<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

次の作品

先日、こちらでも紹介している
おばあさんの花園で作る鍋敷きが完成しました!

写真撮ったので、後日、UPしますね。
写真が溜まってきているので、いつになるかは不明ですが。。。(汗)


それで、次にティッシュケースカバーを作ることにしました。

ティッシュケースカバーは、パッチワークを始めた時から、
ずっと作りたかったものの1つです。
ごく普通の、ボックスティッシュのカバーです。
ボックスティッシュって部屋に1個は置いてあっても不思議ではないので、
まずは、試作品という感じに普通(?)に作って、
満足できる出来になったら、アレンジしてたくさん作りたいと思っています。
アレンジと言うのは、例えば、車のシートに引っ掛けられるようにしたり、
ループを付けて、壁に吊り下げられるなど、
その場に合ったものを作りたいということです。

でも、1つ作ってしまうと、満足してしまうタイプなので、
必要だと思える数を作るのは、随分と時間がかかりそうです(汗)


そんなわけで、布を選んでみました↓

b0099185_13164470.jpg


普段からお世話になっている、きっかけ本を参考に作ります。
初めてということもあり、パッチワークの方法は忠実にするつもり。
メインとなる布は、左端のグリーン×ブルーのチェックで。
残りの生地は、ピースワークして、アップリケのように縫います。
メインの布以外は、小さなハギレでも大丈夫なので、
この写真に載っていない布も使おうと思っています。

でも、この本に掲載されている作品で、
今までペットボトルカバーとブックカバーを作ったことがあるのですが、
どちらも、仕上がりがとっても大きくなってしまいました。
決して間違ったわけではなく、
多分、この本の型紙の設定がそうなっているみたいで、
型紙に関しては、ある程度自分でアレンジしようと思っています。


おばあさんの花園は、六角形だったので、
久しぶりにベーシックな四角のピースワークができます♪
[PR]
by chihi27-lj | 2006-07-29 13:23 | パッチワーク

2点UPしました

本日、サイトのほうに2点ビーズ作品をUPしました。


まずは、リング。



大好きなビーズニュース8から参考に作りました。

丸大ビーズをワイヤーで8の字編みにして、土台を作り、
その上にバロックパールを編みつけています。
どのパールも白っぽくて分かりにくいのですが、
斜めストライプに4色のパールを配置しています。

幅広でかなりヴォリュームもあるのですが、
パールなので、すごく上品で、よく使っています。

今回、ワイヤーを使った作品を初めて紹介しました。

ワイヤーを使った作品は、これで2作品目になります。
以前もリングを作ったのですが、作ったその日に身に着けて出かけたら、
失くして帰ってきてしまいました。

写真も撮っていなかったので、UPすることもできませんでした(泣)
それ以来、写真を撮るまで、身に着けて外出するのを
控えるようにしています(笑)


もう1つは、デコ電。



これをビーズ作品に加えてよいのかどうか分かりませんが、
ひとまず紹介してみます。

元々、デコ電が好きです。

この電話、表面に凹凸がなくてツルっとしているため、
お店で初めて見た時から、デコ電のやりがいがあるなぁと思っていました。
そして、即、機種変更の手続きをしました。

見た目も普通の携帯電話とは違うので、デコ電をしていない時から
周囲には「珍しい~」と言われていました。
購入してからすぐは、そのままの状態で楽しんで(?)いましたが、
1年以上経過して、キズも目立ち始めたため、
ようやくデコレーションを解禁しました。

使用したのは、もちろんスワロのラインストーン。
色はライトローズと、クリスタルAB。

本当は隙間なく表面全てに貼り付けたかったのですが、
購入したストーンの数(それぞれ100個ずつ)では足りませんでした。
どうしようかと思っていたら、
ビーズマニアで携帯ストラップの特集があり、
そのレシピの中で、私と同じ携帯電話、しかも色まで同じものが
こんな感じにデコ電されていたので、真似をさせて頂きました。

今、チェックしたら、ビーズマニアのほうは
ラインストーンがひとまわり大きいものを使っているみたいです。

デコレーションをしたら、何だか、雰囲気も変わるので、
飽きて来たら、ちょっとプラスするのはおすすめです♪

ちなみに、ストラップは付けておりません。
わざと付けていないのではなく、作るのを今まで忘れておりました。。。
以前のものが壊れてから、ずーっと付けておりません。

新しいのを作ってあげないといけないのですが、
実は、裏側のバッテリーカバー(?)にヒビが入っていて、
すぐに外れてしまうので、今年中には、機種変更の予定です(苦笑)
[PR]
by chihi27-lj | 2006-07-24 14:46 | ビーズ

副資材

お天気悪いですね。
気持ちを明るくしようと(?)、副資材を買いに行って来ました。
写真で紹介するほどのものではないのですが、一応。

b0099185_1913881.jpg


一部、副資材ではないものも混ざっていますが(笑)

普段、副資材はトーカイで購入しています。
近所なので、ふと「足りない!」と思っても、すぐに買いにいけます。
県内限定でチェーン店化している手芸屋さんがあるので、
そこで購入することもあります。

メインは、作りかけのカシュクールの糸。
あとは、先日、購入した麻ガーゼの糸も。

他は、新しいパッチワーク作品に必要なもの。

カットクロスは、ふと思いつきで買いました(笑)

手芸屋さんって、見てまわるだけでも楽しいですよね♪
[PR]
by chihi27-lj | 2006-07-18 19:18 | お買い物

2点UPしました

本日、サイトのほうに新しいページ「ミシンワーク」をUPしました。
興味ある方はどうぞご覧下さいね♪

記念すべし(?)、初登場はこの2点。



Tシャツです。

ミシンにすら慣れていないのに、思い切ってTシャツを作ってみました。
しかも、普通、お洋服作り初心者であれば、
ブラウスなどの伸びない生地から始めるのでしょうが、
無謀にもいきなりニット生地に挑戦してみました。

結果、なかなかの出来栄え♪

生地の質が良かったのと、
パターンとセットになっていたテキストが分かりやすかったので、
うまくいったんだと思います。
縫いにくいとも全く思いませんでした。

ちょっと画像では分かりにくいのですが、
ピンクとグレーの細かいボーダーになっています。

お世話になったパターンからは、3種類の袖の長さと、
丸首・Vネックがセットになっています。
なので、今回限りとは言わず、今後もどんどん作っていけるはず。

サイズのほうですが、Mサイズにしましたが、
ちょっと大きいです。。。
特に肩の部分。
1枚で着るよりも、インに長袖Tシャツを着て、
重ね着するくらいがベストなようです。

パターンの商品説明に「細身」と書いてあったのですが、
これならSでも良かったかもしれません。
多分、生地によっても仕上がりが変わってくるのでしょうけど。

それから、やたらと首周りが大きく仕上がったような気がします。

型紙通り、しっかり裁断できたと思うし、縫い合わせる時も
特に違和感はなかったのですが、
「丸首」というよりも、「ボートネック」といった感じになっています(笑)

なんで??

同じパターンを使った作品例をチェックしても、
ここまで首まわりが横に広がってはなかったんですけどねぇ。。。

でも、脱ぎ着は楽なので、まぁ、いいかなぁとは思います(笑)



もう1つはカーディガン。



冷房対策に・・・なーんて理由を付けてUPするつもりだったのですが、
普段、あまり空調の効いた場所に行かないので、
暑い中、この作品を見ていると、ものすごく季節外れな感じがしますね(汗)

以前、こちらでもご紹介したことのあるカルピスドットで製作しました。
本当は、長袖にするつもりだったのですが、
生地の都合で、7分袖になってしまいました。

見た感じ、結構きれいに仕上がっているように思えますが、
実は大きな失敗をしております(汗)

袖の裁断を間違ってしまいました・・・。

私、袖のパーツって、左右対称だと思ってたんですよね・・・。
少なくとも、上のTシャツの袖のパターンは
左右対称だったので、何も考えずに同じものを2枚裁断したんです。

このカーディガンの場合、袖のパターンは左右対称ではないので、
裁断する時は、右の袖は普通に裁断してもOKですが、
左の袖は型紙を裏返しにして裁断しないといけないのです。

なので、右の袖を2枚裁断してしまったのです。

袖を縫い合わせる時に、失敗に気が付きました。
でも、生地が足りないので、修正も不可能なので、
そのまま左も縫いつけました。
表・裏が分からないような生地だったら、良かったんですけどね。

説明がうまく出来ていなくて、イマイチ読んで下さっている方は
分かりにくいかと思いますが、
写真で見えている左袖と前身頃の縫い合わせあたりが、
もたついているのが分かると思います。
右袖はすごくすっきりしているのに。。。

袖は多分、腕を伸ばしたり、背中を丸めたりしやすいように、
後身頃のほうが、若干ゆとりが出来るように
設定されているはずです。
逆に、腕を背中のほうにまわしたりすることは少ないでしょうから、
前身頃と縫い合わされる部分は、
あまりゆとりがなくても問題ないわけです。

なので、着用すると、左袖にシワが寄ります。。。
そして、左袖と背中の中間くらいが窮屈に感じます。
外出できないくらいおかしいわけではないので、
秋になったら、ガンガン着ようと思います。

まぁ、こういう失敗もあるんだなぁと
1つ、経験になりました(笑)

でも、ミシンにも慣れていないし、
ニット経験が全くない状態で、ここまで出来たら、満足です♪




・・・あとは、まだ、試着しかしていないので、
洗濯したらどうなるかが不安ですが(苦笑)
[PR]
by chihi27-lj | 2006-07-13 15:53 | ミシンワーク

鍋敷き

以前、裁断した状態でご紹介した、
「おばあさんの花園」の現在です↓

b0099185_1230355.jpg


こんな感じになっております。

このパターン、パッチワークとしては、
定番のものになるのですが、
思っていた以上に、ピースワークが楽しかったです。

今はキルティングをしている途中で、
返し口を縫い閉じたら完成です♪
思ったようにキルティングが進まなくて、
ゆーっくりの作業になっています。

鍋敷きはよく使うので、できれば壁などに引っ掛けておけるよう、
レースかテープを挟もうと思っています。

それにしても、ちょっとカメの甲羅っぽいかも(笑)
[PR]
by chihi27-lj | 2006-07-12 12:34 | パッチワーク

4連ネックレス

b0099185_15412258.jpg


作りかけのネックレスです。

帰省や旅行で、ここのところ全然ハンドメイドができていませんが、
ようやくビーズにも触れるようになってきました。
あれだけ購入しているので、いろいろ作れそうな感じです♪

今はシードビーズをひたすら通しているだけです。
大好きな広島ビーズを3種類使っています。
シードビーズを通しただけでも、すごくきれいでうっとりしています。
さすが、広島ビーズ!と言ったところでしょうか?

最後にポイントとして、ストラスの葉っぱをトップに付ける予定。


ネックレスの下に引いたのは、
先日、Rick Rackさんで頂いたソーイングノートです。

かわいいので、もったいなくて使えないです♪
[PR]
by chihi27-lj | 2006-07-10 15:47 | ビーズ

早い到着

Rick Rackの予約商品が届きました。

b0099185_14102998.jpg


左より順に

つぼみ柄ニット【パープル】
麻ガーゼ 無地
麻ガーゼ 小花柄【ライラック】

それそれ1mずつです。

Rick Rackの気持ちは、またしてもソーイングノートでした。
(一番右のストライプ)

7月下旬発送予定となっていたのですが、
予定よりも早くの到着となりました。
早い到着は、もちろん嬉しいのですが、
それなりに計画を練って購入しているので、
ちょっと複雑な気分。。。


で、今回購入した生地ですが、
麻ガーゼが気になったので、無地と花柄の2種類購入しました。
花柄でキャミ、無地でカーデをサンプルとして
HPのカタログに掲載されていたのですが、
それがかわいかったので、そのまま真似させてもらおうかと思っていました。

ところが!

この生地、チクチクします(泣)

何度、試してもチクチクするので(笑)、このままでは着れそうにありません~。
地直ししたら、少しはマシになるのかしら??

どちらにせよ、この生地は透け感があるので、
1枚で着るつもりはないのですが、
花柄のほうのキャミはタンクトップなどと重ね着にするつもり。

無地のほうは、とてもカーデにしても着れそうにないので、
検討してみます・・・。

すごく素敵な生地なのに、残念ー。

私は肌があまり強くないので、そう感じるだけかもしれませんが、
他の方はどうなんでしょうねぇ・・・。


つぼみ柄のほうは、「ついで」に購入しました。
こちらは、チクチクしないので、良かった。ほっ。

何を作るかは決めていないのですが、
スパッツなんかにしたらかわいいかもしれません。
型紙を手に入れないと作れないので、
しばらくは取っておきます(笑)


生地がだいぶ増えて来ました(汗)
ビーズやパッチワーク用の材料もかなり増えてしまったので、
ニット生地だけは増やさないようにと
意識しておきたいと思います。

帰省したり、旅行に行ったりで
今月に入ってから、全くハンドメイドをしていないので、
これから、ガンガン頑張っていきますね。
[PR]
by chihi27-lj | 2006-07-09 14:29 | お買い物

ビーズまとめ買い

お久しぶりとなってしまいました。

1週間程、帰省しておりました。
こちらのスキンも変更して、気分も一新してみました。

さて、帰省を利用して、ビーズのまとめ買いをして来ました。

購入したのは、こちら↓

b0099185_10122068.jpg


画像が大きすぎたみたいで、右端が切れてますねー。
画像をクリックすれば、全体を見ることができますので、
よろしければどうぞ。

プライベートの日記にはよく書いていますが、
ブログでは初の紹介なので、書いておきますね。

私は帰省する時、
交通手段の都合で、大阪に寄ることになります。

今住んでいるところも、実家付近も
大きなビーズショップがないので、
必ず、貴和・大阪支店に寄って、まとめ買いをします。

3ヶ月に1度くらいのペースで帰省しているので、
頻繁に購入できているのではないでしょうか?

貴和はビーズショップの中でも、かなり大きなお店なのですが、
東京に数店舗と、大阪に1店舗があるのみです。

私は東京在住でも、大阪在住でもないのに、
これだけ貴和に行けるのは、本当にありがたいことだと思います。

でも、大阪はあくまで通過点であって、
ゆっくりと滞在できるほどの時間は取っていないので、
毎回、時間との戦いの中、購入しております。
しかも、貴和は新今宮にあるので、
梅田(JR大阪駅近辺)から少し離れています。
地下鉄を使い、直通の地下道を歩いても
片道15分はかかります。


今回、帰省する日(6月27日)にお店に行ったら、
商品の並びもかなりかわっていて、
欲しい商品を探すのに手間取ってしまい、
思っていたよりも購入ができませんでした。

しかも、4つのフロアに分かれていて、
この日はチェコ→金具→天然石とまわって行ったら、
最後に取っておいた、スワロのフロアまで
行く着くことができませんでした。

そこで、自宅に戻る日(7月3日)に、
大阪での滞在時間を予定よりも、1時間延長して
再び、行って来ました。

そして、スワロばかりを購入して来ました(笑)


ちなみに、購入金額は過去最高もの¥19000くらいでした。

・・・買いすぎですよねー(汗)
でも、まだ物足りないんです・・・。


ま、ひとまず、絶対に欲しいと思っていたパーツたちも
全て手に入って、満足しています。

b0099185_10264394.jpg


しばらくは、眺めて楽しもうかと思います(笑)

これらのパーツが使われるのは、一体、いつになることやら。。。
[PR]
by chihi27-lj | 2006-07-05 10:29 | お買い物

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

セルフネイル#17
at 2017-11-04 06:22
くまさん作り
at 2017-10-10 05:55
セルフネイル#16
at 2017-10-09 06:09
*ドール*最近作ったもの
at 2017-10-03 14:27
刺し子ふきん5枚目、朝顔
at 2017-09-26 09:57

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル