<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ビーズ2点UPです

本日、サイトのほうにビーズを2点UPしました。
興味ある方は、どうぞご覧下さいね!

まずは、ブレスレット。



以前、作りかけの時に紹介したものです。
かなり、あま~い感じに仕上がりました。

天然石、スワロ、チェコといろんなビーズを使ってみました。
どれも質感が違うので、単純な編み方でも
表情豊かになるような気がします。

それにしても、このブレス、
単純な編み方のため、本の編み図をほとんど見ずに進めたら、
ビーズを入れる種類が違うかったりで、
5回以上はほどいてやりなおしました(汗)

注意力散漫だった作品です。


続いてはピアス。

b0099185_12111710.jpg


今更、UPするほどでもないくらいのシンプルなピアスです。
さめじまさんの本を参考に作りました。

時々ですが、無性にビーズを触りたくなる時があります。
そんな時は、すぐに出来上がってしまう
簡単なものを、複数作るようにしています(笑)

その時、出来上がった作品の1つがコレ。
他にも、この時作った作品がまだUPできていないので、
徐々にUPしていきますねー。

乳白色なので、冬でも使えそうな感じです。


最近、プライベートで心配事があり、
なかなかハンドメイドも手に付かない状態になっています。
まだ、心配事は解決していませんが、
ひとまず、良い方向に向かっているため、
少しずつ頑張っていこうかと思っています。

来週には、久々にビーズのまとめ買いもできそうな予感♪
欲しいものをリストアップしておいたし、
とっても楽しみです。
[PR]
by chihi27-lj | 2006-06-23 12:17 | ビーズ

パッチ2点UPです

本日、サイトのほうにパッチ作品をUPしました。
興味ある方はどうぞご覧下さいね♪



まず、こちらは5000hitカウプレ用に製作したきんちゃくです。
プレゼントのほうに、すでにUP済みなので
ご覧になられた方もおられると思います。

カウプレは普段からサイトに遊びに来て頂いている方限定となっているので、
制限をかけさせてもらいましたが、
興味がある方は6000hitも実施を予定していますので、
次回からでも狙ってみて下さいね♪

ちなみに、レースは裏面は付いておりませんので、
ご了承下さいね。


そして、もう1つ。



初めてがま口ポーチを作ってみました!

以前から作りたくて、口金だけは購入していたのですが、
どうやって使った良いのか分からずに、保管してありました(汗)
コットンタイム5月号で口金の扱い方を特集していたので、
それを参考に作ってみました。

でも、コットンタイムで使われていた口金とはサイズが違うかったので、
そのまま型紙は使うことができず、
型紙のほうは手持ちの「小さなパッチワーク2」という本を参考にしました。
完全に同じサイズの口金ではなかったのですが、
修正する必要もなく、そのまま使用しました。

そのかわり、ちょっと縦長の仕上がりにはなってしまいましたが、
思っていたよりも簡単にできたので、
今後の作品作りの幅が広がりました♪

写真では間違って裏面(?)を撮影してしまいましたが、
表面にはレースを縫いつけています(汗)
思いつきで、余っているレースを付けたのですが、
片面の長さしかなかったので、半分だけになってしまいました。
写真、またレースのあるほうを表にして撮り直ししますねー。

そして、同じく、初めて接着芯を使ってみました。
今更という感じもするのですが(恥)

袋モノの一番薄いタイプの接着芯にしてみたのですが、
パリっといい感じに仕上がったので、
これも満足しています。

今までキルティングの時も、しつけが面倒だし、苦手だったので、
これからは接着タイプのものを使うことにしました。

今作っている鍋敷き(おばあさんの花園)で、
キルト芯が足りなかったので、接着芯を購入してきました。

これで嫌だったしつけからも開放されました。
(低レベルな内容ですいません・汗)


コットンタイムには、同じくバネ口の使い方も載っていたので、
こちらも製作したいと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2006-06-15 12:01 | パッチワーク

シャドウボックス

b0099185_10422177.jpg


シャドウボックスのことを話題に出していなかったので、
書いてみることにします。

現在、アントンピックのパン屋さんを製作中です。

いつから取り掛かったのかも忘れてしまうくらい、
時間をかけて作っています(汗)

17番までパーツがあるのですが、2日前に作業をした時、
11番のパーツに入りました。

立体に貼り付けていくので、
パーツの番号が大きくなればなるほど、
パーツの数も減るだろうし、大きさも小さくなっていくので、
これからは早く進んでいくかと思います。

問題は、これからの気候・・・。

シャドウボックスは一度間違えると、
取り返しのつかない事態になってしまうおそれがあるので、
時間的にも、気分的にもゆとりのある時にしか、
作業をしないようにしています。

3日前に作業をした時、お天気が良かったせいか、
汗ばんでしまいました。
パーツをカッターで切り取る作業をしていたら、
どうしても力が入ってしまうんですよねー。

暑いと、どうしても作業に集中できなくなるので、
これからはあまり作業ができなくなってしまいます。

梅雨に入れば(まだ、入っていません)、少しは涼しくなるかもしれないので、
本格的な夏になるまでに、できれば完成させたいです。
[PR]
by chihi27-lj | 2006-06-14 10:53 | シャドウボックス

商品到着

b0099185_1175831.jpg


Rick Rackで購入した商品が到着しました♪
これも、カルピスドットと同じく、
以前予約販売で扱われていた生地です。

偶然、新着の更新に出会ってしまったので、
迷いもなく、購入してしまいました(汗)

購入したのは・・・

ジャガードニット1.5m(ミント)
カシュクールのパターン(Mサイズ)
ギャザーキャミソールのパターン(Mサイズ)

です。

多分、購入されている方の中では、
かなり少ないほうだと思います。
私はまだ、ミシンに慣れていないので、
たくさん購入しても、使いこなせる自信がないので、
少なめにしています。

でも、生地は1.5m購入しました(汗)
この前のカーデが1mで足りなかったので、
多めにしておきました。

2つのパターンは前から欲しいと思っていました。
サイトのほうで、
購入された方の作品をUPできる掲示板があるのですが、
この2つのパターンはかなりの人気のようです。

カシュクールは、一緒に購入したジャガードニットで作る予定です。
半袖、7分袖、長袖が作れるそうですが、
せっかく1.5mあるので、長袖にするつもりです。
(季節感なくてすいません)

キャミソールは、すでに予約販売で申し込んである
Rick Rackの生地(7月下旬着)で作る予定です♪
花柄2種と無地1種で頼んであるので、今から楽しみですー。

ちなみに、一番左に見える、ブルーとイエローのストライプのものは、
ソーイングノートだそうです。
毎回、「Rick Rackの気持ち」という
おまけのようなものが入っているのですが、今回はノートでした。
このノートに、製作した日数や、生地の切れ端、
メモなどを残しておくと、便利で楽しいそうです。
ソーイングダイアリーみたいなものですよね。
私はブログやサイトに記録を残せているのですが、
こうして手書きにするのも楽しそう♪
と、言っても、私の場合は失敗談ばかりになりそうですが(汗)


すっかり、洋服作りに夢中になってしまいました。

楽しいです、とっても。
[PR]
by chihi27-lj | 2006-06-11 11:27 | お買い物

作りかけカーデ

b0099185_11162457.jpg


ちょっと間が空いてしまい、すいませんでした。

先週末が忙しく、ヘトヘトだったため、
ハンドメイドもあまりできずにいました。
一応、普段の生活に戻ったので、
ハンドメイドもマイペースで頑張っていこうと思います。

先日、こちらのブログででもご紹介した
「カルピスドット」の生地は、
現在、カーディガンに仕立てている途中です。

いろいろと失敗もしていますが、
あとは、すその始末と、ボタンホールの作業が残っているだけで、
ひとまずカタチにはなって来ました。
ボタンホールが一番、難しいそうなんだけど、
エプロンの時に経験済みなので、
じっくり取り組めば、問題ないかと思います。

柄合わせもいまくいきました!
写真では、洗濯バサミで固定しているせいか、
ちょっと歪んで見えますが、
着用したら、ちゃーんと柄が合うようになります(笑)

ただ、残念なのは、7分袖になってしまったこと。

7分袖は決して嫌いではないのですが、
どちらかと言うと、長袖のほうがよく着ているので、
元々は長袖にするつもりでした。

購入した時も、長袖にするには
1メートルあれば足りると、サイトで書かれていたので、
そのまんま1メートル購入したのですが、
水通ししたら思っていた以上に、縮んでしまいました。
おまけに、柄合わせが必要になるので、
効率良く裁断ができなかったのも
原因かもしれません。

パターンには、7分袖も作れるようになっていたので、
7分袖なら、ギリギリ裁断できたので、7分袖にしました。

他にも、失敗談はあるのですが、
後日、完成してから紹介しますねー(笑)
[PR]
by chihi27-lj | 2006-06-09 11:27 | ミシンワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

作りかけ
at 2017-06-16 13:12
*ドール*タンクトップ
at 2017-06-15 12:46
生地が届きました
at 2017-06-14 12:11
横、終了
at 2017-06-13 13:29
テディベア2体目
at 2017-06-12 18:02

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル