商品を眺めて、お買い物手続きを済ませる頃には、
在庫が「×」になってしまったそうです。

いくらカートに入れていても、手続きを済ませないと
在庫の確保にはなりません。
私も「△」にはなっているのは知っていましたが、
まさか、そんな短時間で売り切れてしまうとは思ってなかったです。

人気がある商品には、こういうタイムラグもあると
知っていましたが、まさか、自分の注文で本当にこうなったのは初めて。

一応、注文はできましたが、在庫がなくなってしまい、
19日には発送ができなくなってしまいましたというメールが来ました。

そして、20日に入荷するので、20日に
他の商品もまとめて発送します、とのこと。


最初、このメールを読んだ時は、意味が分からず「?」でした。

発送についてのページを見ても、
こういった場合、在庫のある商品だけを発送しますと
書いてありました。

また、18日に売り切れになっているのに、
2日後にもう入荷するとも考えにくいし。
ビーズマニアさんには、在庫切れの商品の入荷日が決まれば、
サイトで、日を教えてくれます。
入荷したら、入荷メールを送ってくれるというサービズもあります。
それをチェックしたのですが、現在でも入荷日は表示されていません。
「×」だけのままになっています。

それに、20日は土曜日で、発送業務は平日にしか行っていません。
発送だけではなく、多分、他の業務もお休みだと思います。
なので、土曜日に商品が入荷というのもおかしいし、
発送なんて本当にできるのだろうかとも思っていました。


メールで聞いてみようかとも思いましたが、
金曜日の夜にメールを読んだので、
返信しても意味がないだろうと思い、
ひとまずは、20日に発送をお願いしてある佐川急便のほうで
荷物の検索をかけたら、ちゃんと発送されていました。



すごいな~。


で、私の勝手な憶測なのですが、
もしかしたら、実店舗のほうから在庫を確保してくれたのでは?
と、思っています。


だったら、お手間をかけて申し訳ありませんでした~。
メールを頂いているのに、無視している状態なので、
お礼のメールを送っておこうと思います。



正直、ここまで丁寧な対応をして下さるとは思いませんでした。

本当に感謝です。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-01-21 14:59 | お買い物

ハギレたち

最近、パッチワークの話題がなかったので、
少し書いてみます。

と、言っても、作品の話ではなく、
作品を作った後に、中途半端に残ってしまうハギレたちのこと。

一応、どんなに小さく残っても、
また、いつかは使えるかもと思い、
これまでは残しておくようにしていました。

でも、結局使わなくて、どんどん溜まる一方で・・・。
だからと言って、捨ててしまうのももったいないし。


そんなハギレたちをどうにか使えないかなって思い、
こんな感じでピースワークすることにしました。

b0099185_18453086.jpg


ハギレはとりあえず、四角くカットしておきます。
そして、1センチ単位で縫い代を付けて保管。
最低でも、一辺が4センチは欲しいです。

うまくサイズと布あわせが出来そうだったら、ピースワーク。

そんな感じでどんどん縫い繋いでいくことにしました。


これが結構、楽しいんですよね♪

小さめなピースばかりでは繋ぐのも大変だし、
変化がない感じがするので、
最近は大きく残った生地も混ぜています。

とは、言っても、上で書いた通り、
このために生地のサイズを測って、裁断しているわけではないので、
うまくサイズが合わなかったりすることも多くて。。。

これで何を作るかは決めていませんが、
じっくりとハギレを溜めていって、
どんどん大きくしたいなぁって思っています。

できれば、ソファーカバーとか、こたつ布団カバーとか
大作にできたらいいなぁと(笑)



そして、それでも使えないくらい小さいピースはこうしています。

b0099185_18513613.jpg


3.5センチ幅くらいにして、バイアステープに。

どこかの本で見かけたのですが、
ワッフル生地を、パッチワークで作ったバイアステープでくるんで
キッチンクロスを作られている人がいました。

私もやりたーい!ということで、溜めていくことに。
これは、三角とか曲線などで残っているハギレに有効だと思います。
小さいものなら、縫い代込みで2センチあれば大丈夫かな?
むしろ、これの場合は、小さめのハギレのほうが
かわいいと思います。
繋ぐのはかなり大変だけれども・・・。



話は変わりますが、今日、ビーズを注文してしまいました(汗)

先日、新作ガトーのレシピが掲載されている本を買ったら、
無性にガトーシリーズが作りたくなってしまい(汗)
キットでは、一番新しい「フリュイ」を注文してみました。

今週中には届くはず。楽しみです。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-01-18 19:00 | パッチワーク

初買いしてきました

今日は地元の手芸屋さんで、ハンドメイド材料を買って来ました。

b0099185_1593769.jpg


私にしては結構多いほうかもしれませんね。

生地はそれぞれ1mずつ。
2月にある友達の誕生日に向けて、
またまたトートバッグを作ろうと思います。

本当は別のデザインにしたくて、
パターンをいろいろと探していたのですが、
やっぱりこれが一番良いかなってことになり、
連続して作ることにしました。

ちなみに、ドッド柄が表で、クローバーは裏、
無地が持ち手&あて布(底布)の予定です。

誕生日がかなり迫って来ているので、
間に合わないかもしれませんが、
頑張って仕上げることにします。


あとは、作りかけのパッチ作品に使うテープと、
しもふりスウェット用の糸、
ネックレスを作っている途中で、足りなくなってしまった
特小ビーズ(笑)

パッチ作品はテープがなかったので、中断していましたが、
これがあれば、もうすぐ完成です♪

しもふりスウェットは、先にトートバッグを作ってしまいたいので、
しばらくは手付かずになりそうですが、
裁断だけはしておきました。
今までのニット生地に比べたら、厚手なので、
ちょっと苦戦しました。

ネックレスは、アームの分部にビーズを通していたら、
あと18個足りない!という状態に陥り、
去年から止まっています(汗)
予定では、年末に貴和に行った時に、
買い足すつもりだったのですが、
すっかり買い忘れていました・・・。



そうそう、貴和のことですが、
今日の更新で、大阪支店が移転になると知りました♪

どうりで、この前行った時に、
何も陳列していなかった棚とかあったわけね・・・。

場所は、梅田のヨドバシカメラ内。
しかも、東京のお店よりも広いらしいです。
ビーズブームって、一時期は衰えて来たと言われていましたが、
まだまだ大丈夫だということでしょうか?

ヨドバシカメラ内には、
別のビーズショップ「Oui Oui」があったのですが、
昨年末に閉店してしまい、
すごくがっかりしていたところです。

現在の貴和は、新今宮にあるので、
梅田から地下鉄に乗って行っても、
往復30分はかかります。
ゆったり時間が取れているなら問題ないのですが、
貴和での滞在時間が15分しかかなったりして、
満足にお買い物をすることができなかったこともありました。

ヨドバシカメラは、大阪駅の向かいなので、
これで、移動に時間が取られることなく、
少しはゆったりとお買い物できそうです♪

オープンは2月下旬。
すぐには行けませんが、楽しみです♪
[PR]
by chihi27-lj | 2007-01-16 15:26 | お買い物

ビーズマニア

ビーズの本を買いました。

ビーズマニア監修の、「ビーズマニア」です。
サイトのほうで、発売になると知ってから、
かなり楽しみにしていました。

学研からの出版で、表紙は人気のガトーシリーズが
ずらりと並んでいて、見た目もかわいいです!

で、内容のほうですが、「レシピ&カタログ」となっています。

レシピは、新作として、ガトーが3作品と、
アクセサリーが3作品です。
あとは、すでにサイトで公開されている
人気のあるレシピのベスト20。


ガトーは、作ったことがありませんが、
以前からすごく気になっていました。
キットとして発売されていますが、
制覇したいと思っています。
なので、新作レシピが3つも掲載されると知って、
今回はこれが一番のお目当てでした。

既存のガトーのキットは、
珍しいパーツなどが使われていることが多いのですが、
今回は自力で材料を集めないといけないこともあり、
比較的、集めやすそうなパーツばかりを使っているみたいです。
作る側としては、すごく助かるのですが、
珍しいパーツが、よりリアルな感じを作り出していることもあり、
ちょっと寂しい感じもします。

でも、表紙のように並べると、本当に素敵です!
やっぱり全部作りたいです。


あとのアクセサリーのレシピは、
特に作りたいと思う作品がありませんでした。

それから、公開レシピのベスト20は、
私の好みとは、少し違っていました(汗)
私のセンス(?)が、普通の人とは、
外れているということでしょうか??(苦笑)

でも、普段なら、
作りたいレシピをプリントアウトしなければいけないので、
その手間が、省けるのはありがたいです。
いくら、無料でプリントアウトできるとは言っても、
パソコンは電源を入れないといけません。
本なら、ふと眺めたいと思えば、
すぐに眺めることもできるので、
私はどちらかと言うと、本のレシピのほうが好きです。

単に、アナログ人間なだけなんですけどねー。



それから、後半はキットとパーツのカタログになっています。

コレ、本音を言うと、必要ないんじゃないかなぁって思います。
結構、この本は厚みがあるのですが、
カタログが半分以上を占めています。

サイトの存在を知らない人や、
パソコンが使えない人にとっては、
すごくありがたいでしょうが、
そのわりには、詳しい注文方法が載っていません。

基本的に、「サイトをチェックできる」ことが
前提となっているカタログなような気が・・・。

多分、この本を買う人と言うのは、
普段から、サイトのことを知っている人がほとんどだと思うので、
今更、本でパーツの紹介をしなくてもいいのでは?と感じました。



と、ちょっと不満もあり、お店で立ち読みした時に、
買うのを迷ってしまいました。
でも、ガトーが3作品も載っていたら、
やっぱり気になるので、買ってしまいました(汗)


個人的には、ビーズワークスの最新刊が
出て欲しいとも思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-01-14 16:02 |

イカリモチーフ

ビーズをUPしました。

1つ下の記事にも書きましたが、
これからは作品を1つずつ、個別の記事としてUPすることにしました。
なので、興味ある方は、この記事の1つ下にもUPしていますので、
どうぞ、ご覧下さいね。


b0099185_1340442.jpg


冬ですが、イカリモチーフを作ってみました。

先日、こちらでも紹介した、
プレゼント用のトートバッグに付けてみました。

↓分かりにくいけれど、こんな感じ♪

b0099185_13424688.jpg


最後に、持ち手を縫い付けてしまうのですが、
輪っかになるように、間を縫わずに、
キーホルダーなどを通せるようにしておきました。
裏側の生地がイカリ柄だったので、
そのままビーズでイカリモチーフを作りました。

こうやって見ると、ちょっと地味ですよねぇ・・・。

イカリモチーフと言えば、やっぱり青!
スワロでイメージすると、私の中では、カプリブルーでした。
貴和でビーズをまとめ買いした時に、
このモチーフが作りたかったので、
カプリブルーもたくさん買っておきました。
でも、青ではなく、ポイントにするためにも、
赤(ライトシャムくらいかな?)にしたほうが
かわいかったかも。


問題はシードビーズかな?
このシードビーズはラスター加工が施されているせいか、
やたらと光沢感があって、
スワロよりも目だっているかも(汗)
写真ほどではないのですが、
やっぱり気になりました。

以前、貴和に行く時は、地元ではなかなか手に入らない
広島ビーズをたくさん買っていました。
かなり手持ちも増えたので、
最近は、シードビーズ類はほとんど買っていなくて、
ちょっと油断してしまいました・・・。
(しかも、この前の時は買い忘れがありました・汗)


でもでも、トートバッグそのものは、
友達にもすごく気に入ってくれたので、
私としてもとっても満足しています♪

マリンっぽくしたので、ちょっと夏っぽいかもしれませんが、
マリンは定番のテイストだし、
季節を問わないようにネイビーにしたので、
どんどん使って欲しいです。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-01-09 13:54 | ビーズ

ペルシャリング

本日、サイトのほうにビーズをUPしました。

これまで、一度にUPした作品は、
1つの記事でまとめて紹介していましたが、
長文となってしまうので、今回から
作品ごとに書くことにしました。
なので、あともう1つの記事はこの後、別件で書きますので、
どうぞよろしくお願いします。

b0099185_13271788.jpg


画像がちょっと小さくて申し訳ありません。

2006年のお正月に購入した
貴和の福袋に入っていたキットで作りました。

もう、あれから1年が過ぎてしまいました(汗)
早いうちに作ってはおいたのですが、
UPするのを忘れておりました・・・。

このリングは、貴和監修のビーズワークス7に掲載されている
ペルシャリングの色違いになります。
本では、ターコイズだったのですが、
入っていたのはご覧の通りのブラウン系。

最初は、ターコイズが良かったな~と思ったのですが、
いざ作ってみたら、ブラウンで良かったかも!?と
思いました(笑)

中心のビーズのことを、ペルシャビーズと言うそうです。
アクリル製だと思います。
私はビーズを購入する時も、あんまり個性的なビーズは
買わないようにしています。
完全に1パックを使いきれるタイプであれば買いますが、
個性的なビーズって、後で残っても困ることがあるので、
抵抗があるのですよね。
なので、このリングも本で見た時は、
作ってみたいと思いましたが、ためらっておりました。

こういう時って、本当にキットって便利ですよね。


あんまりブラウン系のアクセサリーを作っていないので
重宝しております。



ちなみに、今回は福袋は全く買いませんでした。
年末にまとめ買いしたばかりなので、
さすがに買ってはいけない気がしました・・・(苦笑)
[PR]
by chihi27-lj | 2007-01-09 13:30 | ビーズ

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

プライベートな日記にも書きましたが、
こちらでも、ご挨拶したいと思います。
画像がありませんが、ご了承くださいね。


昨年は、このブログを読んで下さってありがとうございました。
なかなか更新できなかったりするのですが、
今年は昨年以上に、ハンドメイドを頑張って、
たくさん更新したいと思いますので
どうぞ、よろしくお願いします。


今年のハンドメイドの目標は、
とにかく毎日、何でも良いので
ハンドメイドに関する時間を持つということです。
毎日、10分でも構わないので、時間を取りたいです。

本当に些細なことでも良いと思います。

材料を眺めて、何を作るか考えるとか、
生地を地直しするとか・・・。

とにかく何でも(笑)

基本的に、集中力がないし、肩こりがひどいので、
もしかしたら、短時間のほうが、はかどるかもしれません(笑)

いつまで続くか分かりませんが、
義務的なことではなく、
楽しみながらできれば一番だと思います。



お正月は、普段と同じ生活をしていました。

2、3日は、旦那様の実家に泊まりに行って来ました。
時間があれば、義母と一緒にビーズをやろうと思い、
元旦から、その準備をしておきました。

選んだレシピをコピーしておいて、
必要な材料をひとまとめにして。

結局、退屈する暇もなくて、義母には
帰り際に、好みのカラーのビーズを選んでもらい、
材料とレシピだけを渡して帰って来ました。


義母は、ストラップをよく作っているみたいです。
(今回、用意したレシピも和風なストラップでした)
ガサゴソと、手持ちの作品をお披露目してくれたり、
手付かずになっている
キットのコレクション(?)を見せてもらったりしました。

もし、私の影響でビーズを始めてくれたなら、
とっても嬉しいです♪


4日は、ミシンで縫い初め♪(←こんな言葉あるのでしょうか?)

昨年から作りかけていた、パッチ作品の続きを始めました。
一部、ミシンを使う部分がありました。
手縫いとミシンの両方を使うのは初めてでした。

この作品と同時進行して、
今後はしもふりスウェットでパーカーを作っていこうと思います。

あとは、まだ先になりますが、
2月に誕生日を迎える友達のために、
また、バッグを作りたいと思っているので、
デザインを考え始めないといけませんね~。

そうそう、先日UPしたトートバッグですが、
大晦日に偶然、プレゼントする予定だった友達がやって来たので、
渡すことができました。

ご主人共々、
既製品みたい!すごい!という感想がかえって来ました♪
よーく見ると、縫い目が曲がっていたりするので、
ちょっと恥ずかしいんですけれどね。



そして、今日はビーズでピアスを作りました。
シンプルなチェーン使いのピアスです。
これもまた、UPしますね。
今度は、古い作品ですが、香水瓶モチーフの
ペンダントトップを作ろうかなぁ・・・と
本を眺めていました♪



どうでしょうか?

まだ、今年は始まったばかりですが、
順調にハンドメイドをこなしています。
あくまで、趣味として、生活の中の楽しみの1つとして
続けていきたいので、
無理はするつもりはありませんが、
新年という区切りなので、
すごくやる気のある状態です。

たくさん素敵な作品が作れますように・・・。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-01-05 22:13 | ごあいさつ

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

作りかけ
at 2017-06-16 13:12
*ドール*タンクトップ
at 2017-06-15 12:46
生地が届きました
at 2017-06-14 12:11
横、終了
at 2017-06-13 13:29
テディベア2体目
at 2017-06-12 18:02

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル